FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんだかねー。
2020年02月29日 (土) | 編集 |
休校1日目。ふつーに出勤する。
しかし今日は、会議があるわけでもなく、各自で溜まっていた仕事をこなすのみ。
半日仕事の土曜日なので、昼過ぎには帰宅。
…うーーーーん、なんだかなぁ。不思議な状態だ。

日本酒が飲みたい気分だったので、自宅de居酒屋。
●冷や奴のイカ明太のせ。
P2296277.jpg
お酒は、お年始用に買った小瓶。
P2296279.jpg
●春菊と豚しゃぶ。
P2296278.jpg
●シメ。納豆卵ご飯、粕汁。
P2296280.jpg
はーーーお腹いっぱいだー。

来週は会議があるので、業務が少し進行すると思う。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

休校。
2020年02月28日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.6度(湿度:28%)、天気:晴れ。
ツタの葉柄焦げ茶紬袷、パステル博多帯、青磁色のぼかし帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、ブルーグレイ地に花柄刺繍の半衿、黒地に雪ウサギの足袋っくす。
P2286275.jpg
IMG_8983.jpgIMG_8984.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①寒いなぁ。これにするか。
P2286270.jpg
②半衿はこれにしよう。
P2286276.jpg
③帯は、半衿と同じ色の入っているこれに。
P2286271.jpg
④帯揚げも、似た雰囲気の色に。
P2286272.jpg
⑤帯締めは、ピンク系丸ぐけ。丸ぐけも、もうしめられなくなるからね~。
P2286273.jpg
⑥足元は、昨日買った足袋っくすにしよっと。
P2286275.jpg
1足100円に値下げされてたんですわ。ありがたや~♪
P2286274.jpg
完成。

そんなわけで、本校も明日から休校ということに相成った。
なので、今日の授業が今年度最後の授業ということに。ひゃー、急な話だわい!
生徒もあまりにも突然のことで、「やったー、学年末考査もない! もう春休みだ!」と浮かれる様子もなく、どちらかというと困惑している感じ。そら、そうだよなぁ。
降って湧いた休校、といっても友達と外へ遊びにでかけられるわけでなし、部活ができるわけでなし…これまで『考査に向けて勉強しなきゃ』という方向へ向いていたベクトルも、急に方向性を失いどうしたもんか。
なので、授業のあったクラスには「良い機会だから、本を読め 本を! お家de引きこもってても、本なら読めるぞ。時間がたっぷりあるんだから、普段だったら手が出ない本にチャレンジしてみ!」とお喋りしておいた。
さて、生徒たちは休校だけども、我々教員は毎日出勤である。
溜まっている仕事を片付け、年度末の業務をし、年度初めの業務を粛々とこなす…といった感じだろうか。
それでも、授業もなければ生徒もいない、学年末考査もない、卒業式などの学校行事もない、部活動もない…となると、例年に比べてかなりの業務量削減である。
明日からの仕事がどうなるのか、今のところまだ不透明なことばかりではあるが、まあ日々をこなしていくのみである。
あー、こうなると分かっていたら、こないだの三連休をつぶして考査問題を作ったりなんかするんじゃなかったなー!(爆)
アレは「幻の学年末考査」となってしまったわけだ。ちょっとクヤシイ(笑)。
ま、そんなわけで、教員生活23年にして初の異常な年度末となったのであった。
あ、もしかしてこれで今年度の着物姿はお終いかも。はえーーーー。
ご退職される方々の送別会も中止になったんだよね。
ずっとお世話になっていた大先輩がご退職されるというのに、送別もできん。
せめて、小規模の飲み会でも企画したいところであるが…難しいかもなぁ。

<今日のおまけ>
Eveさんが、また新しいMVをアップしてくれた~♪
●白銀 -Eve MV-

…わー、アニメの映像がつくとまた違って聴こえるなぁ! 良きかな。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

う”---体調わるっ!
2020年02月27日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:33%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、焦げ茶市松柄ポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、白地に土筆とモグラの刺繍半衿、カラシ色に扇柄の足袋っくす。
P2276266.jpg
IMG_8981.jpgIMG_8982.jpg
P2276267.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①なんか体調悪いな…。こういう時はお下がり着物で、守ってもらおう。
P2276263.jpg
②体調悪くてグズグズしていたら、時間がなくなってしまった。半幅帯で簡略化。
P2276264.jpg
③帯締めは、これがひらめいた。
P2276265.jpg
④じゃ、足元もカラシ色で。
P2276266.jpg
完成。

昨晩から咳が出るようになって、やたらめったら寒い。寒気だな、こりゃ。
なので、布団乾燥機でたっぷり布団をあたためて早めに就寝したのだけども…今朝起きたら頭痛も追加されちゃいましてね。
こら、あかんヤツだ…。
さいわい、今日は1・2限で授業は終わりなので、早退させてもらって帰宅した。
粕汁を飲んで体をあたためて、昼寝。4時間ほど。
さっき熱を測ったら、36.7度まで上がっていた。…むむむ。悪化してるなぁ。
ちょっと明日の出勤があやしくなってきたぞ、考査前の貴重な授業時間ではあるのだが…。
なんてモヤモヤしていたら、公立の小中学校は3/2から休校にせよとの政府からのお達しが。
ほえーーーーー、マジっすか。全国っすか。
…ま、ウチは私立なんでね、どうなるか分かんないけども。
んでも、これにウチも従うようだったら、学年末考査もふっとぶわな。
コロナ、なんだかとんでもないことになっとるなー。こりゃ未曾有だわ。
学年末考査ふっとんだら、年度末の成績処理とかどうなるんだろ…。
まあ、それよりなにより、自分の体調を治さんことには、話にならんが。

