FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2019-08-31 (土) | Edit |
Fitbit Altaという活動量計を、腕時計として使ってるんですがね。
このバンドが、なかなか満足いくものに出会えなくてさー。とくに夏場、ブレスレット形式がいいんだけど。
P8235297.jpg
↑これは留め金がキツクて、留める時に手首が痛くなるのが難点。
今までで一番気に入ってたのはこれ↓なんだけど…
P8235298.jpg
黒革紐が短くて紐を付け足さないといかん点と、
P8235299.jpg
この留め金部分が汗で化学反応を起こして、手首に青い汚れがつくのが嫌だったのよ。
なんか、いい手段はないもんかねぇ…と常に考えていたら、こんな動画をみつけまして。
●DIY 無痕平結手環 

はぁーーー、面白そうやね。
…ん? これ、髪ゴムで編んだらバンドになるんじゃね?
よっしゃ、さっそく革紐のバンドを外して、
P8235300.jpg
Fitbit本体から取り付け金具を外して、
P8235301.jpg
100均で買った髪ゴムを
P8235302.jpg
取り付け金具に通して編む編む…でけた。
P8235303.jpg
本体に取り付けて、こんな感じ。
P8235304.jpg
ほうほう
P8235305.jpg
なかなか、いいんじゃない?
P8235306.jpg
ゴムだから、留め具もいらないし。自分の手首にあった、適度なゆるみでできるし。
しばらくこれで身につけていたのだが…うーん、もうちょっと細身のバンドがいいなぁ。
ってことで、帽子に使うような細いゴム(直径1ミリくらいの)でまた編んでみた。
P8245310.jpg
これがいいぞ!…というわけで、腕時計バンドはこれで納得。
んが、髪ゴムは伸びるから編みづらいもんで、今度はちゃんとした編み編み用の紐をユザワヤで買ってきてチャレンジ。
●DIY 幸運手環境 雀頭結※化款(※は漢字変換できんかった文字)

↑この編み方をやってみたかったのだよ。で、最初にやったのが赤いワックスコードのこれ。
P8285325.jpg
イマイチ編み目がゆるくて下手だったので、黒のワックスコードでリベンジ。
P8285321.jpg
めっちゃ上達した(笑)。
P8285322.jpg
P8285323.jpg
さらに、こちら↓の編み方にもチャレンジ。
●DIY 幸運手環 平組※化蕾絲

でけた♪
P8285327.jpg
P8285328.jpg
P8285329.jpg
…こうやって、どんどんハマっていってしまったわけよ(笑)。ブレスレットばかり出来ていったわけよ。
<つづく>

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-31 (土) | Edit |
思い立って、映画「二ノ国」を観てきた。
20190825040518.jpg
須田景凪さんが初めて映画の主題歌をやったから、というだけの理由だったのだけどね(笑)。
んでも、昔「二ノ国」のゲームはやったこともあるし、絵柄も嫌いじゃないから、ま・いっかーという感じで観に行った。
んが。
…うーーーーーーーん、これは…キッツイなぁ。
私が「ファンタジーが苦手」ってのもあるかもしれんけど、なんか、ご都合主義ばかりが目についてね。脚本がとにかく浅いっす。中学生の書いたライトノベルのような。
伏線の張り方もヘタだし、心情描写が浅いから登場人物に感情移入できない。
ファンタジー世界(=二ノ国)の設定がちゃんと説明されていないまま進行して、急に説明口調で喋られて、観客は置いてけぼり感がハンパない。
たぶん脚本家の頭の中ではしっかり構築されてるんだろうけど、それを観客に分かるように表現していない…って感じ(←こういうところが中学生っぽいのだ/笑)。
どんでん返しもなぁぁぁ…納得のいく感じじゃないんだよねー。とくにラスト。あーはいはい、そうですか、そうしたいんだったらいいけども、都合がよすぎんか?って感じ。
浅い、浅いっす。浅すぎて、観終わって欲求不満が残る。
ダブル主人公のユウ&ハル役(山﨑賢人&新田真剣佑)は、上手に演じていた。
けど、ヒロインのコトナ&アーシャ姫役(永野芽郁)が下手。彼女が喋り出すと、映画から意識が離れてしまう…。
あ”-------、この映画はアカンヤツでしたわー。
ラスト、エンドロールで須田さんの「MOIL」が流れた時、ホッとすると同時に『ああ、もったいない…』と思ってしまった。
う、う、う…須田さんのキャリアにこれを入れるのは…ちょっと…。
ザンネン至極の映画でございました。

●お口直し。須田景凪「MOIL」MV

…ホント、この曲はいい曲なのよ…。ああ…!

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-30 (金) | Edit |
ただいまドはまりしている島爺さん。
過去のライブグッズがセールになってるというので、ガッツリ買ってしまいました
●三途の川ツアーTシャツ
P8045252.jpg
P8045253.jpg
…じぃちゃんのライブグッズはカッコイイなぁ! ああ、この夏着られなかった…。もうちょっと痩せてから着たいの(笑)。
●ロングスリーブTシャツ<ホワイト>
P8045254.jpg
…「サンズリバーリバイブ」のイラストだ! かっこええ~♪
サンズリバーリバイブ うたった【島爺】

これからの季節、たくさん着られる~楽しみ~!
●コーチジャケット
P8045255.jpg
P8045256.jpg
…これまた、カッコイイ! 早く寒くなってくれー!
●三途の川ツアータオル
P8045257.jpg
…いいねぇ、元気が出る絵だね♪
●島爺オリジナルマフラータオル
P8045258.jpg
…マフラータオルは、これからの文化祭シーズンに大活躍するのさ。体育館舞台は汗だくになるからねぇ。
●島爺オリジナル数珠ブレスレット
P8045259.jpg
…ふっふっふ、これが一番のお目当てだった。普段から身につけられて、チラッと目に入った時にはぴはぴな気分になれるもんね♪
●プレゼント品のバッグ
P8045251.jpg
…このデザインだと、じぃちゃん感がなくてオシャレね(笑)。
はーーー、働いてかせいで好きなもん買って…オトナって素晴らしい!

さて、こちらでブレスレットを買ったのがはずみとなって、今ブレスレット作りにはまっている。
P8275313.jpg
P8285325.jpg
…編むのが面白くてついつい作ってしまうのだが、こんなにブレスレットいらん(爆)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-29 (木) | Edit |
いやー、「その1」から随分時間がたってしまいました。もう1ヶ月近く前のお話(笑)。
ようやく8/25に、こちらのツアーファイナルin京都が終わりましたので、ライブレポの続きをば。
ちなみに、
当日8/3に、ライブから帰ってきて興奮冷めやらぬ簡単記事がコチラまらしぃ「幻想遊戯演奏会 2019」行ってきた!その0
IMG_8338(Edited).jpg
翌8/4に、ライブ前に関する内容をアップした記事がコチラまらしぃ「幻想遊戯演奏会 2019」行ってきた!その1
P8035245.jpg
さて、ではいよいよ本編のレポを…と思ったのだが、ネットを探してみても今回の公演のセットリストが見当たらないのですよ…。
うーーーん、まらしぃさんの公演は曲数多いし、しかも今回は東方プロジェクトというゲームの音楽で私はゲームを知らんので曲名も全然分からず…。困った。いつものライブレポのような、1曲1曲紹介しての感想が書けない!
なので、あきらめました(笑)。
はい、まらしぃさんは東方の曲をたーーーくさん気持ち良さそうに弾いてくれました!(爆)
ということで、曲以外のライブレポを以下にしようと思います~♪

この公演では前から7列目、という神席だったので、まらしぃさんのお姿をたっぷり拝見することができた。
まらしぃさんはネット動画界ではめちゃくちゃ有名なピアニストだけども、お顔はいっさい出していないのよ。
ドキドキわくわくと拝見したお姿がこちら!
IMG_0002.jpg
…えー簡略化した拙いイラストではありますが(笑)、これ、私的にはかなり似ていると思っております。
まらしぃさんは、少年のようにほっそい(ちなみに29歳)! 足の細さったら、もうビックリしたさ!
で、笑顔がめちゃくちゃカワイイ。そう、彼はカッコイイというよりカワイイタイプの青年でございました。
青い前髪というのがどんななのか?と興味津々だったのだけど、こんな感じで一部分が真っ青。でも、髪型自体は突飛なものではないし、青い前髪似合ってます♪
このイラストは、アンコールのあとに「どうもありがとうございました! まらしぃでした!」と挨拶したときのまらしぃさん。
満面の笑顔で、大きく手を広げてから深々とお辞儀をしていたのが印象的でした。
またねぇ、表情豊かでころころ変わるのがカワイイのよ。
●「次の曲で最後になります」と言って、観客から(お約束の)「えーーーっ!」という声がかかるのを待っているときのまらしぃさん。
IMG_0003.jpg
口を真一文字にして、わくわくしながら緊張してる顔(笑)。
●観客に「手拍子お願いします」とねだっておきながら、ついていけないほどの高速でピアノを弾いているときのまらしぃさん。
IMG_0004.jpg
思いっきりドヤ顔(笑)。『ついてこれる~? ふふん』って顔。
●だんだんのってきて、左足がピョンピョンとリズムをとって全身で飛び跳ねるように弾いているときのまらしぃさん。
IMG_00050.jpg
「キタキターーーッ! 気持ちイイーーーッ!!」という顔。口が開いちゃうのね(笑)。
まらしぃファンの妙齢のご婦人たちが口々に「まらさん、カワイイ」と言うのが分かった気がしましたわ。
ま、顔やお姿だけじゃなく、キャラクターもカワイイんだけどね。
そんでもって、ライブのアンコールでは全員参加型のビンゴ大会が行われました!
ピアノライブでビンゴ?とお思いでしょうが、まらしぃさんとビンゴとは深い因縁がありましてねぇ。
まらしぃさんは週2回くらいの頻度でニコニコ生放送をやってくれるのだけど、そこでは視聴者も参加していろいろなゲームができるのですわ。
そこにビンゴゲームもあって、まらしぃさんは常に「上位10位までに入りたい!」といきまいているのだが…これまで彼は一度も入ったことがないのよ。上位10人までどころか、リーチまでたどり着けないこともしばしば。
その度に彼は「うがーーーっ!やめてやめて!」「ちょっとー、プロの方は遠慮してもらえません?」「…もういいです、ビンゴは卒業します」などと、数々の名言を吐いては、「ボクは今日こそビンゴを倒します!」と頑張ってきたのですわ。おそらく、もう100回以上。なんたって、6月にやった幕張メッセ公演の前から「メッセまでにビンゴを倒します!」って言ってたからねぇ…ええ、未だに倒せてませんがね(爆)。だいたい、ビンゴを倒すって、何?!
なので、会場入口で1人1枚ずつビンゴカードが配られた時には「ライブでもビンゴやるんだ(笑)」という声があちこちから聞こえてきましたわ。
IMG_8336.jpg
そしてアンコールで舞台上にビンゴのガラガラ(球体のかごに、数字がかかれたボールが入っていて、ガラガラと回してボールを出すアレ)が登場すると、「おおーーーーっ!」という歓声と笑い声。
まらしぃさん:「ニコ生をご覧になっている方はおわかりでしょうが…今日こそは、ビンゴを倒します! ボクのカードもあります!」
会場、大爆笑。オイオイ、マジだよ、この人…。
まらしぃさん:「ビンゴになった人は席を立ってください。上位10名には、サイン入りの演奏会のポスターをあげます。ボクが10位までに入ったら、スタッフさんからラーメンをおごってもらえることになってます!」
さらに爆笑。なんじゃそりゃ。
まらしぃさん:「もちろん、スタッフさん全員にもカードはあります。ボクより先にスタッフさんが10位までに入ったら、ボクがラーメンをおごります!」
わっはっは!!
まらしぃさん:「真剣勝負です!いきますよぉ~~~!」
かくして、ピアニストとスタッフと観客による大ビンゴ大会が開催されたのだった(笑)。
そして、おきまりのまらしぃさんの絶叫(「うそ!ビンゴ早くない?!」「ちょっと、やめてってば!」などなど)をナマで聞くことに(爆)。
はい、あれよあれよというまにビンゴは10名に達し、まらしぃさんは今回もビンゴを倒すことはできなかったわけで。
ま、私もリーチにも行きませんでしたが。
P8045247.jpg
いやはや、なんとも、楽しい時間でございました♪
…あれ、アンコールってピアノ弾いたっけ? ビンゴの記憶しかない(笑)。
というわけで、前回観に行った幕張メッセライブもピアノライブとは思えないビックリライブだったけども、今回もいろいろビックリなライブであったよ。
はー面白かった。やっぱ、まらしぃさんのライブは楽しい!
以上、もう記憶もだいぶ薄れてしまったけども、ライブレポ(?)完結でございます。<完>

