FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
食事が美味しい…!
2020年01月31日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:25%)、天気:晴れ、風強し。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋、チョコレート博多帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、女郎花(おみなえし)色の帯締め、白地にスノーマンの刺繍半衿、カラシ色に扇の足袋っくす。
P1316099.jpg
IMG_8911.jpgIMG_8912.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①今日も江戸小紋着ちゃおうっかな~♪
P1316095.jpg
②帯は、これ。これ以外も考えてみたんだけど、やっぱりこれ。
P1316096.jpg
③帯揚げは、可愛い色を使いたかった。
P1316097.jpg
④そしたら帯締めはアッサリしたくなった。
P1316098.jpg
⑤足元は帯に合わせて茶系ということで。
P1316099.jpg
⑥今日は冬らしい寒さなので、半衿にはスノーマンを。
P1316100.jpg
完成~。
テロンとした柔らかモノは、着ていてなんか嬉しいね♪

処方された胃薬のおかげで、寝起きの鈍痛もなくめっちゃ快適。
Image-1_20200131192151e85.jpg
ああ、楽だわぁぁぁぁ…。
我慢したり苦痛を伴ったりせずに食事できるのが嬉しくて嬉しくて。
お粥も食べられるのよ~♡
おせんべいも食べられるのよ~♡
さすがにまだ刺激物(コーヒーとか辛いモノとか)は避けてるけど、来週になったら解禁してもいいかもよ~♡
そんなわけで、食べたい物を並べた夕食。
●夕食ワンプレート。鶏かやくおむすび、冷や奴、チキン載せサラダ。
P1316104.jpg
…これらを少しずつ一生懸命噛みながら食す。
あああああ、美味いっっっ!!
食事が美味しいって、シアワセだなぁーーーーー。うれしーーーー。

<今日のおまけ>
じぃちゃん(=島爺)が今度ゲームの主題歌をやるの! 
そのオープニング映像がさっき公開されたの!!
じぃちゃんの作詞作曲なのよぉぉぉぉっ!!!
●ウーユリーフの処方箋|オープニングムービー

なにこれ-!めっちゃくっちゃカッコエエ!!
ヤバイ、鼻血でそぉ…カッコよすぎ。
これから、じぃちゃんの告知生放送があるのよー。
なんだろ、アルバム? ツアー? それとも他の何か? ドキドキドキ…。
YouTube待機せねばならんので、今日のブログはこれにて。うっはっは~! 

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ビバ処方薬!
2020年01月30日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.4度(湿度:41%)、天気:晴れ。
焦げ茶の江戸小紋袷、ベージュに葉っぱっぽい柄の帯、ペールブルーの帯揚げ、焦げ茶の帯締め、薄黄色地に簪柄刺繍の半衿、亀甲柄足袋っくす。
P1306093.jpg
IMG_8905.jpgIMG_8906.jpg
P1306094.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①たまには柔らかモノを着るかー! 江戸小紋、着るかー!
P1306089.jpg
②帯は…白っぽいのがいいなー。
P1306090.jpg
③帯揚げ…なんか茶色には水色を合わせたくなる(笑)。
P1306091.jpg
④帯締めも焦げ茶にしよう。
P1306092.jpg
⑤足元は黒で。
P1306093.jpg
完成~。
なんか、昨日今日と空気が春っぽいですな。生暖かくて湿っぽい。
この着物はどっしりした生地なので、少々暑かったっす。汗かきましたー。

脳みそ病の薬が残り少なくなったので、病院に行ってきた。
「体調はどう?」と先生に訊かれ、「実は今、胃が調子悪くて…」と話したら胃薬も処方してくださった。
…効く。すんごい効く。
一気に胃の不快感が一掃され、夕食にはおにぎりとガーリックフランスパンを食べることができた。
食後の不快感と痛みもまったく無し。
すげー! お医者さんの出してくれる薬、すげー!! ビバ!!!

<今日のおまけ>
Eveさんの新曲MVが、つい先ほど公開された!
●心予報 - Eve MV

ライブの時はフルのMVじゃなかったので、全貌が明らかになって嬉しいわ~♪
かーわいっ おなじみキャラの「ひとつめさま」がたくさん出てくるのも嬉しい♪

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
…復活しとらんかった。
2020年01月29日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.0度(湿度:63%)、天気:雨のち曇りのち晴れ。
ばぁちゃんの迷彩柄平織り紬袷、あすかさんからいただいた百人一首カルタ帯、★ちゃんからいただいた青緑の帯揚げ、濃い紫の帯締め、白地に奴凧刺繍の半衿、、Eveさんのよくワカランキャラのフィギュア、猫猫猫の足袋っくす。
P1296087.jpg
IMG_8902.jpgIMG_8903.jpg
IMG_8904.jpg
P1296088.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①あーーー、まだ体調がイマイチ。こんなときは、お下がり着物で守ってもらうに限る。
P1296082.jpg
②そうだ、今日の授業は百人一首カルタをやるんだっけ。
P1296083.jpg
③着物の八掛が青磁色だし、帯揚げもこんな感じで色味を合わせてみようかな。
P1296084.jpg
④どうしても、どこか1ヶ所はビビッドな色を入れたくなる(笑)。
P1296085.jpg
⑤帯のごちゃごちゃ感と似てるから、足元もごちゃごちゃネコ柄で。
P1296087.jpg
完成~。

そう、昨日で完全復活かと思いきや、今朝目覚めるとなんとも重苦しい胃袋。
Image-1_20200129202002c55.jpg
(筆文字アプリZen Brush2にて作成。最近、じぃちゃんがドンバマリしていて影響された/笑)
ぐあーーーーー、鈍く痛みさえ感じる…。くっそー、まだあんなものたちを食べちゃいかんかったのか?
でも空腹でお腹は鳴るくらい。ううう、何か食べないと…。
受け容れられそうなのは、りんごとヨーグルトくらい。それに、マヌカハニーを混ぜてゆっくり時間をかけて食す。
りんご半分を食べるのに、30分くらい。
はー、空腹は紛れたが…あががが、内臓が動き出したら…
Image-2_20200129202023ed1.jpg
うおおおおおおーーー、マジかよぉー。りんごとヨーグルトでもこれか!
しかし、それ以外のものを食べたら余計に気持ち悪くなりそうだったので、お弁当もりんごヨーグルトを持っていく。
ウチの研究室にはおせんべいなどのお菓子が常備されているのだが、お腹が鳴っても食べられないつらさ。ぐぐぐ。
でも、一口あたりを親指の先くらいのサイズにして、ゆっくりよく噛んで時間をかけて食べれば、煎餅とゼリーは大丈夫だということが判明した。
はーーー、そうですか。まだ復活してませんでしたか…。とほほ。
とにかく、少しずつよく噛んで食べる。時間をかける。これが安全策。
完全復活までには、まだ時間がかかりそうである。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
復活!!
2020年01月28日 (火) | 編集 |
朝、目覚めからして違うもんなんだよなぁぁ。
頭や体が軽いのよ。スッキリなのよ。
体調が悪くなって良くならないと忘れてしまうんだよなー、この感覚。
さっそく体温を計ってみると、35.8度。やったぜ、これが私の平熱だす。
うおーーー、筋肉のこわばりも一気になくなった。すげーな健康、ビバ健康。
朝食は、スガキヤの「小さなおうどん」。
img_6339_2020012822104778e.jpg
インスタントだけど、ちゃんと美味しい。病み上がりにちょうどいいサイズ(笑)。
よしよし、普通に食べられたぞ。
お通じも朝だけで5回もあり、胃も腸もスッキリした感じ。
こうなると、家にいるのがもったいなく感じる。日月と丸々二日間引きこもって寝込んでおったからのう。
…行っちゃう? 行っちゃおうか?
うっへっへっへ…いつもの激安カラオケに行ってまいりました♪
そしていつもの6時間コーーース! 久々に歌ったから、まあ楽しいったら楽しいたら!
今回の課題曲は、りぶさんの「リア」とじぃちゃんの「ムーンウォークフィーバー」
●リア【Evexりぶ】

…これは、あともうちょっとで攻略できそう! よーっし、よぉぉーーっし!! 
●ムーンウォークフィーバー うたった【SymaG】

…こちらは難敵! 10回以上歌ったが、まだまだ攻略ならず…ぐぐぐ、じぃちゃんの歌う歌って難しいっす…。
あー、満喫した!
その後、接骨院に行ってマッサージを受け、頭も体もリフレーッシュ!
よっしゃー、来たるべき2月を迎え撃つぞ!

