FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2019-11-30 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:11度(湿度:35%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩柄平織り紬袷、モノトーン月見猫のポリ帯、あすかさんからいただいた青緑の帯揚げ、青緑の帯締め、抹茶色地にパンダ柄刺繍の半衿、灰色地に猫ぎっしりの足袋っくす。
IMG_8746.jpg
IMG_8748.jpgIMG_8749.jpg
IMG_8747.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日も寒いのぅー。紬の袷かね。
IMG_8742.jpg
②帯は…ちょっとクールにいこうかな。
IMG_8743.jpg
③半衿は、昨日に引き続きパンダ。
IMG_8729.jpg
④帯揚げにこの色を入れたい!
IMG_8744.jpg
⑤じゃ、帯締めも同じ色で。
IMG_8745.jpg
⑥足元はモノトーンにしましょかね。
IMG_8746.jpg
完成~。

はーーーーー、草臥れた。
明日は日曜出勤。
明後日は代休で、その翌日は仕事休みの火曜日。
よっし、連休を心の励みに働こう!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-29 (金) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:9.0度(湿度:33%)、天気:冬晴れ!北風つめたっ!!
藍色縞グラデェーション紬袷、ぞうのしゃれ袋帯、卵色にサクラ刺繍の帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、抹茶色にパンダの刺繍半衿、柴犬の足袋っくす。
IMG_8736.jpg
IMG_8738.jpgIMG_8739.jpg
IMG_8737.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は寒いぞ! 絹物袷じゃ! これにしよっと。
IMG_8730.jpg
②半衿は…よっしゃ、パンダだパンダだ!
IMG_8729.jpg
③となると帯も緑系ってことで…おお、象じゃ象じゃ!
IMG_8732.jpg
④帯揚げは、黄色っぽいのがいいな~。
IMG_8734.jpg
⑤帯締めは…この際だ、動物満載コーデってことで、ニシキヘビ!
IMG_8735.jpg
⑥足袋っくすも、動物モノにしよう。おニューの柴犬ちゃん、おいで~!
IMG_8736.jpg
完成。
今日は寒かったなー! やっぱ、この時期は晴れれば晴れるほど寒い。
でも、寒い方が断然好きだけどね♪ 冬、好き好き-。

●夕食。豚肉のブレゼ。
IMG_0115.jpg
レシピはいつものえもじょわさん。
P7125129.jpg
今回は、豚すね肉とバラ肉で作ってみた。うまうま。

はーーーー、それにしても寒い。
寒い、眠い、疲れた。
咳が治まったんで久々のマスク無しで出勤したのだけど、一度咳き込むと、まぁ止まらないこと止まらないこと!
10分くらいずーっと咳き込んじゃって、自分でもビックリしちゃったわよ。
寒い、眠い、疲れた。
寝ます。オヤスミナサイ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-28 (木) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:11.0度(湿度:81%)、天気:雨。
たまさんからいただいた赤茶系縞紬単衣、クール猫博多帯、たまさんからいただいたベビーピンクに飛び絞りの帯揚げ、えんじ色の帯締め、たまさんからいただいた薄黄色地にアーガイル柄刺繍の半衿、オレンジに水玉金魚の足袋っくす。
IMG_8718.jpg
IMG_8720.jpgIMG_8721.jpg
IMG_8719.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①昨日と同じ感じの気温&天気かー、絹物単衣だな。久々にこれにしよう。
IMG_8714.jpg
②半衿は…茶系の刺繍だからこれにしよっか。
IMG_8728.jpg
…あら、着物も半衿もたまさんからのいただきものだわ~。
③帯は、白っぽいのがいいな。
IMG_8715.jpg
④帯揚げは淡いピンクとかいいかも…あ、この帯揚げもたまさんにいただいたヤツだ!
IMG_8716.jpg
⑤帯締めは、茶色っぽい濃い色で。
IMG_8717.jpg
⑥足袋っくすは、オレンジ系なら合うだろー。
IMG_8718.jpg
完成。
たまさん、いろいろどうも有り難う(笑)。

●朝食。スクランブルエッグ。
IMG_8713.jpg
…なるべく朝食は卵料理にしているのだけど、なかなかメニューが浮かばない。
ゆで卵、汁物に落とす、卵焼き、オムレツ、目玉焼き、何かを卵とじにする…こんなもんか。
珍しくスクランブルエッグが頭に浮かんだので作ってみた。なるほど、これもアリよね。

はーーー、今朝 考査問題を先生方にお渡しすることができた。
さっそく1名の先生からご指摘を受けたので、明日から修正に入る。
完成まではまだまだだが、第一稿ができたので少し気分が楽になったー。

<今日のおまけ>
ホットカーペットとコタツを導入したら、誰も私に載ってこない…サミシイ。
ほれほれ、ぼーくん、おばちゃんだよぉー。
IMG_8722.jpg
ぼーくん:「…寝てんだけど」 …ちっ!
ほれほれ、らっこちゃーん、おばちゃんだよぉー。
IMG_8723.jpg
サラ子:「なに? なに? おばちゃん登りしていい? ねえ、いい?」
…いや、それはウザイかも。ねー、ぼーくん?
IMG_8725.jpg
ぼーくん:「…うん」
突如、割り込むサラっ子。
IMG_8726.jpg
サラ子:「ねー、ねー、おばちゃん登りしたいのっ! させてなのっ!」
あー、もう、おばちゃん登りは朝やったっしょー? 1日1回! ねー、ぼーくん?
IMG_8727.jpg
ぼーくん:「……うん」
…くそっ、眠いな? まったく構ってくれない ぼーくんなのであった。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-27 (水) | Edit |
今日のコーデ。日中の最高気温:9.8度(湿度:81%)、天気:雨。
父さんの縞紬単衣、黒猫ギッシリのポリ帯、赤と緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に紅葉柄刺繍の半衿、茶色の紅葉柄足袋っくす。
IMG_8708.jpg
IMG_8710.jpgIMG_8711.jpg
IMG_8709.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①最高気温低そうだなぁ…でも雨だから湿度高いし、袷は暑そうだな。絹物単衣にしよう。
IMG_8704.jpg
②帯は濃い色で。
IMG_8705.jpg
③半衿は…白地の方が良さそうだなー。
IMG_8692.jpg
④半衿に赤と緑があるから、帯揚げはこれで。
IMG_8706.jpg
⑤んじゃ、帯締めも赤と緑で。
IMG_8707.jpg
⑥ちょうど紅葉柄の足袋っくすがあった~♪
IMG_8708.jpg
完成。
気温は低かったんだけども、研究室も教室も暖房が入っていて…暑いのなんのって。
もう、汗だくになってしまったよ…。みんな、寒がりだなぁー!ってか、私が暑がりなのか。
室内が暑すぎて、何度もベランダに出て涼をとったさー。

●夕食。ポテ。
IMG_8712.jpg
レモンとパセリのソーセージがお安かったので、追加して煮た。
うまっ! ソーセージが入ると、急に味わい深くなるなぁ!
いや、実はえもじょわさんのレシピにはソーセージが入っていたのだけど、昨日はなかったので入れなかったのよねー。
入れるべきです、はい(笑)。

考査問題、9割方できたーーー。
これからもう一回チェックして、解答用紙つくって、明日は先生方にチェックしていただける状態までもっていこうと思う。
もうひとふんばり。
風邪もねー、鼻水がだいぶ楽になってきた。あとは咳だにゃー。
もうひとふんばり。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-26 (火) | Edit |
日中の最高気温:8.9度(湿度:81%)、天気:雨。
なんじゃ、この気温差は!!!
昨日より10度以上下がってるじゃないのさ。あーもー
寒い寒い一日でござんした。
さすがに、阿波しじらとセオαを洗って仕舞うことにする。もう昨日みたいな気温は来ないじゃろ…来ないよね?