<おまけ>
あ、でも、まらしぃさんはピアノを弾いているときは、すっごくカッコイイのですよ?
最近あげた動画をご覧くださいな~♪
●運命/まらおバンド【まらしぃ(marasy)×与野裕史(yuji yono)】

↑こちらは、昨日アップされた動画。かっちょえー!
かと思えば、こんなの↓も。
●きかんしゃトーマスのテーマ(Thomas & Friends Theme)を弾いてみた 【ピアノ】

これもアレンジが利いててかっこええ♪
このギャップが彼の魅力よねぇぇぇぇ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-28 (水) | Edit |
本日、家でまったりしていたら「ピンポーン♪」と荷物が届いた。
はて? とくに何か注文をした覚えも無し…と思ったら、なんとほ~さま。から!
わー、なんだろう?と開けてみると…
地域限定お菓子&チューハイ、さらに帯締めと帯留めだーーーーっっ
P8285314.jpg
●宇治抹茶のポッキーとほうじ茶のキットカット! 美味しそ~♪ こんなん千葉県人は初めてみましたよ。
P8285318.jpg
●宇治抹茶のクラフトチューハイ! クラフトビールってのはよくきくけど、チューハイもあるんだねぇ。
P8285317.jpg
●紺地に臙脂と黄色でうねうねと入った帯締め! かっこええ! こういうお洒落なデザインの帯締めって持ってないのだよ。うれしぃぃぃぃ!
P8285316.jpg
●きれいなブルーのガラス帯留め! う・う・美しいっす。これは着姿をワンランクアップさせてくれるなぁぁぁぁ!
P8285315.jpg
ぐはーーーー、めちゃくちゃ嬉しいっす
ああもうすぐ夏休みが終わってしまう…という憂鬱な気分をいっぺんに吹き飛ばしてくれました♪
ほ~さま、ホントにホントに、どうも有り難うございました! 
大事に食べます、大事に使いますっ!
そして、夕食。
●夕食ワンプレート。ちりめん山椒ふりかけの卵焼き、焼き茄子、玉葱と牛バラのけったん。
P8285319.jpg
さっそくいただきましたよぉ~、抹茶クラフトチューハイ。
P8285320.jpg
うおおおお、思いっきり抹茶だ! 笑っちゃうくらい抹茶!
で、ほんのり甘味も感じる…これはいい抹茶なのでは?
そんで、結構しっかり酔います(笑)。ただいま、いい気分でブログ書いてますー(爆)。

さて、旅レポ連載をしていた間の料理の記録をば。
●8/21。焼き茄子、鶏ももの味噌漬け焼、オクラのごま和え。
P8215296.jpg
●8/22。えもじょわさんレシピの牛肉のフォレスティエール。
P8215295.jpg
●8/23。オクラのごま和え、焼き茄子、よだれ鶏。
P8235307.jpg
よだれ鶏のタレは、コチラを参考にしたCpicon 簡単絶品!本格中華のよだれ鶏 (口水鶏) by ゅうゅう
●8/24。えもじょわさんレシピのブラウニー。
P8245308.jpg
…岩手旅のおやつとして作ったのが美味しくできたので、再び作った~。冷凍保存中。
●8/27。麻婆豆腐。
P8275312.jpg
…基本レシピはいつもの「豚挽肉、水切りした豆腐、味噌、豆板醤、オイスターソース、醤油、砂糖、葱、にんにく、生姜」なのだが、今回は酢を加えてみた。うん、酢を入れた方が絶対美味しい。
あと砂糖はひとつまみくらいの少量じゃコクがでない。小さじ1くらいは入れた方が美味しい。
おやおや~? 8/25と26の料理がありませんねぇ?
…はい、この夏最後の旅に出ていたのでございます(笑)。
ということで、近いうちにラスト旅レポいたします~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-27 (火) | Edit |
<前回のあらすじ>
高級旅館!
素敵部屋、素敵お風呂、素敵夕食。

<起床~朝食~出発。8/18>
朝の写経(笑)。
IMG_8436.jpg
本日もノルマ達成!
同行人とともに朝風呂を堪能し、さぁ朝食じゃ。
●とうもろこしのマヨネーズ和え、蓮根の酢漬け、ひじき煮、そばの実なめこ、モロヘイヤのお浸し、焼き塩サバ、サラダ、納豆、お新香、焼き海苔。
IMG_8437.jpg
…やはり朝食はご飯がすすむ♪
●ご飯、お吸い物。
IMG_8438.jpg
…お吸い物がインスタントっぽかったな、それだけ残念。
こちらの食事会場は、大きな窓がしつらえてあって、緑がうわーっと目に入るのよ。
IMG_8439.jpg
気持ちいいったら。
ごちそうさまでしたー!
少し食休みをとって、荷作りをしてお宿をあとにした。
お、剃男くん(=愛車スズキSOLIO)のアンテナにとんぼが。
IMG_8440.jpg
昨晩、部屋から川のせせらぎが聞こえていたので、ちょっと辺りを散策してみる。
おーーー、この川だったのだな。
IMG_8441.jpg
川にも温泉成分が含まれてるんだろうな、川底の石が茶色くなっていた。イオウ成分?
さーて出発しますか!

<布引風の高原。8/18>
なんの予定もなかったのだが、「ここ行ってみたい♪」と同行人が言うので、郡山布引風の高原に立ち寄ることにした。
同行人:「風力発電の風車がたくさん立ってるの。一面のひまわり畑もあるらしいよ!」
私:「ふーーーーん(さほど興味なし)。ま、行ってみますか」
カーナビ:サラ子も案内せず(検索してもひっかからなかった)、現地に行けばなんとかなるだろうと思いきや、あまりにも案内表示が少なく…なんだか不安な気持ちで山道をうねうねと走る。
ほんとか? こっちであってるのか?
ひとまず「山の頂上」を目指して走っていたら…あーここか!
IMG_8442.jpg
…なるほど、風車ですな。
しかし、あいにくの無風状態で、どの風車もピタリと停まっている。うーーーん、なんだかなぁ。
同行人:「あ、でも、こっちに展望台があるって! 徒歩600メートルだって!」
なんとか気持ちを奮い立たせようと、同行人頑張る(笑)。
ぐはーーー、暑いな…。そんでもって…やっぱり案内表示が極端に少ない。
おいおい、もう1キロは歩いたんじゃね? 600メートルなんて、ウソじゃね?
汗を拭き拭き前に進む。本当にこっちで合ってるのかなぁ? どっかに案内はないのか?
獣道っぽいものがあるけど、その道の途中では草刈り作業中のおじさまたちが。ってことは、こっちじゃないんだよね…。
前方を歩いていたご婦人:「(作業員のおじさまに)あのー展望台ってどちらですか?」
おじさま:「ああ、この道まっすぐですよ。今どきますんで」
そこなのかい!!
ご婦人:「ありがとうございます。どれぐらいの距離ですか?」
おじさま:「そうだねー、50メートルくらいかな?」
獣道を登る。かなり足場が悪い。登る、登る、登る…って、どこが50メートルだよぉ!
汗ダラダラ、息があがったところで、ようやくてっぺんに到着した。
これか、これが展望台か!
IMG_8444.jpg
駄目押しの階段を登っていく。もう、私も同行人もすっかり無言である。
はい、到着ーーー。…ま、たしかに見晴らしはいいけどもさ。
IMG_8443.jpg
雲が多くて、お目当ての猪苗代湖はかすんで見えず。
同行人:「猪苗代湖、見えないねー…」
私:「うーーーん、なんだかなぁ。労力対効果が合わないっしょ、これは」
同行人:「ひまわり畑も咲いてなかったしねぇ」
私:「これは明らかに残念ポイント高い場所だったねー(爆)」
最後の最後に、なんだかザンネンな観光をして帰路についた。

<帰路~昼食。8/18>
途中のSAにて、ヤマブドウのソフトクリームを食す。
IMG_8445.jpg
なんか、毎日変わり種ソフトクリームを食べた旅だったな(笑)。
さて、最後の昼食をどうするか…ソフトクリームを食べながら作戦会議をする。
もともとは「岩手で三陸の海の幸を食べよう!」というつもりでいたのだが、昨日あまりの長距離ドライブだったため三陸は断念したのだった。
じゃあ、せめて帰り道のどこかで海の幸を…ということで、茨城の道の駅で「勝手丼」を食すことにした。
自分で食べたいものをセレクトして、丼にもられたご飯の上に載せて完成…というもの。
私が選んだのは、カツオ・ぶり・ホタテ・海苔の佃煮。
IMG_8446(Edited).jpg
もれなくついてくる、この出汁スープが美味しかったなぁ~!
ちなみに同行人は欲張ってたくさんのネタを取り過ぎて、丼の上に載りきらないほどだった(笑)。
あー美味しかった! ごちそうさまでした。
あとはひたすら走って、同行人を彼女の最寄り駅まで送り届け、私も帰宅。
IMG_8447.jpg
2泊3日、ちょうど1200キロのドライブ旅。
今回も、なんとも行き当たりばったりな2人旅でござんしたー。