●夕食。鶏の味噌漬け焼のせ醤油ラーメン。
P1286081.jpg
…やっとこういうものが食べられるようになったさ。
生ラーメンをようやく食べきりました-。あれって、3食入りだから食べきるのが大変。
鶏の味噌漬け焼も、悪くなる前に食べ切れて良かった-。
茹でもやしは茶色く変色してひからびていたので、酢水につけて脱色&吸水させたー。きれいに戻るもんよ~。

さーて、明日から働くぞー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
いまだ体調不良。
2020年01月27日 (月) | 編集 |
がんがん水分とって、布団乾燥機でばんばんベッドをあたためて、風邪薬飲んで胃薬飲んでごうごう寝たら、めちゃくちゃ汗かきましてね。
おかげで、体温は36.2度まで下がったっす。ビバ!
そんなわけで、仕事を休んで今日も一日寝ておりましたー。
夜になってお腹がなったので、食べられるかなー?とサンドイッチとわかめスープを食す。
ああ、染み渡る美味さ…でも食後2時間くらいは吐き気と闘う。…でも吐けんかったけど。
少しずつお通じがあるようになったので、このまま体内の不快物質が出切ってくれるのを願う。
明日はもともとお休み日の火曜なので、明日ゆっくり休んでなんとか復活したい。
ま、少しずつ快方に向かっているとは思ふ。
しかし、こんだけずっと寝ていると、全身の筋肉が固まっちゃってシンドイな。
すんません、コメ返しもう少し遅くなります。おやすみなさい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
体調不良。
2020年01月26日 (日) | 編集 |
胃が気持ち悪くて、でも吐いたり下ったりはできなくて、ずーっと不快な感覚を抱えております。
熱が微妙にあって、37.3度。
食欲もないので、ひとまずリンゴを食べて風邪薬のんで一日中ねておりましたー。
なんでしょうな、これは。
また寝ます。コメ返しは後日。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
昨晩の、自宅de居酒屋。
2020年01月25日 (土) | 編集 |
今日明日と連休でしてね。
昨晩はそれが嬉しくて、自宅de1人居酒屋を敢行したのだった。
といっても、部活で遅くなったので料理を作る気はしない。
スーパーでお惣菜たちを見繕って、缶チューハイを開けた。
●生カキ酢。
P1246069.jpg
…生牡蠣を買ってきて、ポン酢をかけただけ~。冬じゃのう。
●ぶりの刺身。
P1246070.jpg
…遅い時間のスーパーは、投げ売り状態なのが有難い(笑)。200円にて購入。
ちゃんとお皿に移し替えればいいんだけど、食器洗いが面倒なのでパックのまま。
●和野菜のマリネサラダ。
P1246071.jpg
…タケノコ、菜の花、ワカメ、玉葱、しらす。タケノコとか菜の花とか、春のものに惹かれてしまう~。
●サーモンのカルパッチョ。
P1246073.jpg
…これまた、200円くらいで購入。
●チーズのせタンドリーチキン。
P1246074.jpg
…これは、以前漬け込んで焼いておいたチキンにチーズをかけたもの。温かいものが食べたくなったので。

こんな感じで、缶チューハイ2本をあけたら、すっかり眠くなっちゃったってわけさー。
安上がりに、お家de居酒屋を楽しみましたさ♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日のコーデ。
2020年01月24日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.7度(湿度:68%)、天気:曇り。
黒の菊水柄大島紬袷、パステル博多帯、水色の帯揚げ、生成り地に市松桜柄の丸ぐけ帯締め、白地に奴凧の刺繍半衿、ほ~さまからいただいた水色に麻の葉柄足袋っくす、レッグウォーマー。
P1246067.jpg
IMG_8900.jpgIMG_8901.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①紬の気分。
P1246063.jpg
②帯は…これにするか。
P1246064.jpg
③帯締めをひらめいた。
P1246065.jpg
④帯揚げはビビットカラーで。
P1246066.jpg
⑤足元もブルーに。
P1246067.jpg
⑥忘れてた、半衿。白地にワンポイント柄なら何でも大丈夫っしょ。
P1246068.jpg
完成~。

夕食に少しお酒を飲んだら、今眠くて眠くて仕方ありません。
おやすみなさい。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
家事をこなす!
2020年01月23日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:6.8度(湿度:80%)、天気:雨のち曇り。
BOOTLEGのお召し袷、閣下のポリ帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、グレー地にシャム猫柄刺繍の半衿、招き猫の足袋っくす。
P1236058.jpg
IMG_8898.jpgIMG_8899.jpg
P1236059.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①朝からさむっ! このお召しにしよっと、あったかいから。
P1236054.jpg
②やっぱこの着物、サイケな柄だよなぁ(笑)。じゃ、帯は可愛らしい系で。
P1236055.jpg
③帯締め、昨日と同じでいいや~。
P1236056.jpg
④全体にもやっと暗い感じだから、帯揚げで明るい色を使うか-。
P1236057.jpg
⑤足元も猫で。
P1236058.jpg
完成~。
どっしり重いお召しは、あたたかいのであった。

今日は3限以降に授業が入っていなかったので、早退させてもらって、家で家事をこなした。
このところ、帰宅するとくたびれてしまって、家事がたまってたからのう…。
こないだ着た着物の、ほつれを繕ったり
P1236060.jpg
P1236061.jpg
半衿を3枚つけたり、洗濯したり、漬け込んだ肉を焼いたり…
はーーー、すっきりした。満足。

●昼食。鶏の味噌漬け焼のせ醤油ラーメン。
P1236062.jpg
…業務スーパーで3食入り118円の生ラーメンを買ってきて、鶏ももの味噌漬け焼と茹でもやし&ターツァイを載せたモノ。
あー、美味しかった! 無性にラーメンが食べたかったんだよねぇ-。

さーて、明日一日働いたらお休みだ~! もうひとふんばり!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
昨日のコーデ&料理たち。
2020年01月22日 (水) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:11.4度(湿度:29%)、天気:晴れ。
茶系蔦柄大島風紬袷、ミント猫博多帯、赤と緑の帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、白地に松竹梅刺繍の半衿、黒地に猫の足袋っくす。
P1216048.jpg
IMG_8895.jpgIMG_8896.jpg
P1216049.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★昨日のコーデ組み過程。
①今シーズン着てないんじゃん? これ。
P1216044.jpg
②猫帯がいいな~、これにしよう。
P1216045.jpg
③帯締めの方が先にひらめいた。
P1216046.jpg
④じゃあ帯揚げは、二色使いで。
P1216047.jpg
⑤足元も猫にしよっと。
P1216048.jpg
⑥裏方仕事の時は、半幅帯に締め替えてお気楽に。
P1216050.jpg
完成~。

はーーー、今日は裏方仕事のみ。
一晩休んで気分もリフレッシュできて、結構スムーズに仕事ができた。よきかな。
溜まっていた仕事もこなすことができたので、心の負担が少し減ったさぁ。よきかな、よきかな。
明日からまた日常のお仕事よ~。授業の予習もできたから、気持ちにゆとりができたわ~。
しかも今週は明日明後日と働いたら、土曜が代休なのさ♪ 嬉しいのう♪