●夕食。粕汁。
P2276269.jpg
ガリバタチキン。
P2276268.jpg
ふと、どーでもいいことを思ったのだけど。
飯テロに相当する画像って、ガッツリ系もしくはジャンク系じゃないといけない気がする。
ほら、この写真でも粕汁の方だと「うおおおおお、喰いてえ! 飯テロだ!」とは思わないじゃない?
でもガリバタチキンだと「喰いてええええ!」ってなりそうな。
なるほどねー、体に良さそうなヘルシー系はテロにはならんのね。分かる気はするが(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コロナの影響。
2020年02月26日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:8.9度(湿度:77%)、天気:曇り時々雨。
黒地に白ドットのポリ袷、ポップなチェック帯、ペールブルーの帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、赤チェックの木綿半衿、ほ~さまからいただいたキーヤン足袋っくす。
P2266260.jpg
IMG_8979.jpgIMG_8980.jpg
P2266261.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①朝から雨だー。ポリ着物にしよう。
P2266254.jpg
②半衿は、このチェック柄にしよっと。
P2266256.jpg
③じゃ、帯もチェックにしようかね~。
P2266257.jpg
④帯揚げは淡い水色で抜く。
P2266258.jpg
⑤この帯には、この帯締めを合わせたくなるんだよなぁー。
P2266259.jpg
⑥足元も黒系にしますか!
P2266260.jpg
完成~。

●夕食ワンプレート。冷や奴のイカ明太載せ、海苔巻き2種(納豆、まぐろ大葉)、春菊、豚しゃぶ。
P2266262.jpg

昼休みにツイートで、新型コロナウィルスの影響で米津さんの今週&来週のライブが中止(もしくは延期)になったことを知る。
うわーーーー、あんだけチケットの取れなかったライブが…。こりゃあ、キッツイなぁ。
REISSUE RECORDSからのツイートのあと、すぐに米津さん自身からのコメントも入った。
長文。こういうところにも、米津さんの誠意を感じる。
それにしても、「忸怩(じくじ)たる思い」なんて言葉がナチュラルに文面に出てくるあたり、やっぱこの人の言語センスはハンパない。
幸いに、ツイートの返信は好意的なものばかりで良かった(私は今回の公演のチケットは取れていない人間なのだけど、こういうツイートで炎上したりしたらカナシイから、米民(=米津玄師ファン)の民度が高くて良かったなーと安心したよ)。
どうかコロナが終息し、振り替え公演が行われることを祈る。
…ってことは、今週末の須田景凪さんのライブもヤバイな?
昨日の時点では「現時点ではライブは実施する方向です」ってツイート来てたけど…。
と思っていたら、案の定夜になって「中止」のツイートが。
はぁぁぁぁ、やっぱ駄目かーーーー。
はい、昨日こちらの記事に書いた「今週末のお楽しみ」とは、この須田景凪さんのライブだったのでした。
でも、「なんとか振り替え公演をしたい、その時には今回チケット当たった人を優先的に…」ということなので、チケットはそのまま持っていて続報を待とうと思う。
なぁーに、お楽しみが先延ばしになっただけさ!
しっかしなぁ、学校行事も卒業式やら文学散歩やらのイベントが軒並み中止や規模縮小になったことだし、コロナウィルスの影響が身近なところにしっかり出始めてるなぁ…。
テレビというモノを一切見ていないのでどれほど世間が熱くなっているのか正直ワカランのだが、なんだか大変な事態になっているというのを実感しつつある。

<今日のおまけ>
ただいまハマって観ている、わいわいさんのゲーム実況。
●これがわいわいの『Life is strange』#1

時間を巻き戻して、友達を助けるために何度も人生をやり直す…というゲームなのだけど、もうねゲームと言うより映画作品を観ている感じ。人生の選択肢を選ぶわいわいさんの人柄が見えて、なんか、感動するっす。
最終回、号泣してしまったわーーーーー。
今は、これの続編…というかアナザーストーリー的なのを観てる。これもオモシロイ!
世の中にはスゴイゲームが色々あるんだなぁ…。そして、それぞれを魅力的に見せてくれるわいわいさんに感謝!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ご満悦。
2020年02月25日 (火) | 編集 |
朝イチ(6時半)で学校へ行きまして、昨晩ほぼ完成させた考査問題をプリントアウトしてみたらば…うがーーーーかなりミスってるじゃあないのさ!
そこから、しこしことミスを直しつつ、問題を練り直しつつ、解答用紙と模範解答を作りつつ…。
そうこうしているウチに、研究室の同僚が出勤。
同僚:「あれーーー? 今日お休みの日ですよねえ?」
私:「…だって、ウチのプリンタがいかれちゃったんだもの」
同僚:「ありゃま。ご愁傷さまです。考査問題?」
私:「もちのろんさ!」
同僚:「勤勉ですなぁ! 俺も作らないと…」
結局3時間ばかし働いて、ようやく完成。高2現代文の予習も(とりあえず明日の授業分は)終わった。

よっしゃ、カラオケじゃーーーーっ!
10時から午後3時半まで熱唱。5時間半。
んだが、このところ6時間とか7時間とか歌っているから、5時間半では少々物足りなかった(爆)。
それにしても、以前は米津さんの「砂の惑星」でも早口過ぎて歌いきれなかったのに
●ハチMV「砂の惑星feat.初音ミク」

今じゃ、じぃちゃんの「ムーンウォークフィーバー」だって歌えちゃうんだもんなぁ。
●ムーンウォークフィーバー うたった【SymaG】

人間、繰り返し練習するとできるようになるもんですなぁ!
ボカロ曲を歌うようになってから、音域も広がったし。
早口にしろ、高低音にしろ、少々キツメのを歌い続けると進化するっす。実感。

●夕食ワンプレート。ゴボウサラダ(業務スーパー)、ほうれん草とハムのキッシュ、茹でブロッコリー、ガリバタチキン。
P2256253.jpg

さーて、今週は水木金土と4日間働けばよい。
そしたら、週末にはお楽しみが待っている…♡

<今日のおまけ>
膝に乗ってご満悦のぼーくん。
IMG_0148.jpg
IMG_0149.jpg
IMG_0150.jpg
IMG_0151.jpg
IMG_0154.jpg
IMG_0158.jpg
IMG_0157.jpg
ご満悦ご満悦。
あったかくて可愛くて良きかな。…少々重いが。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

働いたぞぉーーーーっ!!
2020年02月24日 (月) | 編集 |
今日は頑張った。
朝7時から夜9時まで、合間に家事はやったけども、ずーーーーっと考査問題作り。
8割方…9割かな、できたと思ふ。えらいぞ、私。
パソコン画面ではみづらいので、一旦プリントアウトして見直して…
と思ったら、まさかのプリンタトラブル。ぐあーーー、何度やっても印刷できねー!!
クリーニングしたり、インクを交換したりしたけども、全然だめ。
ううう…これは、新規購入を考えないといかんかも。
ひとまず、明日は(仕事休みの日だけど)出勤して、学校のプリンタで印刷して見直すかー。
朝イチでそれやったら、カラオケでも行ってこようかな? わくわく。