仕事休みの火曜日。
ルンバくん2台の分解清掃をし、買い出しに行き、料理をする…。
オイオイ、考査問題作成から逃げてるじゃん!
●夕食。ポテ。
IMG_8701.jpg
レシピは、いつものえもじょわさん。
P7125132.jpg
豚塊肉(今回はバラとすね肉を使用)と野菜を、塩とハーブで煮たもの。シンプルながら、しみじみ美味しい。
ディジョンマスタードや塩をつけて、自分好みの味にして食す…とのこと。
なーるーほーどー、こりゃあディジョンマスタードが合うわ!
●デザート。ファーブルトン。
IMG_8702.jpg
これも、レシピはえもじょわさん(ポテと同じ本)。
…もう作り方覚えるくらい作ってるなー(笑)。
さあ、料理に逃げてばかりもいられない。
というわけで、問題作成にとりかかった。
うん、うん、7割方できたかなー? なんとかなるもんだ。
もうちょっと頑張ってみる。
体もだいぶいい感じになってきた。
喉の痛みがほとんどなくなって、音楽を聴くと自然と歌っている。おお、これは!
久々にお家deカラオケもしたいのだが…いやいや、考査問題だってーの!
「おかぁちゃん、がんばって
IMG_8703.jpg
あらま、珍しくお目々うるうるの美少女。
閣下の声援をうけちゃ、頑張らんわけにはいかんよのー。ふぁいっ!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


2019-11-25 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:74%)、天気:雨のち曇り。
制服木綿単衣、サイケな茶色バリカタ帯、若草色の帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、白地にカラフル紅葉刺繍の半衿、だるまの足袋っくす。
IMG_8697.jpg
IMG_8699.jpgIMG_8700.jpg
IMG_8698.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は気温がかなり上がるらしい。うーん、絹物単衣は汗をかいたら不安だから、木綿にしとこう。
IMG_8693.jpg
②半衿は、この時期につけずして何時つける?の紅葉に。
IMG_8692.jpg
③帯は-、そうね、腰がシャッキリするバリカタ帯で。
IMG_8694.jpg
④帯に若草色が入ってるから、帯揚げもこれにするかー。
IMG_8695.jpg
⑤んじゃ、帯締めもポップな緑で。
IMG_8696.jpg
⑥足袋っくすは、あまり考えてない(笑)。
IMG_8697.jpg
完成~。
む・蒸し暑かった!!! なんじゃ、この時期に、この気温と湿度!
しくったなー、いっそセオαとかにしちゃった方が良かったよ。
んでも、明日は今日より最高気温が9度下がるらしい。…なんでしょうな、この気温の乱高下。
だから、体調崩すんだってば。

というわけで、まだ風邪は治らず。
咳だねー、今は。
鼻水もだいぶ治まってきたので、ホント、あとひと息だと思う。
頭も回るようになってきたし、これから考査問題の作成に取りかかる。
明日一日でなんとか形にしたい…! 頑張る-!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-24 (日) | Edit |
今日もほぼ一日、寝て起きて食べて薬飲んで…を繰り返す。
あ”---、なかなか治らんねぇ。
昨日よりは鼻水と咳が治まったか。喉の痛みも軽減。
もう2~3日の辛抱かなぁ。
明日一日働いたら、仕事休みの火曜日だからそこでなんとか。
って、もう期末考査作り始めんとヤバイってば。
体調悪いと頭も回らないから、キビシイ。
うーーーーーーん、今日までは安静に努めて、明日からボチボチと作り始めましょうかね。
やれやれ。

<今日のおまけ>
●オノマトペテン師 うたった【島爺】

…まぁ、茶でも飲んで落ち着け。じぃちゃん、素敵だ☆

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-23 (土) | Edit |
祝日、仕事休み。有難やーーー。
しかし、いかんせん体調がよろしくないので、基本的には家に引きこもって寝ていた。
娯楽は、料理くらい。

●朝食。もやしとささみの醤油ラーメン。
PB235796.jpg
…生ラーメンを買ってきて、低温調理したささみと茹でたもやしをトッピング。
どんぶりは、まらしぃさんのライブグッズさ♪

●昼食。すき焼き、のようなもの。
PB235797.jpg
…牛バラ肉と白滝が安かったのでねー。他に、白菜、玉葱、豆腐も加えた。
これを生卵につけて食す。うまうま。

●おやつ。レアチーズケーキ。
IMG_8690.jpg
レシピは、いつものえもじょわさん。
P7125130.jpg
…えもじょわさんのレシピでは、下に砕いたビスケットを敷きイチゴを入れていたのだが、私は家にあるものだけで作ったので省略。
上の赤い部分は、冷凍ラズベリーで作ったゼリー。この酸味が濃厚なチーズと良く合う。

●夕食。ささみと大根の梅肉和え、牛肉のフォレスティエール。
IMG_8691.jpg
フォレスティエールのレシピは、いつものえもじょわさん。
P7125129.jpg
ささみと大根の梅肉和えは、低温調理したささみと千切り大根を、たたいた梅肉+みりん+砂糖+白だし+ごま油で和えたモノ。

はーーーー、喉の痛みは一向に変わらず。鼻水と咳と痰も変わらず。ぐぐぐ…。
そういや、今月はまだ1回もカラオケに行ってないぞー。うがー、歌いてぇぇぇぇ!
今月はとにかく、ずーーーーっと風邪をひいている感じ。やれやれだよ。
11月はホント駄目。
今年は合唱祭を休んだからまだマシだけど、これで合唱祭にも行っていたら脳みそも崩壊するもんなぁ。
体も心も壊しやすい11月だす。あと1週間、なんとか乗り切ろう。
そうすれば、12月。長い長い2学期も、終わってくれる…。

そうそう。
ホットカーペットとコタツを出した。猫たちはもう、彼らに夢中さ!
もう誰も、かぁちゃんの膝には乗ってこない…しくしくしくしく。そんなもんよね。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-22 (金) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:9.7度(湿度:92%)、天気:冷たい雨。
菊柄泥大島紬袷、閣下のポリ帯、ベビーピンクの帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、鮮やか紫の花亀甲柄手ぬぐい半衿、黒地にネコ柄の足袋っくす。
PB225794.jpg
IMG_8688.jpgIMG_8689.jpg
PB225795.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①寒っ! よっしゃ、今シーズン初の袷といこうじゃないか。
PB225790.jpg
②帯は…雨だし、ポリがいいな。
PB225791.jpg
③帯と似た色だし、半衿はこれだ。
PB145756.jpg
④帯揚げは、柔らかい色が欲しいわね~。
PB225792.jpg
⑤帯締めは…こんだけ寒かったら、丸ぐけもありよね。
PB225793.jpg
⑥足袋っくすは、猫で合わせましょ。
PB225794.jpg
完成~。
いやーーー、今日はいきなり寒かった! この組み合わせで丁度良いくらい。
ただ、教室に暖房を入れられると、授業をやっているうちに大汗をかいてしまう。まだ体も寒さに慣れてないしね。
うーん、ここ数年はホントに夏から一気に冬になる感じだわ。秋よ、秋はいずこ???