<おみやげ>
宮沢賢治記念館で買った、貝象嵌(かいぞうかん)のぶら下げモノ。
P8205293.jpg
木に貝をはめこんで白猫を表現しているのよ~。かばいい♡
また着物姿にぶら下げようと思っている。楽しみ。
<完。最後までご覧頂きありがとうございました~>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-26 (月) | Edit |
<前回のあらすじ>
宮沢賢治記念館。
日和る国語科(笑)。

<到着~入浴~夕食。8/17>
チェックインは予定では17時だったのだが、なんたって長距離運転だったので18時到着になってしまった。
この日お世話になったのは休石温泉 太田屋さん。
(なぜか公式HPへ行けないので、楽天トラベルさんの紹介ページをリンク)
これが、すんごくキレイで新しくて…ひろびろとした部屋に案内された我々は
「高級旅館じゃん!!」と大喜びしたのだった。
さっそくお風呂へ。これもねー、離れにあってそこまで低い段差の階段を登っていくのよ…なんかワクワクするじゃないのさ♪
お風呂も広々してキレイで、あーーーー清々すらぁ~~~~!
ちょっとイオウの匂いのする、良いお湯でござんした♪
さてさて、お楽しみの夕食。
うわーい、美味しそう
IMG_8428.jpg
●茶碗蒸し、ホタテのマリネ、オクラのごま和え。
IMG_8429.jpg
…茶碗蒸しには桜海老が。ほえーーー、合うねぇ。
●冬瓜の湯葉巻き、煮豚。
IMG_8430.jpg
…おろしポン酢でさっぱりと。冬瓜も薄味で煮てあってねぇ…手が込んでますわー。
●合鴨の燻製、お造り(サーモン、ぶり、いか)。
IMG_8431.jpg
…コンソメ味のジュレがかかってるのが美味い。同行人が「イカだ~」と喜んでいた。彼女はイカ好き。
●鯉の甘露煮。
IMG_8432.jpg
…郡山は鯉で有名なのだと。知らんかったーーー。これ、かなりの甘い煮付けで、美味しかったのだけど後で喉が渇いた(笑)。
●お新香(キュウリ、しば漬け)。
IMG_8434.jpg
●豚バラとアサリとキャベツの蒸し煮。
IMG_8435.jpg
…豚バラなのでコッテリ中華風?と思いきや、非常にあっさりとした和風であった。上品なお味♪
●デザート、プリン。
IMG_8433.jpg
はーーー、美味しゅうございました! ごちそうさまでした。
部屋に戻って、TVで今日も懐メロを見る(笑)。
そうこうしているうちに、同行人は寝落ち。移動が長かったからね~、疲れたんだろうね。
んが、ずっと運転していて疲れているはずの私はなぜか寝付けず…何回も寝ることにチャレンジしては挫折して起きる、を繰り返した。
結局、眠ることができたのは午前2時すぎ。なのに4時には目が覚めてしまうんだよなぁぁぁ…。
<かくして、睡眠不足の旅となってしまったのだ。その7へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-25 (日) | Edit |
<前回のあらすじ>
釜湯…釜湯よ…。
朝食、美味美食!
ちゃまる~
ああ、サクラちゃん…。

<いざ岩手!~宮沢賢治記念館。8/17>
さてさて、今回一番の目的地「岩手」である。
岩手に行くのなら、宮沢賢治関連のどこかへ行きたい!というのが、私の国語科的野望(笑)。
前夜にiPadで調べたところ、宮沢賢治関係の施設が近い範囲で3ヶ所あるらしい。
その中の一つ、「宮沢賢治記念館」へ行ってきた。
IMG_8415.jpg
IMG_8416.jpg
「よだかの星」のオブジェを発見!
IMG_8418(Edited).jpg
たしか、可哀想なお話だった記憶が…。すんません、ちゃんと予習してなくて。
IMG_8417.jpg
どっちかというと、9/6に配信される島爺の新曲「よだか」の方が頭にあってね(笑)。
建物の前には、「猫の事務所」がある。わはー、いちいち可愛いなぁ。
IMG_8419.jpg
入口のガラスには、猫たち。これも可愛い!
IMG_8420.jpg
そういや、宮沢賢治の作品には山猫とか猫がよく出てくるもんね。
記念館の展示は…かなーーーりマニアックだった! 
きっと宮沢賢治が大好きな人が、宮沢賢治を徹底的に調べて独自の構成にしたんだろうなぁぁぁ。かなりの熱量と愛情を感じる展示だったよ。
ウチの同行人は、言い出しっぺの私より熱心にじっくり見学しておった。
すんません、国語科は途中で『うはー、むーずーかーしー!!』と諦めて、アッサリ見終えちゃったのさ(笑)。
敷地内には、こんなレストラン兼お土産物屋さんがある。
IMG_84210.jpg
IMG_8422.jpg
IMG_8423.jpg
…大丈夫かな、このレストランに入ったら山猫に喰われちゃわないかな?(爆)
我々はレストランには入らず、お土産だけ購入した。
記念スタンプも、かばいいのだ
IMG_8424.jpg
いいねぇ~。
IMG_8425.jpg
さてさて、今日はとにかく距離を走らねばならない。
宮沢賢治記念館をあとにしたら、ひたすら東北道をとって返す。
お昼ご飯も、途中のSAにて。
●牛タン焼・煮込み合わせがけ丼。
IMG_8426(Edited).jpg
…仙台を通過したので、なんとか牛タンを食べたい!ということで、これに。
なかなか美味しかったっす。
●デザート、ずんだソフトクリーム。
IMG_8427.jpg
…なんとかずんだを食べたい!ということで、これ(笑)。
あっさりしたジェラート風だった。後味が枝豆で、楽しかった(爆)。
いやーーー、あとはずーっと車を走らせていたなぁ。
たくさん走ったぞ…この日だけで500キロ近くを走破して、福島県郡山のお宿に到着。
はーーー、さすがに草臥れたっす。
<とにかく風呂じゃ! その6へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-24 (土) | Edit |
<前回のあらすじ>
ふあーーーー、美味美食!
トラっつぃーの開き。

<釜湯~就寝。8/16>
お腹もいっぱいになったところで、部屋のTVで懐メロ特集を見る我ら。
夕食前に「女湯」には入った。明日の朝には、現「男湯」(時間で男湯と女湯を入れ替えるらしい)に入れる。
ということは…今晩のうちに「釜湯」に入っておく、というのがベストだな? うん、うん!
私:「釜湯に行ってくるわ~。行く?」
同行人:「んー、私は明日でいいや。いってらっさーい」
同行人は懐メロに夢中(笑)。よーっし、行ってくるか!
1階に下りて、「女湯」の隣りにある空間へ行く。たしかここの奥が「男湯」で、その手前に「釜湯」へ行く通路があったはず。
んが、さっきオーナーに案内された時にはなかった扉が閉ざされ、中からは子供を含むご家族の話し声がする。
あーれー? もしや、どこかのご家族が扉をしめきって「男湯」を家族風呂として使ってるのかな?
なんたって「釜湯」は他のお客さまには内緒の湯である。こうなると、行くことはできない。部屋に戻る。
同行人:「あれ? おかえり-、早かったね」
私:「うーーーん、どうやらどこかのご家族が家族風呂にしてるっぽい」
同行人:「そっかー」
私:「ま、20分くらいしたら、また行ってみるわ」
そして20分後、同じ場所に行くと、状況はまったく変わらず。むむむ…長湯のご家族だなぁ。仕方ない、部屋に戻る。
同行人:「まだ出てなかったー?」
私:「うん、話し声が聞こえるもん。もう30分くらい待ってみるわ」
そして30分後、…状況まったく変わらず。えええー、長湯すぎん? 部屋に戻る。
同行人:「まだだったの?」
私:「うん…あーお風呂の時間、もうすぐ終わっちゃう-。今日は諦めるわー」
同行人:「3回も行ったのにねぇ。どれ、じゃ私も見に行ってこよう」
私:「行って行って。中から話し声聞こえるから」
しばらくして部屋に戻ってきた同行人は言った。
同行人:「普通に、誰もいなかったよ? 食堂の奥」
私:「あ? 食堂の奥って?」
同行人:「男湯と釜湯は、食堂通って離れにあるじゃん。案内されたじゃん」
そうだ、そういえばそうだった!
つまり私は、ずっと見当違いの場所を「男湯」「釜湯」と思い込んでいたのだった!
同行人:「あっはっは! そりゃ、普通の客室だったんだろうねぇ! 話し声もするわ!」
私:「あー、馬鹿すぎる! よし、急いで釜湯に行ってくる!」
同行人:「ほいほい、行ってらっしゃーい!」
四度目の正直、今度こそ釜湯へ…そうだよ、そうだよ、この道だよ♪
と思ったら、なんと釜湯へつながる通路にはまったく照明がなく、見事に真っ暗。
むむむ…足元がすべる石段だっていうのに、この闇では怖すぎて行けない。
私:「…ただいま」
同行人:「あれ?」
私:「真っ暗すぎて、怖くて行けなかった」
同行人:「(爆笑)!!」
私:「もう、笑うしかないよねー(笑)」
かくして、夜のうちに釜湯へ行くという夢はついえたのであった。
布団を敷いて就寝準備。電気も消して横たわり、ポツポツとおしゃべりをしていたら不意に同行人が言った。
同行人:「…ねえ、もしかして夜 釜湯へ行くための懐中電灯なんじゃない?」
IMG_8405_20190822195945a75.jpg
(部屋には手巻き充電式の懐中電灯が備え付けてあり、「非常時用だよね?」「ちゃんとしてるねー」と、夕方にしゃべっていたのだ)
これを聴いて、私はもう大爆笑!
なんじゃそりゃ! どうゆう発想? 
釜湯へ続く道に照明がないなんて説明も、その時に懐中電灯を使えなんて説明も、まったくないっつーの!
私:「すげー、ロールプレイングゲームかっての。まずアイテム(=懐中電灯)を入手して、あとから『あのアイテムはここで使うのか!』みたいな(爆)」
もうもう、さすがは我が同行人。あいかわらずの天然っぷりに爆笑した、1日目の夜であった。

