FC2ブログ

実は草津温泉に行っていた。その2

<前回のあらすじ>
平日連休、ありがたし。
草津へ、滋養のお宿へ、いざ行かん。
湯畑、かっけーーー。

<西の河原温泉。10/7>
お宿のおかみさんオススメの温泉が、西の河原公園の奥にある「西の河原温泉」。
IMG_8559_20191022200944928.jpg
公園内の上り坂をぶらぶら歩きながら、景色を楽しむ。
IMG_8561.jpg
この流れている川、温泉なんすよ! すげーーー!
IMG_8560.jpg
あちこちに足湯があって、カップルたちがつかっておった。微笑ましい。
IMG_8562.jpg
赤鳥居の連なる神社も。
IMG_8563.jpg
そして西の河原温泉は、広々とした露天風呂で薄緑色のお湯がめっちゃ気持ちよかったーーー!
はぁーーーー、サイコーっす♪
今度は下り坂をたらたら歩く。温まった体に、冷たい空気が心地良い。
土産物屋を見て回りながらゆっくり湯畑まで戻り、さーてここから急な上り坂を登ったらお宿さんだー…というところで気がついた。
傘がないっ…?!
西の河原温泉に、お宿さんから借りた傘を忘れてきたのである。
マジかよ? またあの坂を登って登って、西の河原温泉まで戻って、傘をとってきたら、行った道を下って下ってここまで戻って、さらに登ってお宿までかい!
しかも、「お腹空かせて戻ってきてくださいねー♪」とおかみさんに言われた夕食時間まであと30分あるかないか。
これは…かなり頑張って歩かないと、時間までに宿へ戻れないぞ。
…ええ、必死のパッチで戻りましたとも、歩きましたとも!!
温泉で流した汗を上回るほどに大汗をかきながら、無事宿に到着したのは、夕食時間のわずか5分前であった。
ぐはぁぁぁぁーーーー、めっちゃくっちゃ草臥れた! そんでもって、お腹空いたっっ!

<夕食。10/7>
本日の宿泊客は私1人だということで、なんと部屋食にしてくださった。まー、お大尽ですわよ、ほほほ。
IMG_8564.jpg
うわーーーーっ!! めっちゃ美味しそう
おかみさん:「(ひととおり説明してくださったあと)詳しくはこちらにありますので…。どうぞごゆっくり」
IMG_8577(Edited).jpg
ハガキサイズのファイルに、可愛いイラストとお品書きが。
こいつぁー楽しみだ!
<お料理がとにかくスゴイ! その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏物、着て洗って仕舞いましょう週間。

今日のコーデ。最高気温:20.6度(湿度:56%)、天気:晴れ。
灰色格子柄綿麻単衣、ブルーメタリックのポリ帯、乳白色の帯揚げ、フラミンゴの帯締め、白地に七宝柄の手ぬぐい半衿(自作美容衿)、薄紫に格子柄の足袋っくす。
PA215622.jpg
IMG_8631.jpgIMG_8632.jpg
PA215623.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①綿麻を着て洗って仕舞いましょう週間。今日はこれだー!
PA215618.jpg
②半衿にピンクと青緑と青の七宝柄をもってくるつもりなので、帯も青で。
PA215619.jpg
③着物も帯も暗めの色なので、帯揚げは明るく白っぽく。
PA215620.jpg
④帯締めはピンクにしようっと。
PA215621.jpg
⑤じゃ、足袋っくすも薄紫のようなピンクのようなこれで。
PA215622.jpg
完成~。
今日はこの組み合わせで快適だった。はー、少しずつ夏物が仕舞われていく…。

●夕食ワンプレート。牡蠣とワカメの酒蒸し、焼き茄子、スペアリブのスパイス焼き。
PA215624.jpg
…スペアリブは塩糀に一晩つけこみ、20分ほど蒸してからグリルで焼いたのだが、全然柔らかくなってなくてイマイチ。
1つだけ食べて、残り2つは鍋でコトコト煮込んで柔らかくすることにした。
●ごちゃまぜスープ(もやし、白菜、人参、豆腐、スープの素、卵)
PA215625.jpg
…市販の「カニとなんちゃらのスープ」というスープの素を使って、野菜たっぷりの具だくさんスープを作った。
今日くらい気温が低いと、熱い汁物が欲しくなるもんだ。

今日で高2現代文のテストは終了。さっそく採点も終了。
溜まってた仕事は、1クラス分終えることができた。あと2クラス…。
明日は祝日。うれしーなぁ!! なにしよ? わくわく。寝るか? 寝るのか?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

実は草津温泉に行っていた。その1

…体育祭が終わってすぐのこと、話は約2週間前にさかのぼる。
10/7(月)が文化祭&体育祭の代休、10/8(火)は今年度毎週休みの火曜日…ということで、平日の連休があったのですわ。
こりゃあ、どっか遠くへ行くしかないっしょ(笑)。
というわけで、いつものように楽●トラベルで検索をかけたら、面白そうなお宿さんを発見したのでぶらっと草津まで行ってきたのだった。

