FC2ブログ

刈る。

今日のコーデ。最高気温:28.9度(湿度:44%)、天気:晴れ。
水色縞柄綿麻単衣、黒地に赤ラインの細半幅帯、灰色に朱色の帯締め、カメのぶら下げモノ、素足。
P9305524.jpg
IMG_8532.jpgIMG_8533.jpg
P9305525.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日の最高気温も高そうだ…。涼しげなこれにしよう。
P9305522.jpg
②夏だったら白っぽい帯を合わせたくなるのだが、今日はダークなイメージで。
P9305523.jpg
③帯がハードな印象なので、帯締めは柔らかい色で。
P9305524.jpg
④着物に合わせて、ぶら下げモノも水色でいこう。
IMG_8533.jpg
…完成。

●夕食。冬瓜と鶏つみれのスープ。
P9305527.jpg
●鶏から、ネギトロ巻き(どちらもスーパーのお惣菜)
P9305526.jpg

<今日のおまけ>
昨日散髪した結果がこれ。
IMG_8537.jpg
中古で買ったバリカンで、襟足のところをガーッて刈るのが楽しい。

明日は仕事休みの火曜日。めっちゃ嬉しい♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

よく動いた日曜日。

今日はなんだか気分がよくて、アレコレといろんなことをやった。

<その1>半幅帯の洗濯
汗まみれでシオを吹いちゃった博多半幅帯を2本洗った。
①エマール(おしゃれ着洗剤)少量を溶かした水で押し洗い。
②ためた水ですすぎ。これも押す。
③キーピング(洗濯のり)を溶かした水で押し洗い。
④バスタオルにくるんで、足で踏んで脱水。
⑤衣紋掛けに掛けて干す。
⑥途中、生乾きの状態で、当て布をして引っ張りながらアイロンをかける。
⑦掛けて、さらに乾かして終了。
P9295520.jpg
ダメ元でこんな洗濯の仕方をしたんだけど、結構いい感じに仕上がった。ノリも利いて、張りがあるし。
博多帯みたいにみっちりした織りの帯だったら、これの洗い方でも大丈夫なんじゃないかなぁ?
あーさっぱりした♪

<その2>包丁研ぎ
…ずっと、切れ味が悪い包丁が気になっていたのだ。
やり始めちゃえばすぐなんだけどねー。これで魚がさばけるぞ♪

<その3>料理
●鰺の南蛮漬け
P9295519.jpg
…小アジが1パック8匹入りで198円だったのよ、奥さん。そりゃあ、作るっしょ。
①玉葱、人参、大葉、生姜を千切りにし、酢・白だし・ポン酢・砂糖を混ぜた液に漬ける。
②あとは鰺のゼイゴとはらわたとえらをとったものに片栗粉をまぶし、140度で1度揚げ、180度で2度揚げして①に漬ける。完成。
●つみれと冬瓜のスープ
P9295518.jpg
①鶏胸肉(皮ははぐ)、玉葱、卵、塩、砂糖、片栗粉をフードプロセッサーに入れて、ぐわーっとしてつみれのタネをつくる。
②鍋に湯を沸かし、①をスプーン2本で団子状に形作って落とす。白だし、酒、塩で調味。
③冬瓜、人参の千切り、鶏皮の千切り、生姜の千切りを②に入れ、煮えたら冷凍枝豆を皮を剥いて入れて完成。
P9295521.jpg
…美味しくできました。残りはキンキンに冷やして食べようっと。
●サラダチキン
P9295517.jpg
①ジップロックに鶏胸肉を入れ、塩糀をひたるくらいに入れる。
②袋の上からもみもみし、空気をぬきつつジップしたら冷蔵庫で一晩寝かす。
③鍋に湯をグラグラに沸かし、②をとっぷり沈めて放置。鍋が冷めたら出来上がり。
…そのまま食べても、サラダの具にしても良し。香味ダレを作って、よだれ鶏にしても良し。ごまダレで和えてバンバンジーにしても良し。万能。

<その4>散髪
だいぶ髪が伸びてきたので、入浴前に素っ裸で自宅散髪。
スキばさみ、髪切りばさみ、バリカンを駆使して…うむ、なかなかいい感じに切れたぞ♪
あとは毛まみれの体をシャワーで流せばOK。ラックラク。

たくさん料理作ったら、なんかスッキリしたなー。帯も髪もさっぱりしたし。
明日で怒濤の9月もおしまい、おしまい。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

屋形船(行けなかった)コーデ。

今日のコーデ。最高気温:26.9度(湿度:57%)、天気:晴れ?
市松に秋草柄のモノトーンセオα、赤の献上柄博多半幅帯、ペールブルーの帯締め、じぃちゃんのぶら下げモノ、素足。
P9285515.jpg
IMG_8530.jpgIMG_8531.jpg
P9285516.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は、島爺さんと行く屋形船ツアーの日。…といっても、私は当選しなかったのだけどね。当選したら着るつもりだった、この着物にしよう。
P9285513.jpg
②帯は…これだと、オトナ女っぽさが出るんじゃないかと(笑)。
P9285514.jpg
③帯締めは…ちょっと涼しげな色にしましょうかね。今日も暑そうだし。
P9285515.jpg
④ぶら下げモノは、当然じぃちゃん(=島爺さん)のアクリルキーホルダー。
IMG_8531.jpg
完成。
参加されたお孫さん(=島爺さんのファン)情報によると、じぃちゃんは浴衣姿だったらしい。くぅーーーーっ、見たい!!
あー、同じ屋形船に乗ってじぃちゃんの弾き語りが聴けるなんて…なんて羨ましい。

毎週土曜夜のお楽しみ、じぃちゃんの生ラジオも今週はお休み。淋しいのう。
あー、そういえば先週の土曜は、おんちゃんに点滴をやりながらラジオを聴いていたんだっけ。
もう1週間経つんだな。はやいな…。
ともあれ、今週も終わりました。おつかれさま、自分。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

秋はいづこ。

今日のコーデ。最高気温:27.6度(湿度:52%)、天気:晴れ。
スイカの綿麻単衣、毛糸玉と猫のポリ半幅帯、鮮やかグリーンの帯締め、じぃちゃんのぶら下げモノ、素足。
P9275499.jpg
IMG_8528.jpgIMG_8529.jpg
P9275500.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
いつになったら、秋になるのだろう…。

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
P9275501.jpg
P9275503.jpg
P9275504.jpg
P9275507.jpg
P9275508.jpg
P9275509.jpg
P9275510.jpg
「あースッキリした」
P9275511.jpg
…そいつぁー良かったね。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