●昼食。スンドゥブ鍋。
P2246247.jpg
…業務スーパー「海鮮スンドゥブの素」で、白菜・大根・豆腐・肉団子を煮て卵を落とした。
この素、美味しいんだよね~。安いし。
●夕食。エビ餃子、粕汁。
P2246248.jpg

考査問題作成が一段落したところで、チョコレートスフレチーズケーキを作った。
P2246249.jpg
レシピは、もちろんえもじょわさん♪
●語彙力を失うチョコレートスフレチーズケーキの作り方

いい感じにできた~。
P2246250.jpg
えもじょわさんが常温で食べるのを薦めていたが、なるほど確かに冷やした時より美味しいかも!
P2246252.jpg
ふわふわで口どけが良くて、チーズとチョコの丁度良いバランス。うまうま。

ああ、明日も休みなんてシアワセだぁーーーー♡
明日で考査問題を完成させて、高校の予習を終わらせて、カラオケ行きたい!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日(2/22)のコーデ。
2020年02月23日 (日) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:17.4度(湿度:55%)、天気:雨のち曇り・だったかな?
禍々しい訪問着の大島紬袷、黄色の猫帯、ワインレッドの帯揚げ、臙脂の丸ぐけ帯締め+花柄のとんぼ玉、薄黄色地に赤椿柄の刺繍半衿、福助の足袋っくす。
P2226238.jpg
IMG_8977.jpgIMG_8978.jpg
P2226239.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★昨日のコーデ組み過程。
①あーーー、今日は脳みそがイマイチ、グルグルしてる…。なので、まさに今の心象風景のようなこの紬を。
P2226232.jpg
②半衿…今かかってるのは、これだけだー。
P2226234.jpg
③半衿が黄色だから、帯も黄色にするか。
P2226233.jpg
④半衿が赤椿だから、赤の帯揚げにするかね。
P2226236.jpg
⑤帯締めも赤系でいいやー。
P2226237.jpg
⑥せめて足元には福を。
P2226238.jpg
完成~。
なんだか禍々しい柄のこの着物なのだが、私には似合うらしく(禍々しい着物が似合うオンナなのね/笑)、若人教員から「今日の着物、めちゃくちゃカッコイイっすね!!」と大絶賛をいただいた。
ははは…脳みそグルグルから決めたコーデだとは言えんな。うはー。
これね、紬なんだけど訪問着っていうので、格でいつも考え込む。
訪問着だからイチオウ袋帯にはするけど、キラキラのフォーマル帯って感じは合わない気がするし。
結局、「訪問着<紬」ってことで、フォーマルではなくカジュアル方向に落ち着いちゃうんだけどね。
ま、着物に詳しい方でもなければ、こんなコーデであっても違和感を感じはしないことでしょー。

●昨日の夕食。ポテトサラダ(市販品)、ほうれん草とハムのキッシュ、茹でブロッコリー、ガリバタチキン。
P2226240.jpg
…連日ガリバタチキンばかり食べているのは、鶏胸肉ジャンボパックを買ってしまったため。だって、ジャンボパックだと100g39円だったんですもの、奥さん。
全部そぎ切りにして塩こしょうし、ジップロックに入れて酒をふってもみ込み冷蔵庫へ。
ここまでやっておけば、あとは小麦粉をまぶして焼けばOKなので非常にお手軽。美味しいしね。

-------------------

そんなこんなで、3連休(日・月・火)に突入しました!
どっか遠くへ行きたい気持ちは山々なのだが…学年末考査問題を作らなきゃいかんので、連休は自宅deお仕事だす。しくしくしく。
その初日となった今日、考査問題以前に高2現代文の予習をしなければならず、うんうんうなりつつ予習、予習、予習。
んだが、仕事を持ち帰ると何故かはかどってしまうのが家事たちなのよねー(笑)。
はい、洗濯・着物部屋の片付け・買い出し・料理といつもの家事にプラスして、キッチン回りの整理・トイレ掃除・目覚まし時計の分解修理までやってしまったよ。
あーーーそうだそうだ、私ってヤツは昔から定期考査前になると、部屋の模様替えをしたり掃除をしたり読書をしたりするタイプだった。
あきらかな逃避行動(爆)
今も目の前の仕事から逃避して、ブログ記事を書いている。まったくもう。
人の生来からの気質とは変わらないもんですなぁ!
…とか莫迦なこと言っている場合じゃなくて、仕事せんと!!!
なんとか今日明日中にカタをつけて、三連休最終日くらいは遊びたいものである。
よっしゃ、やるぞー!

<今日のおまけ>
久々に聴いたら、やっぱこの曲オモシロイわー。
●米津玄師 MV「Flamingo」

あー、米津さん今日は広島でライブです。いいなぁー、チケット当たった皆さん楽しんでね-!
そうそう、真夏の島爺爆誕祭にナナホシ管弦楽団が出演決定だそうで♪
うっほーい、じぃちゃんとナナホシ先生を生で見られるなんて、なんてゼイタクな!!
●失楽ペトリ うたった【島爺】

あーーーいいなぁ♡ この曲、ライブでやらないかなー? わくわく。

…って、曲聴いてる場合じゃなくて、仕事しろって。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日(2/21)のコーデ。
2020年02月22日 (土) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:14.0度(湿度:42%)、天気:晴れ。
紫苑色の色無地一つ紋入り胴抜き仕立て、平安貴族の刺繍帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、黒地に三毛猫の足袋っくす。
P2216229.jpg
IMG_8975.jpgIMG_8976.jpg
P2216230.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★昨日のコーデ組み過程。
①あ、今日は百人一首カルタ大会じゃん。じゃ、この帯だ。
P2216226.jpg
②じゃ、着物は色無地にしよう。気温もけっこうありそうだから、胴抜きし立てのこれ。
P2216227.jpg
③帯揚げと帯締めはこれ。
P2216228.jpg
④足元は黒っぽいのがいいか。
P2216229.jpg
完成~。