●昨日の夕食。タンドリーチキン。
P1216051.jpg
…鶏もも肉が安かったので、ジャンボパックを買ってジップロックにて漬け込み。
こちらは、ヨーグルト、ニンニク、生姜、ケチャップ、カレー粉、スパイス類適当に漬け込んで、一晩寝かせてからグリルで焼いたモノ。しっかり味もしみて、肉もヨーグルト効果で柔らかい♪
残りの鶏ももは、塩こしょうして日本酒と漬け込みバージョンと、味噌漬けにした。
●今日のおやつ。ショコラムース。
P1226052.jpg
レシピは、えもじょわさんの最新本。
PC155861.jpg
こってり濃厚で美味しかったっす♪
●今日の夕食。鶏と野菜のシチュー。
P1226053.jpg
…鶏もも、玉葱、ニンニク、しめじ、人参、キャベツ、ブロッコリー、冷凍コーン。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
つかれたーーーーー。
2020年01月21日 (火) | 編集 |
いやはや、なんとも、疲れました。
よく働きました、自分! おつかれちゃん!
今日のコーデなどは、明日アップします。コメ返もまた明日。すんません。
へろへろだぁーーーー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
明日のために、寝るべし寝るべし!
2020年01月20日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.6度(湿度:40%)、天気:晴れ。
青地にカラフル糸が織り込まれた絣紬袷、メタリックブルーのポリ帯、ベビーピンクの帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、白地に松竹梅刺繍の半衿、ピンクに格子柄の足袋っくす。
P1206037.jpg
IMG_8893.jpgIMG_8894.jpg
あー、帯回り写真撮り忘れたーーー。
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①んーーー、今日はこの着物の気分だなー。
P1206033.jpg
②あ、この帯ってば着物と似てるかも!
P1206034.jpg
③わっはっは! 帯と着物が同化してる~(笑)。じゃ、帯揚げはどっちにも入ってる淡いピンクで。
P1206035.jpg
④じゃあ帯締めもピンク系にしましょー♪ 寒い時期の丸ぐけ帯締め、好き好き-。
P1206036.jpg
⑤じゃじゃじゃあ、足元もピンク系で。
P1206037.jpg
⑥いかん、半衿のことを考えてなかった。ま、白地ならなんでもOKっしょ。正月柄は今月中に使っておかないと…。
P1206039.jpg
完成~。

●夕食。豚しゃぶ鍋。
P1206040.jpg
…白菜、豆腐、葱を水だけで煮る。豚しゃぶと春菊は別鍋で茹でて、あとから鍋に追加する(直接鍋で煮ると、肉は固く、春菊は煮えすぎてしまうので)。ポン酢やごまダレをつけて食す。美味!!

さーーーー、明日は忙しいぞーーー。
今日は早めに寝て、明日に備えるべし!

<今日のおまけ>
●現代ササクレ人生崩壊 うたった【SymaG】

…かっこええよなぁぁぁ。なすPとじぃちゃんのタッグ、めちゃ好き。
そして、じぃちゃんの年越しといえば、なすPの曲(笑)。これは2016年の年越しみたいです。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
眠いんだよなぁぁぁぁ。
2020年01月19日 (日) | 編集 |
なんでしょうなぁ、休日というと眠くて眠くて仕方ないんですわ。
で、寝てばかりいる。眠れるだけ有難いんですけどね。

昨日つくったファーブルトン。
P1186029.jpg
牛乳が足りなかったのでエバミルク(無糖練乳)を加えたら、コクが増して美味しかった!
これはアリかもよ~。
私はえもじょわさんのレシピより牛乳の分量をやや増やして、とろっと柔らかめにするのが好み♪

●夕食。ターツァイとキクラゲと卵の塩炒め。
P1196030.jpg
…卵をまず炒めて皿に取り出し、次にニンニクみじん切りとごま油を熱してターツァイとキクラゲを炒め、卵を戻し入れて、酒とウェイパーを回しがけて炒めて完成。美味。

<今日のおまけ>
わいわいさんのゲーム実況動画、今は「LISA」にハマっている。
●男しかいなくなった世界。【LISA】#1

…これ、すごいゲームですわ。
最初は「うーん、イマイチつまらんかも…わいわいさんに合うかなぁ?」と思って観だしたんだけど、これがズンズンはまる。
題材が重かったりするし、主人公がヤク中毒だし、シュールだし、人が死にまくるけど、夢中になって一気に#7まで観ちゃった。
それも、今日一日がなんもせんと過ぎてしまった原因の一つ(笑)。
すごいゲームっす。世の中にはすごいもんがあるんだなぁ!

さて、今週は授業以外で忙しい週ですわ。がんばります。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
初雪。
2020年01月18日 (土) | 編集 |
お寒うございます。
天気予報どおり、雪となりました-。しかも、けっこう長時間降っていた。
ま、先に雨が降ってからの雪だったので、まったく積もらなかったけども。
そんでも、空気がキンと冷えて、室内にいてもお寒うございます。

●朝食ワンプレート。ゴボウサラダ(業務スーパー)、塩ゆでブロッコリー、鶏ももの塩糀づけ焼き。
P1186026.jpg

●ファーブルトン焼いた~。
P1186027.jpg
…ちょっとお久しぶりかも。レシピはもちろん、えもじょわさん。
美味しくできたかなー?

●夕食。ミネストローネ。
P1186028.jpg
…ソーセージの消費期限が近いので、大量消費したくて作成。いつも適当にありものを入れて作っているので、毎回味が変わる(笑)。
今回は、ニンニク、玉葱、人参、大根、エリンギ、セロリ、ソーセージ、キャベツ、大豆水煮。
これらをオリーブオイルで炒め、水とトマト缶とコンソメキューブ、隠し味に醤油少々を入れて、適当にスパイス系を入れて(今回は、ローリエ、オレガノ)煮込むのみ。はー、あったまるね~♪
しかし、あれもこれもと材料を入れているウチに、またも鍋いっぱいの分量ができてしまった。当分ミネスト生活になりますわ。

今日も朝早くからよく働きマシタ。おつかれさま、自分。
やったー、週末だー! 

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
オサレさんには、ほど遠い…。
2020年01月17日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:55%)、天気:雨のち晴れ?
茶系格子柄古渡紬袷、サイケな茶色バリカタ帯、薄灰色に飛び柄の帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジ地にこけし柄刺繍の半衿、猫に小判の足袋っくす、レッグウォーマー。
P1176024.jpg
IMG_8890.jpgIMG_8891.jpg
P1176025.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今シーズンまだ着ていないから、これにするかー(毎日こんなん/笑)。
P1176020.jpg
②帯は…ちょっと腰が痛いから、バリカタのこれでコルセット替わりに…。
P1176021.jpg
③着物も帯も茶色いなぁ(笑)。帯揚げは白っぽくするかー。
P1176022.jpg
④そうだ、半衿半衿。これ2回目だから、今日着たら半衿を付け替えるかね~。
P1095979.jpg
⑤ってことは、帯締めもオレンジ系にしてバランスをとろうかのう。
P1176023.jpg
⑥足元は…なんか楽しいからこれ(笑)。
P1176024.jpg
完成~。
それにしてもコーデ組みをするのに、「着てないから」だの「腰が痛いから」だの…。
まったくもって、オサレとはほど遠い人間だな、私は(笑)。

さーて、半衿を付け替えて寝るか-。明日は忙しいぞ。

<今日のおまけ>
YouTubeをぶらぶらしていたら…、おお!好きな踊り手さんがコラボしてる!!
【ATY芝健まりん】セカイ再信仰特区を踊ってみた【オリジナル振付】