泣けた。

そんなわけで、今日は仕事を休んだ。
二度寝して、それでも4時間睡眠くらい。文化祭以降、あまり睡眠が上手くいってない。
それで今日は少しでも眠くなったら、ちょこちょこと眠ることにした。それこそ、床にごろんと寝転んで。
体は痛くなるけど、脳みそは少しスッキリする感じ。
昼頃に脳みそ病院へ行って、いつもの薬をもらってきた。
MAXで1日6錠までは飲んでいいらしい。
今4錠なので、しんどくなったらあと2錠は追加できると思うと安心できる。

おんちゃんがいなくなった我が家は、なんだか静かだ。
決しておんちゃんがウルサイ猫だったわけではないのだが。
しばらくの間は音楽を聴く気にもなれなくて、他の猫たちと会話をする気にもなれなくて、ほんとにしんと静まりかえっていた。
それも、家が静かだった要因。
いなくなってから気づいたのだが、猫たちのゴハンの合図はいつもおんちゃんだった。
おんちゃんが「なーーーん!(かーさん、ご飯です!)」と鳴くことで、他の猫たちも「メシだメシだ」とゾロゾロ現れ、私はエサをやっていた。
それが今は、おんちゃんがいないので、猫たちがゴハンの催促をしないのだ。
『あれ? 時間じゃん?』と私が気づいて、「ゴハン食べたいひとー! カリカリしたいひとー!」と声をかけて、はじめて猫たちがやってくる。
あらためて、おんちゃんはウチの大黒柱だったなぁ…と思う。

今日、iPodからこの曲が流れて、はじめて号泣した。
●生命線 うたった【SymaG】

おんちゃんは私にとって、ダンナで、彼氏で、息子だったのかもしれない。
声をあげて、子供みたいにしゃくり上げながら泣いたら、なんだか少しすっきりした気もする。
ちゃんと悲しまなきゃいけない。ちゃんと泣かなきゃいけない。
「ありがとう」の言葉で、自分の気持ちに蓋をしていてはいけない。
…と思った。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

アカンやつ。

今日のコーデ。最高気温:26.9度(湿度:53%)、天気:晴れ?曇り?
バカボン阿波しじら、博多半幅帯ポップくん、山吹色の帯締め、みそら君のぶら下げモノ、素足。
P9255486.jpg
IMG_8526.jpgIMG_8527.jpg
P9255487.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

●夕食。鶏ときのこのホワイトシチュー。
P9255496.jpg

教育実習も終わり、久方ぶりの授業。
授業をやっている間はテンションも高くて、うまいこと頭も回るのだが…。
ふっと時間があくと、パタッと思考が停止してしまう。
おんちゃんが逝って、意外なほどに平常心で家事やら仕事やらできているんだけど、心はしっかりダメージを受けているみたい。
外側はクールなのに、内側で引き裂かれるような…乖離のような感覚。
これは脳みそがアカンやつだ、と思う。
明日は模試で授業がないので、お休みを戴くことにした。
ガタガタの睡眠を補充することと、薬もきれそうなので脳みそ病院に行くこと。
明日はそれに専念しようかと思う。
あーーー、なんか今は、じぃちゃんの歌と喋りさえあればいいやぁー、他にはなんにもいらない、って気分。
自分もいらない。

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
P9255488.jpg
P9255489.jpg
P9255490.jpg
P9255491.jpg
P9255492.jpg
P9255493.jpg
P9255494.jpg
P9255495.jpg
今日の悪行は、珍しく激しかった。

駄目だ、シンドイ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「永敬爺82 令和元年弾き語り」に行ってきた!その2  ※9/26大幅書き換え

<前回のあらすじ>
駐車場難民。
島爺ライブコーデ。

<開場>
ライブグッズを無事購入し、しばらく待っていると開場の時間となった。
孫友(まごとも。島爺ファン同士のお友達)がたくさんいらっしゃるようで、あちこちで「久しぶりー!」などとハイタッチが交わされて、お土産らしきものを交換している姿が見うけられる。はー、そういう交流が盛んなのね-。
それにしても、この客入れの曲たちは琴線に触れるわ-。
ラブイズオーヴァー、つぐない、カモメが飛んだ日、飛んでイスタンブール、傘がない、飾りじゃないのよ涙は…。
モロ世代っす(笑)。どの曲も、イントロだけですぐ分かるっす。
周囲の若いお孫さんたちが「えー? 歌謡曲っぽーい」と反応している中で、1人イントロドン状態ですわ(爆)。
謎の優越感と幾ばくかの淋しさを感じたよ。わっはっは!
それにしてもこの選曲って…じぃちゃんってば、いくつなのよ?…あ、82か(笑)。
というわけで、開演待ちの時間も個人的にとっても楽しかったのであった。
※追記:9/21の「しゃべるじじい」(=島爺さんの生ラジオ放送)によると、この客入れ曲たちは罠孫さん(ワーナーミュージック・ジャパンの島爺さん担当の方)が懐メロプレイリストのようなものを見つけてきて、「これ流しましょうか?」ってことになったらしい。ほうほう、そんなのがあるんだねー。

<開演>
ステージには腰掛けるための四角い台と譜面台。あとは照明機材のみ。
じぃちゃんが静かに登場して、台に腰掛けギターを抱えて歌い出す。
うわーーーーーー、ナマのじぃちゃんの声だーーーーっ!
今回の座席はかなーーーり後ろの方(T列だもんね。20列目ってことよ)だったのだけど、キャパ800人くらいのホールだし、何よりじぃちゃんの圧倒的な存在感で舞台がぐんと近く感じる。
近い…近いよ、じぃちゃん!
じぃちゃんは銀髪を後ろで一つ結びにし、黒いフード付きの羽織風上着を「三途の川」Tシャツの上に羽織り、黒いダボッとしたパンツ(サルエルパンツ?)を履いておられました。
これがねー、後ろの座席からだと「坊主頭に袈裟姿」に見えてね。「琵琶法師、琵琶法師なの?!」と心でツッコンでしまったよ(笑)。

(えー、いつも通りここで1曲1曲の紹介と感想をレポしていくのですが、今回のセトリがみつからなかったので…すんません、記憶だけを頼りに書いていきます。曲順やら曲名やら、きっとぐじゃぐじゃです。ご了承ください)
と、書いて9/24にアップしたのですが、なんと9/26にセトリをツイッターで発見いたしました!
なので、大幅に書き換えます! 以下、セトリに基づいて書き換えましたので宜しくです。

1.生爺のテーマ(島爺)
…これは、じぃちゃんが弾き語りライブ用に作ったオリジナル曲。なんかね、初っぱなからハートを鷲づかみにされた感じ。
「届け! 伝われ!」って力強い想いを、ズギューンと感じたよ。

2.家族の風景(ハナレグミ)

…初めて聴いたけど、イイ歌っすね。ギターの弾き語りがよく合う。

3.カモメが飛んだ日(渡辺真知子)
…で、これですもん! モロ、世代ですもん!
じぃちゃん曰く「ちっちゃい82歳(笑)の頃、懐メロ番組で観て『歌の上手いおばはんやなぁ!』と思った初めての曲」だそうな。
じぃちゃんの声で聴くと、すごく新鮮。アレンジも利いていて、聞き惚れましたわ-。

