FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
カード乗っ取られた!
2019年08月08日 (木) | 編集 |
先週末のこと。
我が家の家電(いえでん)に、見慣れない番号の着信履歴が残っていた。
なんだこれー? ま、なにかの勧誘かなんかだろ。ほっとけほっとけ。
と放置していたのだが、さらにメールをチェックしていたら、冷汗が出るような「緊急メール」が入っていた。
クレジットカード会社からで、「あなたのカードが不正に利用された可能性が高いのでメールを送りました。確認したい事項がありますので、以下の電話番号にご連絡ください」。
その電話番号こそが、前述した着信履歴の番号であったのだ!
こ・これは…ヤバイっしょ。さっそく電話をかけてみた。
すると、「前夜3時に海外のショップから10何万●千■百▲十◎円の請求がありましたが、心当たりはありますか?」…とのこと。
ない。ないぞ、そんな買い物。だいたい深夜3時には、さすがに寝てるってば。
他にも2~3件のショップと請求額の問い合わせがあったが、それらは全て心当たりのあるものだった。
電話のおねーさん:「そうですか、すると最初に伺った海外の請求は怪しいですね。お客さまのカード番号が使用されている可能性が高いです。すでに仮停止してありますが、カードを本格的に停止します。事前にわかったので、お客さまの被害はありません」
私:「有り難うございます。…あの、どうしてこの請求は怪しいって判断したんですか?」
電話のおねーさん:「時間帯海外であること、あと通常では請求されない高額であること、この3点ですね」
なーるーほーどー。すげーな、カード会社ってこんなことまでしてくれてるんだ。
でも逆に言えば、普通の時間帯で国内で、それほどの高額ではなく請求されていたらセキュリティーは発動されないってことか。それは、つまり、自分できっちりチェックしないといかんってことだ。うおおおお。
電話のおねーさん:「カードの再発行の手続きをしてよろしいですか? お手元のカードはこのまま使用不可能になります」
私:「はい、お願いします」
…とまあ、こんなことがあったわけなのさ。
カード乗っ取り、まさか自分の身に降りかかろうとは…ビックリしたさ-。
そんでもって、カード会社が事前にキケンを察知して動いてくれているってことにもビックリしたさー。
この話を昨日美容院で美容師さんに話したら、「あ、私もつい最近ありました! まったく同じ!」だってさ。
そうかー、結構頻繁にあるもんなんだ。怖い怖い。
というわけで、他人事と思っていると我が身にも充分起こりうることなんだな、という教訓を得たのであった。
奥様方もお気を付けあそばせ~。

さて、今日は朝からファーブルトンを焼いたぞ。
焼き上がり、ぼぼぼぼーーーん。
P8085266.jpg
冷めると、しょぼぼぼーーーん。
P8085267.jpg
きっちり冷やしてから食べます。ファーブルトンはマジ美味しいっす。ハマってます(笑)。
えもじょわさんの動画にはあがってないんだよね。作ってみたい方は、こちらのレシピ本をご覧下さい。
P7125132.jpg

<今日のおまけ>
暑いっす…もうじきお盆ですな。
●カゲロウデイズ うたった【SymaG】

…カゲロウデイズ、こういう曲だったんだねー。
これの歌詞は、今から6年前に生徒から「センセーこの歌知ってる?」と教えてもらったことがあるのだが、当時はボカロ曲に全く興味がなかったので、『はーーー中学生の好きそうな、死とか血しぶきとか出てくる歌詞だなぁ…』としか思わなかったのだな。
まさか6年後にここまでボカロ曲にハマることになろうとは(笑)。
そんで今になってヘビロテで聴いているのだけど、まぁ歌詞はやっぱりエグイのだが曲調がなんとも魅力的でねぇ…そんでもって歌詞もよく読むとタイムスリップのような輪廻転生のような不思議で意味深な世界観で、これはなかなか興味深いっす。
2011年9月に投稿された作品なんだねー。で、じぃちゃん(SymaG/島爺)が歌ったのが2011年11月と。
8年前かーーー、その頃私なにしてたかな?…あ、1年間休職して、復職した年だ。わははー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村