FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
はじめての岩手。その3
2019年08月23日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
全身汗だく-。
「四度の滝」の意味を知る。
お宿さんの素敵温泉♪

<夕食。8/16>
うおーーーーーっ! 美味しそうな料理がたくさん!
●お造り(マグロ、鯛)、大根と豆腐の肉味噌ピリ辛煮、しめじと小松菜としらす干しのお浸し、ネバネバ(なめこ、オクラ、山菜)、醤油、お新香、そばつゆwith大根おろし。
IMG_8393(Edited).jpg
…大根煮が美味しかったなぁ! 味がしっかりしゅんでいて…ご飯にピッタリ。
素朴ながら、お浸しやネバネバも美味。なめこがまたデッカイんだ(笑)。一つ一つ手が込んでいて、美味しいったら。
●焼き野菜(舞茸、カボチャ)とローストビーフのサラダ。
IMG_8394(Edited).jpg
…この洋風なお皿もきっちり美味! ボリューミィなサラダだ~♪
●ぶりカマの塩焼き。
IMG_8395.jpg
…この大きなカマ焼きが、一人ひと皿ずつなんすよ?! なんて太っ腹。焼き加減、塩加減も絶妙。
●手打ちそば!
IMG_8396.jpg
…打ち立て、茹でたて。これを大根おろしを入れたツユで食す。めっちゃ、美味い!
このお宿さん、昼はおそば屋さんをやってるくらいだもの、「蕎麦屋のそば」だもの…そりゃあ美味いさ。
あー、もう2~3枚食べたいくらいだった。
●天ぷら(人参、アスパラガス)。
IMG_8397.jpg
…うわーーー、野菜が甘くて美味しい! サクサク揚げたてで、蕎麦にピッタリ。
ああ、このお宿さんも料理上手だってば!
ホント、今年の夏旅は食にハズレなし。そして、蕎麦が美味い!
お腹いっぱいに食べて、あーーー美味しかった! ごちそうさまでした~

食堂を出ると、茶色の毛もこじゃらが横たわっていた。
IMG_8399.jpg
こちらのお宿さんの猫、トラくん。うひゃー、なんて無防備な!
IMG_8398.jpg
ええのか? そんなに心を許して、ええのんか?
IMG_8400.jpg
開いてるーっ! 見事な開きっぷり…まるでウチのそらっつぃーのようだ。
そらっつぃー:「呼んだ?」
IMG_0057.jpg
よし、君を「トラっつぃー」と呼んであげよう!
IMG_8401.jpg
ああ、このだらけきった顔…。
IMG_8402.jpg
癒やされるわぁぁぁぁぁ…。
IMG_8403.jpg
思いがけず「猫成分」を補充することができて、めっちゃシアワセだったさ
<まだ1日目が終わらない…。その4へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村