<朝食。8/17>
朝、4時起床。ぐぐぐ…やっぱ旅先ではあんまり眠れないなぁ。
同行人はぐっすり寝ていたので、部屋から出て談話スペースにてiPadを見たり、ストレッチをしたりする。
そのうちに同行人も起きて、一緒に朝風呂へ。無事、釜湯にも入ることができた(笑)。
さー、朝食だ~。
●朝食。焼き塩サバ、笹かまぼこ、かんぴょうの甘辛煮、高野豆腐とえびのダシ煮、もやしと小松菜とシメジのお浸し、長いもとろろ、お新香、山菜煮。
IMG_8408(Edited).jpg
…いやーーー、ご飯がすすむこと♪ 恒例、三杯メシをかっくらいましたわ。
●サラダ。
IMG_8411.jpg
…野菜が美味しいと思ったら、無農薬のなんだって。ゆで卵を生ハムで巻いてあるのも美味しかった。
●ご飯、なめことキクラゲと豆腐の味噌汁。
IMG_8410(Edited).jpg
…この味噌汁がべらぼうに美味しくてねぇ! 
「おかわりできますか?」っておねーさんに訊いたら、「すみません、お味噌汁はできないんですよー」と断られた。
なのに、しばらくしてぬっと目の前に味噌汁のおかわりが差し出されて、見上げるとオーナー。
わーーー、ありがとうございまっす! おねーさんから聞いて、持ってきてくれたんだろうなぁ。
美味しく、有難く、頂戴いたしました。
●デザート、ヨーグルトの山ぶどうジャム載せ。
IMG_8412.jpg
…ぶどうというより梅とかプラムみたいな味わい。 んでも、すっごく美味しかった!
ぺろりと完食。
IMG_8414(Edited).jpg
ごちそうさまでした~~~!! めっちゃ美味しかったです!
食堂を出ると、今度は柴ワンコがお出迎え。
IMG_8406(Edited).jpg
このお宿さんの犬、ちゃまるくんである。
IMG_8407(Edited).jpg
フォトジェニックよね~
IMG_8413.jpg
実は、トラっつぃーとちゃまるの他に「サクラちゃん」というサビ柄のメス猫もいたのだが、彼女だけは写真を撮ることができなかった。残念!
それだけを心残りに、お宿さんをあとにしたのだった。
よっしゃ、岩手に向かうぞ!
<ようやく2日目に突入(進まんねぇ~)。その5へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-23 (金) | Edit |
<前回のあらすじ>
全身汗だく-。
「四度の滝」の意味を知る。
お宿さんの素敵温泉♪

<夕食。8/16>
うおーーーーーっ! 美味しそうな料理がたくさん!
●お造り(マグロ、鯛)、大根と豆腐の肉味噌ピリ辛煮、しめじと小松菜としらす干しのお浸し、ネバネバ(なめこ、オクラ、山菜)、醤油、お新香、そばつゆwith大根おろし。
IMG_8393(Edited).jpg
…大根煮が美味しかったなぁ! 味がしっかりしゅんでいて…ご飯にピッタリ。
素朴ながら、お浸しやネバネバも美味。なめこがまたデッカイんだ(笑)。一つ一つ手が込んでいて、美味しいったら。
●焼き野菜(舞茸、カボチャ)とローストビーフのサラダ。
IMG_8394(Edited).jpg
…この洋風なお皿もきっちり美味! ボリューミィなサラダだ~♪
●ぶりカマの塩焼き。
IMG_8395.jpg
…この大きなカマ焼きが、一人ひと皿ずつなんすよ?! なんて太っ腹。焼き加減、塩加減も絶妙。
●手打ちそば!
IMG_8396.jpg
…打ち立て、茹でたて。これを大根おろしを入れたツユで食す。めっちゃ、美味い!
このお宿さん、昼はおそば屋さんをやってるくらいだもの、「蕎麦屋のそば」だもの…そりゃあ美味いさ。
あー、もう2~3枚食べたいくらいだった。
●天ぷら(人参、アスパラガス)。
IMG_8397.jpg
…うわーーー、野菜が甘くて美味しい! サクサク揚げたてで、蕎麦にピッタリ。
ああ、このお宿さんも料理上手だってば!
ホント、今年の夏旅は食にハズレなし。そして、蕎麦が美味い!
お腹いっぱいに食べて、あーーー美味しかった! ごちそうさまでした~

食堂を出ると、茶色の毛もこじゃらが横たわっていた。
IMG_8399.jpg
こちらのお宿さんの猫、トラくん。うひゃー、なんて無防備な!
IMG_8398.jpg
ええのか? そんなに心を許して、ええのんか?
IMG_8400.jpg
開いてるーっ! 見事な開きっぷり…まるでウチのそらっつぃーのようだ。
そらっつぃー:「呼んだ?」
IMG_0057.jpg
よし、君を「トラっつぃー」と呼んであげよう!
IMG_8401.jpg
ああ、このだらけきった顔…。
IMG_8402.jpg
癒やされるわぁぁぁぁぁ…。
IMG_8403.jpg
思いがけず「猫成分」を補充することができて、めっちゃシアワセだったさ
<まだ1日目が終わらない…。その4へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-22 (木) | Edit |
<前回のあらすじ>
ゆるっと決まった旅なれど、楽しみすぎて興奮して眠れず。
ひねくれ者のひまわり。
袋田の滝のオブジェが…ないっ!

<袋田の滝。8/16>
オブジェがないのは残念だったが、気を取り直してトンネルを進む。
第一の展望場所に到着。緑が濃いなぁ~!
同行人:「山が近いね」
私:「うん、圧を感じるくらいだ…ちょちょっ、距離近いって!のいてっ!」
同行人:「(笑)山とは適度な距離感がいいよね~」
IMG_8380.jpg
ばーーーん! 前回来た時も「なんで???」と思ったが、この場所は「恋人の聖地」なのだそーだ。
IMG_8381.jpg
やっぱ、なんで???(爆)
更にトンネルを進んで、第二の展望場所へ。
おー、だいぶ滝が近くなったなぁー!
IMG_8382.jpg
ここに、西行法師の歌などが展示されている。
IMG_8384.jpg
同行人:「四度の滝、だって。なにが四度?」
私:「四度? そんなん書いてあった?」
同行人:「ほら、ここ」
私:「…ホントだ。何が四度なんだろ? 1回や2回じゃなくて、4回観ろってこと?」
同行人:「春夏秋冬で、それぞれ見どころがある…とか?」
謎を抱えたまま、ここからはエレベーターで一番高い展望場所へ向かう。
エレベーターから降りると…ぐあああああ、暑い! 蒸し暑さがハンパない!
同行人:「あー、そうか! 四段になってる滝なんだ!」
IMG_8385.jpg
私:「なるほど! たしかに、四段ある!!」
同行人:「そっかー、四度の滝ってそういうことかー」
私:「でもこれって、この高さから見ないと絶対わからないよね(笑)」
同行人:「だねー。下からじゃ、四段どころか二段しか分からなかった(笑)」
…どうやら、四度の滝というのはそういうことのようである。
でも、こちらの滝は季節ごとに素晴らしい表情を見せてくれるらしく…四季の滝を味わいに四度観に行くべし!というのも、あながち間違いではなかったように思う。いつか、真冬の凍った滝を見てみたいもんだ。
いやーーー、それにしてもものすごい湿度と気温であった。
全身ぐしょ濡れになって車にもどり、途中の道の駅にてソフトクリームを食す。
IMG_8390.jpg
りんごソフトクリーム♪ 
汗をかいた体に、甘酸っぱいりんご味がぎゅいーーーんと染みこんだ。
はーーー、美味しかった!

<お宿到着。8/16>
この日お世話になったのは、湯宿 飛鳥さん。
“ペンション”と銘打ってはあるが…外観も内装もかぎりなく「和」(笑)。とっても落ち着く。
オーナー:「ウチの階段は自動となっております。足を左右交互に動かすと、自然と登っていきますから」
同行人&私:「あはは」
オーナー:「夕食は午後6時。10分遅れたらなくなりますので、注意してください」
同行人&私:「あは…あはは」
オーナー:「ご飯は5杯目まではタダです。5杯目からは有料となります」
同行人&私:「……あは」
どうやら、何か一言付け加えないと気が済まないご主人らしい(笑)。
温泉も案内していただいた。なんと、3種類もある!
オーナー:「今『男湯』になってるのが、明日の朝には『女湯』になります。あと、この奥の『釜湯』なんですが…石段が滑るのでお子さまには入って頂きたくないんです、危ないんで。他のお客さまはお子さま連れなんでご案内しないんです」
おー、つまり『釜湯』は、我々だけが貸しきりで入浴できると!
オーナー:「他のお客さまには内緒ですよ~」
それは嬉しいなぁ♪ なるほど、こいつぁー是非とも3種類の湯を制覇したい!
部屋に案内されて、少し休憩をとったら、さっそくの入浴じゃ。
こちらは源泉かけ流しなので、充分に湯もみをしてから入って欲しいとのこと。
おー、湯もみなんて滅多にやらない経験じゃ♪ こんなのも楽しい。
袋田の滝でたっぷりかいた汗を流して、熱めの湯につかる。わー、ぬるぬる系の美肌の湯だ!
いやーーーーー、さっぱりした! 気持ち良かった-!!
同行人:「ねー、筆ペンやらないのー?」
そう、同行人は拙ブログの読者でもある。私が旅に出ると毎回筆ペン練習をしているのも知っているのだ。
私:「やるやる。算数ドリルみたいなもんだからね、1旅で見開き2ページはやらないと」
IMG_8392.jpg
無事、ノルマ達成!(笑)
そうこうしているうちに、「ご飯ができましたよー!」とお声がかかった。
わーい、お楽しみの夕食じゃ♡
<なかなか話が進まないのは、いつものこと(笑)。その3へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-21 (水) | Edit |
昨年「国道16号を端から端まで走ろう!」と提案した同行人(中高時代からの友人)の、今年の企画である。
同行人:「行ったことがない方面…飛騨高山か岩手、宮城に行ってみたい」
私:「私も岩手は行ったことないから行ってみたい気はするなぁ」
同行人:「じゃあ、宮城通って岩手に行こう!」
私:「うーん、そしたら1泊で行くのは難しいぞ。仙台あたりに宿をとって2泊3日…」
同行人:「あ、あと私、袋田の滝に行きたい。茨城?」
私:「茨城。じゃ、初日を千葉発~袋田の滝~宮城に1泊、2日目を宮城発~岩手~福島あたりに宿泊、3日目は福島発で適当にどっか寄って帰路につく…って感じで」
同行人:「翌日から仕事だからね、うん、そうしよう!」
…と、相成ったのであった。
お宿もよさげな感じで取れて、さあドライブ2人旅である。

<出発。8/16>
いつものようにゆる~く決定した旅だが、なんだか私はむちゃくちゃ楽しみにしていたようである。
焼き菓子をやたら作ってみたり、珍しくも前日から荷作りをしたり。
そして前夜は(興奮のため/笑)なかなか寝付くことができず…睡眠不足の旅はこうしてスタートしたのだった(苦笑)。
ぼーくん:「ふーん、いってらっさーーーーい」
IMG_8375.jpg
ままま:「おばちゃん、早く帰ってきてね
IMG_8376.jpg
ほーい、行ってくるよ~。おんちゃんの言うこときいて、イイコでお留守番ねー。