●昨日の夕食。ポテトサラダ(市販品)、卯の花(市販品)、茹でブロッコリー、ガリバタチキン。
P2216231.jpg

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

だめだーーーー眠すぎる!
2020年02月21日 (金) | 編集 |
6F2A3038-A068-40FA-B9FC-DA10013FDA5E.jpeg
眠くて眠くてたまらんのですよ、奥さん。
すんません。今日のコーデはまた後日。
おやすみなさい。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ガリバタチキン、美味かった。
2020年02月20日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.6度(湿度:44%)、天気:晴れ。
赤青黒のサイケなお召し袷、ミント猫博多帯、赤と緑の帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、薄ピンクにカラフルドットの木綿半衿、黒地にネコ柄足袋っくす。
P2206222.jpg
IMG_8973.jpgIMG_8974.jpg
P2206223.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①ちょっと寒いかなー? お召しにするか。
P2206218.jpg
②帯は…白っぽいのがいいけど、モロに白はイヤだな。これにするかね。
P2206219.jpg
③帯締めからひらめいたー。
P2206220.jpg
④じゃ、帯揚げはこれにするか。
P2206221.jpg
⑤足元は、黒でいいか。
P2206222.jpg
完成~。

●夕食ワンプレート。粕汁、冷や奴、ガリバタチキン、ブロッコリー。
P2206224.jpg
ガリバタチキンは、こちらの動画を参考にした。

鶏胸肉なのに、マジでしっとり柔らかい。美味しゅうございました♪

はぁーーーーーー、疲れたな。
はぁーーーーーー、眠いな。
もう寝ちゃおうかな。…って、最近こういうの多いな(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久々に冬っぽい。
2020年02月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.0度(湿度:32%)、天気:晴れ。
藍色グラデェーション縞紬袷、雅楽器の帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、生成り地に市松桜柄の丸ぐけ帯締め、白地に雪の結晶柄刺繍半衿、カラシ色に扇柄の足袋っくす。
P2196216.jpg
IMG_8971.jpgIMG_8972.jpg
P2196217.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①今日はこれの気分。
P2196212.jpg
②帯は…久しく締めてないから、これにしよっと。
P2196213.jpg
③帯揚げは…黄色系がいいな。
P2196214.jpg
④半衿は、これ。
P2156195.jpg
⑤衿元が白いから、帯締めも白っぽく。
P2196215.jpg
⑥帯揚げが黄色系だから、足元も黄色系で。
P2196216.jpg
完成~。
今日は久しぶりに冬っぽい感じ。寒くて、空気が乾燥してる感じ。
そうよねー、やっぱこうでないと。

昨日は、粕汁を作った。
P2186211.jpg
参考にしたのは、こちらの動画。っつーか、この動画を見て作りたくなった。
●ダイエット効果【神レベル】ダイエットおたくが冬中飲むスープ!(以下略)

…簡単だし美味しいわ、これ! 体あったまるし。
うわー、これは常備菜にしたい!

こんなのも作った。
●チョコレートパンナコッタ
P2186210.jpg
レシピはいつものえもじょわさん。
うーん、最初にチョコレートを溶かすところで失敗したらしく、どうにも舌触りがザラザラ。
味はいいのだけど…これは近日中にリベンジだな。

ぐあーーーー、なんでしょうな、毎週水曜日はめちゃくちゃ眠い。
週に一回の7限授業の日だからかねぇ? 担任業代行の日だから?
とにかく、眠いっす。こんな時間ですが、おやすみなさい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日のコーデ。
2020年02月18日 (火) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:16.0度(湿度:41%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩柄平織り紬袷、象の帯、オペラピンクに矢羽根柄の帯揚げ、オペラピンクの帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、招き猫の足袋っくす。
P2176208.jpg
IMG_8969.jpgIMG_8970.jpg
P2176209.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★昨日のコーデ組み過程。
①うーん、単衣ばっかり着てたから今日は袷にしよう。
P2176205.jpg
②緑系の帯がいいなぁ-。これにするか。
P2176206.jpg
③半衿はこれ。
P2136180.jpg
④半衿の紅梅に合わせて、帯揚げと帯締めはこれ。
P2176207.jpg
⑤象にメジロに…足元は猫にするかね(笑)。
P2176208.jpg
完成~。
昨日も結構気温があがったし湿度もあったので、少々暑かったなー。

●昨日の朝食。かき玉わかめうどん。
P2166204.jpg
胃をやられて以来、ワカメスープが妙に美味しい。

<今日のおまけ>
Eveさんが新しいMVをアップした! Newアルバム「Smile」のトップを飾る「LEO」。
●LEO-Eve MV

映像は、大好きなMahさん!! うはーーー今回もMahさんワールド炸裂。
なんか、Eveさんの曲も新境地って感じ。素敵だ…。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

簡易更新。
2020年02月17日 (月) | 編集 |
…すんませんね、週初めからくたびれ果てました。
放課後の会議が長くて長くて…しんど。
今日のコーデは、明日アップします。
ひとまず、おやすみなさい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

買い出し。
2020年02月16日 (日) | 編集 |
さて、昨日どこへ何の買い出しに行ったかというと…。
米津玄師ライブツアーHYPEのライブグッズを買い出しに横浜アリーナまで行ったのであった!
ライブチケット、何回も応募したのだけども全てに外れたのさー。
公式トレード(チケットが当たったが行けなくなった人と、権利をトレードする制度)も毎日チェックしているけど、出品されていたためしがないのさー。
なので、今年のツアーは参加できん…米津さんの生歌を聴くことはかなわん。しくしくしくしく。
じゃじゃじゃあ、せめてライブグッズだけでも買いに行こうじゃないの!…というわけである。
久々に遠くまで車を走らせたかったしね~。ドライブ、気持ちえかったー!
さて、去年のツアーでは、ライブグッズ購入に2時間半ほど並んだのかな?
あの時も数千人のお客さんをスムーズに購入させていて、「素晴らしいシステムだなぁ!」と感嘆したのだが、今年は更に飛躍的な進化を遂げていた。
なんと、物販専用のアプリを立ち上げたのである!
そのアプリをダウンロードして、事前に何をいくつ購入するのか、およびクレジットカードの情報を登録しておくと…当日会場でQRコードを見せるだけで、すぐに商品を揃えてもらえ、会計処理までいっぺんにしてもらえるのだ。
もの凄い時間短縮。ダイレクトに伝わるわけだから、注文間違いもない。現金を扱わないから、その受け取りの時間も短縮。
必然的に行列も長く伸びることもなく…。
なんと、わずか20分程度で購入完了。すげー!!
米津さんの会社REISSUE RECORDSさんは、ホントにあれこれとよく考えてくれるよなぁぁぁ。感嘆。

