FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
キッチン混合栓、取り替えた~♪
2020年02月11日 (火) | 編集 |
キッチンの混合栓(ようは蛇口ですな)が、ハンドシャワー仕様だったらいいのになぁ~、と思っていたのですよ。
洗い物をしたあと、シンクをざっと洗って水を流したいのだけど、普通の蛇口なのでシンクの壁まで水は届かない。
よって、手で水をためてシンクに繰り返しかける…ってのをやっていたのだけど、正直めんどうでね(笑)。
蛇口からホースがのびて、シャーッとシャワーで流せたら楽なのになぁ。
で、ホームセンターに行くたびに、ハンドシャワータイプの混合栓を眺めて「でもなー、交換工事をお願いするのも面倒だなぁ」と諦め続けていたワケなのね。
んが、DIYで取り付ける方法というのが、動画界ではたくさんあったのであった!
こんなのとか↓

こんなのとか↓

次々と見ていたら、なんだか無性に自分でやりたくなってね。
やってみたのさ!
①これが、ウチの蛇口。もう13年選手である。
IMG_8943.jpg
②ホームセンターで買ってきたのがコチラ。ハンドシャワータイプの混合栓。
IMG_8945.jpg
③モンキーレンチも買ってきた。
IMG_8944.jpg
④まずは、シンク下にある止水栓を止め、蛇口から水が出ないことを確認。
IMG_8946.jpg
⑤止水栓に繋がっているホース(ウチのは銅管だった)を外す。モンキーレンチ大活躍(笑)。
IMG_8947.jpg
⑥で、シンク下に仰向けで突入し、混合栓を固定している台座のボルトを外す。これがめちゃくちゃ難しかった!!
IMG_0159.jpg
⑦かなり苦労してようやくボルトが外れたら、あとは上から混合栓を引き抜く。
IMG_8949.jpg
⑧外れました~。
IMG_8950.jpg
⑨あとは、新しい混合栓の施工説明書を読みながら取り付ける。まずは台座。
IMG_8951.jpg
⑩本体を上から差し込んで固定し…
IMG_8952.jpg
⑪シンク下でホース関係をつないで…
IMG_8953.jpg
⑫はい、完成!
IMG_8955.jpg
⑬結局、モンキーレンチだけでは工具が足りず、家にあったスパナやラジオペンチなども使用。あと、新混合栓に付属していた六角レンチ、これがかなり重宝した!
IMG_8954.jpg
しっかり固定できたし、水漏れもなし。なかなか、頑張ったと言えるのではなかろうか?
いやーーー、これで長いこと抱えていた案件が1つ解決したよ。ひゃっほーい!
あー面白かった。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村