<常磐道~袋田の滝。8/16>
今回のドライブ目標は「こまめに休憩をとって、無理をしないようにしよう!」である。
長距離を一気に走って2時間に1回休憩をするのではなく、1時間おきくらいにちょこちょこと休憩をとった方が楽に運転できることに(ようやく)気づいたのだ。
なので、目に付いた道の駅などには積極的に停まることにした。
これは…どこだったかな、なんかきれいな道の駅だった。
ひまわり畑が広がっていた。
IMG_8377.jpg
きれいねー♪
IMG_8378.jpg
日の当たる同じ方向をみんな向いているのかと思いきや…
IMG_8379.jpg
こういうひねくれ者もいる(笑)。おもろ。
同行人:「どこにでもいるんだね、ああいうコって」
…いやいや(笑)。
さて、そうやってのんびりまったりと走っているうちに、第一の目的地「袋田の滝」に到着した。
こちらは、私にとっては去年の冬に一人旅で訪れた場所。
展望台に向かうトンネルの途中にある、幻想的な照明が素敵だったっけ。
その時の写真がコチラ↓
IMG_7520.jpg
IMG_7521.jpg
IMG_7522.jpg
同行人は初めての訪問だということで、この照明のオブジェをぜひ見せたかった!
車を駐車場に駐めて、トンネルを歩く。
ものすごい湿度と気温で、一気に汗が噴き出てくる。
流れ落ちる汗を拭きながら、
私:「もうちょっと登ると、オブジェがあるからね~。すんごいキレイで…」
同行人:「…ここ?」
ガラーーーーン…。
IMG_8388.jpg
な・なにもないっ!

私:「うそっ! このオブジェを見せたかったのにぃ!」
同行人:「冬限定なのかねー」
私:「そうか…この湿度じゃ、電気関係はキケンなのかもしれない」
同行人:「あちゃー、残念!」
私:「まったくだ!!」
<なにやら「残念」オーラのただようスタート…。その2へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-20 (火) | Edit |
そうだ、これだけは書いておかねば。
須田景凪さんの、Newアルバム(EP)「porte」明日発売っす!
P8205294.jpg
私はフラゲ日の本日、お迎えしましたー♪
いやー今回もいいっすよ、須田さん!
LIVEで聴いた「veil」と「MOIL」も、お初の曲たちも耳に心地良いっす。
●須田景凪「MOIL」MV

昨日公開された、MOILの実写MV。おーーーオサレだー!
須田さんってば、ずいぶんお姿を公開するようになりましたなー。素敵♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-20 (火) | Edit |
ぐあーーーーーーーっ! PCが重いっっ!
旅の写真をiPhoneからダウンロードするだけで、2時間以上かかるなんて!
Windows10ってば、更新するたびに一時不調になるんだよなぁぁぁ! ぶつぶつ。
…というわけで、旅レポを書く気力が萎えてしまいましたー。
今日のところは、(苦労してダウンロードした)写真だけチラッとお見せする「予告編」ということで(笑)。
IMG_8377.jpg
IMG_8390.jpg
IMG_8400.jpg
IMG_8430.jpg
IMG_8405.jpg
IMG_8422.jpg
IMG_8442.jpg
IMG_8444.jpg
明日こそ、旅レポを書こうと思います。はい。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-19 (月) | Edit |
昨日、旅から帰ってきまして。
相変わらず、旅先では(毛もこじゃらの添い寝がないため)眠れず…2泊ともに2~3時間睡眠。
そして今日は部活のため学校へ。
そしたらなんだか、今になってやたら草臥れております~。
お盆明けでしっかり働いた皆様に申し上げるのも心苦しゅうございますが、お疲れモードにつき旅レポのアップは明日以降ということで…もう少々お待ち下さいまし。

●今日の夕食。鶏ももの塩焼き、オクラのごま和え、焼き茄子。
P8195292.jpg

コメント返しも、また明日。
寝ます~。
明日も部活-。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-18 (日) | Edit |
先日つくった焼き菓子たちをラッピングして、
P8155288.jpg
P8155289.jpg
P8155290.jpg
旅のおやつにしたわけです。
今日、夏旅その4から帰ってきます。
日刊くまぬりえ
旅レポ、近日公開予定。お楽しみに!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-17 (土) | Edit |
5月頃に買った麻の裾よけ、ずっと使っていなかった(すぐ暑くなっちゃって、裾よけを着けなくなったため)ので放置してあったのだが、ついに改造に着手した。
私は大久保信子さんがオススメするところの、お腹周り部分を延長して斜めに折り上げて紐をつけた裾よけを愛用しており、市販品を購入するとこの形に自分で直して使っている。
以下、その改造過程。
①はーい、これが買ったままの状態。
P8155280.jpg
②まずは、紐をはずす。
P8155281.jpg
③次に、お腹周りに巻く部分をはずす。
P8155282.jpg
④Newお腹周りに使う布を用意。これは、何かに付いていた居敷当を引っぺがしたモノ。
P8155283.jpg
⑤横方向にぶった切る。
P8155284.jpg
⑥ミシンでつないで、長い布にする。
P8155285.jpg
⑦麻の裾よけ部分にミシンで取り付ける。
P8155286.jpg
⑧両サイドを斜めに折り上げて、②ではずした紐を取り付ける。
P8155287.jpg
…完成~。
取りかかれば早いんだけどね、それまでに3ヶ月かかってしまった(笑)。
この形の方が、お腹をぐっと引き締めるときに力が入りやすい気がするんだよなぁ~。
余った部分はウエストの補整にもできるし。
はー、これで裾よけが必要なシーズンになっても安心安心。
っつーか、早く涼しくなってくれってば!!

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-16 (金) | Edit |
<前回のあらすじ>
素敵朝食。
いきなりの生湯葉すくい体験。

<山田かまち美術館。8/9>
みなさんは「山田かまち」をご存じだろうか?
ダウンロード (10)
(↑画像はグーグルよりお借りしたもの)
夭折した天才少年。絵が上手い。17歳でエレキギターを演奏中に感電死。
…このあたりがキーワードだろうか。というか、私の記憶にあるのはその程度。
調べてみたら、私より10歳ほど年上らしく…ってことは、今生きてたら還暦かぁー!
帰り道の途中にあるらしいので、なんとなく気になって高崎市山田かまち美術館へ行ってきた。
住宅街にひっそりたたずむ美術館。入館料200円。やすっ!
IMG_8365.jpg
こじんまりとした館内を、じっくり観て回る。彼の人生の足跡をたどるように。
はえーーービックリした、この人ってばめちゃ早熟だ。小学三年生で描いたという水彩画、上手すぎる!
中学生になると、油絵風の抽象画や、鉛筆で丹念に描かれたデッサンなど…ぐぐぐ、たしかにもの凄い才能だ。才能があふれ出ている…濃密で息苦しいくらいだ。
さらに、ノートにびっしりと綴られた詩ともいえないような言葉の渦に圧倒された。放出感がスゴイ。
思春期にある「たぎるような想い」というのを、他の職種の方々よりは目にする機会が多い方だと自負しているが、彼の文章の持つ熱量はハンパない。うまく説明できないのだけど…この熱量を紙に吐き出せるだけの「言葉」と「意志」を17歳の少年が持っているってだけで、それは間違いなく「才能」だと思った。
とくに「生きる」という詩には衝撃を受けた。
読み終わってしばらく、その場から離れられなかった。
そうか…山田かまちって、こんな人だったんだ。
館内の一角に、「山田かまちさんへメッセージを書こう!」という場があって、スケッチブックとクレヨンが置かれていた。
なんとなく、彼の熱に突き動かされるように絵を描いた。
IMG_8366(Edited).jpg
展示物を最後まで観てみたら、どうやら彼の文章(もしかしたら「生きる」かな?)は高校現代文の教科書に載っていたんだってね。
たしかに、あの熱量の文章を今の17歳に読ませてみたい気はするなぁ。私が今教えている高2のヤツラは、どう受け止めるんだろう?
はーーーーーー、いいもん見せてもらったな。

<帰路~お土産。8/9>
その後はひたすら家に向かって車を走らせる。
いやーーー、暑い暑い! 外の気温は39度をマークした。
IMG_8367.jpg
マジ、勘弁して~。夕方5時頃、無事帰着した。
さて、今回のお土産はお宿さんで予約注文したコレ。
P8095268.jpg
中身は蛍の灯を意匠したおまんじゅう。
P8095269.jpg
美味しゅうございました♪
<最後までご覧頂き有り難うございました。夏旅その3、これにて完>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-15 (木) | Edit |
先日焼いたブラウニー、一晩密閉して冷蔵庫で寝かしたら…ほほーい、完成したぞ~。
P8145274.jpg
しっとりどころか、むっちりした歯ごたえ。
ナッツぎっしり、甘味控えめ、チョコしっかりの大人のブラウニーとなった。こりゃ、美味い!

そんでもって、肉球シリコン型をつかっての「ウイークエンドシトロン」作り。
レシピはコチラ。もちろん、いつものえもじょわさんさ♪
P5024635.jpg
焼き上がり~。
P8145275.jpg
ひっくり返すと…肉球、わかりますかね?
P8145276.jpg
冷めたところで、レモンアイシング(粉砂糖とレモン汁を混ぜた砂糖衣)をかける。
P8145277.jpg
ちょっと肉球感が増したかな?(笑)
さらに、えもじょわレシピで「マドレーヌ」も作ってみた。
レシピはコチラ。
P7125131.jpg
焼き上がり~。…ウイークエンドシトロンと変わらんな(笑)。
P8155278.jpg
ひっくり返すと、こんなん。
P8155279.jpg
やっぱ、ウイークエンドシトロンと変わらんな(爆)。
使ってる材料はほとんど変わらんからね~。手順や焼きの温度・時間はまったく違うんだけども。
箱に収めると、こんなん。
P8155288.jpg
ウイークエンドシトロンの方には、クッキングペーパーを挟んでみた。砂糖衣がくっついちゃいそうだったんでね。
食べ比べるのが楽しみだね♪ はーーー、色々作って楽しかった!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-14 (水) | Edit |
<前回のあらすじ>
素敵夕食。