というわけで、買い出したモノたちをお披露目。
●ティースくんパーカーPaleBlue
P2156196.jpg
ライブグッズの衣料品って黒が多いのよね。そうすると猫毛が目立つので…こういった黒以外のグッズは有難い!
デザインも、普通のパーカーと違って衿元が立ち上がるようになっててラブリー。
P2156197.jpg
衿元からフード回りにかけて、ぐるりとティースくん(つまりは「歯」)のイラストが。歯医者の娘として、これは嬉しい(笑)。
●ティースくんパーカーBLACK
P2156198.jpg
…ま、そんなこと言っといて黒も買ってるんだけども(笑)。だって、カッコイイんだもん。
●HYPE-T 青
P2156199.jpg
ライブグッズとしてはTシャツも外せない。この色、キレイ。
●ガチャガチャ(リイシューオールスターズ3)、二面性バッジ
P2156200.jpg
あら、今回のガチャは前回よりも立体的になってないかい?
P2156201.jpg
バッジは見る角度でイラストが変わる。なんか、小学校のころこういうの流行ったなぁ(笑)。
●リイシューねこちゃんMINT
P2156203.jpg
もとは買うつもりなかったんだけど…実物を見たらあまりにも可愛かったので購入。手触りもいいの♪
●おまけのバッグ、HYPEタオル
P2156202.jpg
今回のおまけバッグは鮮やかなブルー。このバッグをぶら下げている人の来る方向に向かって歩けば会場にたどり着くという…(笑)。はい、色んな意味で「使える」バッグでした。
そしてライブグッズの定番タオル。今年のタオルはど派手!画像ではただのオレンジに見えるでしょうが、実際は蛍光オレンジなんす! うわー、会場でみんなこれを首から提げていたら圧巻だろうなぁ。

お目当てのブツはすべて買うことができて、ドライブもできて、満足満喫でありました。
あーーーー、それにしてもライブ行きたかったーーー! 

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

毎日、単衣だなぁ…このところ。
2020年02月15日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.6度(湿度:50%)、天気:晴れ。
たまさんからいただいた赤茶系縞紬単衣、モノトーン猫のポリ帯、卵焼きの帯揚げ、山吹色の帯締め、白地に雪の結晶柄刺繍の半衿、茶色に紅葉の足袋っくす。
]P2156193.jpg
IMG_8967.jpgIMG_8968.jpg
P2156194.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①うーむ、今日も気温・湿度ともに高そうだ…。単衣だね、うん。
P2156189.jpg
②帯は…なんかこの着物だと黒をイメージしちゃうんだよなぁ。モノトーンのこれにするか。
P2156190.jpg
③帯揚げは黄色。黄色の気分。
P2156191.jpg
④んじゃ、帯締めも黄色にするかね。
P2156192.jpg
⑤足元は、着物と同じ茶系で。
P2156193.jpg
⑥半衿は、白っぽいのがいいな。
P2156195.jpg
完成~。
2月だというのに、このところ毎日単衣だなぁ。しかも、それで全く問題なく過ごせる。
この調子じゃ、私、袷を着なくなっちゃうかもよ~? 単衣だけで、年間過ごせちゃうかもよ~?
うーーーーむ、それはそれでサミシイなぁ。袷で快適なくらい、バキッと寒くあって欲しい。

●夕食。野菜たっぷりタンメン。
P2156188.jpg
…豚肉のブレゼがあったので、野菜と一緒にそれも炒めてみた。

今日は久々にちょっと長い距離をドライブしましてね。
あーーーー、やっぱ気持ちイイわぁーーーー!
どこへ行ってきたのかは、また明日。一言で言うなら、「買い出し」です(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

バレンタイン・コーデ。
2020年02月14日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.7度(湿度:62%)、天気:曇りのち時々雨。
灰色万筋単衣、チョコレート博多帯、長春(ちょうしゅん)色の帯揚げ、銅色の帯締め、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、ほ~さまからいただいた梅の足袋っくす。
P2146186.jpg
IMG_8965.jpgIMG_8966.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①今日も気温が高くなるらしいから、単衣で。
P2146184.jpg
②そうだ、今日はバレンタインじゃん。じゃ、帯と帯回りはアポロチョコで。
P2146185.jpg
③半衿は、こちらで。
P2126172.jpg
④じゃあ、足元も梅にしましょうね~。
P2146186.jpg
完成。

わーーーーい、じぃちゃんの爆誕祭ライブ、チケット当たった!!
今日はめちゃ仕事がつまった一日だったのだけど、この朗報で疲れも癒えたわい♪
うれしいっっ!!

0金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日のコーデとキッシュ。
2020年02月13日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.3度(湿度:72%)、天気:雨のち晴れ。
とーさんのベージュ縞紬単衣、深緑に蜘蛛の巣柄のポリ半幅帯、ピンク系丸ぐけ帯締め、白地にメジロと紅梅の刺繍半衿、猫の足袋っくす。
P2136183.jpg
IMG_8963.jpgIMG_8964.jpg
空気が生暖かくて春みたい…うえー、キモチワルイ…。
★本日のコーデ組み過程。
①最高気温がめちゃ上がるって言ってたなぁ。単衣にしよう。
P2136179.jpg
②あー今日はスタートが遅くなってしまった! お気軽に半幅帯にしよう。
P2136181.jpg
③帯締めは、帯の中にあるからピンク系で。…って、昨日のを使い回しだけども(笑)。
P2136182.jpg
④足元は、猫にするかー。
P2136183.jpg
⑤衿元は、この時季の定番!
P2136180.jpg
完成~。

一昨日、実は混合栓の交換だけでなく、キッシュも焼いていましてね。
P2116168.jpg
そんなわけで、朝食はキッシュとガトーショコラ。デザートに、ヨーグルトムースのマンゴソースがけ。
P2136178.jpg
…妙に小洒落た朝食になってしまった(笑)。