<出発~到着。10/7>
1泊2日のドライブ旅、荷作りも手慣れたモノである。
米津さんのリュックに部屋着・翌日着るTシャツ・下着・iPadなどを詰め込んで、コーヒーを水筒にいれたら完成。
今回は授業の予習をしようと、教科書とノートも持参した。
iPodにはじぃちゃんの曲をたっぷり入れて…よーっし、行ってくるぞー!
久々の長距離ドライブ…あーやっぱ楽しいなぁー。
途中立ち寄ったSAにて、鰺の唐揚げと6Pデザートチーズで昼食。
IMG_8550.jpg
まだこの時は気温も高めだったので、ソフトクリームも忘れず食す。
IMG_8551.jpg
美味しゅうございました
さて、今回お世話になったのが「草津温泉 滋養の宿ぶな」さん。
IMG_8552.jpg
こじんまりとした可愛いお宿さん。到着して車から降りると、その気温に驚いた。さ・さむっ!
なんたって2日前の体育祭では最高気温30度以上の真夏日だったのだ。それが、この日の草津は最高気温12度
…寒いって感覚をすっかり忘れていたよ。慌てて持参したEveさんライブグッズのパーカーをはおった。
おかみさん:「いらっしゃいませ~。どうぞこちらに」
ダイニングに案内されると、ウェルカムドリンクが供された。
おかみさん:「黒糖と生姜のお茶です。こっちは花豆。お口に合うといいですけど…」
そう、こちらのお宿さんは、体にいいお食事を提供してくれる滋養の宿。ウェルカムドリンクからして、体に良さそうだ~!
…ほえ~~~、あったまる~~。花豆も薄甘い上品な味付けで美味。
落ち着いたところで、おかみさんが「草津温泉はご存じ?」とマップを使っていろいろと紹介してくださった。
温泉の中心地「湯畑」まで歩いて10~15分程度、そこからあちこちの温泉へも徒歩でいけるようだ。
おかみさん:「夕食は6時なんで、それまで散策なさってお腹を空かせてきてくださいね♪」
はーーーーい、了解っす!

<散策。10/7>
部屋に荷物を置いたら、水筒と洗面用具だけ持って出発だ。
IMG_8553.jpg
肌寒いくらいの気温だが、歩いているうちに汗が出てくる。かなり起伏も激しいのだ~。
湯畑、到着-!
IMG_8555.jpg
IMG_8556.jpg
IMG_8557.jpg
いやー、さすがの観光地。人も多いわ~。
湯畑をぐるりと見学したら、おかみさんオススメの西の河原温泉に向かう。湯畑から更に10分ほど歩いたところ。
途中の土産物屋さんで、看板猫たちを発見。
IMG_8558.jpg
うはー、かばいいなぁ。
なでなでして、なで賃をチャリンとご奉納(笑)。
上り坂をずんずん登っていくと…おー、あったあった!
<ずいぶん前の旅レポですが、不定期に連載します。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

蒸し暑かったっす。

今日のコーデ。最高気温:21.5度(湿度:87%)、天気:雨ときどき止む。
オリーブ柄綿麻単衣、閣下のポリ帯、若草色の帯揚げ、水色の帯締め、白地にカエル刺繍の半衿、ふくろうの足袋っくす。
PA195614.jpg
IMG_8629.jpgIMG_8630.jpg
PA195615.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は湿度高そうだから、美容衿にするかー。雨だし、カエルの半衿にしよっと。
PA195609.jpg
②綿麻、全部仕舞い切っちゃいたいなぁ。今日はこれを着て、洗って仕舞おう。
PA195608.jpg
③帯…無地場の多いのがいいな。よし、これだ。背中の猫が半衿のカエルを狙うという…殺戮コーデ(笑)。
PA195610.jpg
④帯揚げはパッと明るい色で。
PA195611.jpg
⑤帯締めは…なんか、これだな、うん。
PA195612.jpg
⑥足袋っくすは…なんか、これだな、うん。あらま、動物だらけのコーデになったわね。
PA195614.jpg
今日は気温は低かったが湿度がべらぼうに高くて蒸し蒸し暑かった! 汗だくさー!
着物生活の快不快を決めるのは、ひとえに湿度! 気温は案外関係ない。

はーーー、今週も無事終わりました。
来週は中間考査週間なので、授業なし。ありがたやー。
溜まってる仕事を片付けるぞ! 考査後の授業の予習もせんと…。

<今日のおまけ>
わーい、またじぃちゃんがあたらしい動画をアップしてくれた♪
●生爺のテーマ(オリジナル) 弾き語った 【島爺】

…先日行った「永敬爺82」のオープニングナンバーです。
ああ、かっちょええ…また聴けて孫はうれしいぜ!!

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あ・あ・あざまーーーーっす!!

今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:56%)、天気:曇りときどき雨。
灰色よろけ縞セオα、タンタンさんからいただいたおもちゃっぽい柄の半幅帯、朱色の帯締め、赤い矢羽根柄の手ぬぐい半衿、生徒から貰ったビーズのぶら下げモノ、あずはさんからいただいた青海波の足袋っくす。
PA185600.jpg
IMG_8619.jpgIMG_8620.jpg
PA185601.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はお太鼓リボン風に適当に結んだ。
IMG_8625.jpg
★本日のコーデ組み過程。
①半衿のかかってる麻襦袢が1枚だけなので、赤矢羽根の半衿になるなー。じゃ、着物は無彩色に。
PA185597.jpg
②帯は、にぎやかでポップなのがいいなぁ。あ、これにしよ♪
PA185598.jpg
③帯締めは、半衿に合わせて赤系で。
PA185599.jpg
④足袋っくすは、濃い色がいいな。
PA185600.jpg
⑤これまた赤系のぶら下げモノを。
IMG_8621.jpg
完成~。

●夕食。モツ煮なべ。
PA185604.jpg
…今シーズン初のなべかな?
先日作ったモツ煮をベースに、白菜、豆腐、フランクフルトソーセージを入れて煮た。
うまうま。

<☆今日のトピック☆>
荷物が届いた。…ん? これは…?
PA185605.jpg
うわわわわっ!
ワーナーミュージック・ジャパンからだっ! 
ポスター、当たったんだ!!
PA185607.jpg
うおおおおっ、アルバム「三途の川」の特大ポスターにじぃちゃんの手書きサインがっっ!
PA185606.jpg
あざまっす、あざまっす、あざまっすーーーーーーーっっ!!!
「おかぁちゃん、落ち着いて」
PA185603.jpg
これが落ち着いていらりょうか! 
あああ…嬉しいよぉー、嬉しすぎるってばよぉー
ヤバイ、興奮で今晩眠れないかも…(馬鹿/笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日のコーデ。

