FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
草臥れ果てた。
2020年06月30日 (火) | 編集 |
今日のコーデ、最高気温:
桔梗柄THE☆浴衣、赤い博多半幅帯、みっこちゃんからいただいたパステル色々帯締め、米津さんのフクロウフィギュアのぶら下げモノ、素足に自作アンクレット。
P6307268.jpg
IMG_9258.jpgIMG_9259.jpg
P6307269.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。

もーーーーーーーーだめだぁぁぁぁぁー。
草臥れ果てました。簡単更新にて失礼。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
弱っておーる。
2020年06月29日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.1度(湿度:61%)、天気:曇り。
緑色の阿波しじら(自作)、博多半幅帯ポップ君、乳白色のレース組帯締め、すいかとにゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P6297266.jpg
IMG_9256.jpgIMG_9257.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
やっぱこの着物は、着心地が良い。

●夕食。チキン南蛮(野菜のヨーグルトソース、タルタルソース)、冷や奴、やみつきズッキーニ、夏野菜の焼き浸し。
P6297267.jpg
初めてチキン南蛮というものを作った-! レシピはコチラ↓
●フライパンひとつ!コウケンテツ流!とろ〜り甘酢&タルタルで食べる鶏むね肉チキン南蛮

うむ、美味い! …って、チキン南蛮自体あまり食べたことがないので、これが美味しいチキン南蛮なのか分からないが。
タルタルソースをつくるために玉葱をみじん切ったら大量にできてしまったので、野菜のヨーグルトソースも作ってみた。
<野菜のヨーグルトソース>
①玉葱、きゅうり、トマトを細かいみじん切りにする。
②ヨーグルト・オリーブオイル・おろしにんにく・塩こしょうを混ぜ、①を加えて更に混ぜる。完成。
…このソースは、こってりした肉料理をあっさりサッパリさせてくれる。ヨーグルトと言うより軽いチーズ味って感じ。美味しいよ~。
一昨日焼いたファーブルトン。
P6277255.jpg
デザートに食した。久しぶりだなー、美味。
P6287257.jpg

ダメだ、めちゃくちゃ疲れた。
学校行きたくない…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
不調。
2020年06月28日 (日) | 編集 |
IMG_0397_20200628205539cee.jpg
「生きていくうえでは、
自己肯定感高い方がたぶん生きやすいと思うし、
ポジティブな方が行動的でいいと思うし、
ナルシストぐらいの方が生きるのも楽だろうし、
そっちの方が合理的やなぁ、とは思うんですけど。
かといって、自己肯定感低いとかネガティブだとか
あんまり自信がないんですよねぇーとかっていうようなことでも、
じゃあ『アカン』のかということではないと思うんですよね。
生きていく上でそっちの方が楽や、自己肯定感高い方が楽やとは思うんですけど、
そっちが『良い状態』で、自己肯定感低い方が『悪い状態』とは別に思わないんです、ボクは。
そんなもん、人それぞれやろと思うんで。
なので、概念として『そういうような楽な生き方もあるんやな、そっちの方に行きたいな』
と思うことっていうのはぜんぜんありなんですけど。
少なくとも…
べにおさんとかも学校のセンセーでいらっしゃいますしね、学校の生徒さんとかにそういうことを強いてはいかんと思うんですよ。
『自己肯定感高く育ちましょう』とかね、『もっと自信満々になるように』とかさ。
そういうことじゃなくて、
自己肯定感高かろうが低かろうが、大雑把であろうが繊細であろうが、
どんな人間であっても生きていく場所はありますよ、っていうことを示すのがセンセーだと思うんで。
ボクら大人は、そういう社会を作っていかなあかんと思うんで。
そこだけは、気をつけねばいけないなと思いますね」(6/24のしゃべじじより)

自己肯定感が低くてもいい、ネガティブでもいい。
と言われて、自分を苛めてばかりの私は救われた気がしたのだけど、
じぃちゃんの後半の言葉で、「あれ? 私、『自己肯定感は高くあるべき!』『ポジティブであるべき!』って生徒に指導しているように思われてる???」と思ったら、それが気になって仕方ない。
自分を棚に上げてそんな指導、できるわけないじゃん。こんだけ自己肯定感低い人間が。
…いや、でも憧れがあるから、言葉の端々にそういうのが出ちゃっていたのかなー?
じぃちゃんに戒められたのかしら、私。

なんか、つかれちゃったなーーーーー。不調です。
明日からの1週間は、担任業代行がフルで入っている。保護者会まであるし。絶対キツイ。
始まる前から憂鬱だ………。
脳みそが停止して、また動けなくなっている。
あーもうそろそろ薬を飲まないとダメかなー。休校中は断薬できてたんだけどな。
つくづく、私この仕事向いてないんじゃないかと思う。技能としては向いていても、精神的に向いてない。
家にこもって、料理したり手芸したり音楽聴いたりして過ごしたい。

<今日のおまけ>
ここ数日、無限リピートして聴いている。
●アボカド歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

今の気分には、これが合ってる。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ビバ週末。
2020年06月27日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29度(湿度:68%)、天気:曇り。
灰色格子柄綿麻単衣、白の市松柄ポリ半幅帯、水色の帯締め、一つ目さまのぶら下げモノ、素足。
P6277250.jpg
IMG_9252.jpg
IMG_9253.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日は蒸し暑かったーーーー。

●昼食。冷や奴の塩辛載せ、キャベツの塩昆布和え、野菜チヂミ、豚肉の焼き肉。
P6267245.jpg
●夕食。冷や奴、コールスロー、やみつきズッキーニ、プチトマト、ズッキーニの豚肉巻き。
P6267249.jpg