はーーーー、なんだか毎日眠いのう。あと2日で今週も終わる~。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

簡単更新。
2020年02月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.8度(湿度:53%)、天気:晴れ。
藍大島紬袷、白地に姉さま人形柄刺繍のポリ帯、薄紫の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、紫地に梅柄刺繍の半衿、紺色の足袋っくす。
P2126175.jpg
IMG_8957.jpgIMG_8958.jpg
P2126176.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。

たまらなく眠いので、今日はこれにて。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

キッチン混合栓、取り替えた~♪
2020年02月11日 (火) | 編集 |
キッチンの混合栓(ようは蛇口ですな)が、ハンドシャワー仕様だったらいいのになぁ~、と思っていたのですよ。
洗い物をしたあと、シンクをざっと洗って水を流したいのだけど、普通の蛇口なのでシンクの壁まで水は届かない。
よって、手で水をためてシンクに繰り返しかける…ってのをやっていたのだけど、正直めんどうでね(笑)。
蛇口からホースがのびて、シャーッとシャワーで流せたら楽なのになぁ。
で、ホームセンターに行くたびに、ハンドシャワータイプの混合栓を眺めて「でもなー、交換工事をお願いするのも面倒だなぁ」と諦め続けていたワケなのね。
んが、DIYで取り付ける方法というのが、動画界ではたくさんあったのであった!
こんなのとか↓

こんなのとか↓

次々と見ていたら、なんだか無性に自分でやりたくなってね。
やってみたのさ!
①これが、ウチの蛇口。もう13年選手である。
IMG_8943.jpg
②ホームセンターで買ってきたのがコチラ。ハンドシャワータイプの混合栓。
IMG_8945.jpg
③モンキーレンチも買ってきた。
IMG_8944.jpg
④まずは、シンク下にある止水栓を止め、蛇口から水が出ないことを確認。
IMG_8946.jpg
⑤止水栓に繋がっているホース(ウチのは銅管だった)を外す。モンキーレンチ大活躍(笑)。
IMG_8947.jpg
⑥で、シンク下に仰向けで突入し、混合栓を固定している台座のボルトを外す。これがめちゃくちゃ難しかった!!
IMG_0159.jpg
⑦かなり苦労してようやくボルトが外れたら、あとは上から混合栓を引き抜く。
IMG_8949.jpg
⑧外れました~。
IMG_8950.jpg
⑨あとは、新しい混合栓の施工説明書を読みながら取り付ける。まずは台座。
IMG_8951.jpg
⑩本体を上から差し込んで固定し…
IMG_8952.jpg
⑪シンク下でホース関係をつないで…
IMG_8953.jpg
⑫はい、完成!
IMG_8955.jpg
⑬結局、モンキーレンチだけでは工具が足りず、家にあったスパナやラジオペンチなども使用。あと、新混合栓に付属していた六角レンチ、これがかなり重宝した!
IMG_8954.jpg
しっかり固定できたし、水漏れもなし。なかなか、頑張ったと言えるのではなかろうか?
いやーーー、これで長いこと抱えていた案件が1つ解決したよ。ひゃっほーい!
あー面白かった。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寒い日の着物の楽しみ。
2020年02月10日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.8度(湿度:39%)、天気:晴れ。
オレンジの更紗柄縞小紋袷、黒猫ギッシリのポリ帯、青磁色ぼかしの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め。薄ピンクにカラフルドットの木綿半衿、黒の足袋っくす。
P2106163.jpg
IMG_8928.jpgIMG_8929.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①寒いったらないなぁ! どっしりした生地の小紋にしよう。久しく着てないし。
P2106159.jpg
②帯jは濃い色で引きしめたい。
P2106160.jpg
③帯揚げは緑系かなー。
P2106161.jpg
④帯締めも青磁色にしよっと。
P2106162.jpg
⑤足元も黒っぽくして。
P2106163.jpg
⑥半衿は、着物の中にある薄ピンクで。
P2106164.jpg
完成~。
はーーー、この着物はあったかいわー。
冬着物の良さって、こうやって1枚1枚身にまとっていくにつれて、ホワンとあたたかくなるところ。
気落ちいいんだよなー。

●朝食。ピェンローの煮汁でかき玉うどん。
P2106158.jpg
…干し椎茸のダシって、めちゃくちゃ美味しいなぁ! ちょっと開眼したかもよ~。
●夕食。豚塊肉のブレゼ、ピェンロー。
P2106165.jpg
…これに、スーパーで買ったおむすびを添えて。最近、おむすびにハマっている。

明日はお休み~。うれしいな♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんてことない日曜日。
2020年02月09日 (日) | 編集 |
昨晩は、週に一度のお楽しみ「しゃべじじ」(島爺さんの生ラジオ)だったのに、あろうことか睡魔に負けて途中で寝落ちしてしまった。ああ…クヤシイ。
落ちる前、ぐらんぐらんの頭で「悔しいけど、眠いので寝ます。おやすみなさい@べにお」とコメントし、じぃちゃんに「はい、おやすみー」と言ってもらえたのが嬉しかったけども(笑)。一人暮らしだと、おやすみって言ってもらえないからね~。

●朝食。業務スーパーのネギ餅。
P2096156.jpg
…袋の説明書きには「油をひかないフライパンで焼く」とあったのだけど、今回ごま油をひいて焼いたら…こっちの方が好みだわー。
ただ、大きいサイズのこちらのネギ餅、冷めると固くなって噛むのが大変なのよね(笑)。
1枚を4等分くらいにして、少しずつ焼きながら食べるようにした方が、最後まで美味しく食べられるような気がする。

●おやつ。ガトーショコラのホイップクリーム添え。
P2086155_20200209192607e97.jpg
…えもじょわさんのレシピで作成。うーーーん、ちょっと固くてパサパサになっちゃったなー。そんでも美味しいけども。

●夕食。ピェンロー。
P2096157.jpg
…今回は干し椎茸を戻して使用。なるほどー、生椎茸よりコクが出るね~。
大根、干し椎茸、白菜、葱、鶏もも肉。仕上げにごま油を垂らすのが美味しいんだ~。