今日のコーデ。最高気温:20.4度(湿度:57%)、天気:曇りのち一時雨。
抹茶に桔梗柄のセオα、オレンジにじゃれ猫のポリ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、白地に七宝柄の手ぬぐい半衿(自作美容衿)、じぃちゃんのぶら下げモノ、福助の足袋っくす。
PA175590.jpg
IMG_8610.jpgIMG_8611.jpg
PA175594.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はお太鼓リボンに結んだ。
★本日のコーデ組み過程。
①うーん、今日は最高気温20度いくらしい…じゃ、麻半襦袢じゃなくて美容衿にしよう。
着物は…セオαあたりなら、体感的に間違いないかなー?
PA175587.jpg
②帯も半幅でいっかー。
PA175588.jpg
③帯締めはこれだなー。
PA175589.jpg
④足袋っくすは…帯締めに黒が入ってるから、黒系にしよう。
PA175590.jpg
⑤着物が抹茶色だから、抹茶色のじぃちゃんをぶら下げよう♪
IMG_8612.jpg
完成~。
湿度が高くて蒸し暑くなるかと思ったけど、意外とヒンヤリ涼しかった。これなら麻半襦袢着てもよかったなぁ。

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
PA175591.jpg
PA175592.jpg
PA175593.jpg
PA175595.jpg
PA175596.jpg
はーい、そこまでーーーっ!

<さらに、おまけ>
●人造人間ナマミマン うたった 【SymaG】

…切ないんだよなぁぁぁ。胸にせまるものがある。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久々のお太鼓。

今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:50%)、天気:曇り。
バカボン阿波しじら、ミント猫博多帯、レンガ色の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、赤矢羽根柄の手ぬぐい半衿、紺色の足袋っくす。
PA165585.jpg
IMG_8607.jpgIMG_8609.jpg
PA165586.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
うっは~、久々に襦袢着てお太鼓しょったぞ! うれしー!
★本日のコーデ組み過程。
①今日は気温が低そうだ。よし、麻の半襦袢と阿波しじらにしよう!
PA165581.jpg
②うわー、お太鼓しょうの久しぶりだなぁ♪ ここは猫博多っしょ。
PA165582.jpg
③半衿が赤の矢羽根だから、帯揚げにも赤っぽい色を。
PA165583.jpg
④帯締めは青に赤ラインのこれで。
PA165584.jpg
⑤足袋っくすも久しぶりだなぁ。着物と同系色で。
PA165585.jpg
完成~。
今日はこの組み合わせでちょうどいい感じ。大汗をかくこともなく、快適でやんした。
あー、やっと半衿やら帯揚げやらで遊べるようになった。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

創作意欲にわいた休日。

なんだか急に編み編みブレスレットが作りたくなりましてね。
ありもののコードと細ゴムを使って、一気に作ってみましたさー。
IMG_0101.jpg
Fitbit(腕時計型活動計)のバンドとして使用。
IMG_0102.jpg
つけるとこうなる。
IMG_0103.jpg
あー楽しかった♪

●昨日の夕食。自家製エビ餃子。
PA145579.jpg
…冷凍してあったのを焼いただけ~。お酢と白胡椒で食す。美味。

●今日の夕食。鶏肉のガランティーヌ、野菜たっぷりワンタンスープ。
PA155580.jpg
…鶏肉のガランティーヌは、鶏もも肉で豚挽肉を巻いてアルミホイルで包み、フライパンで茹でた物。
レシピは、いつものえもじょわさん♪
P5144735.jpg
バルサミコ酢を煮詰めたソースで食す。なるほど、美味!
ガランティーヌで挽肉が余ったので、ワンタンも作った。60個もできたので、残りは冷凍。

さて、明日から仕事じゃ。
だいぶ涼しくなってきたので、綿麻単衣も順繰りに洗ってしまいたい。
そうそう、今日買い出しにでかけたらキンモクセイの香りがした。
えー今キンモクセイなの? 例年なら9月下旬だよ? 
2~3週間ずれてんじゃん。やっぱ、今年は秋が遅いようだ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「東京アディオス」観てきたぞ!

さて、昨日からうずうずして出かけたかったのはコレである。
映画「東京アディオス」
IMG_8606(Edited).jpg
シネ・リーブル池袋のみ、単館上映。しかも、たったの2週間しか上映しない。
島爺さんが主題歌をつとめたということで観に行ってきた。(←最近 私が映画を観る理由って、いつもこれだな/笑)

もうねー、観る前から情報がたくさん入っていたので(笑)…少々身構えながら観ていたのだが、いやいやもの凄い映画だった!
まず、始まった途端下ネタのオンパレードである。
なんたって「下ネタで天下を取る!」と奮闘する地下芸人の物語なのだから、そりゃあそうだわな。
私はそんなに下ネタが得意な方ではないのだが、これだけ連発だと、だんだん慣れてくる(笑)。
矢継ぎ早に繰り出される下ネタに…笑った。
それが、売れない地下芸人の生活になると、胃がギュッと締め付けられるような痛みを感じた。
お金がない、ネタが浮かばない、AVを観て自慰にふける毎日。
家賃を取り立てにくる男、生活のため芸人を辞める仲間、アパートから出て行けと迫る男、ストレスの捌け口のように怒声を飛ばす若いバイト、実家へ戻って母の世話をしろと憤る妹、過去のトラウマ、手を出したドラッグ…。
これでもか、これでもかと芸人は痛めつけられる。つらい、苦しい、観ていて息苦しくなるほどだ。
なんつーか、とにかくものすごい密度の映画なのだ。
脚本も、役者さんも、音楽も、一分の隙もなくミッチリしていて、濃くて濃くてあっぷあっぷする。
後半にかけてその濃度は加速的に増していき、ラストは…衝撃だった。
エンドロールで島爺さんの「よだか」がかかった時には、その優しさに涙が出て来た。
なんか、この映画の中で彼に優しかったのはこの曲だけだったんじゃなかろうか…?
「よだか」単独で聴いていた時よりも、この曲の優しさが染みてきた気がした。