4.別の人の彼女になったよ(wacci)

…これねー、じぃちゃんが以前ツイッターで弾き語りを披露してくれてた曲なんだけど、その時は1番だけで。
今回全部最後まで聴いたら…あららら、なんて切ない展開に。ぐっときましたわ。

5.茜色の夕日(フジファブリック、歌唱:奥田民生)

…この曲を作った志村さんが急逝してすぐのライブで、奥田さんが歌った時の動画がこれ。
じぃちゃんいわく、「この動画って盗撮…盗聴なんですよね。だから、アップされては消されしてるんだけど、その度にまたアップされて。俺なんかの立場が言っちゃいかんとは思うんだけど、奥田さんの思いがこもった歌で、すごく良くて…消されて欲しくない動画なんです」。
じぃちゃんもたっぷりと想いを込めて歌ってくれました。ちょっとうるっときた。

6.パプリカ(米津玄師Ver.)

…まさか、米津さんバージョンでくるとは思わなかった(笑)。これも、弾き語りで聴くとまた味わい深いっす。
「米津さん…なんなんでしょうね、あの人は。ホンマに人間ですか?」とリスペクト。
9/21の「しゃべるじじい」では「パプの歌は、練習してるうちに『花が咲いたら~』の部分が『鼻、ガッサー行ったら~』に変換されるようになってもうて…(爆)。舞台で笑わなくてよかったわー」とのこと。
じぃちゃんのアタマの中では「幼稚園児くらいのオトコノコが全力疾走してコケて、顔から地面に『ガッサー』といって、『鼻』からダラダラ血を流している」という映像が流れてしまうらしい。なんじゃそりゃ(笑)。

ここで「短い歌シリーズ!」とじぃちゃんが高らかに宣言し、短い歌たちが続いた。

7.も一度(島爺)
…これも、じぃちゃんのオリジナル曲。いったん音楽をあきらめたが「も一度」音楽の世界に…という私小説のような内容。「これは…すごくボクです」って、舞台でも言っていた。染みるんだよなー、これ。

8.たんじょうびの歌(島爺)
…これは、「しゃべるじじい」で毎月披露されるじぃちゃんの曲。
この日会場にいらしていた9月生まれの人、ナマ歌で祝ってもらえて良かったね♪ うらやましー!

9.気圧のせい(島爺)
…じぃちゃんオリジナル。ツイッターで公開された時は、爆笑したな、もう(笑)。
そう、電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも、みんなみんな「気圧のせい」ですから!(爆)

10.ブリキノダンス(日向電工、歌唱:島爺)

…「最近、ブリキノダンスを高速で弾くのにハマってましてね」とのことで、サビの部分を高速早弾きで披露。
いやいや、もともと速い曲だっていうのに完璧にやり遂げる…すげーな、じぃちゃん!
「もっと!」と客席のお孫さんから声がかかり(じぃちゃんのライブでは、客席と舞台のじぃちゃんがふつーに会話する/笑)、さらに高速に。
「もっと、もっと!」と更にせがまれて、さらにさらに高速に…。
3回目が終わったあたりで、じぃちゃん:「さすがにこれ以上は…口が回っても手が追いつかへん」。
…いや、それ、普通 逆だから(笑)。えー、口だけならまだいけるの?!
すると、ドSなお孫さんから「じゃあ口だけでやってー!」
ここで、じぃちゃんのハートに火がついた(爆)。
数回深呼吸をし、ぬおーーーーっ!という勢いで超超超高速早弾き! 
結局、口だけでなく手もやり遂げたのだった。わっはっは、じぃちゃんってばムキになるタイプ?
必死でついていく孫の手拍子も、もう限界。手拍子と言うより、ほとんど拍手(笑)。
照明までもがそのテンポに合わせてせわしなく点滅するのがまた可笑しい。
もうもうもう、大爆笑でございましたわ!! ヘンなライブー!!
<まだまだ続くよ~。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

またね。

おんちゃんを荼毘にふしてきた。
IMG_8524.jpg
寝てるようにしか見えないんだけどね、もう全身カチコチなんだ。
1時間ほどで小さな骨になって、合同墓に収めて線香を上げて、また「ありがとう、ありがとう、ありがとう…」と手を合わせた。

おんちゃんが毎朝飲んでたサプリ、
P9235483.jpg
サプリの後のごほうびちゅーる、
P9235481.jpg
「かーさん、オイラはお腹が空きました」と要求された時のお夜食、
P9235480.jpg
トイレが上手に出来なくなったので、貼りめぐらすために大量購入したペットシーツ、
P9235482.jpg
もう全部いらないんだー。と思うと、涙が出てくる。
あと5匹いるからね、地道に使っていくけども。

いってらっしゃい。
IMG_0089_20190923183504f52.jpg
またね。

今日までコメント欄クローズします。
たくさんの拍手、ありがとうございます。

感謝しかない。

海大にーちゃん、先ほど旅立ちました。
P9225479.jpg
18年間いっしょに暮らしてくれて、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
感謝しかない。

一昨昨日、急に食欲がなくなって、
一昨日、全く食べなくなって、体温が落ちて、
P9205464.jpg
昨日、病院に行って、「老衰」だって言われて、点滴をもらって家でやって、
IMG_0086.jpg
今朝けいれんを起こして、それからずっと浅い呼吸のまま、それでもずっと息をしていて、
IMG_0087.jpg
お腹の動きがだんだんゆっくりになって、時々息がとまるようになって、
さっきから動かなくなったから、きっと逝っちゃったんだと思う。
じぃちゃんになってもずーっと元気で、このまま猫又になるんじゃないかと半ば本気で思ってたんだけどね。
長患いすることもなく、苦しむこともなく、すぅーっと静かに旅立ちました。
最後の最後まで、イイコのおんちゃんでした。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう…何万回言ったって足りない。
大好きでした。大好きです。
ありがとう。

コメント欄クローズします。

終了。

今日のコーデ。最高気温:24.3度(湿度:59%)、天気:晴れ。
オリーブ柄の綿麻単衣、若菜色のポリ半幅帯、レンガ色と抹茶色の帯締め、じぃちゃんのぶら下げモノ、素足。
P9215476.jpg
IMG_8522.jpgIMG_8523.jpg
P9215477.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★本日のコーデ組み過程。
①なんとなくコレの気分かな。
P9215474.jpg
②帯は反対色の黄色系で。
P9215475.jpg
③帯締めはコレの気分。不思議だね、同じ浴衣コーデでも秋になると秋っぽい色を選びたくなる。
P9215476.jpg
④今晩はじぃちゃんのラジオがあるから、じぃちゃんをぶら下げよう♪
IMG_8523.jpg
完成~。

今日で、教育実習生の授業は全て終了。
はーーーーーーー、終わったな…。
ただ、彼女はこの実習期間中に教材を最後まで終えることができなかったので、彼女が帰ったあと私の方で補充授業をしなければならない。これが少々アタマの痛いところ。
ま、仕方ない。なんとかせねば。
あーーー、1週間が終わった! おつかれさま、自分!!