…ぐあああああー! かっこええ! 動きがめっちゃ素敵! ころころ変わる表情がまたいい!
この曲もかっこええ!! あー、じぃちゃん歌ってくれないかなー? きっとすごく遊んでくれそうに思うんだけど。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
似たもの同士。
2020年01月16日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.9度(湿度:30%)、天気:晴れ。
水色絣紬袷、白地に赤い丸柄の木綿帯、緑の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、赤地にドットの木綿半衿、パンダの足袋っくす。
P1166016.jpg
IMG_8872.jpgIMG_8873.jpg
P1166017.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①今シーズン一度も着てないから、これにしよー。
P1166011.jpg
②半衿はこれ。らぶりー
P1166013.jpg
③じゃあ、帯も赤いのにしましょうかね。
P1166012.jpg
④赤には緑がよく合う。
P1166014.jpg
⑤帯締めは…赤ラインが入っているし、これにしよう。
P1166015.jpg
⑥足元は…赤いりんご(?)がいるからこれ。
P1166016.jpg
完成~♪
はー、袷が心地良い季節になりましたなー。

●夕食ワンプレート。若竹煮(市販品)、ゴボウサラダ(市販品)、ブロッコリー、鶏ももの塩糀づけ焼き。
P1166019.jpg

<今日のおまけ>
ぐりんぐりんの閣下。
IMG_8865.jpg
ぐりんぐりんのぼーくん。
IMG_8870.jpg
似たもの同士(笑)。

眠い眠い眠い…なんじゃこの眠さは。
おやすみなさい。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Eve winter tour 2019-2020 胡乱な食卓。その5
2020年01月16日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
セトリ11~20曲目。
あーーー楽しかった!!

<ライブグッズ>
●ロングスリーブTシャツ
ちびっこのイラストいり。
P1135993.jpg
袖がすんごく長い! このあたりが、Eveさんのこだわりなんだろうなぁ。
P1135994.jpg
●レイヤードパーカー
袖のところが重ね着風になってる。
P1135995.jpg
サイズが大きくてね、この私でもゆったり着られるのが嬉しい♪
P1135996.jpg
●ちびっこのTシャツ
今回、アートでもグッズでも使われてるちびっこたち。
P1135997.jpg
かわいいね~♪ これは、誰のデザインかな?
P1135998.jpg
背中のど真ん中にポケットが1つ。…こういう無駄さが好き(笑)。
P1135999.jpg
●ツアーTシャツ
ネイビー地にイラストがプリントされている。
P1136000.jpg
これはオザキさんのデザインかな? Mahさんかな?
P1136001.jpg
背中にポケットが2つあるのよ~。右下の鼠がかばええのよ~。
P1136002.jpg
●特製トートバッグ
P1136003.jpg
P1136004.jpg
…合計10000円以上買うともらえるバッグ。
物販はこういうバッグをもらえると、とっても有難い。私みたいに風呂敷持参で来る人はおよそいないであろうから(笑)。

いやー、Eveさんは服飾系のお仕事もされてるから、ライブグッズもオシャレだなーと毎回思うわ。
うっへっへっへ…これもまた、ライブの醍醐味である。
んで、ツアーファイナルの翌日には、オフィシャルサイトで通販を開始するという…手際が良い(笑)。さすが!

以上、令和2年初のライブレポはこれにて終了~! 
お付き合いいただき、有り難うございました。<完>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Eve winter tour 2019-2020 胡乱な食卓。その4
2020年01月15日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
入場するのに大行列。
セトリ1~10曲目。

<LIVE!2>
11.fanfare
…アルバム「文化」収録のインストルメンタル。
紗幕が下がって、この曲の間にEveさんが一旦消えて再登場。
ツアータイトルに合った「食卓」っぽい映像が流れていた気がする。

12.ドラマツルギー

Eveさん:「まだまだいけるかー?!」
観客:「ぅおおおーーーーーーーっ!!」
ここからはテンポの良い気分アゲアゲな曲が、これでもかこれでもかと続く!

13.ラストダンス

…ギターかっこええ!

14.レーゾンデートル

…おおう! これを生歌で聴くのは初めてだっ!! いいね~、映像がまたカッコイイ!
これは専門学校のCMのタイアップだったかな? CMのイラストはLAMさんでした。

15.僕らまだアンダーグラウンド

…おおお! 続けざまだねっ! 今日のEveさん、滑舌も喉の調子もめっちゃいい!

16.バウムクーヘンエンド

Eveさん:「えー…楽しい時間というのはあっという間で…最後の曲になります」
ということで、本編ラストの曲はこれ。
「ああーあああ~♪」のところでマイクを観客に向けてくれて、シンガロング。
のちのツイートで、バウムクーヘンエンドのロケハンの際に「お客さんとシンガロングできたらいいね」との会話があったということを知る。嬉しいなぁ♪

<アンコール>
さあ、アンコール一発目はなんだろう?とワクワクしていたら…
17.デーモンダンストーキョー

…やったーっ!!! 大好きな曲っす!!! 
すっげー、生歌でデーモンダンストーキョーを聴けるなんて…嬉しすぎる!!
Eveさん、定番の拡声器を持ってきての歌唱。もうもう、大興奮でございました。
あら、もしかして今回のライブで自作曲以外を歌ったのってこれだけでは?(MI8kさん作詞作曲)

18.白銀

…これはMVがないので、タイアップしている「JRスキースキー」のCMを貼り付け。
爽快で疾走感のある曲だすー。
Eveさん:「子供の頃からCMで曲を聴いて『あー冬だなぁ』って思ってて、そんなCMに自分の曲が使われることになって、なんか、みんなに『今年の冬はこの曲だったな』って思ってもらえたら嬉しいです」
すごいよねー、JRのCM曲っすよ? Eveさん、どんどん曲が使われるようになってきたねー。

19.心予報

…これも、タイアップCMを貼り付け。バレンタインっすよー、ガーナチョコレートっすよー。
曲は恋するオトメってことで、可愛らしい感じ。照明もピンクを多用(笑)。

20.お気に召すまま

…アンコールといえばこれでしょう!! 手拍子が全員で揃うのが楽しいんだ~♪
いやーアンコールで4曲もやってくれるって、なんてゼイタク!!
ありがとう、Eveさんっ!!

全曲終わって、映像が流れる中「今日は来てくれて本当にどうもありがとう」とEveさんが最後の語りをし、ラストには「Special thanks for all Fans!」の文字が。
前回もだけど、これがなんかすごく嬉しいんだよなぁぁぁ。
更に、ガーナチョコレートのCMが流れ、更に更に「5月にぴあスタジアムライブ決定!」の告知が!!
うっはー、マジッすか! これはまた、チケットを頑張って取らなければ…!
IMG_8861.jpg
あーーー楽しかったぁーーーー!
会場を出ると、「どーぞ!」と何かを配られた。
IMG_8863.jpg
あっはっは! さすがタイアップ!
美味しくちょうだいいたしました。
廊下に飾ってあるツリー(?)を眺めながら駐車場に向かい、
IMG_88430.jpg
IMG_8844.jpg
夜景が美しい高速道路をひた走り、帰宅したのだった。
<ライブグッズの紹介をして終わります。その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Eve winter tour 2019-2020 胡乱な食卓。その3
2020年01月14日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
アートコーナーを楽しむ。
さらに、なんらかの企画展に遭遇し、万葉や平安の人形展示を楽しむ。

<開場>
開演1時間前に開場なのだけど、今回は指定席だし開場時間に合わせなくてもいいんじゃね? という意識でいた。
が、試しに開場時間にホール前に行ってみると…
うっそーん! なんじゃこの長蛇の列は!!
…ま、急いで入りたい人もいるってことよね。Eveさんのライブは、開演までの間 新作の映像が流れるし…。
でも私は急がないから、列がなくなるまで待つかな-。
と、行列から少し離れたベンチに座って、音楽を聴きながら待つ、待つ、待つ…。
うっそーん! 30分経っても列がなくならない! マジで?
こうなると、さすがに焦ってくる。仕方ない、並ぶか-。
ようやく重い腰をあげて列の最後尾に並ぶ。
うーん、入場するだけなのに、座席指定なのに、行列に並んで入場しなきゃいかんとは…。
そして、入場するまでに20分時間がかかった。開演まで10分しかないじゃん! でもまだ全席埋まってないよー???
ええ、案の定開演時間がおしましたわ。10~15分ほど。
そうかそうかー、入場に1時間半かかるくらいの大人数だっていうことなんだね。すごいのう。
ちなみに、今回もEveさんのMVに出演するキャラクター達を使ったオサレな映像が繰り返し放映されておりました♪
あ、物販の時には行列すぎてあきらめていたガチャガチャがめちゃ空いていたので、ついでに1回だけやってみた。
IMG_8864.jpg
…誰っ?!
うーーーん、どのMVに出てたキャラなんだろうか…最近のMV?「バームクーヘンエンド」あたりかなぁ? いたっけか?

