FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理と食事と端布と閣下。
2020年05月06日 (水) | 編集 |
今日は在庫食品づくり。
真空パックしておいた鶏胸肉をフードプロセッサーで粗挽きミンチにし、2種類の料理を。
チキンナゲットと大葉入りつくね。
P5066809.jpg
<大葉入りつくね>
①鶏挽肉に、酒・みりん・醤油・卵・大豆粉・サイリウム粉(極少量)・水気をきったおろし玉葱・みじん切りにした大葉を入れてよく混ぜる。
②沸騰した湯で、団子状にした①を茹でる。完成。
…大葉が安かったもんで(なんと10枚で25円!)、大量買いして冷蔵庫で保管している。これをたっぷり入れたつくね。
サイリウムを少し入れると、片栗粉を入れた時みたいにまとまりがよくなって口当たりが良くなる。ふっふっふ、予想通りじゃ♪
つくねは小分けして真空パック。後日、食そうぞ。
P5066810.jpg
チキンナゲットはタッパーへ。これ、小腹が空いたときのおやつとして重宝するのだ。
P5066811.jpg

●朝食。クラッカー、キュウリのサラダ、鶏レバーのパルフェ、チキンナゲット。野菜のミルクスープ。
P5066808.jpg
●昼食。小松菜のニンニク塩炒め、キュウリのサラダ、煮豚、厚揚げチーズの豚大葉巻き。小松菜のスープ。
P5066812.jpg
…スープは、つくねを茹でた時の茹で汁を調味して使用。あっさり美味。
●夕食。バナナヨーグルト、糖質オフのグラノーラ。
P5066813.jpg
…美味しいけど、バナナの柔らかさとグラノーラが合わない(笑)。これは別々にした方が好みだな~。

はーーー、今日は料理して自宅deカラオケして昼寝したくらいだなー。
浴衣を縫い終わってスッキリしたのだが、手作業がなくなると少々物足りない。
あ、そういえば、以前作った阿波しじらの余りギレがあったな。あれでマスクでも作ろうかな…。
あ、それだったら、他にも余りギレがあったような…。
P5066814.jpg
…いかん、こんなに発見してしまった(笑)。
というわけで、また作ります(爆)。ああ、中毒患者…。

<今日のおまけ>
窓から外を眺める閣下。
IMG_0300.jpg
むちむちの尻がかばええ
IMG_0301.jpg
「あ、おかぁちゃんだ!」ごっちーん!…ちょ、近い…近いってば。
IMG_0302.jpg
「おかぁちゃん、あちょぶ?」…いや、遊ばんけど。
IMG_0303.jpg
「ふーん、で、あちょぶ?」…いや、遊ばんから。
IMG_0304.jpg
尻をもっと撮りたかったんだけどなぁ。

はー、明日は久しぶりの出勤だ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村