あー、土曜日はうれしいなぁ。
ビバ週末。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
昨日のコーデと誕生日ディナー。
2020年06月26日 (金) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:83%)、天気:雨だったかな。
抽象柄綿コーマ浴衣(自作)、市松柄白ポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、じぃちゃんのぶら下げモノ、素足にSymaGアンクレット。
P6257233.jpg
IMG_9250.jpgIMG_9251.jpg
P6257235.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
誕生日なんでね、自作浴衣を初おろし。
男物反物で仕立てたから、身丈も裄もたっぷりで着心地が良かった~。

で、誕生日ディナーは自宅de居酒屋。
スーパーを歩きながら、「今の自分にとってちょっとゼイタクなものって何だ?」と自問しながらセレクトした。
●つきだし。コールスロー、夏野菜の焼き浸し。
P6257236.jpg
●まずはビール! 発泡酒じゃ無いところがゼイタク(笑)。
P6257239.jpg
●メイン。烏賊の唐揚げ(スーパーのお惣菜)、冷や奴の塩辛載せ、お寿司!(スーパーの)
P6257238.jpg
いや~、普段だったら手を出さない1000円のパック寿司っすよ!! こいつぁーゼイタク!
魚系を食べるとなると、やはり日本酒が飲みたい。で、お気に入りの「刈穂」を購入。
●日本酒「刈穂」
P6257240.jpg
これも、普段だったら手を出さない、少々お高い日本酒(笑)。せっかくなので、キンキンに冷やして…。
P6257241.jpg
アイスボウルがりらっくまなのがファニーだが(爆)。冷えた刈穂、めちゃ旨! 寿司が引き立つわ~。
お腹が満たされて、じゃあ軽くつまみつつワインでも…と、チーズが登場。
●ベビーチーズいろいろ。
P6257237.jpg
ええ、これも「プレミアム」なベビーチーズですからね。ゼイタクですのよ。
ワインは、お気に入りのアルプスワインの小瓶。
●ワイン「信州巨峰」
P6257243.jpg
もうちょっとつまみたくなったので、スーパーで買ったスペアリブの照り焼きを。
●スペアリブ。
P6257242.jpg
はーーーーー、美味しゅうございました~。
あ、バースデーケーキを買い忘れたな。じゃ、ケーキの代わりにありものでパフェを。
●チョコレートパフェ。レディボーデンのチョコレートアイス、業務スーパーのホイップクリーム、ブラウニー(自作)。
P6257244.jpg
美味しゅうございました。
これらを食しながら、じぃちゃんのライブDVDをじっくり観ていたのだった。
はーーーーー至福、ゼイタク満喫。良い誕生日でございましたー。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今年の誕生日に思うこと。
2020年06月25日 (木) | 編集 |
6月25日は、私の誕生日だ。
そしてさらに、父の命日でもある。
まったく、よりによって娘の誕生日に逝かなくたっていいのに!と父を恨むが、
おかげで一生、父の命日を忘れることはなくなった。
そんなわけで、誕生日と命日が重なったこの日は、毎年「生と死」について考えてしまう日である。

なんで生きてんだろうってすげえ思う。
そう思うってことは、生きているのがシンドイのだ。
脳みその調子が悪くなると、ぐるぐると止めどなく自分をいじめてしまう。
自分は嫌われて当然のサイテーな人間で、生きているだけで申し訳ない。
周りに迷惑をかけるばかりだから、いっそ消えてしまった方がいい。
いや、どうか消えさせてくれ。この苦行から、逃れさせてくれ。
なぜいつまでも生かしておく?
なんで いなくなりたいと願う私が生かされていて、
ちゃんと家族を作って周りからも愛された友や、
これからの未来を待ち望んでいた まだ若い教え子や、
人間的な魅力に満ちた恩師たちが、先に逝ってしまうのか。
そういえば父もまた、地元の患者さんたちに愛された歯科医師であり、学生に慕われた大学講師だった。
なのに、早々と逝ってしまった。たくさんの人に悲しまれた。
どうして彼らは死に、私は生きているのか。
私が生きていることに、意味はあるのか。

「人生に意味なんてありません。『生き甲斐』なんてペテンです。」
…と言ったのは、哲学者のひろさちやだ。
きっとそうなんだろう。生まれたから生きている、それだけで十分なのだろう。
生まれたついでに生きる、それくらいが丁度良いのだろうと思う。
我が家の猫たちを見ても、ついでで生きてる感しかない。
彼らは生きてるから生きてるだけで、旅立つときもまたそれを素直に受け入れている。
あっぱれ。猫たちからは、学ぶことばかりだ。
生きるということは、自分の意思でどうこうできるものではないのかもしれない。
死のうとして死ねなくて、バカみたいに笑いながら泣いた朝。
生きているのではなく、何かに生かされているのだと思った。

いつ死んでも構わない、今すぐに消えても構わない、と思っているくせに
料理をし、食事をし、明日の用意をして、寝ている。
トイレットペーパーやシャンプーの在庫がなくならないように、買い物に行く。
数ヶ月先のライブチケットを申し込んだりする。
日々の活動は、すべて「生きているはずの明日」に向けてのことばかり。
まったくもって、奇妙なものだ。
だけど、
美味しく料理できて「また作ろう!」と思ったり、
生徒と授業でバカ話をして大笑いし「次もこうやろう!」と思ったり、
素敵な音楽を聴いて「もっと聴きたい!」と思ったりする瞬間は、とても愛おしく感じる。

