FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2019-07-27 (土) | Edit |
<前回のあらすじ>
芦ノ牧温泉駅。
蕎麦その3。
あとは帰るだけ、と思いきや…。

<島爺聖地巡り。7/22>
さー、目的は遂げたし、あとは帰るだけ~♪ …というつもりだったのだけども。
昨晩&今朝のフードファイトのあとだったので、昼食はざるそばだけで充分だったのだが…さすがに午後4時くらいになったら小腹が空きましてね。
『なんか食べたいな…あらもうすぐ宇都宮ICじゃないの…宇都宮で下りて餃子でも食べるか!』とひらめいたのだった。
で、宇都宮で餃子といえば…私が今どんバマりしている歌い手島爺さんが、つい最近バストゥアで餃子づくり体験をしたとおっしゃっていたではないの!
(※すんません、補足説明しますね。島爺さんはファンの皆様との交流イベントとして、なんと「貸し切りバスツアー」なんてことをやってるんす。関東バストゥアでは、応募抽選で選ばれし40名が宇都宮で島爺さんとともに餃子作りをし、仲良く食し、弾き語りを聴いたとか。くぅーーーーっ、羨ましい!)
よーっし、その店に行くぞ! …って、なんて店だったっけ? えーと、ひらがな3文字だった気がするが…。
困った時のグーグル先生。「宇都宮 餃子 体験」で検索したらさつきというお店がヒットした。そうそう、「さつき」って言ってた!
カーナビ・サラ子にお店の電話番号を入れると、「おばちゃん、こっちなの!」とさっそく案内を始めてくれた。イマドキは便利だねぇ~、こんな簡単に聖地巡礼ができるんだもの♪
さーて、どんなところかな…と車を走らせていたら、あらら渋滞にはまったわ。もう大分近いはずなんだけど……んん???
ふと左を見たら、「さつき」駐車場と書かれ「さつき」の幟が立っていた。え? いきなり、ここ?
まあでも大型バスも駐められそうな駐車場だから、ここなのかもしれない。慌ててハンドルをきり、車を駐車場に入れる。
車から下りると…えええーーー、周り一体すべて畑なんすけど?!
それでも「店は奥」の案内表示を頼りに、奥へ進む。うーーーん、普通の農家さんの敷地に不法侵入している気分だ…。
こ、これなの?! マジ?
IMG_8311.jpg
寺じゃん! ウチの父ちゃんが眠ってる寺と、おんなじ造りじゃん!
とても餃子屋さんとは思えないが、おそるおそる玄関を開けて中に入る。あ、冷凍ギョウザが売ってる。ホントに餃子屋なんだ。
奥から電話をかけつつ、お店の方が登場した。いったん電話を外し、
お店の方:「いらっしゃいませ、お食事ですか?」
私:「はい」
お店の方:「どうぞこちら。お好きな席におかけください」
…思いっきり、普通の住宅のダイニングっぽい空間に机と椅子がたくさん設置されている。
なんか、面白いところに来ちゃったなぁ(笑)。
メニュー。
IMG_8308.jpg
午後5時なんて半端な時間に来ちゃったもんだから、お客さんは私一人である。
260円のさつき餃子で済ますのは心苦しかったので、オールスター7種500円を注文する。
IMG_8307.jpg
わーーー、焼きたてカリカリ。美味しい~!
んだが、左からさつき→キムチ→野州とくるはずが、さつき→キムチ→キムチだった。まさかの6種オールスター(笑)。
お店の方:「この近くからいらしたんで?」
私:「いえ、千葉です」
お店の方:「千葉から? 今日はお泊まりで?」
私:「いえ…実は、島爺さんが餃子体験でこちらに来たって聞きまして、探して来ました(笑)」
とたんにお店の方「ああ!」と笑顔になって、玄関に飾ってあったサインを持ってきてくれた。
IMG_8310.jpg
私:「そうですそうです! うわーーーっ、写真撮っていいですか?」
お店の方:「どうぞどうぞ。つい最近なんですよ」
私:「そうですよね。島爺さん、大好きなんです!」
お店の方:「…あの方、爺さんって年には見えなかったけど、おいくつなんですか?」
私:「分からないんです(笑)。普段はマスクつけてますし」
tQN7dyx2_400x400.jpg←島爺画像(グーグルより)。