<今日のおまけ>
キャットタワーから、妙ちきりんなものがぶら下がっている…。
IMG_0078.jpg
IMG_0079.jpg
IMG_0080.jpg
IMG_0081.jpg
IMG_0082.jpg
IMG_0083_20190921194336b69.jpg
IMG_0084.jpg
IMG_0085.jpg
…あんぽんたん。

<さらにおまけ>
じぃちゃんが、またまた新しい動画をアップしてくれた♡
●オートファジー うたった【島爺】

なんだかドキドキする曲だーーー。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

草臥れたなぁ。

今日のコーデ。最高気温:26.2度(湿度:51%)、天気:晴れ。
灰色にカラフル縞の阿波しじら(自作)、あすかさんからいただいた花柄(?)博多半幅帯、萌黄色の帯締め、にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P9205470.jpg
IMG_8520.jpgIMG_8521.jpg
P9205471.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
★本日のコーデ組み過程。
①だいぶ涼しくなってきたなー。阿波しじらでいいんでない?
P9205468.jpg
②帯も茶系で、多少秋っぽく。
P9205469.jpg
③着物に入っている黄緑系の色を帯締めに。
P9205470.jpg
④なんかめでたいにゃんこ先生をぶら下げる。
IMG_8521.jpg
完成。

実習生の研究授業終了。
はーーーー生徒たちが非常に協力的だったので、スムーズに進行できた気がする。
それにしても草臥れた。私が授業をしたわけでもないっつーのに(笑)。
あと1日で連休だー。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あと2日。

今日のコーデ。最高気温:26.5度(湿度:49%)、天気:晴れ。
坊ちゃん綿麻単衣、あすかさんからいただいたボーダー博多半幅帯、黒とフューシャピンクの帯締め、じぃちゃんのぶら下げモノ、素足。
P9195457.jpg
IMG_8518.jpgIMG_8519.jpg
P9195458.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★本日のコーデ組み過程。
①んーーー、ぼちぼちこれを着納めにしよう。洗ってしまうのだ~。
P9195455.jpg
②帯はこれかなー。なんとなく、マリンテイスト(笑)。
P9195456.jpg
③帯締めは引きしめ系の黒で。
P9195457.jpg
④わーい、じぃちゃんをぶら下げちゃおうっと♪
IMG_8519.jpg
完成~。

日射しはキツイけど、空気の感じがカラッとして秋らしくなってきましたな。
日陰に入れば、かなり快適だった。
さーて、明日は実習生の研究授業。
明後日の半ドン仕事を終えれば、連休だ~♪

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
P9195459.jpg
P9195460.jpg
P9195462.jpg
P9195463.jpg
…カワイイから、やっかいだよな(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

文化祭あけ~。

今日のコーデ。最高気温:23.8度(湿度:71%)、天気:曇りのち雨。
藍色縦縞阿波しじら、紫グラデーション縞ポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、Eveさんライブグッズのピックぶら下げモノ、素足。
P9185451.jpg
IMG_8515.jpgIMG_8517.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
あー、また帯回り写真撮るの忘れた-。
文化祭はさんで、しばらく着物着てなかったらいろいろ忘れるわね(笑)。
★本日のコーデ組み過程。
①今日はこれの気分。
P9185449.jpg
②帯は…なんかちょっとキレイめにしたいな~。
P9185450.jpg
③帯締めは…カラシ色は間違いないね(笑)。
P9185451.jpg
④ぶら下げモノは、クマゴローのピックにしよう♪
IMG_8517.jpg
完成~。

けっこう涼しくなったなー、と思ったけど、湿度が高いからやっぱ蒸し暑くなった。
あーーーー、文化祭明けで7限授業はキツイっすわ。
教員も生徒も、なんかヘロヘロでした(笑)。
教育実習も今週で終わりだーーー。

●朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P9185443.jpg
●ニューヨークチーズケーキ。
P9185442.jpg
今回も上手にできました~♪ さすが、えもじょわさんレシピ。
●夕食。豚肉のブレゼ。
P9175441.jpg
もとレシピは豚バラ肉だったんだけど、お安かったんで豚肩ロースで作った。ホロホロ、トロトロ、美味。もちろん、えもじょわさんレシピ♪

<今日のおまけ>
4年半ぶりの、りぶさんのアルバム発売!
P9185452.jpg
店舗特典は、フィクサー!
P9185453.jpg
ふっふっふ…聴くのが楽しみじゃ♡
だがしかし、新しいiTunesがインストールできなくて、これがまた腹立つわーーー
そして、たった今ニコ生でまらしぃさんがNewアルバムを出すとの告知が!
ひゃー、これまた楽しみ! 幕張のライブDVDもつくとか…うはははー!
こりゃあ、いっそがしーーーなぁ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「永敬爺82 令和元年弾き語り」に行ってきた!その1 ※9/24追記あり

昨日のコーデ。最高気温:25.1度(湿度:94%)、天気:雨のち晴れ。
抹茶色に桔梗柄のセオα、焦げ茶市松柄ポリ半幅帯、水色の帯締め、茶色うさぎのぶら下げモノ、素足。
P9165422.jpg
IMG_8510.jpgIMG_8511.jpg
…あ、帯回り写真撮り忘れた-。
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。足元は緑の足袋りら。
★島爺ライブ・コーデ組み過程。
①たしか、じぃちゃん「カーキ色が好き」って言ってたよなぁ。
P9165420.jpg
②帯をどうするか…いろいろ載せてみたけど、これが一番気分にしっくりきた。なんか秋(笑)。
P9165421.jpg
③焦げ茶には、水色がテッパンでしょー♪ 着物にもあるし。
P9165422.jpg
④これが今回のキモ。じぃちゃんは、「みそら君」という名前の茶色うさぎと暮らしているのだ
P9165423.jpg
よかった、茶色うさぎのぶら下げモノがあって(笑)。
IMG_8511.jpg
完成~! 私的には、かなりじぃちゃんライブっぽいコーデができたと思ふ