入場時も退場時も、監督はじめ役者さんたちが沢山並んで、花道を作って挨拶してくださっていた。
うわーーー、小劇場演劇みたいだなー。この感じ、懐かしい。
映画を見終えて花道を通る時、自然と「ありがとうございます!」と深々としたお辞儀が出てしまった。
もの凄い映画を観せてくれて、どうもありがとうございました。
IMG_8605.jpg
帰り際にこのポスターを撮影して、改めて思った。
そうか、「妄想スペクタクル」だったんだ。
どこまで妄想でどこから現実だったんだろう…。
最初は「白黒の映像が現実でカラーが妄想?」とか思って観ていたんだけど、いつの間にやらぐちゃぐちゃになってた気がするし。
いや、妄想と現実が入り交じっているからこその「東京アディオス」なのか?
なんだか、色々と考えさせられた映画だった。

<今日のおまけ>
東京アディオス来場記念。
PA145578.jpg
ステッカーと缶バッジもらっちゃった♪
缶バッジは横須賀歌麻呂さんとじぃちゃん(島爺さん)のコラボ。かばいい♡

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ここから、ネタバレ含みます。














※ここから。


●借金取り立て人の玉山鉄二、よくぞあの役を引き受けたなぁ!(笑)
彼が出てくるとホッとした。横須賀さんと一緒に自慰をするところ、笑ってしまったよ。
なんだろね、あの奇妙な連帯感。あれはオンナにはワカラン感覚だなぁー。
●菩薩になったヒロインが「あなたは身の丈にあった人生を送りました。それで良かったんです」
と微笑みながら言うシーンで、ぐわっと涙が出て来た。
言われて安心したような、「それでホントにいいのかよ?」というような…複雑な気持ち。
●最後、横須賀さんの妹が骨壺を首から提げて、サングラスについたザーメンをぬぐう場面。
「あ、ワンマンライブ観に来てたんだ…」って思って、また泣いた。
キッツイ妹さんだけど、あの妹は憎めない。
◎それにしても、人間にとって「性」というものはそんなにウエートが高いもんなんだろうか?
横須賀さんにとって「性」的なトラウマがあって、それで彼は人生を下ネタにかけた。
そのトラウマから、ある男にひどい暴行をした(もしかしたら殺人?)。
横須賀さんの母は「性」を商売道具にして、横須賀さんたちを育てた。
「性」的快感と下ネタの啓示を受けるために、横須賀さんはドラッグに手を出した。
…そこまでのもの? 「性」って。
なんかねぇ、犬や猫みたいにシンプルにいかないもんかね?とか、考えてしまったよ。

台風一過。

昨晩、11時頃が一番激しかったかな?
風がゴウゴウと音をたてて吹いて、雨もバラバラバラーっと降った。
うはー音コワッ!…と私は思っていたが、猫たちは何処吹く風。なんの緊張感もなく、
そらっち:「かぁちゃーん
ぼーくん:「おばちゃん、寝る? ボクと寝る?」
ままま:「まままはおばちゃんに載るの!」
我先にと2階へ上がって、ベッドの上でにこにこと待っていたのであった。…あんぽんたちめ。
そして翌朝。外はシーーーンとして、空はカラリと晴れ上がった。
窓から外をガン見するままま。
IMG_0100_20191013203442168.jpg
はーーーー、台風一過だな。
千葉県内はほとんどの市で停電になったようだが、奇跡的に私のいるところは停電にならなかった。
昨日朝の一瞬のみ。うはーーー有難いことだー。
断水にもならなかったし、我が家も何の被害もなかった。
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます…。
備蓄したペットボトルの水を飲みつつ、感謝した。
テレビなどによると、電車の運行状況もかなり大変そうだったので、外出は控えた。
夕方になってからスーパーに買い物に行くと、十分な品揃えではないけどしっかり商品が並んでいる。
あー台風が過ぎて(いや、もしかしたら台風の中)、急いで運搬してくれた人がいるんだなぁ…そうだよ、台風の直前(もしかしたら台風の中)これらを作ってくれた人がいるんだよ…。
なんだか、全ての物事にありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます、と手を合わせたい気持ちになった。
スーパーから見た夕空。
IMG_8600.jpg
被害に遭われたみなさまにおかれましては、日常が1日でもはやく戻ることを祈っています。
今回の台風は、べらぼうでした。みなさん、おつかれさまでした。

<今日のおまけ>
おかぁちゃーーーーん
PA135574.jpg
おかぁちゃんが家にいる
PA135575.jpg
うれしいったら、らったったー♪
PA135576.jpg
…閣下はおかぁちゃんのことが好きだね。どうもありがとうね。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

これから本番。

そんなわけで、仕事も休みだし家に引きこもっております。
朝方にちょこっと停電したけども、すぐに復旧したので良かった。
とはいえ、千葉が荒れるのはこれから。
すでに「避難勧告」も出ていて、なんだかずっと気持ちは落ち着かない。ザワザワ。
でも避難所も家のすぐ近所なので、まあ、家にこもっているのと変わらないだろうと判断。
蓄電池を「強制充電モード」にして、電気が通っているうちに満タン状態にしておいた。
これで停電になっても、30〜40時間は電気を使えるはず。
太陽光発電と蓄電池つけといてホント良かったなぁ、と思う。
安心感がある。
今日はテレビを見るか、猫と寝るか、という1日だった。
今のところ、まだ強風や大雨って感じではないけど…油断はできんよなぁ。
でも結局、寝るしかないんだろうなぁ、という気もしている(笑)。
毎週末のお楽しみ「しゃべじじ(=島爺さんの生ラジオ)」だけど、今日はやってくれるかな?
じぃちゃんのツイートが、お孫さん(じぃちゃんのファン)を心配するものばかりで…ありがとうね、じぃちゃん。

<今日のおまけ>
YouTubeでたまたま見つけて、聴いた。
●アンクローズ・ヒューマン/初音ミク

…まるでwowakaさんの曲のようだ。
でも、彼が亡くなったから、この曲は生まれた。
リスペクトと愛が溢れていて、泣けた、泣けた、泣けた。
素敵な曲を作ってくださって、ありがとうございます。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

準備OK…かな?