今週はEveさんのNewアルバム発売、じぃちゃんライブチケットの当落発表、とイベントたくさん。
週末には米津さんのライブグッズを買いに、ライブ会場まで行く~。
んだが、チケットは何回も応募したけど結局取れなかったのでグッズ購入のみ。しくしく。
はーーー、今年は米津さんに会えなさそうだな。ザンネン。
ギリギリまでチケットトレードで購入できないか粘ってみるけど…今年はキビシイかもよー。
●米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

…ライブでこれ歌ったりするのかなー? ああ、生歌聴きたいよう…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビバ、週末。
2020年02月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.2度(湿度:26%)、天気:晴れ。
ビリジアンの麻の葉柄紬袷、閣下のポリ帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、白地にカヤネズミの刺繍半衿、黒地にネコ柄足袋っくす。
P2086151.jpg
IMG_8926.jpgIMG_8927.jpg
P2086152.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①今日もさむっ!シッカリした生地の、この紬にしよう。
P2086148.jpg
②帯は…これかな。緑に赤は映えるよね。
P2086149.jpg
③帯揚げと帯締めは白っぽい色で抜こう。
P2086150.jpg
④足元は、猫つながりで。
P2086151.jpg
⑤半衿は、カヤネズミちゃん♪
P2056130.jpg
…ちなみに、半衿にネズミで帯と足元が猫。ああ、また殺戮コーデになってしまった…。

今日の高2現代文授業もアツかった…。
夏目漱石『こころ』、「K」が自分の弱みをさらけ出しているところに、「私」が情け容赦ない言葉をぶつける場面。
いやーーーー、夏目漱石の書きっぷりがホント鬼畜。「私」、マジでイヤラシイわー。
でも、そう書けるってことが文豪の文豪たる所以だよなぁぁぁぁ。言葉の使い方が、絶妙だもの。
隣席の友達とよくお喋りしているヤンチャ坊主が、今日の授業は真剣な目で食い入るように聴いていたな。
うれしいねぇ~♪ この作品の魅力が、より彼らに伝わってくれたらいいな。

はーーー、今週もようやく終わりました。
お疲れさま、自分! よくやった、自分! えらいぞ、自分!
…誰も言ってくれんからね(笑)。自分くらいは言わんと。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

業務スーパーお薦め品。
2020年02月07日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:6.8度(湿度:39%)、天気:晴れ。
赤茶系格子柄古渡紬袷、ふでぺんさんからいただいた黒地におもちゃ柄のポリ帯、たまごやきの帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、モノトーンペイズリー柄の木綿半衿、赤に縞の足袋っくす。
P2076145.jpg
IMG_8923.jpgIMG_8924.jpg
P2076146.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①さむさむっ!でも今日は紬の気分だ。
P2076141.jpg
②可愛い帯を合わせよう♪
P2076142.jpg
③ポップな帯揚げを合わせよう♪
P2076143.jpg
④帯締めはレトロに。
P2076144.jpg
⑤足元は、着物に合わせて赤系で。
P2076145.jpg
完成~。
あーーーー、今日も寒かった!

<今日のおまけ>
業務スーパーのベルギーワッフル、めちゃ美味しい。
P1256076.jpg
10個入って350円くらい。1個40円しませんのよ、奥さん。
P1256077.jpg
冷凍されているのを、レンジでチンして食す。ふわふわ、もちもちで美味。
も一つ。これも冷凍の、葱入り薄焼き餅。
P1256075.jpg
油をひかないフライパンで焼いて食す。
P1266080.jpg
美味い! ちょっとサイズが大きいのが難点。これの半分くらいがいいなぁ。
胃をヤラレて以来、一生懸命噛んで食べるようにしていたら、血糖値が低め安定するようになった。
多少、炭水化物(上記のような/笑)を食べても、全く問題ない数値。ビバ。
噛むって大事なんだなぁー。おかげで薬が少し減りました。ビバ!

明日半日働けば、今週が終わる。もうひとふんばりー!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

白和え、はじめました。
2020年02月06日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:6.0度(湿度:19%)、天気:晴れ、北風強し!
たまさんからいただいたダイヤ柄の小紋袷、カラフルチェックの帯、水色の帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、モノトーンペイズリー柄の木綿半衿、ラベンダー猫の足袋っくす。
P2066137.jpg
IMG_8920.jpgIMG_8921.jpg
P2066138.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①さむっ! 寒い日は小紋な気分(笑)。
P2066133.jpg
②着物の柄がポップだから、帯もポップにしよう。
P2066134.jpg
③帯の中にあるから、帯揚げは水色で。
P2066135.jpg
④じゃ、帯締めも青系で。
P2066136.jpg
⑤じゃじゃ、足元も青系で(笑)。
P2066137.jpg
⑥小物で色をたくさん使ったから、半衿はモノトーンにしましょか。
P2066139.jpg
完成~。
今日はとにかく寒かった! 北風が強かったので、体感気温は更に低かった!
んでもって、静電気がすごかった! ポリ裾よけにポリ裏地は、めっちゃ静電気起きる~。

●朝食。キャベツ卵載せ塩ラーメン。
P2066132.jpg
●夕食。我が家の白和え、鶏ささみとオクラの葱塩白和え、インスタントお吸い物、おむすび(市販品)。
P2066140.jpg
…今シーズン初の白和え作りました-! 太いうどが安く出てたもんでね。
そしたら、おかずが白和えばっかりになっちゃった(笑)。白和え好きだからいいんだけども。
大きなタッパーにてんこ盛りでできてしまった…これから一生懸命食べるっす。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

カヤネズミ半衿、初おろし♪
2020年02月05日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.5度(湿度:39%)、天気:晴れ。
菊柄大島紬袷、たまさんからいただいた抽象柄帯、若草色の帯揚げ、茶色の帯締め、白地にカヤネズミの刺繍半衿、ワンコの足袋っくす。
P2056128.jpg
IMG_8918.jpgIMG_8919.jpg
P2056129.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①うーん、この着物の気分かなぁ。
P2056124.jpg
②そうだ、今日の半衿は初おろしのこれにしよう!
P2056130.jpg
③ということは、帯も白っぽくして半衿と合わせようっと。
P2056125.jpg
④色味が欲しいね…立春もすぎたし、春っぽい色をもってくるかー。
P2056126.jpg
⑤帯締めは、濃い色で引きしめよう。
P2056127.jpg
⑥足元はワンコ♪
P2056128.jpg
完成~。
ふふふ、カヤネズミの半衿は、年末に「来年の干支のネズミ半衿を買おうかな~」とひめ吉さんのサイトに行って、一目惚れしたもの。かばいいーーーっ! 最小のネズミっすよ? 奥さん!