しゃべじじ(=島爺さんの生ラジオ)の最後に「また来週まで生き延びましょう」と言われると、毎回ほっとする。
あと何十年も生きなければいけない、と考えると憂鬱で息苦しくなるが、
ひとまずあと1週間生きてよう、と考えると生きるのが少し楽になるからだ。
その積み重ねで、結果として長生きしてしまうのだったら、生きることは苦行でなくなるかもしれない。

毎年誕生日には憂鬱な気分になって体調を崩す。今年は少しマシな方だ。
それでも、先に書いたようにアレコレ思考を巡らしてしまうのは変わらないが(笑)。
思春期の中高生のように、いまだに青臭いことで悩んでいるわ。やれやれ。
ひとまず、また年をとった。私はまだ生きている。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日もダウン。
2020年06月24日 (水) | 編集 |
昨日よりは楽になった気もするが、頭痛・鼻水・喉の痛みがあるので今日もお休み。
下痢がおさまってくれたのは、有難い。
はーーーたくさん寝た。睡眠、大事。
夜になって、頭痛もおさまった感じなので明日は仕事に行けるのではないかと。

いつもの低糖質フロランタン焼いた。
P6247230.jpg
以前買ったニラがしおれてきたので、急遽チヂミを焼いた。
P6247232.jpg
具材は、ニラ・人参・玉葱。
低糖質にしようと大豆粉・おから粉・サイリウム・卵で生地を作ったが、どうにもふわふわすぎて頼りない。
仕方なく片栗粉を追加したら、ようやくまとまってくれるようになった。
●夕食。豚の焼き肉、コールスロー、野菜チヂミ、野菜の焼き浸し。
P6247231.jpg

明日は誕生日。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ダウン。
2020年06月23日 (火) | 編集 |
体だか脳みそだかイマイチ分からんのですが、ダウンしましたー。
昨日に引き続き、頭痛。今日は、プラス喉の痛みと下痢。
そして動けない…1つ動作をすると、脳みそが停止してしばらく動けない。次の動作に入るのに、すごく気合いがいる。
ダメだーーーー、今日は働けん。と思ったので、休ませてもらった。
午前中いっぱいくらい、布団にくるまって寝てた。
午後になって、脳みそも回る感じになったので買い出しに行き、料理をした。
●野菜の焼き浸し、春雨サラダ。
P6237226.jpg
●しそ巻きつくね
P6237227.jpg
レシピはコチラ↓
●【一人暮らしの簡単すぎる作り置き】頑張り過ぎない料理で節約だ〜

ふむふむ、この方のレシピはお手軽だし美味しいな。
これらはタッパーに入れて冷蔵庫保存。常備菜が増えてうれしい♪

●夕食。春雨サラダ、こんにゃくのピリ辛炒め、コールスロー、キャベツの塩昆布和え、鯖の西京漬け焼き。
P6237228.jpg
●お粥、味噌汁(大根、人参、こんにゃく、干し椎茸、油揚げ、刻み昆布)。
P6237229.jpg
大変おいしゅうございました!

明日は仕事いけるかなー? ひとまず、寝る。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
常備菜を作った。
2020年06月22日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.0度(湿度:91%)、天気:雨。
藍色縞阿波しじら、よくわからん織りの半幅帯、焦げ茶にカラフル柄入り帯締め、とんぼ玉のぶら下げモノ、素足に自作アンクレット。
P6227222.jpg
IMG_9245.jpgIMG_9246.jpg
P6227221.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
本当はこの着物を着ようとしていたのだが、閣下の悪行にあい…
P62272200.jpg
このあと着物の上に「けろっ」とゲーされてしまったもんだから、速攻で洗濯へ。
おかげで、上記のようなコーデになったという次第で…やれやれ。
今日はずっと雨の1日で、気温も上がらず肌寒いくらいだった。

常備菜を作ったよ~。
●コールスロー、キャベツの塩昆布和え、こんにゃくのピリ辛炒め。
P6227224.jpg
野菜の副菜が作りたくてね。レシピはコチラ↓
●【簡単作り置き#17】キャベツひと玉使い切り、一人暮らし料理

…この方の手際の良さに、ほれぼれしてしまうわー。
一口コンロで、この極狭スペースで、こんなに手際よく何種類も常備菜を作るって、素敵。
私は野菜の副菜的な料理をあまり知らないので、こういうちょこっとした副菜をいくつも紹介してくれるのはとても有難い。
<こんにゃくのピリ辛炒め>
①こんにゃくは包丁で格子状に切り目を入れ、適当なサイズに切る。
②フライパンに湯を沸かし、①を入れて茹でてあく抜きする。
③フライパンにゴマ油を熱し、水気を切った②を入れて炒め、めんつゆと水少々と輪切り唐辛子を入れて炒め煮する。水気を飛ばしたら完成。
汁物も作りたかったので、大根・人参・こんにゃく・油揚げ・刻み昆布・干し椎茸入りの味噌汁を作った。
P6227225.jpg
ダシはカツオだし。

今日はずっと頭痛がしていて、どうにも調子が悪かった。
気圧の所為でもあるんだろうなぁー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏用マスク、完結編。
2020年06月21日 (日) | 編集 |
いつものようにつらつらとYouTubeを見ていたら、こんな動画をみつけましてね。
●夏用立体マスク パタンナーが考える夏用マスク 形と素材で改善 化繊で口元を覆いたく無い方向け 型紙 ネットプリント対応

ほうほう、なるほど。型紙からして違うのか、そんでもってパタンナーさんが…プロが考えてるってことなのね?
それは信頼性高いな-。よっしゃ、やってみるか!
ようやくアベノマスクも届いたことですしね。
P6217211.jpg
これは解体して、裏布に使う~。
P6217212.jpg
ホントに、ガーゼの1枚布なのね。まずは、たっぷりの水に漬けて水通しし、アイロンがけ。
今回の材料はこちら~。
P6217214.jpg
まままのセオαを縫った時の余りギレと、アベノマスクのガーゼ&マスクゴム。徹底的に再利用しまっせ(笑)。
先ほどの動画の型紙をダウンロードして
●夏用マスク 全サイズ型紙公開 型紙の修正方法 サイズの確認方法 便利な仮縫い ネットプリント対応!