さて。
文化祭あけでげてげてに疲れていたのもあって、今回は車でライブ会場へ向かった。電車で行くより時間もかからんし。
事前に会場近くの安い駐車場を調べて、候補を4つ程カーナビ:サラ子に入力して向かったのだが…なんと、4つのうち3ヶ所が工事中のため閉鎖、残り1つは満車というオソロシイ事態に!
かくして、会場付近をぐるぐると駐車場を探してさまようことに。オーマイガッ!!
ようやく空車の駐車場を見つけたけども、当初予定していた駐車場の倍料金だった。とほほ。でもしゃーない、駐めたわよ。
さてさて。
いつものように物販開始時間の少し早めに到着したのだけど、開場前には既に200人ほどの行列。うはー、じぃちゃん大人気ね。
そしていつもの、お客さんウォッチング。年齢層は、意外と若め20代~30代前半の若人が多いかな?
でも中には明らかに40代~50代という方もいらして、そんでもってそれが「ご本人参戦」という感じなのが面白い。
須田景凪さん、Eveさん、まらしぃさんのLIVEだと、「子供にせがまれて引率してます」って感じのオトナが多いからね(笑)。
やっぱ、じぃちゃんのファンは年齢層が幅広いなぁー。
そしてびっくりしたのが、和服率が異常に高いこと!
若いお嬢さんが華やかな浴衣姿だったり、アバンギャルドに着崩した和洋ミックスのおねーさんだったり、白半衿に白足袋にお太鼓の正統派おねーさまだったり。そんでもって、和服男子も多かった!
これまで私が行ったライブでは和服姿なんて常に私一人だったのに、今回は10数人いたわよ。
いやー、これは永敬爺(島爺弾き語りライブ)だからなのか? それとも、いつものライブでもこうなのか?
そんなところも、「じぃちゃんのライブは違うなぁ!」って感じだったのだけど、ここから更に「ホント、違うなぁ!!」と感じる出来事がてんこ盛りに起こるのだった。
※追記:9/21の「しゃべるじじい」(=島爺さんの生ラジオ放送)によると、和服率の高さは「永敬爺やから!」ということらしい。じぃちゃんも和装っぽい衣装だし、敬老の日だから…ってことみたいっす。
<あーいろんな意味ですんごいライブだったよ。不定期に連載します。その2へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「永敬爺82 令和元年弾き語り」に行ってきた!その0

やっぱ、文化祭終わったら眠れるようになったな。
P9165433.jpg
通常モードの4~5時間+二度寝。
まったく、ガラスのメンタルじゃのう。弱弱。
さて、そんな解放感いっぱいの今日は、朝からニューヨークチーズケーキ(えもじょわさんレシピ)を焼き、
P9165424.jpg
こいつに行ってまいりました!
P9165425.jpg
もうねー、文化祭の激務もこれがあったから乗り切れたようなもんよ。
IMG_8513.jpg
すごかったっす、じぃちゃんのライブ。
濃くて、近くて、泣いて、笑って、…ただいま脳みそシェイク状態っす。
ライブレポは後日。今日はこの胸のどきどきを抱えたまま眠ります。おやすみなさいー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

早朝更新3。

昨日は最大級に草臥れた。
午前中で雨があがって、雨天時にステージを使う団体がキャンセルになったので空き時間ができた。
誰もいないステージにゴロリと寝転んで、じぃちゃん(=島爺)の曲を聴きながら1時間ばかし仮眠をとったさー。
体はギシギシ痛くなったけど、これでずいぶん回復したように思う。
昨晩のじぃちゃんのニコ生は(すでに沈没していたため)リアルタイムでは聴けなかったが、今朝タイムシフトで聴いた。
じぃちゃんの笑い声で元気をもらった。よし、やれる!

昨晩の睡眠時間も、3時間。
P9155415.jpg
●朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P9155411.jpg

<今朝のおまけ>
垂れてますよー。
P9155412.jpg
今日も元気に垂れてますよー。
P9155413.jpg
じゃあ、いってくるね、ぼーくん。
P9155414.jpg

今日で文化祭が終わる。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

早朝更新2。

昨晩は、足がめちゃくちゃつりましたよ。
太股の前・裏、ふくらはぎ、足の裏…太股なんて、つるのね(苦笑)。びっくりだわ。
それが深夜1時のこと。
どろどろに疲れ果ててベッドに入ったのが10時頃。3時間弱で起きちゃったわけだ。
P9135409_20190914045750404.jpg
…もうねー、文化祭終わるまでは眠れないもんだ、って覚悟を決めたわよ。
しかし、昨日は作業中に目の前が暗くなったり、ふらついて足元がおぼつかなくなったり…よくない状態であるのは確か。
本日より文化祭。明日まで。
今晩は眠れるかなぁ-。
…よし、頑張ってくる。……我慢して、くる(笑)。

<今日のおまけ>
じぃちゃん(=島爺)が新しい動画をアップしてくれた~♪
●アルビノ -revive- うたった【島爺】

足がつって起きたあと聴いたんだけど…なんかボロボロ泣けちゃって仕方なかった。
この歌詞、響く…。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

早朝更新。

昨日のコーデ。昨日の最高気温:27.2度(湿度:48%)、天気:晴れ。
歌舞伎柄綿コーマ浴衣、あすかさんからいただいたマルチボーダー博多半幅帯、紺と白の真田紐、ほ~さまからいただいたガラスの帯留め、素足。
P9125407.jpg
IMG_8499.jpgIMG_8500.jpg
P9125408.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★昨日のコーデ組み過程。
①さっき外へ出たら涼しかったから、綿コーマ浴衣でいけるんじゃないか?
P9125405.jpg
②浴衣がダークな色合いなので、帯はちょっと明るめの色で。
P9125406.jpg
③よし、元気を出すために新入りアイテムを導入しよう! いでよ、帯留め!
P9125407.jpg
④こちらの帯留め、裏についている金具の向きが意外だった。タテにつけるのね~。今回は、とがった方を下向きに。
IMG_8500.jpg
完成。

いやーーーー、昨晩は疲れ果ててベッドに入ったのだけど、わずか2時間で目が覚めてしまいましてね。
P9135409.jpg
連日、2~3時間の睡眠ですわ。ははは…。
新学期×教育実習×文化祭のトリプルコンボで、明らかに睡眠障害はいってますわー。
ま、これも毎年のことではあるんですがね…。
おそらく今日も、仕事が終わって帰宅したらブログをかく気力がなくなっていると思われるので、出勤前のこんな時間にアップしときますー。
たぶん、今日が一番シンドイ「リハーサル」の1日。
今日を乗り切れば、なんとかなる…と思いたい。

先週末の、じぃちゃん(=島爺)のニコ生で
「『頑張る』という言葉に『我慢する』という意味をこめないでもらいたい」って言ってて、私にはしばらく理解できなかった。
それはつまり、私にとって「頑張る=我慢する」って意味だったからで。
えーーー? 我慢しない「頑張る」なんて、あるの??? って思ったのさ。
実は今も、頭では理解していても実感としては理解できない。
考えてみると、私にとって「恋する」も「=我慢する」だし、「大切にする」も「=我慢する」のように思う。
自分が何かを犠牲にして我慢しなければ、相手を満足させられない…という思いが根底にあるのだ。
…根深いなぁ、我ながら。この歪んだ認知は。
でも、最近ようやく分かりはじめた「愛しい」という感覚には「我慢する」は含まれていない気がする。
これなのかなー、普通の人の感覚ってのは。