<起床~朝食。8/9>
昨日は少々曇っていたが、今朝は快晴!
IMG_8357.jpg
朝5時からお風呂に入れるというので、さっそく朝風呂を決め込む。はー気持ちええ…。
朝食までは時間があるので、体もあったまったことだしストレッチなどをする。
今回は旅のお供にコイツも持ってきたのだ~。
IMG_8360.jpg
最近、とみに体が硬くてねぇ…。えいしょ、こらしょ、とやってみると…うわーーー伸びない!
それでも小一時間ばかりやっていると、お? 体が軽いかも…。
●朝食。
IMG_8356.jpg
…切り干し大根の煮物、味付け卵、サラダ(キャベツ、トマト、レタス、ハム)、焼き塩鮭、キュウリのキューちゃん、ご飯、お麩とワカメと葱の味噌汁、オレンジ。
これプラス、バイキング形式でご飯のお供たち(きゃらぶき、昆布の佃煮、納豆、玉こんにゃくの甘辛煮、茄子しぎ…など)がある。
旅の朝ごはんは美味しいねー、相変わらずの三杯メシを喰らいましたさ♪
お腹いっぱいになったところで部屋に戻り、毎度毎度の筆ペン練習。
IMG_8358.jpg
我ながら、これはひどすぎ(笑)。
IMG_8359.jpg
ゆっくり食休みをとって、チェックアウト時間ぎりぎりに宿を出発した。

<出発~生湯葉引き上げ体験。8/9>
昨晩、じ●らんからメールが届いて「体験教室はいかが?」と数種類の体験教室が紹介されたいた。その中に「群馬県 生湯葉の引き上げ体験」というのがあったのだ。
場所を調べてみると、お宿から結構近い。そんでもって、自分で引き上げた湯葉は食べ放題だという。しかも体験料、わずか500円。
…面白そうじゃないのー♪ ということで、すぐさまポチッと予約を入れたのだった。
車を走らせること1時間程度、生ゆば処「町田屋」さんに到着。
他にも2家族ほどいらっしゃって、お店の方から説明を受けたら、いざ体験!
こういう「豆乳ため池」みたいなのがドーンとあって、じわじわと加熱されている様子なのだな。
IMG_8361.jpg
表面が乾いて膜ができたら…
IMG_8362.jpg
渡された針金の棒ですいっとすくい取る。
IMG_8364.jpg
器に入れて、お好みの調味料をつけて食すのだ。
IMG_8363.jpg
写真を撮り損ねたけど、調味料台があって、塩・醤油・ポン酢・おろしワサビ、醤油味のラーメンスープなどが置いてある。
私はワサビ+しょうゆの定番が美味しかったな。あ、あとシンプルに塩のみもいける!
他にも、スープ水餃子や、がんもどき煮、揚げ湯葉、冷枝豆豆腐、冷ごま豆腐、焼きそば、おからサラダなど、手作りお惣菜がたくさん並んでいて、これまた食べ放題。オープン冷蔵庫には、ジュースやお茶、お酒なども揃っていて…まあ太っ腹だこと!
どれも美味しかったけど、私は揚げ湯葉が特に気に入ったな~。パリパリのコンソメ味で、いくらでもいける感じだったわ♪
生湯葉の引き上げも、だんだん自分好みのタイミングが分かってきて楽しかった。
私は膜になりたての薄い湯葉を引き上げて、2~3回豆乳に泳がせた「トロトロタイプ」が好み。
これって、自分でやってみなきゃ分からないもんね。あーーー楽しかった!
生湯葉をたくさん食べて、お惣菜もちょこちょこつまみ、もうお腹いっぱいだー。これ以上は食えん…。
それに何より、室内が暑いのよ…。たくさんの巨大扇風機を回してくれているのだけど、加熱し続けてるからねぇ。
というわけで、15分程度の体験でお腹いっぱい&汗だくでお店をあとにしたのだった。
いやー面白かったなぁー。満足、満喫!
<もう1ヶ所立ち寄ってから帰ります~。その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-13 (火) | Edit |
お暑うございますーーーー。
こう暑いとなんもする気がせんです。
寝てばっかいます。
今日は三度寝して、なんと合計8時間睡眠をとることができました!
8時間も寝たのなんて、どんだけぶりだろう…嬉しいなぁ♪
そんなわけで、午後2時くらいまでは寝ては起き、何か食してまた眠る…というのを繰り返しておりました。
午後3時過ぎになって、ようやく外に出る気分になり、買い出しに。
なんか無性に焼き菓子を作りたくなりましてね。ブラウニーとかマドレーヌとかパウンドケーキとか。
で、ブラウニーを作るべく四角いケーキ型が欲しくなったのでした。
上手いこと100均で売ってたりしないかなぁ…となんとなく立ち寄ったダイソーで、とんでもなく可愛いものを発見。
P8135271.jpg
シリコンの肉球型!ちなみに200円だす。
これは可愛い、可愛すぎる♡
貝殻形のマドレーヌ型も買おうかと思っていたのだが、急遽変更(笑)。肉球マドレーヌにしよっと♪
●昼食。自家製冷凍えび餃子。
P8125270.jpg
…もうねー、料理する気もせんで…冷凍庫の在庫食料を食いつぶしていく感じですわー。
●夕食。混ぜ混ぜサラダ。
P8135272.jpg
…豆腐、キュウリ、トマト、ワカメ、コーン。ごまドレッシングをかけて、混ぜ混ぜして食べる。
久々に食べたら、美味しかったっす。こう暑いと、こーゆーもんが美味しいよねぇぇぇ。

そんで、ブラウニーを作ったっす。
レシピはコチラ。
P5024635.jpg
えもじょわさんのレシピでブラウニーを作るのは初めてだけど、ただ混ぜるだけなので簡単簡単。
焼き上がり~。
P8135273.jpg
一晩ラップできっちり包んで放置。これでしっとりするんだってさ。
あー食べるのが楽しみ!

<今日のおまけ>
「メアの教育」という曲を私は島爺さんが歌っているので知ったのだけど、コウというボカロPさんが2013年に動画投稿した曲だったのね。
●メアの教育 / 初音ミク

(ちなみに島爺さんバージョンは2016年に発表したアルバムに収録されている。残念ながら動画はないの~)
その「メアの教育」が、つい最近(2019/07/12)、本人によるセルフカバーで動画投稿されたのよ。
●清水コウ『メアの教育』

いやーーー、ご本人バージョンもいいわー。
っつーか、ご本人、べらぼうにカッコ良くないっすか?
それにしても、本人が歌う映像が6年後になって公開されるって…ネットって面白い世界だよなぁぁぁ。
と、しみじみ思ったのであった。 

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-12 (月) | Edit |
<前回のあらすじ>
お気軽旅準備。
ドライブ、らんらんらん♪
お宿到着~お風呂、るんるんるん♪

<夕食。8/8>
さーて、お待ちかねの夕食だい!
おおお、本日のお品書きがついている。嬉しいね、こういうの。
IMG_8344.jpg
すでに机にセッティングしてあったのは、こんな感じ。美味しそう!
IMG_8343.jpg
ワンドリンクサービスということだったので、グラスワイン(赤)を頼んだ。わーい♪
IMG_8345.jpg
●先付。梅肉豆腐。
IMG_8346(Edited).jpg
…箸をつけた後の写真ですんません(笑)。これ、美味しかった-! 甘酸っぱい梅肉のゼリーみたいな感じ。プルプルもちもち。
●前菜。鶏松風、サラミチーズ、ホタテ山葵和え。
IMG_8347.jpg
…いやいや、酒に合うったらないわ-。こういう、色んなものを少しずつってのが嬉しいね♪
●お造り。季節の味覚。
IMG_8349.jpg
…マグロと鱒と白身魚、かな? 鱒の間にレモンが挟んであって、さっぱりといただけた。
●鍋物。穴子柳川鍋。
IMG_8351.jpg
…穴子をごぼうと共に甘辛のツユで煮て、卵とじにする。あー、ホッとする味だわー。
●冷鉢。もち豚しゃぶしゃぶ。
IMG_8348.jpg
…白菜とニラをさっと茹でて添えてあったのが、目からウロコ。合うなあ! あと、自家製っぽいこのごまダレが美味だった。
●焼物。甘鯛西京焼き、あしらい一式。
IMG_8350(Edited).jpg
…すんません、これは普通(笑)。
●揚げ物。蓮根挟み揚げ、獅子唐。
IMG_8353.jpg
…揚げたてアツアツサクサクの美味。蓮根で挟んでいたのは、魚のすり身+野菜たち。
●御食事。ご飯、香の物。●留椀。サヨリ葛打ち。
IMG_8354(Edited).jpg
…ご飯の上に乗っているシジミと山椒の佃煮がめっちゃ美味しい!! 
そして、お吸い物がとんでもなく美味!!! ダシ好きの身としては、これはもう至福でござんしたよ。
●デザート。
IMG_8355.jpg
…うはー、キウイもパイナップルもすんごい甘い。美味しかった-。
器の下に敷いてある紙がまたオサレ。
IMG_8352.jpg
いいっすねー、ほおずき♪ 箸置きもかばいい♡
うわー、このお宿さんの料理もめっちゃ美味しかった! はぴはぴー♪
<なんか今年の夏旅は、どの宿も食事が大当たりだなぁ! その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<今日のおまけ>
米津玄師さんの2020年ライブツアーが発表されましたね!
うはーーー今からドキドキするぅ~。チケット取れますように…っ! 神さまたのんます!

2019-08-11 (日) | Edit |
えー昨日は久々に親友と飲んで参りました@新宿。
いろんなビールを飲み放題、ジンギスカンを食べ放題…という、20代男子のような飲み会でして(笑)、たらふく飲んで喰ってきましたとも!
親友とサシで飲むのは結構かなり久しぶりで、あれも喋ろうこれも喋ろうなんて考えていたのだけど、いざ対面すると「美味しいね-!」くらいしか言葉がでないというのも可笑しなもんだ。
そのうち懐かしい話にもなり、一緒に暮らしていた20代終わり頃のことを思い出したり、さらに昔の大学時代の劇団バナシなんかにも話題が移って、ともに過ごしてきた時間を改めて振り返ると、ホントにこいつとの出会いは僥倖としか言いようがないと思った。
3時間ほどくっちゃべったあとは、1時間限定でカラオケへ。そうそう、同居してた頃よく歌いにいったよねー。
私は相変わらず、島爺だのEveだの米津さんだのを歌っていたのだけど、親友がボカロ曲にも通じていたということを知ってビックリしたさー。あら、私がハマったのはつい最近だけど、いつの間に…!
最後のシメは、アニメ幽遊白書のマニアな曲をデュエットで。これ、我々の定番(笑)。
同居して一緒に幽遊白書を観ていたころ、親友は「いつか声優のお仕事をしたい!」と言っていた。
当時はまったくそんな仕事はやっておらず、夢物語のような希望だったのだが…紆余曲折を経て、なんと最近の彼女は声優の仕事をメインとしてやっているのだった。
そして私も、中学時代に「母校で国語の教師になりたい!」なんて夢物語を描いていて…紆余曲折を経て、実際に母校の国語教師になって早20年を超えた。
願いって叶うもんなんだなー、と自分と親友の体験から思う。
親友:「だからさー、べにおも生徒さんに『願いは叶う』って言ってあげてね」
私:「ホントだよね。願ってれば、結構叶うもんだ」
親友:「願うことから諦めちゃうなんて、もったいないから」
…うん、その通りだ。