今日のコーデ。最高気温:21.8(湿度:92%)、天気:曇りのち雨。
モノトーン市松に秋草柄セオα、カラシ色のポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、黒金魚のぶら下げモノ、素足。
PA115569.jpg
IMG_8597.jpgIMG_8598.jpg
PA115570.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は、適当にお太鼓リボン風に結んだ。
★本日のコーデ組み過程。
①そうねー、セオαの気分かな。
PA115571.jpg
②帯は…ぶら下がってる昨日の帯の裏面にしましょー。
PA115568.jpg
③帯締めも、昨日のでいいやー。
PA115569.jpg
④そういや、これってあまりぶら下げたことないな。
IMG_8598.jpg
完成。THE☆使い回しコーデ(笑)。
気温は低かったけど、湿度がべらぼうだったので蒸し暑かった-。

とんでもない台風が、またも千葉を直撃することになりそう。
明日は臨時休校になった。家にこもって、台風をやり過ごすしかない。
とりあえず、空いているペットボトルに水を入れ、雨戸を全て締め、サンシェードを片付けた。
停電対策としては、ひとまず充電できるものは充電しておく。あとは太陽光自家発電と蓄電池頼み。
食料や猫エサは備蓄があるから、たぶん1週間くらいはこもれると思う。
被害が少ないといいけど…みなさま方も充分ご注意下さい。

<今日のおまけ>
「おばちゃん、明日はおウチにいるのー?」 うん、いるよー。ずっといるよー。
PA115572.jpg
「じゃあボク甘えてあげるね♪」
PA115573.jpg
あ・ありがとう…、そうなんだ…。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

エヴァンゲリon。

今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:52%)、天気:晴れのち曇り。
すいかの綿麻単衣、焦げ茶市松柄ポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、ぶたちゃんのぶら下げモノ、素足。
PA105564.jpg
IMG_8594.jpgIMG_8595.jpg
PA105565.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
★本日のコーデ組み過程。
①真夏にはあまり着たくなかった暖色系綿麻を着よう。
PA105562.jpg
②してみると帯も、真夏にはけして締めたくない焦げ茶のポリ帯を。
PA105563.jpg
③帯の裏面がカラシ色だし、帯締めはこれにしよう。
PA105564.jpg
④ぶら下げモノは、米津さんフィギュアのぶたちゃん。
IMG_8595.jpg
完成~。

たまさんから、どうでしょう祭「非」公式グッズが届いた!
PA105567.jpg
エヴァンゲリヲンとonちゃんのコラボステッカー!!
「エヴァンゲリonちゃん」だって(爆)。うれし過ぎるーーーーっ!!
たまさん、どうも有り難うございました~♪

●夕食ワンプレート。牛肉のフォレスティエール、エビシュウマイ、よだれ鶏。
PA105566.jpg

はー、あと2日働けばまた連休が待っている!
台風、どうなんでしょうなぁ? マジでまた千葉を直撃するんでしょうか…。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

爽やか、快適。

今日のコーデ。最高気温:24.4度(湿度:40%)、天気:晴れ。
水色格子柄綿麻単衣、あすかさんからいただいた男前な博多半幅帯、鮮やか紫の帯締め、みそら君のぶら下げモノ、素足。
PA095560.jpg
IMG_8592.jpgIMG_8593.jpg
PA095561.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★本日のコーデ組み過程。
①気温はけっこう上がるらしい…綿麻にするか。
PA095558.jpg
②あー、なんか男前なコーデにしたくなっちゃった。帯はこれで。
PA095559.jpg
③うーん、全体に青々しいなぁ。帯締めにはビビッドな色をもってこよう。
PA095560.jpg
④なごみ系のぶら下げモノを。
IMG_8593.jpg
完成。

空気が乾いていて、非常に快適であった。

はーーーー眠い眠い眠い…。
今日はこんなところで。オヤスミナサイ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「永敬爺82 令和元年弾き語り」に行ってきた!その4

<前回のあらすじ>
爆笑のMC。
11~18曲目。本編終了。
じぃちゃんのトイレが気になる私(笑)。

<アンコール>
ライブグッズの「はんにゃちゃんTシャツ」に着替えて、じぃちゃん登場。
トイレが気になっていた私、思わず「トイレ行ったーーーっ?」と舞台に声をかけると、
じぃちゃん:「え? 行ってない」
と、股間を手で押さえる。
…オイオイ、ステージ上で股間を押さえるアーティストって初めて見たぞ(爆)。

台に腰掛け、「アンコールどうも有り難うございます」と言ってから、じぃちゃんの語りが始まった。
じぃちゃん:「毎週ニコ生でラジオをやってるんですけど、それを聴いている方は知ってると思うんですが…『人は色メガネでものを見てしまう』という話の続きです。
何か『こうだー!』と思い込んでしまうと、その色メガネで全てのものを見てしまう。
『嫌いだ』って色メガネで見ると、ささいなことや過去のことまで『嫌い』に思えてくる。
恋愛なんかもそうですよね、『好きだ』の色メガネでずっと見ていたのが、一転して『嫌い』の色メガネになったりする。なんたって、それまでずっとよく見ていたもんだから、『嫌い』な点も実は沢山見てたんですよ。それが一気に目につくようになってくる…」
…ふむふむ、そういえばそんな話をラジオでしていたような…。
じぃちゃん:「でね、これも昔話したことがある『ありがとう教』の話なんだけど、これも続編があったんですよ。
ボクは『ありがとう』って言葉は世界最強の言葉だと思っていて、言われると気持ちイイし、言っても気持ちイイ。ウィンウィンで、お互いにシアワセになれる。なんていい言葉なんだ、と。
じゃあ、とにかく沢山言おうじゃないかって思って、毎日なにかにつけて『ありがとうございます、ありがとうございます…』って言い続けた時期があったんですよ。で、どうやったら回数稼げるかなって思って…」
…回数稼ぐって発想が、まずスゴイんですけど(笑)。
じぃちゃん:「それで思ったんです、『ありがとうの色メガネ』で見たらいいんじゃないかって。
天気が良くて、ありがとう。雨が降って、ありがとう。ゴハンに好物を出してくれて、ありがとう。あんま好きじゃないオカズでも、作ってくれてありがとう…。
色メガネで見ると、ありがとうは沢山転がってるんですよ。
そして、ありがとうを沢山言うようになってから、なんか歌い手としていい感じに人生が転がってきてね」
ほえーーーーー、なるほどねぇ。確かに「ありがとう」って最強ワードかも。
ありがとう教、いいかもしれない。もともと、なるべく「ありがとう」を口にするようにはしてきたけど、もっともっと色メガネで見てみよう、もっともっと「ありがとう」って口に出そうと思った。
じぃちゃんの、こういうモノの考え方がまた好きだーーー。