はーーーーーーー、今日一日をなんとか乗り切りました。
授業やったら、すごく喉がイタイ。今は唾を飲み込むにも難儀している。
あとは鼻水と咳ですな。んでも、大抵の風邪は鼻水までいったら終盤なので、あとひと息と見た。
明日明後日と連休なので、ここで更なる回復を願いたい。
で、ぼちぼち期末考査を作らないと…。ああ、毎日綱渡り、ギリギリだにゃーーー。
それにしても寒い…ホットカーペットを出すかなー。ファンヒーターは今朝出した。
冬支度、ですなー。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-21 (木) | Edit |
寝て、起きて、食べて、薬飲んで、寝て、起きて、食べて、薬飲んで…を繰り返した。
空気が乾燥してきたのも原因かなーと思い、加湿器を入れた。
少しは良くなってきているのだろうか? よくワカランが。

体調が悪くて家に引きこもっていると、だんだん心も病んでくる気がする。
自分一人きりで、誰ともつながっていない感じ。
淋しくて、つらい。
人生をやめたくなる。
いかんいかん、やめたらいかん。
と、音楽を聴き、動画を見て笑う。
笑うって、すごく大事だ。
笑うと生きていることが無駄じゃなく感じる。
人の笑い声を聴くだけでも、あったかくなる。
だから、授業でももっと笑おうと思う。
私がニコ生とかで笑い声を聴いてシアワセになるように、
私が笑うことで生徒が嬉しくなってくれたら嬉しい。
半世紀生きてきて、やっと知ったことって多いよなぁ。
まだまだ知らないことがたくさんあるんやろなぁ。
そしたら、まだ生きていてもいいなぁと思う。
毎週末のじぃちゃん(=島爺さん)の生ラジオ、
シメの言葉は「また来週まで、なんとか生きましょう!」。
この言葉がどんなに有難いか。
とりあえず1週間、とりあえず1週間だけ生きたらいい。
その積み重ねで生き続けていられたら、それがいい。
毎週、あと何日、あと何日だから、もうひと息だから、と生きている。
それでいいんだと、許されるのが有難い。
明日一日働けば、土日と連休だ。
あと一日、とにかく生きよう。ガンバロウ。

<今日のおまけ>
●失楽ペトリ うたった【島爺】

最新動画だす。じぃちゃんの声に癒やされるよ…、不実な歌だけどな(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-20 (水) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:15.5度(湿度:27%)、天気:晴れ、北風強し。
紺地に緑の格子柄会津木綿単衣、ミント猫博多帯、★ちゃんからいただいた青緑の帯揚げ、焦げ茶の帯締め、抹茶色地に花柄刺繍の半衿、猫に小判の足袋っくす。
PB205788.jpg
IMG_8686.jpgIMG_8687.jpg
PB205789.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①肌寒いから厚手の木綿にしよう。
PB205784.jpg
②着物に緑が入っているから、半衿も緑系で。
PB165777.jpg
③帯も少し緑系で。
PB205785.jpg
④帯揚げも緑系で。
PB205786.jpg
⑤さすがに緑系に飽きた(笑)。帯締めは、緑に合う茶色で。
PB205787.jpg
⑥帯が猫だから、足袋っくすも猫にしよう。
PB205788.jpg
完成~。
この組み合わせで体は少々肌寒いくらいだったのだが、嫌な汗をたくさんかいた。
体がねーーー、まだ全然風邪が治っていないのだよ。かなり無理をしての出勤。
でも、今日は出勤して合唱祭の準備を行わないと…明日が合唱祭だから。
プラカード作ったり、整理券作ったり、受付マニュアル作ったり、打ち合わせのポイントをまとめたり…フルで働いて、準備を整えた。
それらを同僚のあちこちに依頼して、私の明日の仕事を代わりにやってもらうよう頼んだ。
明日は合唱祭を休む。休ませてもらって、一日休養に努める。そんで、なんとか治したい!
もうねー、一日一日が綱渡り状態だわよ。これ以上、授業のある日に休んだら、試験範囲が終わらなくなっちゃう!
ギリギリだす。休む、寝る、治す。これしかないっす。

ミネストローネ作った-。
PB195783.jpg
…ソーセージ、玉葱、人参、大根、キャベツ、トマト缶。
トマト味のスープに大根、美味しいよ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-19 (火) | Edit |
<前回のあらすじ>
11/17、カルッツ川崎にて。
第一部の内容。

<第二部>
緞帳が上がると、舞台下手にグランドピアノが移動され、上手には2枚のスクリーンが。
左側に初音ミク、右側に鏡音リンちゃん登場。おーーー、可愛い!
さらに、さりげなくまらしぃさんも登場。おーーー、嬉しそう♪
あら、第一部からお召し替えしたのね~。
Attachment-1.jpeg
Attachment-2.jpeg
ミクさん&リンちゃんに敬意を表して、ジャケット姿に。下は変わらんけど(笑)。
それにしても、イマドキの技術はすごいねー、ミクさんもリンちゃんも動きがなめらかで、まったく不自然さがない。
客席のミク&リンファンも、ペンライトを振って歓声をあげる。
第二部の1曲目は、初音ミクさんとのコラボ。リンちゃんは、いったん退場。

10.cat's dance

…まらしぃさんがミクさんに作ったオリジナル曲。
なぁるほどぉぉぉーーー、ミクさんってば動きがまた可愛いのねー!
「にゃぁおー」の猫ポーズとか、めちゃ可愛い。あざといくらいに(笑)。
そうかそうか、さすがのバーチャルアイドルだわー。

11.空想少女への恋手紙

…これは、まらしぃさんがミクさんへの恋心を歌にしたオリジナル曲。名曲だす。
あーーー、そうよねー、こんな気持ちを抱いていた相手と舞台共演だもの…そりゃあ、顔もにやけるわよねぇ(笑)。

12.チョコレイト・ディスコ

(この動画はトヨタのCMで使われたときのもの)
…ちゃんとPerfumeの振り付けで踊ってたよ~♪ 可愛い、可愛い!

13.天照ラセ

…ここからはミクさんが退場して、リンちゃんの登場。
この曲はまらしぃさんがリンちゃんに作ったオリジナル曲。
おー、なるほど、リンちゃんはミクさんに比べて小柄で元気なオンナノコなのねー。キャラクター付けがしっかりしとるなぁ。

14.炉心融解

(これもリンちゃんが歌っていたのだけど、動画がなかったのでまらしぃさんのピアノバージョンを)
…この曲は知らない曲だったので、ついウトウト…。すんません。

15.ロストワンの号哭

(同じく、リンちゃんが歌っていたのだけど動画無し)
…一気に目が覚めた! ロストワン、好き好き-!
これを歌っているリンちゃんは雄々しかったです。かっこいー!

16.千本桜

…最後の曲は、ミクさんも再登場して2人で。いやー、盛り上がりましたな-!