<LIVE!1>
今回の座席は1階席の真ん中より少し前より。36列でございました。
ステージには紗幕が下りていて、そこに映像が映し出される、前回と同じ形式。
そう、Eveさんのライブは映像とのコラボが面白いのよね~。
繰り返し流れていた映像が、開演直前になると少し内容がかわる。登場していたキャラクター達が、そそくさとどこかへ行ってしまうのだ。おおお、いよいよ始まるな?
紗幕に水のような映像が流れ、舞台中央に青いサスが落ちる。Eveさんだーっ!

1.新曲
…ほわーーーーー、なんというか…重厚感のある曲だった。
Eveさんの低音が映える。私、彼の低音が好きなのでとても好み♪
歌詞が紗幕に映し出されるんだけど、少し切ない内容だったような…。
たぶん、2月発売のNEWアルバム「Smile」の中の曲なんだろうなぁー。はやく聴きたいっす。

2.トーキョーゲットー

…最初のギターリフで「うぉぉぉぉぉっ!」って感じになるねー。キタキタ-!
Eveさんは相変わらず紗幕の中なのだけど、それに映し出される映像がMVをさらに加工したもので。
観客に手拍子を煽るのを映像でやってるってのが、Eveさんのライブらしい演出だなぁ(笑)。
ええ、もちろん手拍子ガンガンですわよ。

3.ナンセンス文学

…紗幕が上がって、ダイレクトEveさん。
わーーーい、ナンセンス文学好き好き-! MahさんのMV好き好き-!
「らったったー♪」でマイクを観客に向けてくれるので、みんなで大合唱さ!

4.アウトサイダー

…おお! Outsiderキタ!
このところずっとじぃちゃん(=島爺さん)バージョンのOutsiderしか聴いてなかったから、本家Eveさんの歌声で聴くのが新鮮(笑)。
そうかそうか、Eveさんバージョンってこんなにシンプルな感じだったんだ…とか改めて思ったりなんかして。
いやー、盛り上がったねぇ!

ここで初めてのMCが入った。
Eve:「すごい景色だ…。えー…今日、ここでみんなに会えるのを楽しみにしてきました。楽しんでいきましょう!」
あーこの木訥でたどたどしい感じの喋り…Eveさんだなぁ(笑)。
私の席からはEveさんのお顔までは見えなかったけど、服装とかは結構ちゃんと見えた。

5.siter

…「ずっとカバーをやっていて、その後自分で曲を作るようになって…次の曲は初期の頃に作った曲で、とっても思い入れのある曲です。聴いて下さい」というEveさんの語りのあとに披露された。
あー、この曲好きなんだ-。MVはアボガド6さん。これがまた切なくてねぇ。

6.やどりぎ
…アルバム「おとぎ」からのナンバー。これも良い曲なんだよねぇぇ。

7.楓
…これも「おとぎ」から。
この曲の「あなたが思うよりあなたは弱くはないから心配いらないよ」って歌詞がすごく好き。

8.闇夜

…やったー! 闇夜だっ!
今回のライブで、生歌で、一番聴きたかったのがこれなのよ~。うれしー!

9.君に世界

…スローなしっとり系が続きますな。
この曲も、なんか染みるんだよねー。

10.新曲
…むむむ…覚えていない。これもしっとり系だったような…?
<長くなったので、今回はここまで。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Eve winter tour 2019-2020 胡乱な食卓。その2
2020年01月13日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ライブのコーデ組み。
グッズの購入。時間つぶし。

<アート>
グッズを購入したあとは、アートコーナーに立ち寄る。
前回ライブ「おとぎ」の時は、映画ポスターのパロディをEveさんのMVキャラクターでやっていたが、今回は絵画のパロっぽい。
これは…なんだろうな?
IMG_8841.jpg
これは、クリムトの「接吻」か?
IMG_8842.jpg
これはフェルメールの「牛乳を注ぐ女」だね。
IMG_8837.jpg
うーーん、これはワカラン。肖像画なんだろうけども(笑)。
IMG_8838.jpg
これはドラクロワの「民衆を導く自由の女神」だろうな。
IMG_8839.jpg
あ、これはオリジナルだな。今回のグッズデザインにもなってる「ちびっこ」たちだ。
IMG_8836.jpg
これは「最後の晩餐」だね。ダヴィンチの。
IMG_8840.jpg
ふっふっふ…おもしろいなー!! 
Umiさんの絵っぽいけど…どうなんだろ?
そんなわけで、アートを楽しんでから駐車場に向かったのであった。

<さらに楽しむ>
さてさて、駐車場で仮眠をとりつつ時間を潰したあと、ホールに向かった。
しかし、まだ別に急ぐ必要はないし…そうだ、トイレに行っておこうかな?
とトイレを探すが、うわーーーめっちゃ並んでる! 並びたくないなぁ。
じゃあ、ぶらぶらと散歩して時間を潰しつつ、空いているトイレ探しをしましょうかね。
東京国際フォーラム内をぶらぶらと歩いていたら…おおお? なんじゃこりゃ!
IMG_8846.jpg
人形で平安絵巻を再現してる!
IMG_8847.jpg
蹴鞠とか相撲とか、オリンピックを意識してかスポーツを紹介してるみたい。
IMG_8849.jpg
IMG_8854.jpg
さらに「令和」関連で万葉集。万葉の衣装も。
IMG_8858.jpg
IMG_8857.jpg
十二単とか。
IMG_8859.jpg
いやーーーー、面白い面白い!!
たまたま何かの企画展に遭遇したんだろうけど、めっちゃ楽しかったっす!
いいもん観させてもらった~。満足満足。
…あれ、私、何しにここに来たんだっけ?(笑)
<ライブと関係ないところでも満喫してしまった。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Eve winter tour 2019-2020 胡乱な食卓。その1
2020年01月12日 (日) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:52%)、天気:晴れ。
黒地に白ドットのポリ袷、モノトーン月見猫ポリ帯、グレイ地にシャム猫刺繍の半衿、あすかさんからいただいた青緑の帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、ほ~さまからいただいた水色麻の葉柄足袋っくす。
P1115990.jpg
IMG_8832.jpgIMG_8833.jpg
P1115991.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。レッグウォーマー。
★昨日のコーデ組み過程。
①Eveさんのライブは観客層がめちゃ若い(中高生)んだよな…。浮かない感じの着物にしよう(ま、和装ってだけで充分浮くが/笑)。
P1115985.jpg
②着物の八掛が灰色だから、半衿はこれで。
P1115986.jpg
③帯も猫つながりでいくかー。
P1115987.jpg
④帯揚げはこの色でビシッと!
P1115988.jpg
⑤逆に帯締めはこの色でほわんと。
P1115989.jpg
⑥足元は爽やかに。
P1115990.jpg
完成~。
お仕事はこれでやって、ライブではこれに赤いがま口バッグを斜めがけにして黒のショートブーツで参戦。
ライブは真冬でも汗だくになるからねー。ポリ着物にポリ帯で、万全の対策だす(笑)。