じぃちゃん:「よっしゃ、じゃ歌おかー。…何やと思う?」
…いや、観客に訊かれても(笑)。
19.なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ(ヘルニア、歌唱:島爺)

…うはーーーー、ラストを締めくくるのはこれっすか!!
これもねー、弾き語りバージョンだと胸にせまるのよ、スローでぐぐっと想いを込めて歌ってねー。
じぃちゃんはラジオの終わりに、たいてい「じゃ、また来週。1週間、なんとか生きましょう。また!」というような言葉でしめる。
その度に「そうだね、またじぃちゃんのラジオが聴けるように、1週間頑張って生き抜こう」って思う。
♪泣きたくなったら笑おうぜ! まだウソでもいいから。
…うん、そうだね。

じぃちゃんは合掌してお辞儀をして、投げキッスもしてたかな?(笑)、そでに消えたのだった。
舞台上の照明が消え、観客席が明るくなる。
あーーーーーー、すごいライブだったーーーっ!! 終わっちゃったよぉーーーっ!!
でも、すんごいエネルギーをもらったよぉーっ!! 
ありがとう、じぃちゃん!! ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます…(回数稼いだ/笑)。
お孫さんたちが退席を始めても、なんか、席を立つのがオシイ気分だなぁ…とダラダラしていたら、
退場したはずのじぃちゃんがぬるっと登場!
じぃちゃん:「写真とろ」
ええええっ?! なんなの、なんなの、なんなのーーーっ?
そして、観客席をバックにじぃちゃんがステージでポーズをとり、「はい、チーズ!」とスタッフさんが撮影したのだった。
※9/21のしゃべじじ(=ラジオ)によると、「あっはっは! そうそう…あれね、忘れたんですよ。本当ははける前に『写真とろ』って言わなきゃいけなかったのに、そのままはけちゃったから…スタッフのみんなに『写真写真!!』って言われて、あとから再登場したと。たまにやるんです、ボク」とのこと。じぃちゃん…っ!
観客とじぃちゃんが一緒におさまったこの写真は、後日ツイッターで公開された。
席が後ろだったので私の姿はほとんど分からないくらいだったけど、同じ写真に収まってるってのが…たまらなく嬉しいなぁ。
いやー、文化祭疲れも浮き世の憂さも浄化された気分。めっちゃくっちゃ楽しいライブでございました!

<ライブグッズ>
●じぃちゃん曰く、「はんにゃちゃんTシャツ」
P9165430.jpg
バックプリントに、ライブ名と日付入り。こんなのが嬉しい♪
P9165431.jpg
●はんにゃちゃんバスタオル
P9165432.jpg
…ライブグッズでバスタオルって珍しい。ふかふかです。
●爺耳(じいじ)、アンクレット、アクリルキーホルダー、箸
P9165429.jpg
…爺耳はイヤーカフ。アンクレットは島爺マークをワックスコードでつないだもの。
アクリルキーホルダーは全5種あったんだけど…ガチャガチャみたいなもので選べないので、あえて1つのみ購入。じぃちゃんのラブリーなキャラクターが湯呑みに入ってる♡
箸はじぃちゃんの字で「あざまっす」と入っている赤と黒のセット。10/9現在、まだもったいなくて使っていない(笑)。
アンクレットをつけると、こんな風になるのよ~。
P9165434.jpg
…浴衣の裾からチラッと見えるのが、なかなかGOODっす!
●じぃクジ景品。粗品タオル、ステッカー、はんにゃちゃんピック。
P9165426.jpg
粗品タオル、わざわざ「粗品」らしさを出せるように作ったんだそうな(笑)。こういうこだわり、好き。
P9165428.jpg
ピックは、2枚当たったのでピアスにしてみました~♪
P9175439.jpg
うへへへ…これつけて授業やったる!
じぃちゃんのライブグッズは、カッコイイとカワイイのどっちもあって楽しい。
そんでもって、どっかふざけた遊び心があって…面白いなぁ~。
<これにて、永敬爺ライブレポ終了! 最後までご覧頂きありがとうございました。 完>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「永敬爺82 令和元年弾き語り」に行ってきた!その3

<前回のあらすじ>
開場。
1~10曲目。高速ブリキノダンス(笑)。

<ライブ!>
「ブリキノダンス」の高速早弾きを終えたじぃちゃん(=島爺さん)が語る。
じぃちゃん:「あっつ!! いやー、体あったまったわー。
いやね、去年の永敬爺(毎年、敬老の日にやってる/笑)の時、ずっと座ってたら体が冷えたんか、めちゃくちゃトイレ行きたくなってね。うん、本番中。
せやけど、1人やから『トイレ行ってきまーす』って引っ込むわけにもいかへんし。
もう、足こんなんよ(高速でジタバタする。場内爆笑)。
最悪、まぁこの格好やから(だぼっとした衣装)、このままやっちゃってもワカランかな…と。
そでにはける時に、台が濡れてるってくらいでバレないんじゃないかと。
あと2曲…あと1曲…、って我慢しながら歌って、よっしゃ終わった-!ってなって、お孫さん(=島爺ファン)たちが『アンコール、アンコール!』って手拍子してくれてる時に、ダッシュでトイレ行ったもんね」
わっはっは!! なんちゅー暴露話を(笑)。
会場は大爆笑でござんした。