<アンコール>
17.霖と五線譜

…最近アップされた、まらしぃさんのオリジナル曲。素敵です~♪

18.夢、時々…

…あーーーーーー、やっぱ染みるわーーーー。

さて、この曲を終えてミクさんとまらしぃさんは退場したのだが、なぜかリンちゃんだけが残り…
リン:「あれ? 私まだ歌い足りないのにー! もう1曲歌ってもいいですかぁー?」
と、アカペラで歌い始めた。おおお???
19.アマツキツネ

…すると、さりげなくまらしぃさんが登場して、ピアノ演奏を始める。なるほど、そういう演出!
これまた名曲。まらしぃさんがリンちゃんに作ったオリジナルっす。

以上で、すべての楽曲が終了。あーーーーー、満喫した! 楽しかったっす!
やっぱ、まらしぃさんのライブは毎回楽しい。素晴らしい!
それにしても…いつの間にかボカロ曲に精通するようになったなぁ、私(笑)。ほとんどの曲がイントロドンで分かったもんな。
学習に年齢は関係ないね、うんうん。
さーて、年内にもう1回まらしぃさんのライブに行きます! これまた楽しみだー♪<完>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

実は、昨日今日と二日間風邪で寝込んでおりましたー。
今年3回目の風邪だす。ホント、今年はキビシイっす。
みなさんもお気を付けあそばせ。治ったと思っても、何度もかかっちまいますので!(私だけ?)

2019-11-18 (月) | Edit |
セトリが見つかったので、まずは昨日のライブレポから。

今回はね-、着物で行かなかったんすよ。
先週もまらしぃさんのライブだったからネタがない(笑)というのと、前日たっぷり飲んだもんで体に酒が残っててね。
頭が回らなかったんですわ。
なので、チュニック+Gパン+モッズコートという、いつものお気軽&適当さで行ってきやした。
場所はカルッツ川崎。今回も車で行って、予約できる駐車場を利用。このパターン、便利♪
ただし、会場まで30分くらい歩くけどね~。ま、お散歩ってことで。
先週のライブで欲しいグッズはほとんどゲットしたので、開場時間ぎりぎりで全然大丈夫。
あ、でも、先週のライブ以降「やっぱ、買えば良かったな」と思っていたラーメンどんぶりはきっちり購入。
PB175782.jpg
ふっふっふ…やっぱかばいい♡

さて、今回の座席は前から8列目中央よりの上手側という神席だったのですよ!
IMG_8685.jpg
わーい、まらしぃさんがよく見えるぞ♪
このライブは二部構成。第一部ではまらしぃさんが単独でピアノ演奏をし、第二部ではバーチャルアイドル「初音ミク・鏡音リン」とまらしぃさんとのコラボが行われる。
なので、観客層もまらしぃさんファンとミク&リンファンに分かれる感じで、これまた面白かった。
ピンクのさるしぃをぶら下げているまらしぃファンと、がっつりミクさんTシャツを着込んでいる初音ミクファン。
ミクさんペンライトなんかも売ってたりしてね、はぇ~いつもとはまた趣が違いますなぁ!
大丈夫かな? ミク&リンファンにまらしぃさんは受け容れられるかな?

<第一部>
緞帳が上がると、すでにまらしぃさんはピアノにスタンバイ状態。さっそく1曲目が始まった。
1.メルト

…わー、メルトだ! ピアノ映えする柔らかい曲だにゃー。

まらしぃ:「今日のこの日を楽しみに生きてきました! ミクさんたちと共演できるなんて、夢がひとつ叶いました!
第一部はボクだけですが、精一杯弾きますのでどうか楽しんでいってください」

2.ローリンガール

(動画はロジカルエモーションでバンド演奏した時のもの。ピアノ演奏バージョンはYouTubeではアップされてなかったー)
…うれしー! ローリンガール!!
あうあう、wowakaさーーーん。まらしぃさん、訃報のときニコ生で泣きそうだったもんなぁ。やべ、涙出る。

3.エイリアンエイリアン

…うわーい、好き好き! じぃちゃんの歌声が脳内再生されるなぁ(笑)。
この曲独特の手拍子が会場でもしっかりなされていて、まらしぃさんが「おっ?」と満面の笑顔になる。
いいね~いいね~。なんか、客席も一体感出て来たぞ。

4.マトリョシカ

…おおおお! まさかこれを、生演奏で聴けるとは! 超うれしい!
ハチP(=米津玄師)さんっすよ。まらしぃさん、米津さん大好きだもんね♪
隣の席のミクさんファンが「すっげー! まらしぃって、すげー!」と興奮している。ふっふっふ、そうでしょ? すげーでしょ?

5.からくりピエロ

(動画はロジカルエモーションでバンド演奏した時のもの。ピアノ演奏バージョンはYouTubeではアップされておらず)
…うわーい、からくりピエロだ♡
いいねぇ~。お? 少しジャズアレンジ入れてる?

6.ウミユリ海底譚

…おー、ウミユリだ♪ n-buna(ナブナ)さんですなー。

まらしぃ:「えー、かわさきジャズという地域をあげてのジャズフェスティバルの、最終日に参加させていただけるなんて光栄です。
ただひとつ問題が…ボク、ジャズ弾けないんす(笑)。でも、次の曲はちょっとジャズっぽくオシャレにした曲なんで…きっとみなさん知ってる曲だと思うんで、聴いて下さい」

7.おシャルル

…やっぱ、おシャルルだった! あったりー。かっこええよね~、これ。

8.砂の惑星

…おー、またハチさん来ました! あああ…好きだー。
前列のガイジンさんが、「イェーイ♪」の歌詞のところで両腕をあげてノリに乗っているのが面白かった!

まらしぃ:「えー、次で第一部最後の曲になります」
観客:「えーーーーっ!」
まらしぃ:「(間)…次の曲で、最後になります」
観客:「ええーーーーっ!!」
…はい、まらしぃライブの定番ですな(笑)。
まらしぃ:「六兆年と一夜物語という曲がありまして、作曲されたkemuさんとはほぼ同年代で、住んでるところも近くて、一緒に太鼓の達人をしたことがあります。難しかった-! あ、でも、ボクが勝ちましたから。kemuさんに。それだけは、ちゃんと言っておきます(笑)」

9.六兆年と一夜物語

…うおおおお、早いっ! 生で聴くと迫力が違うなぁ!
もう、まらさんってば左足がピョンピョンして、荒ぶりすぎ(爆)。楽しそう-!

まらしぃ:「どうも有り難うございました! 第二部では、お待ちかねミクさん・リンちゃんの登場です! まらしぃでした!」
手を振りながら、さるしぃを持ってまらしぃさん退場。ここで15分の休憩が入った。
<記憶が確かなうちに書いちゃおう。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-17 (日) | Edit |
IMG_8685.jpg
先週にひきつづき、今週もまらしぃさんのライブに行ってきた。
PB175782.jpg
今日のライブもサイコーでしたわよ♡ 脳みそリフレッシュ!
あー、先週のライブレポもまだ書いていないというのに…。いっそがしー!
詳細後日。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-16 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:19.3度(湿度:32%)、天気:晴れ。
濃鼠色(こいねずいろ)の色無地胴抜き仕立て、紺藍色(こんあいいろ)にネコ柄の帯、青磁色暈かしの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、抹茶色に花柄刺繍の半衿、黒地に亀甲柄の足袋っくす。
PB165780.jpg
IMG_8682.jpgIMG_8683.jpg
あー。また帯回りの写真を撮り忘れた。ダメだね、こりゃ。
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①あーーーー……気分が重い。こんな色の気分。
PB165774.jpg
②ぐあー、この色無地、一つ紋までついてるんだよな。格が上がっちゃうけど…ま、いっか。
PB165775.jpg
③帯、どう考えても格が高くないけど、似たような色だし、この色の気分だし。
PB165776.jpg
④あーー、帯締めは昨日とおんなじでいいやー。
PB165778.jpg
⑤あ、半衿はこれにするかね。
PB165777.jpg
⑥じゃあ、帯揚げは半衿に合わせて緑系で。
PB165779.jpg
⑦足元は…黒系ならいっか。
PB165780.jpg
完成。…なんともはや、気持ちの入っていないコーデである。