<会場>
今回の会場は、東京国際フォーラムA。
IMG_8845.jpg
東京駅からすぐの、新しくてとてもきれいな建物だった。
ライブグッズ販売開始から1時間後に到着したのだけど、まあまあまあ、ものすごい長蛇の列!!
うはーーー、前回よりも確実に人数が増えてるなぁ!
そうよね、前回のライブではキャパ2000人くらいの会場だったけど、今回は5000人だもんね。単純に、2.5倍ってことだもの。
最近のEveさんは色んな企画とのタイアップも増えて、破竹の勢いだわねぇ…。
ありゃー、開演までにライブグッズ買えるかなぁ?
…と思っていたら、意外と列の進みが速い。1時間並んだくらいで、無事お目当てのグッズ達を購入することができた。
なるほどなるほど、販売方法も進化して手際よくなってたもんな。カードも使えるのが有難い。
そして、やっぱり客層が若いのであった。中高生メイン+学生さん多数。たまに小学生とその引率らしきオトナ(爆)。
もしかしたら、ウチの生徒もいたりして…こんなところでバッタリ会うのもなぁ(笑)。ま、好きなんだから別にいいんだけど。

ライブグッズを買い終わった時点で、開場まで2時間あった。
今回のライブは座席指定なので、開演までに入場できればいいから…なんなら3時間のフリータイムというわけである。
どうしよっかなー? 建物自体に飲食できるお店もたくさんあるが…まずはグッズたちを車に置きにいくかー。
いつものように車で来たワケなのだけど、先日のまらしぃさんライブの際 予約駐車場で非常に苦い思いをしたため、今回は予約をせずに国際フォーラムの駐車場を使うことにした。広い駐車場だったし、お値段も比較的良心的だったので。
で、ライブ会場からエレベーターで地下に行って、駐車してある剃男くん(=愛車スズキSOLIO)に荷物を詰め込む。
はー、ずっと歩いてたから足が疲れたな。ちょっと座るか-。
と、運転席に座って…なんか、ここでいいんじゃね? 時間潰すの。わざわざカフェとか行かなくても。
そんなわけで、シートを倒して仮眠をとったりしながら、開場時間まで時間を潰した。結構いいね、これ(笑)。
<何回か連載しまーす。まだセトリも見つからないし(笑)。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
いっそがしーーーー!!!
2020年01月11日 (土) | 編集 |
仕事に行き、
P1115990.jpg
授業が終わり次第、速攻で車を走らせ、EveさんのLIVEに行ってきました!
IMG_8845.jpg
列に並んでライブグッズを買い、
IMG_8864.jpg
いやーーーー、ライブを満喫満喫!
IMG_8862.jpg
そしてこれから、じぃちゃん(=島爺さん)の生ラジオっす。
ああ、いっそがしーーーー(という、嬉しい悲鳴)
というわけで、今日のコーデやライブレポ・コメント返しは後日。ではでは。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そんなわけで、昨日のコーデ。
2020年01月10日 (金) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:14.5度(湿度:26%)、天気:晴れ。
黒地に独楽柄の小紋シルック袷、きりばめ柄の帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、とんぼ玉つき臙脂の丸ぐけ帯締め、オレンジ地にこけし柄刺繍の半衿、だるまの足袋っくす、レッグウォーマー。
P1095982.jpg
IMG_8830.jpgIMG_8831.jpg
P1095983.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★昨日のコーデ組み過程。
①半衿はこれにしましょうかねー。
P1095979.jpg
②あの半衿が映えるのは、黒だな。
P1095977.jpg
③帯は…ちょっと華やかな感じにしましょうか。多少、お正月っぽく。
P1095978.jpg
④帯揚げは半衿と色を合わせよう。
P1095980.jpg
⑤帯締め…おー、久しくこれは締めてないね。よっしゃ、これだ。
P1095981.jpg
⑥独楽にこけし、ということで、足元も玩具で揃えよーっと
P1095982.jpg
完成~。なんだか、すれ違った若手教員がやたらと褒めてくれた。
若人:「べにおセンセー、それめっちゃカッコイイっすね!」
私:「あら、ありがとー♪」
若人:「黒で、裏が赤でしょ? カッコイイっす!」
私:「嬉しいわ-、ありがとね」
若人:「いいっすよ、カッコイイっす!!」
私:「…いや、そろそろ恥ずかしいから、もういいよ(笑)」
若人:「いいじゃないっすか! めっちゃカッコイイっすから!」
私:「いやいや…あざます、あざます、あざます、あざます!(そそくさ逃げる)」
…必要最低限の語彙で褒めてくれたな、ヤツは(爆)。いや、でも、有難いこってす。あざまーっす!

昨晩はこんこんと眠りについたっす。
で、昨日働いたおかげでお休みとなった本日は、カラオケー! 6時間!
その後、病院-! めっちゃ混んでた-!
これにて、1日終了。はー、休みの1日はあっという間に終わるね。
●夕食ワンプレート。冷や奴、オクラのカツオブシ和え、ハンバーグ(付け合わせ:じゃがいもとブロッコリー炒め)。
P1105984.jpg
…業務スーパーのデミグラスソースをかけると、適当につくったハンバーグでも極上美味になるよ♪

さー、明日は忙しいぞ!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
つかれたーーーー。
2020年01月09日 (木) | 編集 |
F1D7E6FC-FCE5-47AB-80C3-68F0FE8AD77F.jpeg
明日お休みを取れるように…と働いてたら、12時間労働になってしまった。
あああ…疲れた…。なんとか、やらねばならんだけの仕事は終わらせたけども。
今日のコーデやらは、後日。すんません、おやすみなさい。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
お天気アプリのばかぁぁぁぁっ!!
2020年01月08日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.5度(湿度:85%)、天気:曇りのち雨のち晴れ。
紫陽花の紬単衣、生成りに家紋っぽい柄がいっぱいの帯、ベビーピンクの帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、抹茶色地にお正月柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす、レッグウォーマー。
P1085975.jpg
IMG_8828.jpgIMG_8829.jpg
P1085976.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は最高気温が19度までいくらしい。単衣にしよっと。
P1085971.jpg
②帯は…昨日第2候補に考えていたコレによーっと。この着物でも合うし。
P1085972.jpg
③今回は帯締めが先にひらめいた。これだ!
P1085973.jpg
④帯締めが強めの色なので、帯揚げは柔らかい感じで。
P1085974.jpg
⑤足元は…無難に黒で。
P1085975.jpg
完成。
朝の段階では「最高気温19度!昨日より9度上がる!」と強気の態度だったお天気アプリなのだけど、雨が降ってもそれがやんでも気温は上がらず…しだいに「最高気温15度」「最高気温12度」と数字を下方修正していき、最終的には「最高気温10度」だってさ。昨日とほぼ同じだっつーの。すっかり弱腰なのが可笑しい(爆)。
そして結果は、最高気温7.5度だもの(笑)。オイオイオイ。
そんなわけで、さすがに単衣では寒かったっす。アプリのばかぁぁぁぁっ!!