じぃちゃん:「えーと、では暗い歌を。いろんな人がカバーしてますが、きっとボクのが一番暗いです(笑)」
11.悲しくてやりきれない(ザ・フォーク・クルセダーズ)

…これは、ギターアレンジが好みだったなぁ。暗いっつーより、重いというか…真剣な感じ。
ギターが、大胆にカッティングされながら三連符で弾かれる感じがすごくカッコ良かったっす。

12.いい日旅立ち(山口百恵)
…こちらはまた、しんみりしっとりと歌い上げてくれました。
じぃちゃんは何を歌わせてもしっくりきちゃうのがスゴイ。

13.心做し(こころなし・蝶々P)

…ボカロ界では有名な曲みたい。私は知らんかったけど、なんかじんとくる曲だったよ~。

14.花瓶の花(石崎ひゅーい)

じぃちゃん:「(演奏後)…いい曲ですね。石崎ひゅーいさん、最近菅田将暉さんとかあいみょんさんとかとつるんでるらしいです。
…俺も混ぜてくれへんかな? 石崎ひゅーいと菅田将暉とあいみょんと、島爺。どうっすか?」
ごめん、爆笑した(笑)。

15.よだか(島爺)

キマシター!!
ギター弾き語りバージョン、カッコ良かったっす!
ブルーベースの照明に、後ろのスクリーンに大きな月がくっきり写ってねぇ…ムーディーでしたわ。
映画「東京アディオス」主題歌っす。もうすぐ公開~♪ 観に行くぞぉー!

16.エンドロールに髑髏は咲く(さまぐら、歌唱:島爺)

…ええ歌やぁぁぁ…。ホント、ええ歌…。
もう、もう、もう、心と体にギュイイイーーーーーンと染みこみましたわよ。

じぃちゃん:「次の曲は、永敬爺にもってこいの…もう島爺が歌うのにうってつけの曲です。
逆に、なんで今まで歌わなかったのかってくらい(笑)。
…いや、実は何回か過去に歌ってみたんですけどね、キーが合わなくて納得いく仕上がりにならなかったんで『歌ってみた』動画にあげなかったんです。
けど、弾き語りだったら…ギターだったらキーも変えられるし、いけるんじゃないかと。
ということで、今回歌わせていただきます。聴いて下さい、『しわ』」
17.しわ(buzzG)

…初めて聴いたんだけど、いい曲ね。
じぃちゃんのアレンジは、原曲とは違ってゆっくりとしたバラード調で、歌詞と相まってじんわりじんわり染みた。
最後の方で涙が出て来ちゃったよ。あーーーーいい曲だ、ホント、いい曲だ…。

じぃちゃん:「最後の曲です。
ずっとたくさんの人からリクエストもらってて、歌いたいなーって思ってて、今回歌うことにしました」
18.遠く遠く(槇原敬之)
…ああ、じぃちゃんの声でこの曲を聴けるとは。
マッキーとはまた違う、なんだろ、より肉体を伴った感じの歌でした。
じぃちゃんの歌って、なんかすごく「生身感(なまみかん)」があるなーって思うのは私だけかしら?
その、血が通ってる感じがすごく好き。その歌声に魅了される…。

じぃちゃん:「どうも有り難うございました。島爺でした!」
合掌をしてお辞儀をし、じぃちゃんはそでにはけた。
さて。
会場全体で、「アンコール! アンコール!」と鳴り響く手拍子の中、私は別のことを考えていた。
『じぃちゃん…今回はトイレ大丈夫かな? 
今頃、ダッシュでトイレ行ってないかな?』

…さっきのMCが脳内をぐるぐる回ってたんだね(笑)。
<じぃちゃんの喋りはおもしろいなぁ(笑)。その4へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんかイマイチ。

2756163A-0AAD-4CBB-8FB7-926D4B323F5D.jpeg
気が抜けたんかな。今日はイマイチです。
…あ、そういえば脳みそ病の薬を減らそうと思って、一昨日から4錠を3錠にしたんだった。
そのせいかな? 思考が自虐的で悲観的です。
まだ減らすには早いってことか。
戻します。

よし、どうでしょう祭りのライブビューイング観に行く。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

体育祭でした。

最高気温:30.5度(湿度:32%)、天気:アホみたいに晴れ!
季節はずれの真夏日、体育祭でございました。
午前中はまだ良かったのだけど、昼からは風向きが変わって熱風、さらに気温がぐんぐん上昇。
午後に長時間やるのはキケンと管理職が判断し、プログラムを2つ削減して早めに終わらせることにした。
すると受付で「え? 私、そのプログラムを見に来たんですけど」とキレる保護者が。
…知らんがな。
アナタのお子さまが出るかどうかじゃなく、生徒全体の体調を考えての判断だ。
実際、午前中でも熱中症で救護係に運ばれる生徒たちも何名かいたんだから。
他にも「食堂で保護者の方々が席を占拠していて、生徒さんが座れなくて困ってるみたいだから、先生注意してください!」とわざわざ訴えてくる保護者とかね。
困ってるんなら生徒自身が言えばいいし、困っている生徒に座ってる保護者が気づかないのもなんだし、
何よりも「そう思うなら、なんで自分で言わないの?」って普通に思うんだけど。
…わけわからん。
最近、こういう不思議な保護者がけっこういる。
はーーー疲れた。文化祭のように大きな仕事を任されていないので断然楽だけども、それでもやっぱり疲れた。

●夕食ワンプレート。豚肩ロースのブレゼ、焼き茄子、よだれ鶏。
PA055555.jpg

<今日のおまけ>
なんと、なんと! 今日もじぃちゃんが新しい動画をアップしてくれた!!
●愛してはいけない うたった【島爺】

…これ、最近気になって何回か聴いていた曲なのよ~。じぃちゃんが歌ってくれるなんて、嬉し過ぎ!
はーーー高音がたまらん…切ない切ない歌でございます。あざまっす、じぃちゃん!

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

真夏日って…オイオイ!