あ”----、なんとか出勤して、仕事することができたわ。
やっと来た来た、愛しい土曜日。
これから飲みに行って、深夜はじぃちゃんのラジオを聴いて、明日はライブに行ってきます。
…大丈夫か、私? こんなにフルで動いて。
いやいや、これで脳みそをリフレッシュするのじゃ! だから、楽しんでいいのじゃ!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-15 (金) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:16.8度(湿度:47%)、天気:晴れかな?
男前縞会津木綿単衣、黒地の魚帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、白地に雀のお宿刺繍の半衿、ほ~さまからいただいたキーヤン足袋っくす。
PB155769.jpg
IMG_8680.jpgIMG_8681.jpg
あー、帯回り写真を撮り忘れた!
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は気温が低い…厚手の木綿、会津木綿でいくかー。
PB155765.jpg
②半衿は、まあ、あっさりと白地で。
PB155770.jpg
③帯は黒系がいいな。よし、お魚帯にしよー。
PB155766.jpg
④珍しく帯締めが先にひらめいた。今日はこれ!
PB155767.jpg
⑤帯揚げは…暖色系がいいわね。
PB155768.jpg
⑥半衿に雀、帯に魚、じゃあいっそ足元も生き物で(笑)。
PB155769.jpg
完成~。

●夕食。具だくさん味噌汁。
PB155771.jpg
…いやー、気温が下がると熱い汁物が飲みたくなるもので。
冷蔵庫にあったものをぶち込んで作成。大根、白菜、人参、椎茸、エノキ、豆腐、ささみ。あったまるぅぅぅぅ。
●鶏の塩糀漬け焼き、ソーセージ、鉄火巻き。
PB155772.jpg
…食べたい物を並べたら、よくわからん取り合わせになってしまった(笑)。

あ”-----、なんか、脳みそにきてるのを感じるぞーーー。
あの「嫌嫌」感が押し寄せてきて、逃げ出したくなった。
なんもかんも嫌、心がザラザラして安心できない、全部投げ出したい、ここからいなくなりたい。
くっそーーーーー、できることなら、家に引きこもって、布団にもぐりこんで、何も考えずうずくまっていたい。
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…………。
いかん、こういう時は薬を追加して寝るしかない。そうだ、そうしよう。
そして、風呂に入らなきゃいかんのに、入れなくなってる。うがーーーー。ヤバイ兆候。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-14 (木) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:22度(湿度:41%)、天気:雨のち曇りのち晴れ?
灰色よろけ縞セオα、パステル博多帯、ワインレッドの帯揚げ、鮮やか紫の帯締め、鮮やか紫の花亀甲柄手ぬぐい半衿、灰色の足袋っくす。
PB145761.jpg
IMG_8678.jpgIMG_8679.jpg
PB145762.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は気温が上がるらしいなー。セオαにすっか。
PB145757.jpg
②着物がサミシイから、半衿はビビッドな紫で。
PB145756.jpg
③帯は…考えるのが面倒クサイから、困った時のパステル博多(笑)。
PB145758.jpg
④帯回りがボンヤリするから、帯揚げはバキッと濃い色で。
PB145759.jpg
⑤帯締めは、半衿と色味を合わせようかね~。
PB145760.jpg
⑥じゃ、足袋っくすは着物と色を合わせて。
PB145761.jpg
完成~。なんか、灰色と紫の組み合わせって落ち着くわ。
今日は朝から蒸し蒸し暑かったーーーー。
それが、雨がやんだ途端に風向きが北に変わって、一気に冷たい風が吹き込んだ。
もう20度以上とか、やめようよね? 11月も中旬なんだからさ。

<今日のおまけ>
ピンクのサルをぶら下げた高校生男子とすれ違ったので、
「まらしぃ好き?」と声をかけたら、「大好きです!」と目が光った(笑)。
私:「私も-!」
男子:「いいっすよね!」
私:「このサル、いつの?」
男子:「去年の秋ツアーです。人見(記念講堂)の時の」
私:「人見? 12月にやるやつ、行くよー私」
男子:「マジっすか?! 羨まし-!!」
私:「ほっほっほ! 羨ましかろー!」
あー、親子ほど年の離れた生徒とこういう話ができるって楽しい♪
●風来(Fuurai) / まらしぃ(marasy)

この動画がまた可愛いんだ♪

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-13 (水) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:18.7度(湿度:54%)、天気:雨のち曇り。
エメラルドグリーン暈かし格子柄木綿単衣、ふでぺんさんからいただいた黒地におもちゃ柄(?)のポリ帯、長春色の帯揚げ、緑にカラフルラインの帯締め、白地に雀のお宿刺繍の半衿、ふくろうの足袋っくす。
PB135754.jpg
IMG_8676.jpgIMG_8677.jpg
PB135755.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①この着物、あんまり着てないなぁー。
PB135750.jpg
②帯は黒でひきしめよう。
PB135751.jpg
③帯揚げは可愛い色を。
PB135752.jpg
④帯締めはビビッドカラーを。
PB135753.jpg
⑤足袋っくすは、帯締めと着物から「緑」をセレクト。
PB135754.jpg
完成~。
なんでこの着物を滅多に着ないのか、着付けてみてわかった。
これ、人生MAXに太っていた時(今より10キロ近く)に仕立てたもんだから、めちゃくちゃ身幅が余るのよ。
下半身の背中心が、右の脇縫いになっちゃうくらい…って、分かりますかねぇ?
むーーーーん、これは、仕立て直して身幅を縮めた方が良さそうよ。
単衣なら自分でできるもんね、時間にゆとりがある時に直そうっと。

はーーー、草臥れました。
簡単更新にて、失礼。
書きたいことはたくさんあるんだけど…いかんせん、草臥れて書けん。
おやすみなさい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-12 (火) | Edit |
というわけで、11/10(日)に行ってきた「marasy collection piano live tour 2019」のご報告♪

11/10のコーデ。当日の最高気温:18.9度(湿度:38%)、天気:晴れ。
あやめの遠州綿紬単衣、ぶどうの帯、シャインマスカットの帯揚げ、シャインマスカットの帯締め、音符の帯留め、文鳥とぶどうの刺繍半衿、水玉の足袋っくす。
PB105731.jpg
IMG_8661.jpgIMG_8662.jpg
PB105733.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
足元は、いつもの地下足袋。
IMG_8668.jpg
★当日のコーデ組み過程。
①さーて、まらしぃさんのライブだ♪ 
先日、彼はニコ生で「シャインマスカットを食べる枠」をやっていたので、ぶどうコーデにしようと決めていたのだよ。ということで、半衿はこれ。
PB085697.jpg
②ぶどう色…ということで、着物はこれにしましょー。
PB105726.jpg
③もちろん、帯はこれ。
PB105727.jpg
④と、紫ばかりでコーデしたけども、まらしぃさんが食べていたシャインマスカットはこの色なので、帯揚げに。
PB105728.jpg
⑤ということで、帯締めもこの色に。
PB105729.jpg
⑥短い帯締めなので、帯留めをつけて結び目をお太鼓に隠す作戦。ピアノライブなので、音符の帯留めを。
PB105730.jpg
⑦足袋っくすは、地下足袋に隠れちゃうからなんでもいいや~。
PB105731.jpg
完成。