さー、睡眠不足で仕事行ってきますわー。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

つかれました。

今日のコーデも、コメント返しも、また後日。
つかれました。動けません。
明日はリハーサル。明後日から文化祭。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

水曜しんどいでしょう。

今日のコーデ。最高気温:31.6度(湿度:65%)、天気:晴れ?曇り?
灰色格子柄綿麻単衣、麻チェック柄ざくざく半幅帯、水色レース組帯締め、酔いどれにゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P9095383.jpg
IMG_8497.jpgIMG_8498.jpg
P9095384.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
ぐはーーー蒸し蒸し暑いっす。体内に熱がこもる感じ。
★本日のコーデ組み過程。
①うぐーー蒸し暑そうだな…綿麻だね、こりゃ。
P9095381.jpg
②帯も、粗い織りで麻のこれにしよう。
P9095382.jpg
③帯締めも、涼しげなのがいいな。
P9095383.jpg
④ぶら下げモノは…発散系で(笑)。
IMG_8498.jpg
完成~。かなり手持ちの中では涼しいアイテムで構成したのだけど、蒸し暑かった…。

今日は7時間授業。うち、授業が5コマあって、実習生指導が2コマ…結局今日も空きコマ無し。
で、昼休みには中高演劇部合同の照明会議が入って、放課後は担任業代行が入って…ノンストップ11時間勤務。
キツイっすわーーー、水曜時間割。
同僚:「ねーさん(=私のこと)、えらい熱心に実習生指導してんじゃん。1時間授業観て、そのあと1時間指導?」
私:「あーーー、うん、そうなっちゃってるねぇ」
同僚:「キツくね? 空きコマなくなるっしょ?」
私:「うん、なくなるねー。え? もっと手抜いていいわけ?(笑)」
同僚:「いいんでない? 文化祭もあるし、シンドイっしょ」
私:「たしかにシンドイ。んでもなー、ウチの実習生へこたれないから、ダメ出しするほどにイイ授業になってくのよ。だから、ついダメ出ししたくなっちゃってね」
同僚:「そっか、やる気あるコなんだ。ま、でも、適当に休めよ-?」
…うっうっうっ、同僚ってば私なんかのことをよく見てくれてるなぁ。ありがたいこっちゃ。
まあ、明日の放課後からは完璧に文化祭モードにシフトするし、文化祭終わるまでは実習生指導から離れることができるっしょ。
っつーか、そうしないと自分がもたん(笑)。どっちもは無理ですー。

本日、米津玄師さんのNEWシングル「馬と鹿」発売。
P9115400.jpg
DVDつきの限定版を購入。3月に行った「脊椎がオパールになる頃」のLIVE映像が入ってるの♪
このDVDを観て自分を癒やしつつ、頑張っていこう! うん!

<今日のおまけ>
着物部屋、ぼーくん曰く「ボクの甘え部屋」における彼の痴態。
P9115394.jpg
P9115395.jpg
P9115396.jpg
P9115397.jpg
P9115398.jpg
P9115399.jpg
私の足にベッタリくっついて甘える。暑いってばよ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

よし、充電完了。

台風一過、とんでもない暑さに襲われた関東。
県内でも、停電が解消されていない地域がまだまだあるようです。
この暑さの中、大変きびしい状況だと思います。
少しでも早い復旧を祈ります。

お休みの火曜日。睡眠が浅いものの、何回かに分けて寝ることができたので大分回復した気がする。
ブラウニー作成。
P9105385.jpg
レシピはえもじょわさん。
P5024635.jpg
ファーブルトンも作った。プルーンが足りなかったので、ラム酒漬けレーズンを追加。
P9105386.jpg
レシピはえもじょわさん。
P5114673.jpg

こういうものを作るだけの気持ちの余裕ができたということだな。
料理やお菓子作りは、私の心のバロメータ(笑)。ストレス発散でもある。
台風による臨時休校で、思いがけず3連休を取ることができた。
よし、これで文化祭週間を乗り切るぞ!
充電完了。

<今日のおまけ>
今日の暑さといったら、室内にいても堪えた。最高気温:34.1度(湿度:53%)、天気:晴れ。
廊下で開くオトコ(=そらっつぃー)。
P91053870.jpg
それを無視するオンナ(=閣下)。
…笑える。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

臨時休校。

すごかったですなー、台風15号。
千葉を直撃いたしまして、午前3時頃はまるで洗濯機の中に入っているような感じでござました。
家がきしんだり動いたりすることはなかったのですが、何かが飛んできて窓が割れたりしたら困るなーと思いながらボーッとしておりました。
もともと学校から「授業開始時刻を遅らせる」との連絡はあったのですが、その時は「教員は普段通りに出勤せよ」との話でした。
それが時間が経つにつれ、生徒同様「2時間遅れで出勤せよ」と連絡が入り、その後「臨時休校とする」との連絡が。
いやーーー、不謹慎ながら、この疲労具合での臨時休校はめちゃくちゃ有難かったっす。
おかげで今日もたくさん寝ることができて、ずいぶん脳みそもすっきりしたように思う。
ありがたや、ありがたや…。
ま、台風が通り過ぎたあとの午後3時には出校して、自主的に仕事をしてまいりましたがね。だって、休み明けの授業の準備を今日するつもりだったんだもの(笑)。
この休校で教育実習生の授業予定も変わってしまったので、そのあたりも指示せねばなぁ…というのも、出校した理由。置き手紙を残してきたので、彼女自身に選んでもらおう。
あ、ちなみに、家の前にどっかから飛んできた木の枝はたくさんありますが、我が家はなにも被害を受けておりません。停電にもなりませんでした。
ご心配くださった読者のみなさま、どうも有り難うございました。まったくもって、無事でございます。あざまーっす!
明日火曜日は、今年度毎週お休みの日なので、さらにもう1日休めます。
ありがたや、ありがたや…。
明後日からはノンストップで文化祭終わるまで突き進みます。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たぶん。

たぶん、全然たいしたことなくて
きっと、誰も気にしていないことで
私だけが気にして
アタマん中で大騒ぎしてるだけなんだろう。

たぶん、大した意図もなく発した言葉で
きっと、深く考えずおこした行動で
私だけが気になって
ドキドキしてヒヤヒヤしてハラハラしているんだろう。

考えすぎの心配性
気にしすぎの自意識過剰
世界はきっとずっと優しくて
私ごときを監視して責めたりなんかしないんだろう。
世界からずっと監視されて責められ続けているように思うのは
私が欠陥人間だからなんだろう。

考えてもごらんよ、そこまで注目されるような人物か? 私が。
それこそ、傲慢で不遜な考えじゃあないか。
嫌われるのが怖くて、謙虚どころか卑屈になってしまったくせに
その結果が傲慢で不遜だなんて、笑える。

15の頃から唱えていた言葉は「楽になりたい」
誕生日のたびに日記に書いていたのは「来年の自分は今より少しは楽になっていてね」
あれから何十年も経った今、私は楽になっただろうか。

たぶん、全然たいしたことない人間で
きっと、誰にも気にされない人間で
100%わかってもらいたいなんて幻想は
抱くだけ無駄でありえないわけで
所詮ヒトは孤独なもんだ、なんてうそぶいては
淋しさに押し潰されそうになる
このめんどくささ!

