FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
急に暑いってば。
2020年05月01日 (金) | 編集 |
今日は最高気温が23度まで行きましてね。
おいおい、あと2度で夏日じゃん。暑いじゃん。
ということで、ホットカーペット・こたつ・ファンヒーター・加湿器をしまって、リビングを夏仕様に変えた。
ついでに床の水拭きをして、扇風機とサーキュレーターと除湿器を出す。
窓を開けると、気持ち良い風が入ってきた。
ほえーーー、ちょっと散歩でもしてみるかね。
IMG_9160.jpg
はーーー、いつの間にかソメイヨシノが終わって、八重桜も終わって、ツツジが満開…そうだそうだ、毎年GWの時期はこの花が咲いてるんだっけ。今年はGWって感覚が全くないもんなぁ。
しばらくぶらぶらと歩いていたら、けっこう気分がすっきりした。
よーし、今日は家の片付けにいそしもう!
ということで、換気扇を掃除したり、こたつ布団を洗ったり、着物部屋の衣替えをしたり…気になってたけどやってなかったことを全部やって、かなり気分爽快になったのであった。

●昼食。マンゴー入りヨーグルト。
P5016770.jpg
…マンゴーは業務スーパーの冷凍品。
現在我が家の冷凍庫には、いちご・ラズベリー・ブルーベリー・マンゴーが入っておる。
ちょこっとジャムを作ったり、そのままアイス代わりに食べたり、冷凍フルーツを常備しておくと、何かと便利。

おやつに、サイリウム(オオバコ)を使った糖質オフのわらび餅を作った~。
レシピはコチラの動画を参考。
●【糖質ゼロ】ダイエットにもおすすめ!ヘルシーわらび餅の作り方【kattyanneru】

…前々から気になっていて、サイリウム自体はずいぶん前に購入してあったのだ~。
P5016771.jpg
わっはっは! これはわらび餅だわ! 売ってるわらび餅とほとんど変わらない!
きな粉に甘味料と塩少々を混ぜてまぶしたら、普通に美味しいわらび餅でござんした。
しかも、食べた後かな~りお腹が膨れる…これは素敵だ。
サイリウム、片栗粉代わりにとろみをつけたりするのにも使えそう。これは面白いぞー♪

浴衣縫い縫いをずっとやっていたら、右手がしびれるようになってしまってねー。
接骨院で診てもらったら、手首の神経の束が圧迫されてしびれが出ているのだそうだ。
手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)って言うんだって。ほえー。
腕の筋肉もぱんぱんに張っていて、マッサージしてもらったら飛び上がるくらい痛かった!!
はーーー、何事もやり過ぎは良くありませんな。
ま、今縫い縫いしている浴衣が完成したら、さすがにもう作らないので…あとちょっとだしね。
やれやれですわー。指先がしびれると、料理するのもシンドイ。

<今日のおまけ>
今年のネコ柄扇子をダイソーでゲット。
P5016769.jpg
なんか、ネコ柄扇子が今年は少ない。毎年100均各店で2~3柄は出るんだけど、今年はダイソーのみでしかも1柄だけ。
ネコ柄扇子の需要が減ってるんですかね?…ま、毎年買う私のような人間は少ないか(笑)。そりゃそーだ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村