はい、プリント~♪
P6217213.jpg
この型紙で、表地(セオα)と裏地(ガーゼ)を裁つ。
P6217215.jpg
表地が7組とれた~。裏地はガーゼ1枚だと心許ないので2枚重ねで4組とれた。あと3組の裏地は、以前浴衣から引っぺがした居敷当てを使って裁った。
裏地を縫い合わせたら、センターに100均のビニールタイを2本しこむ。これで空間がキープできて、呼吸がしやすくなるはず。
P6217216.jpg
あとは、表地と中表に合わせて縫って、ひっくり返したら周囲にステッチをかけて、ゴムを通して…完成~!
P6217218.jpg
はい、内側にはアベノマスク(笑)。
P6217219.jpg
試しに装着して呼吸をしてみたのだけど、これはかなーーーり呼吸がラク!!!
アゴ下に隙間があるので、こもる感じがないのも有難い。なるほどねー。
あとは、授業中に使ってみての使用感ですな。でも、かなり快適そうなマスクができたよ♪
これにて、夏用マスクは完結!ってことになるといいなぁ。
マジで、マスクして授業してると酸欠になるから(笑)。死んじゃうから(笑)。最適化を進めんと。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おつかれ、自分。
2020年06月20日 (土) | 編集 |
学校で見上げた空。
IMG_9244.jpg
もう夏よなぁぁぁぁ。

今日のコーデ。最高気温:26.2度(湿度:59%)、天気:晴れ!
あすかさんからいただいたフリーメイソン浴衣、ざっくり織りのチェッカーズ半幅帯、水色と白の真田紐、後輩が作ってくれた金魚の帯留め、素足に自作アンクレット。
P6207198.jpg
P6207199.jpg
P6207203.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

●朝食。炒り豆腐、鶏レバーのパルフェ、クラッカー、冷や奴、キュウリと大根の浅漬け。フルグラのヨーグルト蜂蜜がけ。
P6207197.jpg
●夕食。炒り豆腐、無限なす、冷や奴、キュウリと大根の浅漬け、オクラとズッキーニの豚肉巻き、やみつきズッキーニ、プチトマト。、
P6207205.jpg
レシピはコチラ↓
●【巻いて焼くだけで優勝】絶品おつまみ・おかず!肉巻きズッキーニの作り方

…肉巻きはもちろんなのだけど、「やみつきズッキーニ」がめちゃ気に入った! これはリピ決定だ!

はーーーー、今週もなんとか終わりました! おつかれ、自分!
ただいま、「まらフェス」視聴中。
本当はGWに大阪で開催されるはずだったまらしぃさんのライブ。ゲストもたくさん。
それを、ただいま生配信でやってくれているのだ~。
わーーーー、やっぱいいなぁライブ! まらしぃさんのライブ、久しぶりだー。
もちろん実際に会場で参加するのには敵わないけど…嬉しい♪
今日はまらフェスを見てから、じぃちゃんの生ラジオだな。はぴはぴー♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
歌ったーーーっ!
2020年06月19日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
●朝食。三つ葉入り卵焼き、鶏レバーのパルフェ、クラッカー、チキンナゲット。バナナヨーグルト蜂蜜がけ。
P6197193.jpg
腹ごしらえをしたら、久々のカラオケへ!!
いやーーー、気持ち良かった~。
自粛期間中もお家deカラオケはしていたのだけど、マイクに防音カバーをつけての歌唱なのでイマイチなのよ。
大音量で曲をかけて、カバーのないマイクで歌うのは超気持ち良かったっす!!
コロナ前は何時間歌っても900円というフリープランがあったのだけど、今日行ったらなくなっていた。ザンネン。
なので、4時間パック1400円にした。…が、少々物足りない。うーん、7時間パック1600円にすれば良かったな。
そんでも、久々のお外カラオケはめちゃくちゃ楽しかったのであった。わーい。

帰宅して、バナナが熟しすぎてキケンだったので、バナナケーキを作成。
P6197194.jpg
<低糖質バナナケーキ>
①フードプロセッサーに、バター100gと砂糖100g(私は甘味料で換算)を入れてガーッとし、卵2個、バナナ2本を加えて更にガーッとする。
②さらにおから粉60g・大豆粉60g・ベーキングパウダー10g・サイリウム10g・生クリーム100ccを入れて、ガーッと混ぜる。
③オーブンシートを敷いたパウンド型に入れ、170度に予熱したオーブンで40分焼く。完成。
…もっちりしっとりの、なかなか美味しいバナナケーキができた♪ 真空パックにて保存。
低糖質ブラウニーも焼いたのだけど、写真撮り忘れた-。
えもじょわさんレシピに、クローブ・シナモン・ラム酒を入れて小麦粉の代わりに大豆粉を使うのがポイント。
しっとり濃厚で美味しいよ~。

今日の夕食は、鶏胸肉をたたいて生地にしたピザ。
P6197195.jpg
レシピはコチラ↓
●一工夫で鶏むね肉が驚くほど柔らかジューシーになる‼ 太りそうで太らない『絶品 肉ピザ』

…私は、ピーマンの代わりに獅子唐を、ピザソースの代わりにサルサソースを使用。
●夕食。冷や奴、キュウリと大根の浅漬け、炒り豆腐、無限なす、肉ピザ。
P6197196.jpg
はー、お腹いっぱい。美味しゅうございました!