寝よう。おやすみ。

…コメント欄クローズします。

キツイねぇ。

ほぼ1日中寝ておった。
なんか、頭が痛い…。頭の真ん中からズキズキ。

●夕食ワンプレート。シューマイ、よだれ鶏、アイスバイン&ザワークラウト。
P9085380.jpg

先週はめちゃ忙しくて草臥れた。
今週は、いよいよ文化祭。草臥れ果てるのは目に見えているな(笑)。
なんだろねー、今日みたいに休む時間ができると逆に、脳みそが薄暗くなるわ。
疲れてストレス溜まってても、忙しすぎると脳が考えることもできんのだろうね。
そんなわけで、今は薄暗いっす。
「先週、調子こいてなかったかな自分」とか、「不用意な発言をしちゃってなかったかな」とか、「実習生にろくな指導もできなかったんじゃないか」とか…チカチカと脳みそに点滅して止まらない。
薬、さらに追加か? この感じは。
とにかく、文化祭を乗り切らないと。そんで、教育実習が終わるまでは頑張らないと。
キッツイなぁーーーーー。
ともあれ、1年で一番キツイ1週間のスタートです。
着物部屋片付けて備えなきゃ。

<今日のおまけ>
遠くで垂れるオトコ。
IMG_0067.jpg
ぼーくん。
IMG_0068.jpg
君はゆったり生きてていいなぁ。
IMG_0069.jpg

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

へろへろ。

今日のコーデ。最高気温:31.5度(湿度:55%)、天気:晴れ。
水色縞柄綿麻単衣、生成り麻半幅帯、ほ~さまからいただいたオサレな帯締め、金魚鉢と猫のぶら下げモノ、素足。
P9075372.jpg
IMG_8495.jpgIMG_8496.jpg
P9075373.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
だから、暑いんだってば!!
なんだよー、この暑さのぶり返しっぷりときたら。余計に体力消耗するよ。
★本日のコーデ組み過程。
①草臥れ果てているので、景気づけを。よし、ほ~さまからいただいたコレを締めよう!
P8285316.jpg
②帯締めが青メインだから、着物も青系でいこう。淡い水色で~♪
P9075370.jpg
③あの帯締めが映えるように、白っぽい無地の帯を~♪
P9075371.jpg
④で、これですよ!
P9075372.jpg
⑤ぶら下げモノは、アクセントに赤を。
IMG_8496.jpg
完成!

はーーーーーー、本日はお休みされた先生の代行授業もあって、4コマ中4コマが埋まった。
プラス、担任業代行。
プラス、実習生指導。
プラス、部活動。
…そんでも、これでようやく今週が終わったからね。明日は休む。休まにゃ壊れる。

今日で今週も終わる、と思ったら、料理しようという気になれた。
●朝食。混ぜ混ぜサラダ(豆腐、ささみ、キュウリ、トマト、コーン、ゆで卵)。
P9075369.jpg
●夕食ワンプレート。シューマイ、よだれ鶏、冷や奴。
P9075379.jpg
…ささみとかよだれ鶏とか、ベースは作ってあったんだけどね。タレを作ったり、盛りつけたりする気力がなかったのだよ。

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
P9075378.jpg
P9075377.jpg
P9075375.jpg
P9075376.jpg
P9075374.jpg
…ほ~さま、閣下もこの帯締めが気に入ったようです(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ぼろぼろ。

今日のコーデ。最高気温:30.9度(湿度:58%)、天気:曇り…晴れ…?
坊ちゃん綿麻浴衣、赤い博多半幅帯、緑のレース組帯締め、後輩が作ってくれた金魚のぶら下げモノ、素足。
P9065367.jpg
IMG_8493.jpgIMG_8494.jpg
P9065368.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
だーかーらー、暑いってば!!
★本日のコーデ組み過程。
①蒸し暑いよ-、手持ちで一番涼しいこれだ!
P9065365.jpg
②連日くたびれてるので、元気がでそうな色の帯に。
P9065366.jpg
③帯と反対色の帯締めにして、さらにパワーアップ!
P9065367.jpg
④まだまだ暑いから、涼しげなぶら下げモノに。
IMG_8494.jpg
完成。

日に日に疲労が溜まっていく…。
なんだってこんなに疲れるんだ? と思ったら、空きコマがないからだ!と気がついた。
教育実習生に授業をやってもらってるんだけど、その授業時間は後ろで参観して、授業後の空きコマには反省会と次の授業の相談を受けて…というのを繰り返していると、自分の時間というのは全くなくなる。
ああ、そうだったよ…教育実習生を持つってこういうことだったよ…。
で、昼休みやら放課後やらに自分の仕事をやらなきゃいかんわけで、そらぁ草臥れるわな。
今月いっぱいはこんな感じですわ。はは…はははは…。
文化祭もあるしなぁ…壊れないように気をつけんと…。マジ、キケン。

昨日、生徒が調理実習で作ったという蒸しパンをもってきてくれた。
IMG_8492_201909061925292bf.jpg
うむ、なかなか上手にできていた。上に載ってるサツマイモは生だったけど(笑)。

<今日のおまけ>
やったー! じぃちゃんの新曲「よだか」本日配信!
●Yodaka

…わっはっは! 昭和歌謡っす、いや令和歌謡というべきか?
じぃちゃん、こんな歌も歌いこなすのね~♪ ムーディーっす、素敵っす!
映画「東京アディオス」の主題歌です。島爺「よだか」、よろしくです

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

げてげて。

今日のコーデ。最高気温:30.5度(湿度:59%)、天気:曇り。
オリーブ柄綿麻単衣、あすかさんからいただいた薄黄色地に黄緑の献上柄博多半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、あすかさんからいただいたにゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P9055363.jpg
IMG_8490.jpgIMG_8491.jpg
P9055364.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
蒸し蒸し蒸し蒸し…。暑いってば。
★本日のコーデ組み過程。
①さっき外出たら、湿度高かったなぁ…。綿麻だな。
P9055361.jpg
②帯は…やっぱ博多半幅だな。おお、これにしよう♪
P9055362.jpg
③帯に黄緑があるし、帯締めはこれだな。
P9055363.jpg
④ぶら下げモノは白っぽいのがいいなー…これにしよう。
IMG_8491.jpg
完成~。あすかさんからのいただき物がたくさん(笑)。

