FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
実は草津温泉に行っていた。その1
2019年10月20日 (日) | 編集 |
…体育祭が終わってすぐのこと、話は約2週間前にさかのぼる。
10/7(月)が文化祭&体育祭の代休、10/8(火)は今年度毎週休みの火曜日…ということで、平日の連休があったのですわ。
こりゃあ、どっか遠くへ行くしかないっしょ(笑)。
というわけで、いつものように楽●トラベルで検索をかけたら、面白そうなお宿さんを発見したのでぶらっと草津まで行ってきたのだった。

<出発~到着。10/7>
1泊2日のドライブ旅、荷作りも手慣れたモノである。
米津さんのリュックに部屋着・翌日着るTシャツ・下着・iPadなどを詰め込んで、コーヒーを水筒にいれたら完成。
今回は授業の予習をしようと、教科書とノートも持参した。
iPodにはじぃちゃんの曲をたっぷり入れて…よーっし、行ってくるぞー!
久々の長距離ドライブ…あーやっぱ楽しいなぁー。
途中立ち寄ったSAにて、鰺の唐揚げと6Pデザートチーズで昼食。
IMG_8550.jpg
まだこの時は気温も高めだったので、ソフトクリームも忘れず食す。
IMG_8551.jpg
美味しゅうございました
さて、今回お世話になったのが「草津温泉 滋養の宿ぶな」さん。
IMG_8552.jpg
こじんまりとした可愛いお宿さん。到着して車から降りると、その気温に驚いた。さ・さむっ!
なんたって2日前の体育祭では最高気温30度以上の真夏日だったのだ。それが、この日の草津は最高気温12度
…寒いって感覚をすっかり忘れていたよ。慌てて持参したEveさんライブグッズのパーカーをはおった。
おかみさん:「いらっしゃいませ~。どうぞこちらに」
ダイニングに案内されると、ウェルカムドリンクが供された。
おかみさん:「黒糖と生姜のお茶です。こっちは花豆。お口に合うといいですけど…」
そう、こちらのお宿さんは、体にいいお食事を提供してくれる滋養の宿。ウェルカムドリンクからして、体に良さそうだ~!
…ほえ~~~、あったまる~~。花豆も薄甘い上品な味付けで美味。
落ち着いたところで、おかみさんが「草津温泉はご存じ?」とマップを使っていろいろと紹介してくださった。
温泉の中心地「湯畑」まで歩いて10~15分程度、そこからあちこちの温泉へも徒歩でいけるようだ。
おかみさん:「夕食は6時なんで、それまで散策なさってお腹を空かせてきてくださいね♪」
はーーーーい、了解っす!

<散策。10/7>
部屋に荷物を置いたら、水筒と洗面用具だけ持って出発だ。
IMG_8553.jpg
肌寒いくらいの気温だが、歩いているうちに汗が出てくる。かなり起伏も激しいのだ~。
湯畑、到着-!
IMG_8555.jpg
IMG_8556.jpg
IMG_8557.jpg
いやー、さすがの観光地。人も多いわ~。
湯畑をぐるりと見学したら、おかみさんオススメの西の河原温泉に向かう。湯畑から更に10分ほど歩いたところ。
途中の土産物屋さんで、看板猫たちを発見。
IMG_8558.jpg
うはー、かばいいなぁ。
なでなでして、なで賃をチャリンとご奉納(笑)。
上り坂をずんずん登っていくと…おー、あったあった!
<ずいぶん前の旅レポですが、不定期に連載します。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村