お店の方:「私、素顔みましたよ。イケメンでした(笑)」
私:「えっ?! 素顔ごらんになったんですか?」
お店の方:「ええ、事前に旅行会社の方とお二人で挨拶に来てくださったんです。『よろしくお願いします』って。爺さんどころか、せいぜい30代くらいに見えましたけどねぇ…」
私:「島爺は芸名みたいなもんですから(笑)。そうですか、イケメンでしたか…」
お店の方:「で、次にいらっしゃった時にはもうマスクつけてたから、こっちが『ええええーーーーっ!?』ってビックリしちゃって(笑)」
ああ、じぃちゃん(←島爺さんはファンからこう呼ばれている)の素顔を見たなんて…なんて羨ましい。
それにしても、事前にきっちり挨拶に来ているあたり、やっぱじぃちゃんはちゃんとしてるなぁー。
私:「あの…弾き語りした場所とか、見せていただいていいですか?」
お店の方:「どうぞどうぞ、こちらです」
思いっきり純和室な大広間。うわーーー、写真で見た場所だ!
お店の方:「ここで、机を全部こっちに片付けて…いろんな曲をやってましたね。なかなか上手でしたよ」
…そんなお店の方、上から目線な(爆)。
ああ、ここにじぃちゃんが立って、このあたりにお孫さんたち(←島爺ファンのことはこう呼ぶ)が座って…と、大興奮で妄想を繰り広げている私に、
お店の方:「あの-、あの方ってのは、どのくらい有名なんですか?」
うーーーーーーーーん、これは答えづらい質問だな。
私:「えーと、CD3枚出してます。あ、今度、映画の主題歌やります! えーと、えーと…ネット動画界では、かなり有名だと思います」
お店の方:「はあ…そうなんでしょうねぇぇぇぇ」
なんとも、複雑な表情で笑ったお店の方だった。
お会計をすませ、「いろいろお話ししてくださって、有難うございました! 餃子も美味しかったです!」とお礼を言うと、
お店の方:「いえいえ、こちらこそ有難うございました。よかったら、そこのハイビスカス持っていってください。さっき、農家の方がもってきてくれたんで」
P7225189.jpg
いただいちゃいました。餃子屋でお土産にハイビスカスをいただくという…なんとも不思議な(笑)。
あー、バストゥアを追体験した気分だわー。はぴはぴー。
しかし、餃子を食べたら甘い物も食べたくなったな。そうだ、じぃちゃんがパフェを食べたってツイートしてたっけ。
これだ! 宇都宮駅ビルパセオのフルーツダイニング「パレット」
この際だ、行っちゃうよぉ~~~~!
おおお、思った以上にオサレなお店だ。
じぃちゃんと同じイチゴパフェを食べたかったのだが、イチゴの季節は終わってしまったので桃パフェを。
IMG_8312.jpg
う・う・うんまぁぁぁぁいっ!!
なんじゃこりゃ、なんじゃこの美味さは! 犯罪級だろー!
いかん、ゆっくり味わいたいのにスプーンが止まらない…っ!
IMG_8313.jpg
5分…5分で完食してしまいました。
ばかものーーーっ! もっと味わって時間かけて食べろってば! うっうっうっ…自分がうらめしい。
魂が飛びそうに美味しいパフェでござんした。
そのあとは、脇目もふらずに車を走らせて、無事帰宅したのであった。
今回は、猫のゲーやウ●チのお出迎えがなかったのでホッとしたさー(笑)。
いただいたハイビスカス、よくわからんまま深皿に入れてみた。
P7225190.jpg
この状態で2週間くらい咲いてるんだって。すごいなー!

蕎麦メインの旅だったのに、おまけのような聖地巡礼記事が一番の長文になってしまった(笑)。
これにて、夏旅第1号の旅レポ完結でございます。
そして…夏旅はつづく(爆)。
<最後までご覧頂き、有り難うございました。完>

<おまけ>
今回のドライブ旅のともはコレ。
IMG_8305_201907250911090bd.jpg
マジで眠気が吹っ飛ぶっす(笑)。噛むので、その効果もありかと。
「爆発ミント」ってネーミングがまたスゴイよね。
ちょっとこれ↓を彷彿とさせる。
●爆釣バーハンター-OP-

島爺の「爆釣ソウル」っす。じぃちゃん、かっこええ-

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村