今日のコーデ。最高気温:30.2度(湿度:46%)、天気:曇りのち雨のち晴れ。
灰色カラフル縞阿波しじら、あすかさんからいただいた赤ラインの博多半幅帯、鮮やか緑の帯締め、くるくるさんのぶら下げモノ、素足。
PA045553.jpg
IMG_8547.jpgIMG_8548.jpg
PA045554.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
10月に30度って…なにごと?!
で、明日は33度までいくとかいかないとか。勘弁して~~~!!
IMG_8549.jpg
空もなんだか、夏のような秋のような…。

<今日のおまけ>
わーい! じぃちゃんが新しい動画をアップしてくれた!
●もいちど(オリジナル) 弾き語った【島爺】

うおおおおお! 先日の永敬爺で弾き語った「もいちど」です!! わー、衣装もあの時のだ♪
じぃちゃんが弾き語りを、オリジナル曲をYouTubeアップするのは初めてですっ!
染みるぜ、じぃちゃん…!!!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

激しさを増す悪行。

今日のコーデ。最高気温:27.7度(湿度:51%)、天気:晴れ。
藍色縞阿波しじら、博多半幅帯ポップ君、水色の帯締め、さるしぃのぶら下げモノ、素足。
PA035542.jpg
IMG_8545.jpgIMG_8546.jpg
PA035543.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
★本日のコーデ組み過程。
①むむむ…阿波しじら浴衣を仕舞いにかかるか。今日はこれ。
PA035540.jpg
②この帯も汗まみれになったなぁ。今日締めて、洗って仕舞おう。
PA035541.jpg
③帯締めは…今日も暑そうだから涼しげ系で。
PA035542.jpg
④全体に青っぽいコーデになったから、ぶら下げモノはピンクのさるしぃを。
IMG_8546.jpg
完成~。
日射しがまるで夏よの。今日も汗かいたっすー。

●夕食ワンプレート。鰺の南蛮漬け、冷や奴、よだれ鶏。
PA035550.jpg

<今日のおまけ>
悪行に向けて、待機する閣下。
PA035544.jpg
始まった!
PA035546.jpg
閣下の悪行。
PA035547.jpg
悪行。
PA035548.jpg
悪行。
PA035549.jpg
はい、そこまでーーーっ!
なんか、おんちゃんが逝ってから閣下の悪行が激しさを増している気がする。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

空きコマがある1日。

今日のコーデ。最高気温:29.2度(湿度:39%)、天気:晴れ。
夏の稲妻阿波しじら、よくわからん織りの半幅帯、濃い紫の帯締め、翡翠の狼のぶら下げモノ、素足。
PA025537.jpg
IMG_8543.jpgIMG_8544.jpg
PA025538.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★本日のコーデ組み過程。
①ぐはー、今日も暑そうだ。でもそろそろ浴衣も着納めにしたいな…、じゃあ今日はこれで。
PA025535.jpg
②帯は…うーん、ガチャガチャした感じがいいな。これだな。
PA025536.jpg
③帯締めは、帯の中にあるこの色で。
PA025537.jpg
④今日は米津さんのフィギュアをぶら下げるか-。
IMG_8544.jpg
完成~。
暑いのよ。だけど、気持ち的には秋っぽいものを着たいのよ。もう夏物飽きた-。
なんか、ウワサでは今週末の真夏日を超えたら一気に涼しくなるとか。
…でもホントかな? どうもこの頃、「涼しくなる涼しくなる詐欺」が横行している気が…。

●夕食ワンプレート。冬瓜と鶏つみれのスープ、鰺の南蛮漬け、よだれ鶏。
PA025539.jpg
●デザート。りんごのインビジブル。
PA025534.jpg
えもじょわさんレシピ。りんごの薄切りがたっぷり入った焼き菓子なのだが…
PA025533.jpg
厚焼き卵にしか見えない(笑)。でも味は美味しいのよ~。

はーーーーー、今学期はじめての「空きコマがある1日」だった気がする。
教育実習の間はすべての空きコマが吸い取られていたし、その後も会議だなんだかんだで空きコマがほぼ100%なかったもんなぁ。
ああ、空きコマがあるって…素晴らしい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

充実。

仕事休みの火曜日。今日は充実しておったのう。

久々にやっちまいました、1人カラオケなんと6時間!
最初の3時間はじぃちゃん(=島爺)関連の歌を歌いまくり、後半3時間は米津さん・須田景凪さん・Eveさんなどなど。
わっはっは、歌えるもんじゃのう。我ながらスゲー。
そんでもって、6時間歌ってもまだまだ歌いたい歌があるってのが、これまたスゲー。

すっきりした後、いったん帰宅してから接骨院へ。
マッサージで凝り固まった体をほぐしてもらって、あー更にすっきり。

予約注文してあったアイテムがローソン店舗に届いたというので、それを取りに行く。
今週末に開催される「どうでしょう祭2019」…チケットが取れなくて参加できないけど、祭グッズだけは購入したのだ。
●祭タオル
IMG_0091(Edited).jpg
…グッズといえばタオルっしょ(笑)。冬っぽいデザインね。
●祭Tシャツ
IMG_0092_20191001220428e7b.jpg
…表はシンプルな無地。
IMG_0093.jpg
…裏にこんなデザインが♪ こらこら、サラ子よ載るでない。
そんでもって、今日は「どうでしょう祭最終日のライブビューイング(映画館で当日の様子を生放送で観るというもの)」チケットの追加販売もあったので、これがラストチャンス!とばかりに頑張った。
わーい、チケット取れたっす!
というわけで、前日の体育祭で「祭Tシャツ」を着て、翌日はライブビューイングを観に行く!ということに相成ったのであった。
ほっほっほ 札幌には行けないが、地味に祭を楽しむぞ。

●夕食。鰺の南蛮漬け、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
PA015530.jpg
●鶏つみれと冬瓜のスープ。
PA015531.jpg

<今日のおまけ>
10月になってもそらっちの開きが見られるなんて…
PA015528.jpg
今年は秋が来るのが遅いなぁ、としみじみ思う。
PA015529.jpg
以上、「開きで感じる季節」でした。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村