明日半日働けば、今週もおしまい。
今年度の時間割は、火・水曜が激烈に忙しく、木曜を気力で乗り切ったら、金曜休み、土曜が半日、日曜休み…って感じ。
週の前半と後半で、忙しさの差がありすぎる(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そしてシンドイ。
2020年06月18日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.4度(湿度:65%)、天気:曇りのち雨。
まままのセオα、紫のポリ半幅帯、乳白色レース編み帯締め、じぃちゃんのぶら下げモノ、素足。
P6187191.jpg
IMG_9240.jpgIMG_9241.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
この着物は、女性に評判がよい。

●夕食。キュウリのサラダ、プチトマト、無限なす、きのこのプルギニョンバター炒め、鶏胸肉の大葉バター醤油炒め。
P6187192.jpg

はーーーーーーーーーー、今日も今日とて草臥れました。
シンドイっすわー。
でも、明日は仕事休みの金曜日。るらら~るらら~♪
タップリ寝て、エネルギーをチャージするのだ! 行けたらカラオケも行くぞ!

<今日のおまけ>
昨日、じぃちゃん(=島爺さん)の告知放送があってね。
8月2日に予定されていたライブ「挙句ノ宴」が、見合わせることになったんだー。
すっごく楽しみにしてたから、ザンネンだしサミシイけど…ある程度覚悟もしてたから、ね。
でもね、ギリギリまで開催できないか粘って考えてくれて、「中止」じゃなくて「延期」にしてくれたんだよ?
9月の永敬爺は、キャパの半分の人数で席間隔をあけて、めちゃ換気して、コロナ感染対策をしっかりやって、ちゃんと開催できるように考えてくれてるんだよ?
8月2日には、チーム島爺のみなさんとともに生ライブ配信やってくれるんだよ?
もうさー、これでもかこれでもかって代案を考えてくれてさ、有難くて涙がでてくるよ。
放送でじぃちゃんが「申し訳ない」「心苦しい」って謝るたびに、いいんだよ~じぃちゃん、孫たち(=島爺ファン)のことを考えてくれて有難う、謝る筋合いじゃないよ~、逆にじぃちゃんが辛そうにしてるのが心配だよ…って思ってた。
直接、じぃちゃんの口で告げてくれてありがとうね。元気だしてね。
ホント、じぃちゃんの孫やってて良かったなーって思うよ。大切にされてるなー。あざます、あざます、あざます。
孫はシアワセです…。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
やっぱ、シンドイ。
2020年06月17日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.3度(湿度:40%)、天気:晴れ。
水色縞柄綿麻単衣、紫グラデェーションポリ半幅帯、乳白色レース編み帯締め、後輩が作ってくれた金魚のぶら下げモノ、素足に自作アンクレット。
P6177186.jpg
IMG_9236.jpgIMG_9237.jpg
P6177187.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。

●朝食。炒り豆腐、キュウリのサラダ、プチトマト、鶏レバーのパルフェ、クラッカー。
P6177184.jpg
アイスカフェオレ、バナナヨーグルト蜂蜜がけ。
P6177185.jpg
●夕食。冷や奴、キュウリと大根の浅漬け、無限なす、豚肉と獅子唐と玉葱の生姜味噌炒め。
P6177188.jpg

あ”-------。
やっぱ、火曜・水曜はシンドイ。
くっそーーー、キッツイなぁ。仕事いかないで、家で引きこもっていたい…。
めちゃくちゃ眠りたい。緊張して睡眠が浅く短いのよ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
あーシンド。
2020年06月16日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.1度(湿度:57%)、天気:晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、SOU・SOUの紐帯「孔雀緑×納戸色」、素足に自作アンクレット。
P6167174.jpg
IMG_9234.jpgIMG_9235.jpg
P6167175.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この帯は、いろんな人から声をかけられるわー。

●朝食。わかめスープ水餃子、バナナヨーグルト蜂蜜がけ。
P6167172.jpg
昨日焼いたケークサレは、カットしてお弁当に。
P6167171.jpg
美味しくできた♪ ちょっと塩気がききすぎたので、次回作る時は控えてみよう。
●夕食。キュウリと大根の浅漬け、ホッキ貝の刺身、無限なす、ズッキーニと豚肉のやみつき炒め。
P6167176.jpg
ホッキ貝が安売りしていたので、久々にさばいた~。やっぱ美味しいなぁ。
●デザート。おから蒸しパンのプチケーキ2種。
P6167177.jpg

めちゃくちゃ草臥れた。
あー、シンドイっす。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日も遊んだ~。
2020年06月15日 (月) | 編集 |
まずは、昨日の食事から。
●昨日(6/14)の昼食。おかゆ、豆腐とわかめの味噌汁、三つ葉入り卵焼き、インゲンの豚肉巻き。
P6147154.jpg
●昨日の夕食。冷や奴、キュウリのサラダ、プチトマト、炒り豆腐、きのこのプルギニョンバター炒め、インゲンの豚肉巻き。
P6147157.jpg