最近よく耳にするのが、「夢を持って挫折するのがいやだから、夢を持たない若人」という話。
ここひと月くらいで、学年主任から、同僚から、島爺から、親友から…と、アチコチからそんな話を聴く機会があった。
傷つくのがコワイから、失敗するのが嫌だから、やらない。
笑われるのが嫌だから、恥ずかしい思いをしたくないから、夢をもたない。
どうせ願いなんて叶わないんだから、とハスに構えて低い熱量で生きる。
以前「歌い手になりたいけど、歌唱力はどうやって身につけるのか。努力なのか、才能なのか」というリスナーからの質問に、じぃちゃん(=島爺)が言っていたのが、「才能がないから…って考えるくらいなら、それだけのことなんやろう。才能とか考えんで、好きやからやる、やらずにはいられないっていうならやったらええ」。
この言葉に激しく首肯してしまったのだよ。
リスナーさん(おそらく中高生くらいの年代だろう)の気持ちも分かる。けど、ここでじぃちゃんに「歌唱力は才能やなぁ-」って言われて願うことを諦めるんなら、それは確実に叶わない願いになる。
なんだろうなー、「確実な未来」や「正解」がないと進めない・進んじゃいけないって思ってるってことなのかなぁ。
だとしたら、それは親友言うところの「もったいない」だと思う。
もちろん、願い続けたからって全ての願いが叶うわけじゃない。そんなの当然だ。
だけどその過程で得ることは凄く多いし、その経験は絶対無駄にならない。
最短で無駄のない人生を送りたい、って思ってるのかなぁ。
ウチの父親が言っていたので今でも心に残ってるのが、「どんな経験だって無駄にはならない。だから何でも経験しろ」って言葉だ。彼はそのポリシー通り、いろんな経験をさせてくれた。
半世紀生きてみて、その通りだなー、無駄な経験なんて1つもないなー、と実感する。
ついでに言うと、「願いが叶ったらゴール」じゃないから。
叶った先でツライ思いもするし、シンドイことも沢山あるし、挫折も沢山味わうさ。
ウチの親友なんて願いが叶って声優になってから、心労で何度も円形脱毛症になってるよ。
私だって願いが叶って母校の教師になってから、精神を患って定期的に苦しんでるよ。
そんでも「かつて願ったことが叶ったから今がある」って思えるのは、すごく心の拠り所になるってのも分かってる。
シンドイけど、苦行だけど、なかなか悪くない人生なんじゃん?って思える時がある。
それは、荒唐無稽かもしれない「願い」を願ったから…なんだよなー。
願うことを諦めないで。
これは、若人たちに言い続けていきたいと思った。

…なんでしょうな、さんざん飲んで酔っ払ったくせに、真面目か!(笑)

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-10 (土) | Edit |
…群馬県が好きなんす(笑)。
私の旅は、①車で1泊2日、②温泉宿で2食付き10000円以内、…という2点が基本形である。
楽●トラベルかじ●らんで宿だけ予約したら、あとは気分次第のゆるゆる旅。これが心地良い。
で、我が家から車で行くのにちょうどいいドライブ距離にあるのが、群馬・福島・茨城・栃木・長野…といった面々なのだが、中でも群馬県がお気に入りで気がつけば毎年1~2回は必ず訪れる県になってしまった(笑)。
そんなわけで、今回は群馬県の敷島温泉というところに行ってきた。

<出発。8/8>
いつものように午前4時起床。猫たちに餌をやり、自分も朝食を摂る。
あっついなーーー、調理するのが面倒クサイ。そうだ、冷蔵庫のこれにしよう。
●朝食。ポロショコラ。
P8085264.jpg
…ご存じの方、いらっしゃいますかね? 「ポロショコラ」という、スーパーで売っているケーキである。
P8085265.jpg
いわゆる「ガトーショコラ」なんだけど、しっとりむっちりしていてチョコレートの味が濃くてめちゃくちゃ美味しいのよ~。私にとってこの味は、ガトーショコラの理想型。
いやね、私もガトーショコラ作りにチャレンジしたことが何回かあるのだが、シンプルなだけに超難しくって、今まで一度も成功していないのよ(苦笑)。
それが、300円弱(ウチの近所の激安スーパー価格。今ネットで調べたら360円が相場みたい)で買えちゃうんだもの…。そりゃ買うっしょ。夏場は冷蔵庫で冷やして食べると更に美味っっす♡
よーっし、腹ごしらえもしたし、荷作りするかー。といっても、1泊2日の車旅なんでたいした荷物もないが。
現在、私の夏旅必需品は以下の通り。
①寝間着がわりの部屋着、Tシャツ+エアリズムステテコ(宿の浴衣ははだけるので使わない)
②UVカットアームカバー(運転時の右腕を日射しからガードして快適)
③氷たっぷりアイスコーヒー入りの魔法瓶水筒
④眠気覚ましのカルパス・爆発ミント・チョコレート
⑤筆ペン&練習帳(いつものアレです/笑)
…あとは洗面用具と翌日着る分の着替え、常備薬、娯楽用品(iPadや文庫本)くらい。
これらを米津さんライブグッズのリュックに詰め込んだら、
P3104257.jpg
さあ出発だー!

<ドライブ。8/8>
もうね、勝手知ったる群馬への道(笑)。
去年開通した千葉~三郷の外環道のおかげで、首都高を走らなくても関越道に行けるようになって、ものすごく便利。首都高は混むしコワイ…。
で、三芳PAあたりでだいたいトイレ休憩をしたくなるのよね。
ソフトクリームにしようかな~と迷ったが、これに決めて座ってゆっくり休憩。
IMG_8341.jpg
高速道路のPAやSAでよくみかける小島屋のモナカアイス。なんなんでしょうかね、これ。美味しいけど。
冷たいアイスでリフレーッシュ! 引き続き音楽を聴きつつ、歌いつつ、気持ち良く運転をして…はーい到着!

<到着~入浴。8/8>
今回お世話になったのは、敷島温泉ヘルシーパル赤城さん。
部屋の、窓からの景色が清々する~!
IMG_8342.jpg
すべての部屋が利根川に面してるんだって。川の流れって、ついつい見ちゃうなぁ。
汗だくになった服から部屋着に着替えて、さっそくお風呂へ。
広くて気持ちいいーーー! お湯は無色透明のぬるぬる系。あったまるー、肌がしっとりするー。
露天風呂もあって、これまた利根川を見下ろせる清々とした景観。
たっぷりゆっくり温まって、気持ちもさっぱり清々したところで、エアコンの利いた部屋で涼む。
うひー汗が滝のようだ。でもそれが気持ちいい!
はー、なんか居心地のいいお宿さんだにゃー。
<旅レポ、スタートです。その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-09 (金) | Edit |
さきほど、夏旅その3から帰ってまいりました。
今回の行き先は群馬です。
20190809184220057.jpeg
20190809184216897.jpeg
どんだけ群馬好きなんだか(笑)。毎年1〜2回は行ってるもんなぁ。
で、帰宅したら不在通知が届いていたので、これから新規クレジットカードを受け取りにいってきます!
というわけで、旅レポは明日から。
ではでは!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-08 (木) | Edit |
先週末のこと。
我が家の家電(いえでん)に、見慣れない番号の着信履歴が残っていた。
なんだこれー? ま、なにかの勧誘かなんかだろ。ほっとけほっとけ。
と放置していたのだが、さらにメールをチェックしていたら、冷汗が出るような「緊急メール」が入っていた。
クレジットカード会社からで、「あなたのカードが不正に利用された可能性が高いのでメールを送りました。確認したい事項がありますので、以下の電話番号にご連絡ください」。
その電話番号こそが、前述した着信履歴の番号であったのだ!
こ・これは…ヤバイっしょ。さっそく電話をかけてみた。
すると、「前夜3時に海外のショップから10何万●千■百▲十◎円の請求がありましたが、心当たりはありますか?」…とのこと。
ない。ないぞ、そんな買い物。だいたい深夜3時には、さすがに寝てるってば。
他にも2~3件のショップと請求額の問い合わせがあったが、それらは全て心当たりのあるものだった。
電話のおねーさん:「そうですか、すると最初に伺った海外の請求は怪しいですね。お客さまのカード番号が使用されている可能性が高いです。すでに仮停止してありますが、カードを本格的に停止します。事前にわかったので、お客さまの被害はありません」
私:「有り難うございます。…あの、どうしてこの請求は怪しいって判断したんですか?」
電話のおねーさん:「時間帯海外であること、あと通常では請求されない高額であること、この3点ですね」
なーるーほーどー。すげーな、カード会社ってこんなことまでしてくれてるんだ。
でも逆に言えば、普通の時間帯で国内で、それほどの高額ではなく請求されていたらセキュリティーは発動されないってことか。それは、つまり、自分できっちりチェックしないといかんってことだ。うおおおお。
電話のおねーさん:「カードの再発行の手続きをしてよろしいですか? お手元のカードはこのまま使用不可能になります」
私:「はい、お願いします」
…とまあ、こんなことがあったわけなのさ。
カード乗っ取り、まさか自分の身に降りかかろうとは…ビックリしたさ-。
そんでもって、カード会社が事前にキケンを察知して動いてくれているってことにもビックリしたさー。
この話を昨日美容院で美容師さんに話したら、「あ、私もつい最近ありました! まったく同じ!」だってさ。
そうかー、結構頻繁にあるもんなんだ。怖い怖い。
というわけで、他人事と思っていると我が身にも充分起こりうることなんだな、という教訓を得たのであった。
奥様方もお気を付けあそばせ~。

さて、今日は朝からファーブルトンを焼いたぞ。
焼き上がり、ぼぼぼぼーーーん。
P8085266.jpg
冷めると、しょぼぼぼーーーん。
P8085267.jpg
きっちり冷やしてから食べます。ファーブルトンはマジ美味しいっす。ハマってます(笑)。
えもじょわさんの動画にはあがってないんだよね。作ってみたい方は、こちらのレシピ本をご覧下さい。
P7125132.jpg

<今日のおまけ>
暑いっす…もうじきお盆ですな。
●カゲロウデイズ うたった【SymaG】

…カゲロウデイズ、こういう曲だったんだねー。
これの歌詞は、今から6年前に生徒から「センセーこの歌知ってる?」と教えてもらったことがあるのだが、当時はボカロ曲に全く興味がなかったので、『はーーー中学生の好きそうな、死とか血しぶきとか出てくる歌詞だなぁ…』としか思わなかったのだな。
まさか6年後にここまでボカロ曲にハマることになろうとは(笑)。
そんで今になってヘビロテで聴いているのだけど、まぁ歌詞はやっぱりエグイのだが曲調がなんとも魅力的でねぇ…そんでもって歌詞もよく読むとタイムスリップのような輪廻転生のような不思議で意味深な世界観で、これはなかなか興味深いっす。
2011年9月に投稿された作品なんだねー。で、じぃちゃん(SymaG/島爺)が歌ったのが2011年11月と。
8年前かーーー、その頃私なにしてたかな?…あ、1年間休職して、復職した年だ。わははー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-07 (水) | Edit |
今日は髪を切りに美容院へ行ったくらいだなー。
あとは、家にいてもとにかく暑くて…寝てばかりいた。
●夕食。豚バラ肉の生姜焼き。
P8075263.jpg