さて、電車で行くよりも大幅に近いので今回も車で行くことにしたのだが、永敬爺参戦の時に駐車場難民となってヒヤヒヤしたので、今回は事前予約できる駐車場を確保した。
イマドキは、そういう便利なサイトがあるのね~。
で、その駐車場からライブホールまでは、徒歩20分ほど。つまり、1キロくらいの距離。
ま、駐車料金も安いし、なにより事前予約できるというのが有難いから、良かったんだけども…。
これが後ほど、万歩計を驚かすような結果につながるとは、この時の私はまだ知らなかった…。
<思わせぶりなラストですが、実は大したことありません(笑)。その2へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-11 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:18.0度(湿度:65%)、天気:雨のち晴れのち雨。いっそがしー。
制服木綿単衣、カーキ色の抽象柄帯、あすかさんからいただいた青緑の帯揚げ、山吹色の帯締め、白地に黄色の江戸菊柄刺繍、紺色の足袋っくす。
PB115746.jpg
IMG_8672.jpgIMG_8673.jpg
PB115747.jpg
★本日のコーデ組み過程。
①襦袢にかかってる半衿が、もうこれだけだー。
PB095714.jpg
②うーん、着物はこれにしよう。
PB115742.jpg
③帯…あら、これってばあんまり締めたことないね。
PB115743.jpg
④アクセントになる色を帯揚げにしたいなぁ。
PB115744.jpg
⑤アクセントになる色を帯締めにしたいなぁ。
PB115745.jpg
⑥足袋っくすは、着物に溶け込む色で。
PB115746.jpg
完成~。

●夕食ワンプレート。タイ風春雨炒め、カリフラワーのカレー炒め、ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、豚肉のブレゼ。
PB115748.jpg
これらをアテに缶チューハイを飲んだ。

あーーーー、めちゃくちゃ疲れております。
肉体疲労。
土曜日にじぃちゃんのラジオを聴いてて深夜まで。
睡眠時間2時間で、日曜日にまらしぃさんのライブに行って、めちゃ歩いて。
そんで月曜日は6コマ中5コマが埋まっているというハードさ。
うおーーー、疲れが溜まりに溜まっている!
んでも、ライブのおかげで脳みそはスッキリして、良い調子なんだけどね。
明日は仕事休みの火曜日。寝る! とにかく寝る!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-10 (日) | Edit |
IMG_8667.jpg
IMG_8664.jpg
IMG_8669.jpg
詳細後日。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-09 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:16.7度(湿度:47%)、天気:晴れ。
紺地に緑格子柄会津木綿単衣、カラシ色に時計柄の帯、梅鼠色ぼかしの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、白地に黄色の江戸菊柄刺繍の半衿、だるまの足袋っくす。
PB095717.jpg
IMG_8659.jpgIMG_8660.jpg
PB095718.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①新しく半衿つけたー♪ 江戸菊、好き好き-。
PB095714.jpg
②半衿が白地なので、濃い色がいいな。今日は気温も低そうだし、厚手の会津木綿にしますか。
PB095712.jpg
③半衿に黄色があるから、同じ系列の色の帯にしましょー。
PB095713.jpg
④帯揚げは…赤系がいいかなぁ? でも、ポップじゃない渋めの色がいいな。
PB095715.jpg
⑤帯締めは…(あれこれ載せてみる)…うん、これだな。
PB095716.jpg
⑥んじゃ、帯締めと似た系列の色の足袋っくすで。つま先がカラシ色で帯とも合ってるし、ちょうどいいや~。
PB095717.jpg
完成。
はーーー、会津木綿で丁度良いくらいの気温まで下がってくれたか。良きかな、良きかな。

半ドン仕事の土曜日。今日はとにかく、買い出しに行って料理を作ったさー。
豚肩ロースブロック肉がお安かったので、嬉しくなって2パックも購入。
えもじょわさんレシピのブレゼを作りたかったのだよ。
90分煮込まなくちゃいかんので、その間にちょこちょことアテを作っては、ハイボールを飲む。久々の自宅de居酒屋。
●椎茸のチーズ焼き。
PB095720.jpg
…椎茸が安かったもんでねぇ。
ひっくり返した椎茸のかさに、バターと粉チーズを入れてグリルで焼く。醤油をかけて食す。
焼いた椎茸って、なんでこんなに美味いのだ-? バター醤油との相性もバッチリだし。うまうま。
●冷や奴。岩塩とごま油で。
PB095721.jpg
…醤油ばかりじゃなく、塩で食べる豆腐というのも美味しいモノよ♪
ちょっと油っ気が入ると、ハイボールにも合うんだわー。
●エビ餃子(自家製冷凍食品)。
PB095722.jpg
…まだお腹が物足りなかったので、冷凍ギョウザをちゃちゃっと焼いて、お酢と白胡椒で食した。
うむ、間違いない。うまうま。
はーーー、美味しゅうございましたー。ほろ酔いで、ご機嫌さんです(笑)。
ちなみにブレゼは、無事トロトロに煮えました♪
PB095723.jpg
しかも、2鍋も。
PB095724.jpg
合計1.5キロの肩ロース肉だもの、鍋1つじゃ入りきらんかったのだよ。わっはっは。
保存食として、ボチボチと食べていきますわー。

今日も授業や生徒とのお喋りで、かなりの幸福感を味わうことができた。
そのあたりで考えたことがあるので…近いうちに書き付けますわ。この感覚を忘れないうちに。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-08 (金) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:17.8度(湿度:46%)、天気:晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、たまさんからいただいた抽象柄の帯、若草色の帯揚げ、ノースカロライナの帯締め、緑の麻の葉柄てぬぐい半衿、ネコ柄の足袋っくす。
PB085703.jpg
IMG_8657.jpgIMG_8658.jpg
PB085704.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①この気温なら麻の二部式襦袢もいけるっしょ。半衿はこれにするかー。
PB085700.jpg
②半衿が緑だけど、着物はこれが着たいなぁ。緑緑しいコーデだけど…ま、いっか。
PB085698.jpg
③帯は…白っぽいのがいいなー。可愛いコレにしましょ♪
PB085699.jpg
④緑緑しいコーデということで、帯揚げも緑系。
PB085701.jpg
⑤緑系の色も入っている帯締めに。
PB085702.jpg
⑥足袋っくすは…帯に合わせて白っぽくてポップな感じのに。
PB085703.jpg
完成~。
湿度も低いし、この気温は快適だーーー。

いやーーー、今朝の目覚めはここ数日とは全く違った。
なんつーか、シャキーンと目覚めた(笑)。スパッと起きられた。
で、頭がすっきりして体が軽く感じた。
これは…いける!! 復活じゃ!
そうかー具合が悪くない時って、こんな感覚だったんだー。忘れてたよ。
そんなわけで、気持ち良く出勤できました。良きかな。
歩いていると多少ふらついたりもするんだけど、なぜか授業をやるとシャッキリするんだよなー。
これはひとえに、生徒たちから元気パワーを貰っているからに違いない。うん。
そう話したら、男子生徒が嬉しそうに笑いながら「はーーーーっ!」とパワー注入ポーズをとってくれた。
ウチの生徒は可愛いねぇ、まったくもう。