そして、今日も今日とて料理三昧。
●今日の朝食。キュウリのサラダ、炒り豆腐、インゲンの豚肉巻き、おからココア蒸しパン。
P6157163.jpg
このとき、蒸しパンにクリームチーズをつけて食べてみたら、すこぶる美味しかった!
そこで、新たにおからココア蒸しパンを作成し、ホイップ生クリームとバナナを挟んでみた。
P6157164.jpg
いや、普通にめっちゃ美味しいから!
勢いづいて、もう1つおからココア蒸しパンを作成し、ホイップ生クリームと冷凍イチゴを挟むバージョンも作った。
P6157167.jpg
もちろん、当然、めっちゃ美味しいから!
これらは冷凍保存。食べたくなったら取り出して自然解凍すれば、プチケーキが食べられるというわけ♪ ビバ!
おから蒸しパン、スポンジケーキとして使えるぞ。素晴らしい。

●昼食。オクラのごま和え、プチトマト、無限なす、ズッキーニと豚こまのやみつき炒め、ベアポテト。
P6157165.jpg
レシピはコチラ↓
●絶品おつまみ】(旬の味覚おまけ付)和えてチンするだけで超旨い!!『やみつき無限ナス』

●この旨さ…肉以上。【秘伝のみそダレで炒めるだけ】野菜が主役♪『ズッキーニと豚小間のやみつき炒め』

…これは、どっちも美味い! こっタソレシピ、素晴らしい!
なすもズッキーニも、これからがシーズンですからねぇ…今後お世話になることも増えるレシピでござんしょう。

●夕食。冷や奴、キュウリのサラダ、プチトマト、きのこのプルギニョンバター炒め、照り焼きチキンステーキ、無限なす。
P6157170.jpg
レシピはコチラ↓
●SUB マジで世界一旨い!!【秘伝のタレに漬けて焼くだけ】こっさり特製『やみつきテリヤキチキンステーキ』が本当に旨すぎる…。

なるほど、美味い!! これもいいレシピだな~。
それにしても、こっタソレシピは「やみつき」が好きだな(笑)。

そんでもって、これもずっと作ってみたかった「ケークサレ」を作ってみた。
P6157166.jpg
野菜やハムなどの入った甘くないパウンドケーキなのだが、私はこれ↓を消費したくて作成。
P6157169.jpg
ドライブ旅のお供として常備している「おやつカルパス」。コロナの影響で旅に行けなかったので、余って残っていたのよ~。
レシピはコチラ↓を参考に、小麦粉を大豆粉に変え、バターをホイップしてから作成するやり方でやってみた。
Cpicon ★簡単絶品本格的♪スパイシーケークサレ by anko栄養士
P6157168.jpg
焼き上がり~。
これは、明日からのお弁当に使おうかと。ワクワク、楽しみだ~♪

そんなわけで、連休はとにかく料理ばかりしていたのであった。あースッキリした!
さー、明日からまた仕事だー。気温がべらぼうに上がっとるから、暑さ対策をせねばな…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
遊んだ遊んだ。
2020年06月14日 (日) | 編集 |
今日はひたすら料理ばかりしていた。
先週も忙しくってね、なかなかゆっくり料理をすることができなかったので、作りたい欲が高まっていたのよね~。
動画を見てたら、アレコレと作りたくなってさ。わっはっは。

まずは、ココアおから蒸しパン。
P6147150.jpg
レシピはコチラ↓
●レンジで簡単!ココアおから蒸しパンの作り方【糖質制限ダイエットレシピ】

…これ、思った以上に美味しかった! しっとり、ふっくら、もちもち。はえ~~~。
簡単だし、糖質少ないし、美味しいし…これはリピ確実だな。
ちょっと口寂しい時のおやつにピッタリだ♪ ホイップクリームとか挟みたい(笑)。

お次は、インゲンの豚肉巻き。
P6147153.jpg
レシピはコチラ↓
●【栗原心平レシピ】いんげんの甘辛豚巻き

…さすが、心平ちゃん。インゲンの下ゆでが目からウロコだったな~。これは美味い!
薄切り肉で巻く料理って、どうやってもどんな組み合わせでも間違いなく美味しくできる気がする(笑)。

鶏胸肉がお安かったのでデカパックを購入。んで、久しぶりにチキンナゲットを作成した。
●自家製低糖質チキンナゲット。
P6147155.jpg
今回はほぼほぼオリジナルなので、以下にレシピを公開。
<自家製低糖質チキンナゲット>
①鶏胸肉1枚は皮をはいで適当な大きさに切る。玉葱1/4個も適当な大きさに切る。にんにく1/2片も用意。
②フードプロセッサーに①を入れてガーッとし、おから粉大さじ1、サイリウム粉(オオバコ)小さじ1/2、マヨネーズ大さじ2、卵1個、中華だし小さじ1くらい、塩こしょう少々、砂糖ほんの少し、味の素も入れてさらにガーッとする。はいだ鶏皮は、細かく切ってこれに加えて混ぜる。
③フライパンに油をしいて、スプーンで②の生地を落として片面焼き、ひっくり返して潰して形を平たくして更に焼く。完成。
…マヨネーズをたっぷり入れるのがコツ。これでふんわりしっとりできる。
いやー、この味付けサイコーに美味くできたな。私は、レシピの倍量で作って真空パック保存した~。
これも、小腹が空いたときのおやつに。