●夕食。鶏ももとターツァイのスープ、鶏ささみとオクラのネギ塩白和え。
P2056131.jpg
…昨日作った鶏ささみとオクラの葱塩和えがかなり塩辛かったので、豆腐1丁を加えて和えて味を緩和させた。

はーーーーー、今日は時間割変更があって、7コマ中6コマ埋まっててねぇ。
くたびれました。

<今日のおまけ>
また面白い動画を発見してしまった。
●【合唱曲】「翼をください」を短調にしたら絶望感がすごい《二部合唱》(cover by MELOGAPPA)

…この「短調にしたら絶望感がすごい」シリーズ、面白い(笑)。
無闇に歌が上手くて表情豊かなのも笑えるんだよなぁぁぁ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

休んだ休んだ。
2020年02月04日 (火) | 編集 |
仕事休みの火曜日。
とにかく寝た。たくさん寝た。
あとは、半衿つけしたくらいかなー。
しっかり休んだっす。

●朝食。ブルーベリー載せヨーグルト。
P2046121.jpg
…業務スーパーで買った冷凍ブルーベリーが便利。
●夕食ワンプレート。梅昆布おむすび(市販品)、ゲソ天(市販品)、ささみとオクラのネギ塩和え。
P2046122.jpg
●インスタント味噌汁。
P2046123.jpg
…汁物があると、食事がワンランクアップする気がする。お手軽に、こんなものも利用。

さーて、また寝るか。オヤスミナサイ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

疲れたー、眠いー。
2020年02月03日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.0度(湿度:48%)、天気:晴れ。
藍色グラデーション縞紬袷、クール猫博多帯、長春色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、薄黄色地に簪柄刺繍の半衿、薄紫に格子柄の足袋っくす。
P2036118.jpg
IMG_8916.jpgIMG_8917.jpg
P2036119.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①今日はこの着物の気分。
P2036113.jpg
②博多帯がいいなぁ…これにしよう。
P2036114.jpg
③着物も帯も寒色系だから、帯締めはふっくらと温かい色味で。
P2036115.jpg
④帯揚げもくすんだピンクに。
P2036116.jpg
⑤足元も、ピンクというか薄紫というか…のこの足袋っくすに。
P2036118.jpg
完成~。

今日は通常とはちょっと異なる、神経を使うお仕事。
一日よく働きマシタ。疲れたっすー、眠いっすー。
明日が休みで良かった。オヤスミナサイ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

通常食。
2020年02月02日 (日) | 編集 |
●朝食。ワカメスープで水餃子。
P2026110.jpg

●昼食。鶏ささみと豆腐のサラダ。
P2026111.jpg

●夕食。牛すきうどん。
P2026112.jpg

…もうすっかり通常食ですな。ありがたやー。
明日からは珈琲も解禁にしよっと♪
あーーーー、ぼちぼち遠くへ出かけたくなってきた。
どっか遠く行きてーーー、温泉入りてーーー、ドライブしてーーー。

<今日のおまけ>
10年前に旅立った友が、久しぶりに夢にでてきた。
学生時代のままの姿で、なんだかとても慌てている。
「どうしたの?」と訊くと、「3コマが始まるまでに、台本取りに行って戻ってこないと」と言う。
どうやら先日観た芝居が気に入ったらしく、その劇団に台本を譲ってくれるようお願いしたのだそうだ。
「大丈夫? 車だそうか?」と言うと、「車はあるから、大丈夫。ただ…でっかいんだよねー」
そうだそうだ、当時の彼女は父親お下がりのセダンに乗っていたのだった(お父さんはすでに他界されていた)。
私:「あー、運転きびしそうね。やっぱ、私の車だすよ」
彼女:「ありがとう、そうしてもらおうかな」
廃墟に駐めてあった車に乗り込み、二人で出発。
慣れない首都高を走りながら、「どんな芝居?」などとお喋りをする。
…という夢だった。
わっはっは、可愛かったなー。20才頃の彼女だ。ソバージュヘアだった(笑)。
懐かしい姿を見ることができて、嬉しかった。
あっちでも芝居やってんのかなー? やってたら、観てみたいもんだな。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

容量オーバー。
2020年02月01日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.6度(湿度:24%)、天気:晴れ。
いただきものの村山大島紬袷、焦げ茶市松柄ポリ半幅帯、女郎花(おみなえし)色の帯締め、白地にスノーマンの刺繍半衿、じぃちゃんのぶら下げモノ、ベージュに雪ウサギの足袋っくす。
P2016109.jpg
IMG_8913.jpgIMG_8915.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は紬の気分。あまり着ないから、これにしよう。
P2016106.jpg
②いかん、ボーッとしてたら時間が…。半幅帯にして時間短縮じゃ。
P2016107.jpg
③帯締めは…ええい、昨日と同じでいいや。
P2016108.jpg
④足元は、カシミヤ入りのこの足袋っくすで。寒いから。
P2016109.jpg
⑤昨晩の余韻が…これはもう、じぃちゃんをぶら下げるしかない!
IMG_8914.jpg
完成~!

●朝食。ワカメスープ水餃子、りんご。
P2016105.jpg
…ワカメスープの素で水餃子(市販品)を煮て、卵を溶き入れたもの。
はーーー、朝からこんなものも食べられるようになったっす。ありがたや、ありがたや…。

いやー、昨晩あった じぃちゃん(=島爺さん)の告知放送が濃厚でね。

初夏にミニアルバムが出るんですってよ、奥さん!
全曲じぃちゃん作詞作曲のオリジナルなんですってよ、奥さんっ!!
んで、それをひっさげて真夏にライブがあるんですってよ、奥さんっっ!!!
矢継ぎ早に嬉し過ぎる告知が繰り出されて、もう脳みそは飽和状態。こんなんでした。
IMG_0145_2020020121054998a.jpg
ああ…これでまた、夏まで生き抜くことができまする…。あざます、あざます、あざまっす!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村