そうそう、バランスボールを買いましてね。
P8065262.jpg
椅子に座って作業をしていると、どんどん姿勢が悪くなって気がつくと背中や腰が痛くなってねぇ。
うーん、椅子の問題か、自分の問題か…と思っていろいろと調べてみたら、バランスボールを椅子替わりにすると姿勢が良くなるというのを発見しまして購入した次第。
たしかに、背筋を伸ばさないと座ってられないので(笑)、必然的に姿勢は良くなるとみた。
あと、上に座ってボヨンボヨンしたり、腰を前後左右に揺らしたりするのが、単純に楽しい♪
これを使ったトレーニングとかもあるらしいので、ちょっと調べてやってみようかな~と思ってます。はい。

<今日のおまけ>
最近、YYさんのゲーム実況をだらだら見るのが楽しい。
●だらだら“ぼくのなつやすみ”#1 【PS】

このゲーム、評判になってたよねー。やったことないけど。
ま、ゲームの進行を見るのも楽しいんだけど、なによりYYさんのしゃべりが面白くて…。いいですよ、これ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-06 (火) | Edit |
連日、お暑うございます-。
本日の最高気温:32.2度(湿度:65%)、天気:晴れ。
IMG_8340.jpg
(↑憎たらしいほどの夏空)
熱中症指数はレベル4…ええ、ウンザリした紫の顔のアレでございますよ。
そんな今日、体育館にて舞台照明講座をやってきたのだった。
昨年の猛暑を受けて、本校の体育館アリーナ(バレー部やバスケ部が活動する場所)にはエアコンが設置されたんですわ。
んが、我らが使用する舞台にはそんなもんござんせん。
それでもアリーナから入ってくる冷風で涼をとることができる…と思いきや、照明講座をやるためには緞帳(どんちょう。幕ですな)を閉じて暗転状態にしなければならんわけで…結局例年通りのサウナ状態になったわけでさぁ。
生徒たちには熱中症対策の塩タブレットをなめさせつつ、ちょこちょこと水分補給をさせつつ、1時間に1回は屋外に出て涼をとらせつつ(屋外の方が涼しいのよ? こんなんあり?)…なんとか今年も無事終えることができやした。
ふいーーーハードだ。俺はやったぜ。
それでも、今年の部員たちは熱心に講義を聞いて、実践編ではそれぞれが積極的に動いてくれたので、想定した時間よりも早めに終えることができた。良きかな良きかな。熱中症指数も高かったので、午後イチで部活を止めて帰宅させた。
いやー、タオルもTシャツも、上から水をかぶったように汗でずぶ濡れになったっす。
帰宅して速攻でシャワーを浴び、氷水を飲んだしだいですわ。
●昼食。梅ワカメそうめん。
P8065261.jpg
…半田そうめんを茹で、冷水でしめる。白だしを薄めたつゆにそうめんを入れ、ワカメ・梅干し・昆布佃煮を載せる。完成。
もうね、こういうもんしか食べたくなかったの(笑)。炭水化物以外の栄養がない感じの昼食でしたー。
●夕食。イタリア風ミートボール。
P8055260.jpg
…夕食はタンパク質をとらねば、と思って(笑)。
自家製水切りヨーグルトを載せてみた。これにて、ミートボール完食。

はーーーー。そして現在なのですが…。
舞台照明講座を終えてもう6時間以上が経過したというのに、体内に熱がこもっているみたいでずーっとじっとりと汗をかいているような状態なのですわー。
むむむ…軽い熱中症になっちまったってことですかね?
そんなわけで、ただいま保冷剤を両脇に挟みつつ、体内の熱をなんとかしようと画策中。
半世紀生きたおばちゃんにとって、真夏の体育館はやっぱキビシイってことかねー?
お盆明けの部活動も、数回体育館で行う予定になっているので、これは何か対策を立てた方がいいかもしれない…。やれやれ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-05 (月) | Edit |
合宿から帰ってきて、冷蔵庫にあったのがこれ。
●ワカメ入り塩ラーメン。
P8035242.jpg
…相変わらず、これに酢をたっぷり入れて食すのが美味い。
●アスパラの塩炒め。
P8025240.jpg
…アスパラが安売りしてたんす(笑)。甘くて美味しいね。
家をあけるときはなるべく冷蔵庫の食材を食べきるようにしているので、お出掛けから帰ってくると買い出しをして料理を作るのがいつものことなのだ~。
えもじょわさんのレシピで
P7125132.jpg
●イタリア風ミートボール
P8045250.jpg
…特徴的なのは肉だねに粉チーズをたっぷり入れること! これがコクとなって、とっても美味しい。
レシピには入ってなかったんだけど、美味しそうな茄子とシメジが安かったので追加で入れてみた。ボリューミィ。
●ファーブルトン
P8035241.jpg
…同じく、えもじょわさんレシピ(上の冊子)。
やっぱファーブルトンは美味しいなぁ! 間違いないっす。すっごく簡単だしねぇ、プルーンが利いてていいのよ~♪

この数日は、病院に行ったり、猫たちのワクチンに行ったり、部活の準備をしたり、料理をしたり、床の拭き掃除をしたり…といった感じで、けっこう忙しく過ごしておりました。
明日は年に一度の照明講座。真夏の体育館で、舞台照明の講習会を行う。
…毎年、とんでもなく暑くて熱中症になりそうになるんだよなー。塩タブレットと飲み物、タオルと団扇が欠かせない。
この部活が終われば、再来週までお休みなので…それを励みに頑張る!

<今日のおまけ>
あんぽんブラザーズが垂れている。
IMG_0046_201908052111522ae.jpg
垂れながら見下ろすぼーくん。
IMG_0047.jpg
垂れながらドヤ顔のつぃー。
IMG_0048.jpg
…なにやってんだろうね?
IMG_0049_2019080521120943c.jpg
…ホント、なにやってんだろうね?
IMG_0050_201908052112091c0.jpg

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-08-04 (日) | Edit |
そんなわけで、昨日はまらしぃさんのピアノライブに行ってきた。
いつものようなセットリストつきの詳細レポは後日アップする(※ファイナルの京都公演が8/25に控えているので)として、開演までのレポだけ先にアップしておこう。

<ライブコーデ>
昨日のコーデ。最高気温:32.6度(湿度:68%)、天気:憎たらしいほどの晴れ。
寒色系矢鱈縞セオα、チェックの麻半幅帯、白のレース組帯締め、つままれさるしぃのぶら下げモノ、素足。
P8035245.jpg
IMG_8332.jpgIMG_8333.jpg
P8045248.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
●コーデ組み過程。
①今回のまらしぃライブは東方Projectと言われるゲームの音楽を、まらしぃさんがピアノで弾く…という趣向。すまんが、私は東方というゲームを全く知らない(が、東方の曲たちはまらしぃさんの生放送でよく耳にしている)。コーデしようにも…元ネタがわからんから関連づけようがない。じゃ、素直に、暑いからってことで寒色系矢鱈縞セオαに決定。ええ、ライブとなんのつながりもござんせん(笑)。ひたすら暑いだけです。
P8035243.jpg
②というわけで、帯も「暑いから」というだけの理由で、ザクザク織りの麻半幅帯に。
P8035244.jpg
③というわけで帯締めも「暑いから」というだけの理由で、白っぽいレース組みに。
P8035245.jpg
④唯一、ライブ関連。さるしぃのぶら下げモノを。
IMG_8333.jpg
⑤会場は晴海。千葉から近いので車で行こうと決めたため、足元はたびりら(車の運転は踵のある履き物で!)。
P8045249.jpg
…履き替えるのも面倒だし、着物にもこのたびりらは合っていると思うのでそのままライブに行ったさ~。
はーーーい、完成。
とにかく暑いからね、車で行けばドアtoドアで涼しく行けるというのも、車を選んだポイント。
久しぶりに着物着たなーーー。やっぱ、気持ちいいね♪ 背筋が伸びるこのカンジ、好きだ-。

<グッズ購入>
今回のライブは座席指定なので、やたらと早く行く必要はなし。
公式の物販案内はなかったけど、すでに終わってる名古屋公演に行った方々によると物販はあるらしい…ふーむ、じゃ開場時間の少々前に着けばいいかー。
10分前に到着すると、3~40人くらいの行列ができていた。
開場~! あらーきれいな会場だこと。
IMG_8334.jpg
物販は、東方曲を演奏したまらしぃさんのCDと幕張ライブのグッズを4種類程度。
幕張グッズはもう購入済みなので、私のお目当てはCD。普段これはコミケでまらしぃさん自身が手売りしているもの。東方の曲は、ゲームを知らない私でも「はーカッコええなぁ♡」と思うので、この機会に買っておきたかったのだ。さすがに、夏のコミケに行く勇気はない(笑)。
P8045246.jpg
へっへっへ、売っていたCDを全部大人買いしてしまったさ♪
…だがしかし、よく見るとこれらには「東方ピアノアレンジ第23~27弾」と書かれており…えええっ、これの前に22枚あるってこと?!
いやーーー、まらしぃさんの東方愛を改めて知って、愕然としたのだった。こりゃあ、コンプリートは無理だにゃ。
ま、でも、東方の曲をこれでいつでも聴けるというのは嬉しい♪ わーい、聴くのが楽しみだ!

<着席>
今回のチケットがまた、素晴らしい席だったのですよ♡
IMG_8335.jpg
前から7列目ですのよ、奥さん! 舞台まで4~5メートル程度っすよ!
そんでもって、座席は上手の一番端。舞台上には、上手に向かって演奏者が座るようセッティングされたピアノ。
IMG_8338(Edited).jpg
(↑私の座席から撮ったステージの写真)
…つまり、今回のライブではくっきりはっきり、まらしぃさんのお顔を見放題だということで(笑)。
わーい、嬉しいなぁ。前回の幕張公演では座席が遠すぎて、まらしぃさんの顔なんて全然見られなかったもんね~。
いや、別に顔を見にライブに行ってるってわけじゃないけどもさ、ネットで顔出しを全然していないまらしぃさんだもの…やっぱ興味はあるわけでね。
さーーー楽しみだ! はじまるぞぉ~♪
<ということで、ここから先のレポは8/25以降に。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村