なーんか、ベイクドチーズケーキが食べたいな~と思って適当に作成。
●ベイクドチーズケーキ。
P6147156.jpg
<ベイクドチーズケーキ>
①クリームチーズ200gを混ぜて柔らかくし、砂糖90g、牛乳100ml、大豆粉35g、おから粉35g、卵2個を入れてさらに混ぜる。
②チェダーチーズ50gを小さくみじん切りにし、①に加えて混ぜる。
③バニラエッセンス少々、レモン汁大さじ2を加え、さらに混ぜる。
④クッキングシートを敷いた型(18センチ角型)に流し入れ、180度に余熱したオーブンで35分焼く。完成。
P6147158.jpg
…みっちりしたチーズチーズしいチーズケーキが食べたかったので、満足。チェダーチーズの粒々感がいいアクセント♪
焼き色がイマイチつかなかったなー。あと、バターを入れて風味を加えた方がもっと美味しくなるかも。
まあ、また試行錯誤してみましょうかね。
これも、1切れだけ味見して残りは真空パック冷凍保存。
現在我が家の冷凍庫は、自家製低糖質ケーキのパック詰めが充実しておる(笑)。

そんなわけで、我が家は今真空パック機のおかげで安心していろんな料理を作ることができるのであった。はぴー
お惣菜を作っては、すぐ食べる分以外は真空パックし、日付を書いて冷蔵庫へ。
P6147159.jpg
冷蔵庫内もすっきりするし、いつ作った何がどれだけあるのか一目で分かるので、冷蔵庫内でダメにしてしまうことがなくなった。
マスキングテープに料理名と日付を書いてタッパーに貼っておくと、どれから食べたらいいか分かって便利。
P6147160.jpg
stay home期間中に冷蔵庫整理をしたのだけど、真空パック機のおかげでさらに利便性が向上したっす。
ふっふっふ…食材と冷蔵庫内が管理できていると、非常に気持ちが良い。
はーーー、遊んだ遊んだ。楽しい休日でありました。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コーデとか料理とか。
2020年06月13日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.3度(湿度:94%)、天気:雨。
緑の綿麻阿波しじら(自作)、あすかさんからいただいたボーダー博多半幅帯、青に赤ラインの帯締め、すいかにゃんこ先生のぶら下げモノ、素足にSymaGアンクレット。
P6137145.jpg
IMG_9231.jpgIMG_9232.jpg
P6137146.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
おー! 綿麻のしじらって、快適だわ!!

●昼食(お弁当)。炒り豆腐、オクラのお浸し、お粥。
P6137142.jpg

半ドン仕事で帰宅し、買い出しに行って料理に励んだ。
えもじょわさんレシピ「プルギニョンバター」を作成して、えびときのこを炒めた。
P6137147.jpg
めちゃくちゃ美味しい!
●夕食。えびときのこのプルギニョンバター炒め、キュウリのサラダ、プチトマト、レタス、鶏カツ、炒り豆腐。
P6137148.jpg
●煮干しダシの味噌汁。具は豆腐とわかめ。
P6137149.jpg
煮干しダシ、久々に食べたな-。しみじみ美味しい。

明日明後日と連休♪ ビバ!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
がま口バッグのとって補修。
2020年06月12日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
久々にカラオケに行こうかな~と思っていたのだが、疲れがとれていないのと喉の調子が悪かったのでやめた。
まずは二度寝・三度寝をして、睡眠をたっぷりとる。頭痛が治まった!
そして、気になっていた補修関係にとりかかった。

<その1>
日々愛用しているがま口バッグ。手提げ用のとっては、ユザワヤで購入してつけていたのだが…
P6127134.jpg
ヘビロテしすぎて、合皮に裂け目が入ってしまった。手に触って、けっこう不快。
P6127135.jpg
布でも巻こうか?と考えたが、そうだ、ワックスコードを巻き付けて編み編みしたらどうだろう?
編み方はこれでやってみた~。
●DIY 平結手環 傘繩 Square Knot Bracelet

でけた~!
P6127136.jpg
横から見ると、こんなん。
P6127137.jpg
裂けが手に触らなくなったし、滑り止め効果もあり。なかなか良かったかもよ~♪

<その2>
以前作成した「夏用マスク」なのだが、これをつけて授業をやると酸欠になって苦しかった。
呼吸をラクにするために、100均で買ったビニールタイ(針金をテープで挟んだもの)を差し込み、
IMG_0356_202006122106557a7.jpg
口周りの空間をキープできるようにした。よしよし、少し呼吸がラクになったぞ。
テロテロ生地の絹マスクは、縦にもビニールタイを入れてみた。うん、大分いい感じ。
少しでも最適化をはからんとねー、色々しんどすぎるから(苦笑)。

今日の料理。
P6127138.jpg
コチラのレシピを参考に作ってみた~。
●【絶品おかず】おばあちゃん直伝『超やべぇおかず』低糖質なのにご飯がすすみ過ぎる♪

こっタソのレシピで、この「超やべぇ」シリーズはマジで美味しい!! はずれなし!
この炒り豆腐も、めちゃくちゃ美味しくできた。材料も身近だし、手順も簡単なのに…ありがてぇなぁ!
中華鍋いっぱいにできたので、真空パックに小分けして保存。少しずつ食べるのが楽しみ♪

明日、半日働けば日曜日。
そして月曜も県民の日でお休み。ありがてぇ~~~~!!
ああ、連日自宅勤務だったころは連休が当たり前だったのに…(笑)。仕事がはじまった途端にこれよ。