<今日のおまけ>
もうひとつ、嬉しいことが。
Eveさんのライブグッズが届いた-♪
先日、新曲発売記念でご招待ライブ「CANDY」をやったのよ。
ま、私は抽選に外れたので行けなかったのだけども、通販でライブグッズを買っていたのだ。
●CANDY Tシャツ。
PB085708.jpg
…EveさんのライブTシャツは、他のライブでは見ないオサレな色があるのよね~。袖丈長めのデザインもオサレ。
さすがEveさん、アパレルの仕事もしているだけのことはある!
イラストは田ヶ喜一さん。
PB085709.jpg
かっこええーーー!
●おとぎフィギュア
これねー、4月に行った「おとぎ」ライブのグッズなんだけど、ガチャガチャなもんでお目当てのフィギュアがなかなか出なくてね。
今回が最後だー! さるorひとつめ様、どうか来て来て!
と願いを込めたら…
PB085705.jpg
ひとつめ様、キターーーッ!
これよ、これよ…。これが欲しかったのよ、あたしは。
だってさー、見て下さいよ。この過去の戦績を。
PB085706.jpg
左から順に、パッツン:4つ、文ちゃん:2つ、ダンサー:1つ、くるくる:1つ。
パッツン率、高すぎっしょ(笑)。いや、好きよ、好きなんだけどもさ。
(実は一番欲しかった)ひとつめ様をついにゲット。
PB085707.jpg
めちゃくちゃ嬉しいっす♡
ひとつめ様の魅力は、コチラをご覧あれ♪
●ナンセンス文学 -Eve MV-

ああ、かっこええ…。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-07 (木) | Edit |
たっぷり寝て体温を計ると平熱近くまで(35.7度)下がるんだけど、
しばらく起きて居てから計ると36.7度まで上がるんだよなぁぁぁぁ。
今日も仕事を休んで、一日寝ておりました。
もう、背中も肩も首もバッキバキさぁ!
夕方になって体温も下がっていたから、接骨院に行ってマッサージを受けてきた。
ああ…楽になった…。
んが、帰宅して計ったら先に書いたとおり。まいるわ。
うーーーん、もう、明日はとにかく出勤しちゃおうかなー?
いい加減、こんなに休んでばっかいられないよ。生徒にも申し訳ないし。

●昼食。お好み焼き。
PB075695.jpg
●夕食。豚肉の生姜焼き。
PB075696.jpg
…安売りで買った豚こま肉の消費期限が今日だったので、とにかく豚肉料理。
食い切れんので、冷蔵庫保管。

<今日のおまけ>
家に引きこもり中の友、ゲーム実況者わいわいさんの動画。
●バカ警官の波瀾万丈物語 【Patrol Duty】 #1

…このシリーズ、めちゃくちゃ可笑しい!! 体調悪いのに大爆笑。
「横腹パッパッパ~横腹パッパッパ~」「…疲れた」「やっちゃってんじゃないのー?」「よし子ちゃぁん、ハッハッハッハ…」
もうダメ、中毒。最終回を迎えるのが惜しくてたまらない。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-06 (水) | Edit |
朝、起きてみると寒気がひどくなっておる…。
体温でも計ってみるか-、うげ、36.8度。
私は平熱が35度台なので、これは微熱といっていいかと。
仕事は休みだな、こりゃ。
うーーーん、今日は授業がたくさんあるし、教科会もあるし…同僚にメールで連絡するのも申し訳ないなぁ。
ということで、早朝のうちに学校へ行き、研究室の自分の机の上に自習指示とお手紙を置いてきた。
あーーーー、また水曜日に休んでしまったーーー。
一日、喰って、薬飲んで、寝る…の繰り返し。
さっき計ったら、36.1度まで下がった。よしよし。
んでも、頭痛がするんだなー。あとは、鼻水と咳。
そして、寝過ぎて背中と肩が痛い(笑)。
やれやれ。

●朝食。ガトーショコラのヨーグルトかけ。
PB065693.jpg
…ガトーショコラには、水切りヨーグルトがよく合う。うまうま。
●夕食。タンメンの麺抜き。
PB065694.jpg
…要は、肉野菜炒めでスープを作ったって感じ。豚肉、キャベツ、人参、キクラゲ、玉葱、モヤシ。
あつあつ、うまうま。はー体があったまった。

スウェット上下に、Eveライブグッズのパーカーを着込み、島爺ライブグッズのタオルマフラーを首に巻いて寝ている。
タオルマフラーは、衿元あたたかく、汗をかいたら吸ってくれて非常に有効とわかった。
ライブグッズ、かなり活用中(笑)。

<今日のおまけ>
病気の時は、この歌でしょう。
●すろぉもぉしょん うたった【SymaG】

病床に、染みるわーーー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-05 (火) | Edit |
仕事休みの火曜日。
朝、目覚めると…さ・寒い!
秋だわねぇ、朝はめっきり冷え込むように…と思ったが、気温的には昨日とさほど変わっていなかった。
んーーー? これは、寒気ってことか?
そして朝食に何を食べようか、と考えたら、食べたいのはコレだった。
●朝食。卵がゆ。
PB055687.jpg
…米大さじ2ほど+大根をたっぷりの水でお粥にし、溶き卵を回しかける。味付けは白だしのみ。
うーーーん、妙に美味しい。これは、風邪がぶり返したか?

連休に何もしなかった、というのもクヤシイのでケーキを焼いた。
●簡単生ガトーショコラ。
PB055688.jpg
レシピは、いつものえもじょわさん。
P7125130.jpg
完成~。
PB055689.jpg
…うわっ! これ、めちゃくちゃ美味い!!
ホロホロした生地で、口の中で溶けて生チョコになる感じ。すげー!
これねー、卵・チョコ・生クリーム・砂糖だけで作れるの。粉が一切入っていない焼き菓子って、アリなんだなぁ!
目からウロコのガトーショコラっす。

●夕食。青椒肉絲。
PB055690.jpg
…豚肉とピーマンがあったので、タケノコ水煮を追加して作成。
美味しく出来た~。我が家の味つけは、肉の下味に塩こしょう+片栗粉、炒める時にニンニクみじん切り、酒と醤油とオイスターソース。
青椒肉絲の素とか使わなくても、充分美味しくできるよん♪

<今日のおまけ>
閣下-、なんか かぁちゃん喉がイタイんだけども…。風邪、ぶり返したかなぁ?
PB055691.jpg
「じゃ、明日はおウチで あたちとあちょぶ?」
PB055692.jpg
いやいや、早めに寝て明日は仕事に行くよ~。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-04 (月) | Edit |
連休でございますねー。
世間様は、土日月の三連休ですが、私は日月火の三連休でございますよ。
明日もお休み-。うれしいったら、うれしいったら♪
さて。で、この連休何をしていたかというと…なんもしとりません(笑)。
家で動画みたりゲームしたり、二度寝三度寝したり。
あ、今日は「大和の湯」に行って温泉を満喫してきたな。そんくらい。
なので、昨日と今日の食事などくらいしか、載せるもんがないっす(笑)。
●昨日のおやつ。柿。
PB035682.jpg
…台風でキズモノになってしまった「ワケアリ柿」を安く購入。味は間違いなく、美味しい。
●昨日の夕食。スンドゥブチゲ。
PB035683.jpg
…白菜、豆腐、ソーセージ、卵。
●今日の朝食。豚こまの卵とじ。
PB045684.jpg
…白菜、玉葱、豚こま、卯の花、卵。
●デザート。柿。
PB045685.jpg
●今日の夕食。生ハム柿。
PB045686.jpg
…フェイスブックでこんなのが載っていたんで、やってみた。生ハムメロン的な?
なーるーほーどー。生ハムの塩気と柿は合うね。あー赤ワイン買ってくれば良かった!
なんか、柿ばっかし喰ってますな(笑)。