はー、今日は担任代行業+高校授業+中学実力考査+考査業務+採点…となかなかの充実っぷり。
ほえーーーー、草臥れました-。でもまだ全然採点が終わってなーーーーい!
明日は授業らしい授業はない(全クラスで百人一首カルタ+映画鑑賞)のだけど、会議も含めると6コマ中5コマが埋まっているというミッチリ具合。そして放課後は職員会議。
うぐーーーー、明日もハードな1日になりそうだ。
明後日は時間割変更で授業がまったくなくなったので、休暇をいただいたー。
明後日を楽しみに、明日はガンバロウ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
仕事始め。
2020年01月07日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.7度(湿度:60%)、天気:曇りのち雨。
いろんな柄黒江戸小紋袷、なんの柄なんだろう短冊みたいな柄の黒と金ベースの袋帯、青磁色ぼかしの帯揚げ、赤と緑の帯締め、抹茶色にお正月柄刺繍の半衿、ほ~さまからいただいた梅に鶯の足袋っくす。
P1075968.jpg
IMG_8826.jpgIMG_8827.jpg
P1075969.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①まずは半衿。今付けないでいつつける?のお正月柄♪
P1075970.jpg
②となると、着物は黒っぽいのがいいなぁ。よっしゃ、柔らかモノいきましょ-!
P1075964.jpg
③帯もちょっとフォーマルのにしましょうかね。仕事始めだし。
P1075965.jpg
④半衿と緑つながりの帯揚げを。
P1075966.jpg
⑤帯締めは…ビビッドカラーで引きしめよう。
P1075967.jpg
⑥新春、ということで、足元は春に。
P1075968.jpg
完成~!
いやー、今日は寒かったっすな。雨が降り出してからは気温があがった感じだったけども。
着物を着ると、「よっしゃ仕事だ!」と背筋がシャンとする気がする。
はじまりましたー。

さて、溜まっていた料理写真をば。
●1/4の朝食。温野菜、ソーセージ、プレーンオムレツ。
P1045949.jpg
●1/4の夕食。よもぎ大福、ホタテのマリネ、温野菜のチーズがけ、煮豚。
P1045957.jpg
●1/5の朝食。バゲット+鶏レバーのパルフェ。
P1055958.jpg
鶏レバーのパルフェは、えもじょわさんレシピ。
P1045955.jpg
●1/5の夕食。カクテキ、冷や奴(塩+ごま油)、ゆでキャベツ、水晶豚。
P1055959.jpg
●1/6の朝食。プレーンオムレツ、バゲット+鶏レバーのパルフェ。
P1065960.jpg
●今日の朝食。ポークシチュー、バゲット+鶏レバーのパルフェ、マンゴーとヨーグルトのババロア。
P1075963.jpg
…はー、やっとリアルタイムに追いついた(笑)。

明日から高校は授業開始。
高2現代文は、夏目漱石『こころ』。
改めて本文を読み直しているのだが、1年前に読んだ時には気づかなかった伏線をまたも発見。
夏目漱石…おそるべし。読めば読むほど面白い作品だよなぁぁぁ!
さてさて、アイツラとどんな授業が展開できるのか…楽しみである。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
クリスマス積善館。その3
2020年01月06日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
なぜか水車ができていた。
やっぱり素敵なお風呂&やっぱり素敵な夕食!

<起床~朝食。12/26>
おーはーよーぉーごーざーいーまーす-。
朝5時半頃に起床。ああ…猫に起こされないとゆっくり眠れるなぁ(笑)。
もちろん、朝風呂に入る。岩風呂とお部屋ちかくの浪漫の湯をハシゴ。きもちいーっ!!
体があったまったところで、いつもの旅のノルマを。
IMG_8806.jpg
行書、たのしー♪
そして、積善館でもっとも楽しみにしている朝食!
●サラダ、切り干し大根の煮物、ブルーベリージャムのせヨーグルト、白粥、味噌汁。
IMG_8807.jpg
…これです! 私が愛してやまない積善館のお粥!! 普通のご飯も選べるけど、ここへ来たら絶対お粥!
温泉で炊いてるんですよ~、ダシがほんのり利いてるんですよ~。サイコーの美味なんですよ~。
ひと口食べるだけで、ほわんと優しい気持ちになれるお粥なんす。あーーーーシアワセー!
●焼き塩鮭、だし巻き卵、がんもどきと野菜の煮物、納豆、インゲンのごま和え、卯の花。
IMG_8808.jpg
…お粥と味噌汁だけでもいけるのだが、こういう小さなおかず達をつまみながらってのがまた嬉しい。
他のものはあらかじめテーブルにセッティングされているけど、塩鮭は焼きたて熱熱を届けてくれます~。
こういう心配りも嬉しいよなぁ。
●梅干し、きんぴらごぼう、白粥。
IMG_8809.jpg
…はい、これまたお粥と味噌汁は3杯ずつ戴きました~♪ あああ…美味しかったよぉー!!
御馳走様でした!
朝の水車はこんな様子。
IMG_8810.jpg
あら、素敵。なかなかの風景でございました。
ひとしきり部屋でダラダラと食休みをとってから、さぁ帰りましょうかね~。

<立ち寄り~帰宅。12/26>
どこも観光せず(いいかげん通ってるもんで、今更観光する気がない/笑)関越道をひた走る。
すると、道路脇になんだかラブリーな建物が…え? お菓子屋さんなの?
ちょっと気になったので、上里インターで下りてその建物に向かってみた。
上里カンターレ、というらしい。
IMG_8811.jpg
中に入ると、どうやらイタリア料理レストラン+ベーカリー+スイーツ工場&直売…という施設みたい。へー、面白い。
見学する前に、まずはトイレへ。うはーーー! なんだか、べらぼうに綺麗なトイレだっ!
IMG_8812.jpg
スイーツ工場の見学ができるというので2階に行ったが、当日は工場見学不可だった。ザンネン。
でも、なぜかマッサージ機が置いてあったりしたので、しっかりマッサージしてもらう。気持ちええ…。
1階に下りて、直売のスイーツ達を見て回っていたら、アウトレット品がたくさんあった。美味しそっ! 安っ!
ということで、購入。
PC265925.jpg
はちみつバームクーヘン400円、フロランタン1000円、ミルフィーユのチョコレートがけ1000円。
これねー、どれもべらぼうに美味しかった! うわー、また関越道を走る時は絶対立ち寄ろうっと
ホクホク気分で再び帰路につき、夕方前には家に着いた。
「おかえりん、おかぁちゃん
PC265926.jpg
おう、ただいま!
閣下はお見送りもお出迎えも、ぐりんぐりんなのであった。<完>

* * * * * * * * * *

さー、なんやかやと連載をしているうちに、今日で冬休みは終了!
明日からまた着物生活に戻りますよぉー。さ、半衿をつけないと…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
国語科的「愛する」考。
2020年01月06日 (月) | 編集 |
先日の島爺さんの生ラジオで、
「愛されたかったら、まず自分から愛する。
人を笑顔にしたかったら、まず自分から笑う。
感謝されたかったら、まず自分から感謝する。」
というようなことを仰っていてね。
「わーい、愛されたいぞ! まずは自分から愛するぞ!」と思って、ふと困ったのだ。
「愛する」って、どうすりゃいいの????
恥ずかしながら私、「愛する」ということが分かりません。
中学生の頃、「“好き”が膨れあがると“大好き”になって、“大好き”の最上級が“愛してる”」
くらいの認識をしていたのだが、おそらくきっと絶対違う(笑)。
「愛する」って何だ??? 世の人はみんな分かっているのかなぁ?

