FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
休校。
2020年02月28日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.6度(湿度:28%)、天気:晴れ。
ツタの葉柄焦げ茶紬袷、パステル博多帯、青磁色のぼかし帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、ブルーグレイ地に花柄刺繍の半衿、黒地に雪ウサギの足袋っくす。
P2286275.jpg
IMG_8983.jpgIMG_8984.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
★本日のコーデ組み過程。
①寒いなぁ。これにするか。
P2286270.jpg
②半衿はこれにしよう。
P2286276.jpg
③帯は、半衿と同じ色の入っているこれに。
P2286271.jpg
④帯揚げも、似た雰囲気の色に。
P2286272.jpg
⑤帯締めは、ピンク系丸ぐけ。丸ぐけも、もうしめられなくなるからね~。
P2286273.jpg
⑥足元は、昨日買った足袋っくすにしよっと。
P2286275.jpg
1足100円に値下げされてたんですわ。ありがたや~♪
P2286274.jpg
完成。

そんなわけで、本校も明日から休校ということに相成った。
なので、今日の授業が今年度最後の授業ということに。ひゃー、急な話だわい!
生徒もあまりにも突然のことで、「やったー、学年末考査もない! もう春休みだ!」と浮かれる様子もなく、どちらかというと困惑している感じ。そら、そうだよなぁ。
降って湧いた休校、といっても友達と外へ遊びにでかけられるわけでなし、部活ができるわけでなし…これまで『考査に向けて勉強しなきゃ』という方向へ向いていたベクトルも、急に方向性を失いどうしたもんか。
なので、授業のあったクラスには「良い機会だから、本を読め 本を! お家de引きこもってても、本なら読めるぞ。時間がたっぷりあるんだから、普段だったら手が出ない本にチャレンジしてみ!」とお喋りしておいた。
さて、生徒たちは休校だけども、我々教員は毎日出勤である。
溜まっている仕事を片付け、年度末の業務をし、年度初めの業務を粛々とこなす…といった感じだろうか。
それでも、授業もなければ生徒もいない、学年末考査もない、卒業式などの学校行事もない、部活動もない…となると、例年に比べてかなりの業務量削減である。
明日からの仕事がどうなるのか、今のところまだ不透明なことばかりではあるが、まあ日々をこなしていくのみである。
あー、こうなると分かっていたら、こないだの三連休をつぶして考査問題を作ったりなんかするんじゃなかったなー!(爆)
アレは「幻の学年末考査」となってしまったわけだ。ちょっとクヤシイ(笑)。
ま、そんなわけで、教員生活23年にして初の異常な年度末となったのであった。
あ、もしかしてこれで今年度の着物姿はお終いかも。はえーーーー。
ご退職される方々の送別会も中止になったんだよね。
ずっとお世話になっていた大先輩がご退職されるというのに、送別もできん。
せめて、小規模の飲み会でも企画したいところであるが…難しいかもなぁ。

<今日のおまけ>
Eveさんが、また新しいMVをアップしてくれた~♪
●白銀 -Eve MV-

…わー、アニメの映像がつくとまた違って聴こえるなぁ! 良きかな。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村