明日は、半衿つけと授業の予習をやらねばな。
あと、微妙に薄暗い考えが浮かんでは消えるので、それをつかまえて文章化して、脳みそを落ち着かせることができれば…と思っております。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-03 (日) | Edit |
<前回のあらすじ>
素敵、素敵、素敵な夕食…。
お腹いっぱいで温泉につかり、ホコホコで眠るシアワセ。

<起床~朝食。10/8>
旅の朝。いつもの写経(笑)。
IMG_0099.jpg
行書は楽しいなーーー♪
朝風呂に入ったり、動画を見たりしているうちに朝食の時間になった。
1階の食堂でいただく。
全貌はこちら。うはーーーーい、美味しそう~!
IMG_8590.jpg
●お品書き。
IMG_8589.jpg
●サラダ、インゲンのごま和え、おぼろ豆腐、焼き塩鮭。
IMG_8586.jpg
…やっぱサラダのドレッシングが美味しい~。インゲンのごま和えも、黒ごまたっぷりで食べ応え充分。
あー、生姜をたっぷり載せたおぼろ豆腐も、豆の味が濃くて美味しかったなぁ。
●しその実の醤油漬け、タタキ梅干し&たくあん、ピクルス、納豆、シリアル、ヨーグルトトマト、巣ごもり卵、味噌汁。
IMG_8587.jpg
…どれも美味しかったんだけど、デザート扱いのヨーグルトトマトがびっくりだった。トマトのジャム(?)が、フルーティで美味しいのよ! これとシリアルを混ぜて食べたら、初体験の美味だったっす。
巣ごもり卵は、こんなん。
IMG_8591.jpg
…キャベツの千切りの上に卵とトマトを載せて焼いたモノ。スプーンがまた、かばいい♡
あー、美味しかった! ごちそうさまでした!!

このあとは、少し食休みをとって帰路についた。
はーーー、良いお宿さんだったにゃー。ぜひ、また行きたい! こちらのお料理をまた食べたい!
なんだか、心も体もデトックスできたような草津の旅だった。<完>

あとがき。
あー、自分の書いた旅レポ見て「いいなぁ、どっか遠く行きてぇーーーっ!!」って思った11/3の私(爆)。
ようやく秋らしくなってきたしねぇ、どっか行きたいなぁ。
明日ぶらっと行ってこようかな?…あ、その前に仕事が(涙)。

<今日のおまけ>
メガテラ・ゼロさんの歌う「アンヘル」、カッコイイなぁ。
●アンヘル 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

このかすれ声、色っぺぇーーーーっ! 早口のとこも、キレが良くて気持ちいーーーーっ!
…いかん、嗜好がどんどん実年齢から遠ざかっていく(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-02 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:19.5度(湿度:44%)、天気:晴れ。
モノトーン市松柄セオα、緑地にラメの帯、卵焼きの帯揚げ、赤と緑の帯締め、緑の麻の葉柄てぬぐい半衿、姫だるまのぶら下げモノ、灰色地に黒猫の足袋っくす。
PB025672.jpg
IMG_8647.jpgIMG_8648.jpg
PB025673.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①よーっし、今日の気温なら麻半襦袢が着られそうだ♪ ということは、半衿はこれだね。
PB025667.jpg
②あの半衿がくるなら…着物はモノトーンの方が映えそうだ。
PB025668.jpg
③帯は半衿と色をあわせようかね。
PB025669.jpg
④うわー、なんだか地味! 帯揚げはポップにしよう。
PB025670.jpg
⑤これは…赤を差したいなぁ。帯締めはこれ。
PB025671.jpg
⑥んじゃ、足袋っくすは着物と合わせてモノトーンに。
PB025672.jpg
⑦ぶら下げモノは、帯締めに合わせて姫だるま。
IMG_8653.jpg
完成~。
はー、この気温と湿度…快適だわぁぁぁ

●夕食。豚しゃぶ もやし入り。
PB025680.jpg
…ポン酢をたっぷりかけて、もやしと共に食す。うまうま。
●卯の花。
PB025679.jpg
…無性におからが食べたくなって、作成。
レシピはこちらを参考Cpicon 大革命! お義母さんのしっとりおから煮 by みけひな
美味しくできました♪ 
PB025681.jpg
ただし、大量に(笑)。こりゃ、当分おから三昧だな-。

<今日のおまけ>
静かなコーデチェック。
PB025674.jpg
閣下、これでいいっすかー? 
「まあまあね!」
PB025677.jpg
あざまっす!!

はー、やっと土曜日だー。
って、今週の私は仕事を休んでばかりいたが(苦笑)。
今日もてんこ盛りの仕事を終え、退勤処理をしたところで休み明け提出の仕事を思い出した。
ぐぐぐ…連休中のいつかに出勤して、やるしかないなーーー。ちっくそー
ひとまず今日は、酒飲んで寝ます。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-11-01 (金) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:22.1度(湿度:42%)、天気:晴れ。
抹茶色に桔梗柄のセオα、パステル博多帯、ペールブルーの帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、水色青海波柄の手ぬぐい半衿(自作美容衿)、ほ~さまにいただいた黄土色に扇柄の足袋っくす。
PB015662.jpg
IMG_8639.jpgIMG_8640.jpg
PB015663.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日はけっこう気温が上がるらしいから、美容衿にしよう。ということは、半衿はこれだな。
PB015665.jpg
②半衿が水色だから、青系じゃない色の着物をもってきたい。…これかな。
PB015658.jpg
③うーーーん、帯は…頭使いたくないな-。困った時のパステル博多。
PB015659.jpg
④帯揚げは、半衿と色をつなげよう。
PB015660.jpg
⑤帯締め-、これの気分かなー。
PB015661.jpg
⑥じゃあ、足袋っくすは帯締めと色をつなげよう
PB015662.jpg
完成~! やっぱ色しりとりでコーデを決めてるわね、アタシ(笑)。
こちらのコーデ、中2女子に「今日のセンセー、秋っぽいですね」と好評でした♪

今日は仕事に行ったぞー。
咳が出るので、マスクマン。マスクしてると化粧しなくていいから楽かも(笑)。
時々頭痛がしたり、くらっときたりしたけど、なんとか無事に仕事をすることができたっす。ありがたやー。
何より、久々に行ったら生徒たちが妙に嬉しそうにしてくれてね。ありがたやー。
こんな私みたいな人間の授業を、キラキラした目で聴いてくれるなんて。ありがたいっすわー。
生徒から元気をもらってるなぁ。ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。

●夕食。スンドゥブチゲ。
PB015666.jpg
…白菜、カクテキ、豆腐、豚こまに、だいぶ前に作ったモツ煮も投入。
そこへ業務スーパーで買った「スンドゥブチゲの素」を入れて煮ただけ~。
鍋物が美味しく食べられる季節になりつつありますなー。

<今日のおまけ>
このダンス、カッコ良くないっすか?
●【ありく】アンヘル 踊ってみた【オリジナル振り付け】

…高1男子らしいっすよ。ステップが軽快でキレがあって、カッコイイ!
しかも、この振り付け考えたのも彼だっていうから、スゲーっす!
●アンヘル 踊ってみた/めーとる

…で、ありく君の振り付けでめーとるさんが踊ったのがこれ。
同じ振り付け?と思うくらい、雰囲気違うよねー。これも素敵っす。彼女は顔の表情が見えるのがまたいいね。
いやー、この2人の踊り手さん気になる~。追っかけてみようっと♪
で、こうなるとこの曲をつくった「かいりきベア」というボカロPも気になるわけで…。
こうやって、どんどん広がっていくんだよなぁぁ。ネット動画、畏るべし!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村