「愛おしい」という感覚は、最近になってようやく分かってきた。
ウチの猫たちや、ウチの生徒たちに対して湧いてくる「まったく、コイツラ可愛いんだから…」という感覚がそれなんだと思う。
そう、「愛おしい」は「可愛い」とちょっと似ている。
ただ「可愛い」は瞬間的に感じるもので、「愛おしい」は時間をかけて感じてくるもののように思う。
「可愛い」は初対面のものに対しても抱ける感覚だが、「愛おしい」は初対面では抱けない。
「愛」という漢字を使うものとしては、「愛でる」という言葉もある。
「愛でる」は「可愛い」よりさらに対象物との距離がある感じだ。
桜を愛でる、という場合、桜という対象とは精神的距離がある。
見るものと見られるもの、という関係がきっちり決まっている気がする。
見られるもの(ここでは桜)は、見るもののことを見ていないように思う。
つまり、一方通行の愛情だ。
「可愛い」は、対象物と距離がある場合にも距離が近い場合にも使う。
キャラクターものを見て「きゃー、可愛い!」と言うときは、「愛でる」と変わらない。
でも「娘が可愛くて可愛くて」と言うときは、近い距離で対象物としっかり見つめ合っている気がする。
これは双方向の愛情と言える。

ここで、「可愛い」という字面を漢文読みしてみた。
99E3E474-CF87-4AE7-814D-6C39CA661A2E.jpeg
「可愛い」は、「愛すべし」という書き下し文になるのだと思う。
助動詞「べし」には大きく5つの意味がある。推量・意志・適当・当然・可能である。
それぞれに当てはめて口語訳すると、
愛するだろう、愛そう、愛するのがよい、愛するはずだ、愛することができる」となる。
…なんだか、ここで合点がいってしまった。
対象物を見て「これはきっと愛するだろうな」と予感を感じ、「よし、愛そう!」と決める。
愛し始めるとその思いは確信にかわり「そうだそうだ、やっぱり愛するのがいいんだ」と思って、
「いやいや、これは当然愛するはずのものだよ、うんうん」と納得し、
「あー、私が愛することができる対象だったなぁ」とシアワセをかみしめる…。
なるほど、まさに「可愛い」は「愛すべし」なんだなぁー!
…なんて。これは単に、言葉をごろごろ転がしただけ。
結局「愛する」とは何なのか、分かっていない。

じゃあ逆に、「愛されたい」って私は言ったけど、私にとって「愛されている」ってどういう状態なの?
うーん、受け入れられること。どんな私であっても、無条件で受け入れてもらえること。
大切にされること。軽んじられたり、ないがしろにされたりしないこと。
安心できること。すぐに変わってしまうのではないかと不安に怯えたりしないこと。
かなぁ?
…なるほどなぁ、こういう風に子供の頃から扱われたら、きっと自己肯定感というものが根付くんだろうな。
つまり、私にとって「愛する」というのは、
「無条件で相手を受け入れ、大切に思い、その思いを持ち続ける」ということなのかな。
うん、なるほど、私は猫たちを愛してるし、猫たちからも愛されてる。
どうやら生徒のことも愛してるっぽい(笑)。
あれ? でもこの気持ちって、結構いろんな相手に対して持ってるぞ?
親友や友達のことも愛してるし、同僚のことも愛してるんじゃないか?
あれれれ? 「愛する」って、実は結構簡単なこと?

よし、次の愛する対象は「自分」だな。
どんなダメな自分でも無条件で受け入れる。
どんなどうしようもない自分でも大事にする。
そしてそれを継続する。
自分から自分を愛したら、自分からも愛されるようになる。
…ってことかね?
なんか禅問答みたいになっちゃったけど、ここまで考えが至って妙に頭がスッキリした-。
周囲に対して抱いている「愛する」を、今度は自分に向けてみよう。
なんだか、いけそうな気がしてきたぞ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
クリスマス積善館。その2
2020年01月05日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
クリスマスイヴの仕事納め。
クリスマスに出発。

<到着~夕食。12/25>
気分良くドライブを楽しみ、四万温泉に到着すると…うおっ、寒っ!!
千葉とはまったく気温が違う。雪に降られこそしなかったが、積善館に向かう道沿いには雪が残っていたし。
でも、このピリッとした空気が好きだなー。私は寒冷地仕様(=暑がり)の人間なので、冬の方が好きなのだ。
床下に温泉が流れている天然床暖房の1人部屋。この部屋が私のお気に入り♪
窓から外を見ると…おやおや、前回来た時にはなかった水車ができている!
IMG_8796.jpg
…なぜ唐突に水車??? ま、いいけど。
さっそくいつものように「杜の湯」へ行き、貸し切り状態の露天風呂を堪能する。
う”え”え”~~~~~~い”。極楽じゃわい。
部屋へ戻ってわいわいさんのゲーム実況動画などを観ているうちに、お待ちかねの夕食だ!
●なめこそば、漬け物、ごはん、豚汁。
IMG_8797.jpg
…あーーーーー、積善館の汁物は本当に美味しい!!! ダシだよなぁー、ダシが違うんだよなぁー。
このあと、ごはんと豚汁を2回ずつおかわりし、合計3杯ずつたいらげた(笑)。
●ごま豆腐、豚角煮、湯葉刺し。
IMG_8798.jpg
…ちょこっとずつの盛りつけなのがまた有難いのよねー。どれもどれも美味。
●酢の物、揚げえびしんじょ。
IMG_8799.jpg
…ここの酢の物は酸っぱさがマイルドで、ご飯のおかずにもなっちゃう。しんじょも美味しかったなぁ、上品なお味で。
●ほうれん草の白和え、刺身こんにゃく、つくね、湯葉巻き焼き、焼き魚、草団子。
IMG_8800.jpg
…どれも美味しいのよ(笑)。
はーーーー、御馳走様でした!! あいかわらず、めちゃくちゃ美味しかったです!

食後は夜の散策。
IMG_8801.jpg
ライトアップされた建物がまたカッコエエ。
IMG_8802.jpg
いいねぇ。絵になるよ。
IMG_8803.jpg
そして、例の水車もライトアップ(笑)。無駄にカッコエエ。
IMG_8805.jpg
温泉の水車なのね。湯気がもくもく。
夜にはまた別のお風呂「岩風呂」に入って温まり直し、ふかふかのベッドで至福の眠りについたのだった。
<よく眠れました-。その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
クリスマス積善館。その1
2020年01月04日 (土) | 編集 |
えー、昨年末のお話でございます…。
実は12/25~26と、お気に入りのお宿さん四万温泉積善館さんへ行っていたのだった。
これまでに何回行っただろう? 夏休み中に行くことが多いのだが、今回たまたまクリスマスにお気に入りの部屋が空いていたので、初の「冬の積善館」にお泊まりすることとなった。
うーーーむ、群馬の山奥…スタッドレスタイヤに履き替えないといかんかなぁ? 
とも思ったが、ちょうどいいことにその日程は気温も高めで天気も良い予報。
よっしゃ、そのままノーマルタイヤで行っちゃえ~~~!

<前夜。12/24>
この日は、毎年恒例の老人ホーム慰問公演だった。
もう1人の演劇部顧問が家庭の事情で急遽来られなくなったため、私一人で部員12名を引率しての公演である。
1人で引率は少々心許なかったが、おじぃちゃん・おばぁちゃんが時折笑いながら楽しんでご覧になってくれて、ほっと一安心した。
夕方に学校へ戻って、諸連絡をして部員たちを解散させ、帰宅。これが、昨年の仕事納めであった。
ということで、なんとなくクリスマス慰労会(笑)。
●夕食ワンプレート。よだれ鶏、ササミとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、ポークシチュー、フライドチキン(市販品)、ポンデケージョ(市販品)。
PC245923.jpg
…これらをアテに、シードルでカンパイ。はーーーーー、今年もよく働きマシタ、自分!
食後に、ガトーショコラを焼いて…
PC245922.jpg
就寝。

<朝食~出発。12/25>
●朝食。ガトーショコラのヨーグルトがけ、珈琲。
PC255924.jpg
…いつもの、えもじょわさんレシピ。粉類が一切入っていないので、ものすごく崩れやすい。でもめちゃくちゃ美味しいのよ~♪
食後に荷作り。といっても、ドライブ1泊旅の荷物なんてあっという間にできあがる。慣れたもんだ(笑)。
今回はiPadちゃんとともに、自分へのクリスマスプレゼントで購入したSurface Pro 7ちゃんも同行させる。
P1045950.jpg
2way仕様で、タブレットとしてもノートパソコンとしても使える優れもの。最新だから、処理速度も速い速い。
P1045951.jpg
あわよくば、旅先で3学期の授業の予習をしようという腹。…結局、せんかったけども。
かばいい閣下のお見送り。「おかぁちゃーん、いってらっさーい!」
IMG_8795.jpg
おうよ、行ってくるぜい!
<長くなったので、しばらく連載しますかね。その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村