はぁぁぁぁぁーーーーー。
仕事を終えて帰宅して、夕食を摂るともう疲労感が。
そのまま床に寝転がって、しばらく動けなくなるー。
今日もげてげてです。
ちっくそー、教育実習はじまってから睡眠時間が取れないよ-! 3~4時間の毎日でさ、日中がキツイのなんのって。
なーんで教育実習で指導教員(私)が緊張しなきゃいかんのだ???? うごーマヌケすぎる!
つくづく、難儀な脳みそだと思うよ。とほほ。

<今日のおまけ>
じぃちゃん(島爺)の歌を仕事の合間に聴くのが、唯一の癒やしだよ…。
●バカをやるなら うたった【SymaG】

あー、バカやりてぇ!! 遊びてぇー!! いやっっほぅーーーぃっ!!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ドロドロ。

今日のコーデ。最高気温:25.8度(湿度:71%)、天気:曇り。
夏の稲妻阿波しじら、あすかさんからいただいたマルチボーダー博多半幅帯、水色の帯締め、Eveさんグッズのピック型ぶら下げモノ、素足。
P9045358.jpg
IMG_8486.jpgIMG_8487.jpg
P9045359.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
気温は低めで、風が吹くと涼しかった。けど、いかんせん湿度が高いので蒸し暑い。
★本日のコーデ組み過程
①うーん、これの気分かなぁ。
P9045356.jpg
②そうねー、これの気分だなぁ。
P9045357.jpg
③だったら、これの気分よねぇ。
P9045358.jpg
④そしたら、これの気分でしょ。
IMG_8487.jpg
…ようは、気分の問題(笑)。完成~。

●夕食ワンプレート。シュウマイ、オクラのごま和え、カクテキ、ザワークラウト、アイスバイン。
P9045360.jpg
…これにて、アイスバイン完食。

はーーーーーーーーーーー。
くたびれた…。
すんません、もうドロドロです。
コメント返しはまた明日ということで…ベッドに倒れ込みます。オヤスミナサイ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

かき氷の引力で山梨へ。その3

<前回のあらすじ>
美味しい夕食~♪

<起床~朝食。8/26>
さて、朝の写経をば。ようやっと行書のページに突入した。
IMG_8470.jpg
私、本当は行書をやりたくて筆ペン練習をしてるんすよねー。でも、たいていの練習帳では後ろの方にちょこっと載ってるだけで…寂しいっすー。
IMG_8472.jpg
行書が嬉しくて、ノルマの倍量をやってしまった(笑)。
●朝食~!
焼き塩シャケ、ポテトサラダ、卵焼き、生卵、煮物(肉団子、さつま揚げなど)、しば漬け、納豆、焼き海苔
IMG_8473.jpg
ごはん、味噌汁
IMG_8474.jpg
恒例の三杯メシでお腹いっぱい。御馳走様でした!

<かき氷~帰路。8/26>
朝食後、食休みをとりつつ昨日到着できなかった「ふじさん冷蔵」を検索する。
と、なんと移転したという情報が!
どうやら「ふじさん冷蔵」は夏季限定で出店するかき氷屋さんらしく、期間を終えるとお店を解体してまた翌年…としているらしい。
そんでもって、今年はほうとう屋さんの店先を借りて、小屋を建てて出店しているというのだ。
そーかそーか、そりゃあ2年前の情報じゃたどり着けないわけだわ。
というわけで、最新情報をカーナビ:サラ子に入力すると
サラ子:「おばちゃん、こっちなの♪」
と、いともたやすく案内をしてくれた。
到着~。
IMG_8475.jpg
注文したのは、2年前と同じ桃ミルク!
IMG_8476.jpg
桃の果肉がゴロゴロと載って、自家製のミルクがまた…たまらん美味!!!
ああーーー2年ぶりの桃ミルク、大変おいしゅうございました
かくして、無事目的を遂げた私は、この夏最後の旅を終え帰路についたのだった。<完>

<おまけ>
帰宅すると、ウチの美人ちゃん:まままが文句を垂れていた。
「おばちゃん、どこ行ってたのよーっ!」
IMG_8481.jpg
「まままは淋しかったのよーっ!」
うんうん、その文句はとってもカワイイんだけどもね。
アンタ、顔洗ってる? あちこちに色んなもんがついてるよ?
IMG_84830.jpg
我が家一番の美人なのに、美に頓着しないオンナなのであった。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

もう疲れた(笑)。

今日のコーデ。最高気温:29.2度(湿度:69%)、天気:曇り。
紫と水色のジグザグ柄綿コーマ浴衣、赤い博多献上柄半幅帯、白のレース組帯締め、じゃれ猫のぶら下げモノ、素足。
P9035350.jpg
IMG_8484.jpgIMG_8485.jpg
P9035351.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
蒸し暑いったら。
★本日のコーデ組み過程。
①この浴衣も今日で着納めにするかー。
P9035348.jpg
②今日の気分は赤い帯だな。
P9035349.jpg
③帯締めは白ですっきりと。
P9035350.jpg
④久々にコイツをぶら下げよう。
IMG_8485.jpg
完成~。

今日から教育実習生が来たんですわ。
今年は私もその指導にあたることになっておりまして。
そしたら昨晩は、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ…って脳みそが回転しだしてしまい、なかなか寝付けなかったくせに夜中の2時には目が覚める始末。さすが脳みそ病患者(苦笑)。
うがーーー、私が緊張してどうすんだー!
しかも、そこからもう眠れない。
かくして、2時間しか睡眠をとれないまま出勤し、フル稼動して、脳みそからぷすぷすと煙がでているような状態っす。
あ”あ”あ”…いかん、もう草臥れている…。
まだこれからだっつーーーの! 自分!!
明日から授業が始まる…。実習生の指導が入ると自分の仕事が後回しになるので、これはこれでなかなかキビシイのでござるよ。たはは。

●夕食。シューマイ(市販品)、ザワークラウト&アイスバイン、焼き茄子。
P9035355.jpg
ザワークラウトはコチラのレシピ参照Cpicon 超簡単!お鍋1つで本格的なザワークラウト by あると。。
アイスバインはコチラCpicon 塩麹漬けで簡単*豚すね肉のアイスバイン風 by kebeibiko

今日、米津さんが新しいMVをアップしましたね!
●米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika

…これで草臥れた脳みそを癒やしてもらおう。
そうそう、「水曜どうでしょう」の新作もついにできたとか!
これは秋の「どうでしょう祭2019」で先行公開されるそうで…祭のチケットに敗れた私には、まだまだ観られそうにない。しくしくしく。
そうだ、そうだ、Eveさんも新曲のMVをアップしてたんだった!
●バウムクーヘンエンド-Eve MV

…こういう心がワクワクすることを、きっちり楽しんで、日々の疲れをなんとかしていこう。うん。
ガンバレー、自分。くじけるな、自分。急がず焦らず、ぼちぼちとね!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村