<今日のおまけ>
じぃちゃんのライブチケットが当たった!! 今年も永敬爺に行ける!!!
うっわーーーーーい、うれしぃぃぃぃぃぃ
明日からの活力じゃ♪ ライブを励みに、ガンバロー!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
簡単更新ですー。
2020年06月11日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.6度(湿度:64%)、天気:晴れのち曇りのち雨。いそがしー。
スイカの綿麻単衣、黒と赤の細帯、水色の帯締め、姫だるまのぶら下げモノ、素足。
P6117133.jpg
IMG_9228.jpgIMG_9230.jpg

あ”----、今日は頭痛がするっす。疲労困憊。
明日は、仕事休みの金曜日。
めちゃくちゃ嬉しい。
疲れ切っておって、簡単更新にて失礼。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日を乗り切れば。
2020年06月10日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.9度(湿度:56%)、天気:晴れ。
風鈴柄浴衣(自作)、赤白市松柄ポリ半幅帯、灰色と紫の帯締め、素足に自作アンクレット。
P6107127.jpg
IMG_9226.jpgIMG_9227.jpg
P6107128.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
暑い…。

●朝食。茹で三つ葉サムジャンかけ、ザワークラウトもどき、アイスバイン、焼き茄子。
P6107124.jpg
●夕食。サニーレタス、豚肉焼き。
P6107129.jpg

ぐあーーーーー、シンドイ、草臥れた。
んでも、火・水曜を乗り切れば少しはラクになれるはず…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
慣れるのが先か、壊れるのが先か。
2020年06月09日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.3度(湿度:43%)、天気:晴れ。
灰色縞阿波しじら(自作)。あすかさんからいただいた男前博多半幅帯、長春色帯締め、猫のぶら下げモノ、素足に自作アンクレット。
P6097120.jpg
IMG_9223.jpgIMG_9224.jpg
P6097122.jpg
P6097121.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
暑い…。

●朝食。チーズ、クラッカー、自家製ピクルス、ゆで卵、鶏レバーのパルフェ、フルグラヨーグルト。
P6097116.jpg
●夕食。混ぜ混ぜサラダ(レタス、豆腐、かにかま、キュウリ、トマト、コーン、焼き茄子)
P6097123.jpg

草臥れた。キツイ。
なんというか、電池残量100%まで回復していないのに仕事行って、翌日はさらに電池残量が少ないのに仕事行って…を繰り返して、どんどん電池残量が減っていっている感じ。一度100%までチャージできれば良いのだけど…日々目に見えて消耗していっているなぁ。
慣れるのが先か、壊れるのが先か、って感じよ。はい。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
澱。
2020年06月08日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.9度(湿度:52%)、天気:晴れ。
歌舞伎柄浴衣、カラシ色のポリ半幅帯、ほ~さまからいただいたオサレな帯締め、米津さんのガイコツくんぶら下げモノ、素足にSymaGアンクレット。
P6087112.jpg
IMG_9221.jpgIMG_9222.jpg
P6087114.jpg
P6087113.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

●朝食。ゆで卵、鶏レバーのパルフェ、デザートチーズ、クラッカー、バナナヨーグルト。
P6087109.jpg
●夕食。豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、厚揚げの牛肉巻き、ザワークラウトもどき、アイスバイン。
P6087115.jpg

疲れた…。
疲労蓄積とともに、心がキツくなってきている。
今日は1つのことが気になって、ずーっとくよくよ思い返してはドキドキしていた。
客観的に考えて、全然どうでもいいことなのに。
ヒトからどう思われるかが気になって、そうしたら絶対嫌われるって思って、そうしたらタスケテってなって、でもタスケテもらえるわけないって思って、そうしたら全部リセットしたくなって、消えたくなって、辞めたくなって…。
マズイ方向だ。
じぃちゃんの声きいて、なんとか生き延びよう。まだ生きないと。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
浴衣の補修、料理。
2020年06月07日 (日) | 編集 |
先週おろしたばかりの浴衣が、裂けまくった件。
P6027069.jpg
ようやく、補修作業にとりかかった。これが、裂けた部分の裏側~。
P6077097.jpg
生地自体が弱っているので、まずはいつもの「伸び止めテープ」をアイロンで熱着。
P6077098.jpg
それらを寄せ合わせるようにして、千鳥がけ~。
P6077099.jpg
千鳥がけの上から、さらに伸び止めテープを貼り付け、表に返すとこんなん。
P6077100.jpg
裂け目をまたぐようにして、ジグザグミシンをかける。無精して下糸を変えなかったら、白糸が目立つようになっちゃった(バカ)。
P6077101.jpg
裏から見るとこんなん。
P6077102.jpg
ま、脇の下あたりだから、着ちゃえばそんなに目立たないんじゃないかと。
はーい、補修完了~。
この浴衣に関しては、なるべくゆったりと余裕をもたせた着付けをする必要がありそう。きっちり着付けたら、動いているうちに
きっとまた生地が裂けるわ(笑)。

●朝食。超やべぇ煮物、豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、厚揚げの牛肉巻き、鶏肉と小松菜とシメジの塩炒め、バナナヨーグルト。
P6077096.jpg
●夕食。超やべぇ煮物、鶏肉と小松菜とシメジの塩炒め、キムチチヂミ&チーズポテト(業務スーパーの冷食)。
P6077103.jpg

鶏レバーのパルフェ作った~。レシピは、いつものえもじょわさん。
P6077107.jpg
低糖質フロランタンも作った~。
P6077108.jpg
はーーー、やっぱ料理はストレス解消できるな。楽しい。
疲れがたまって、今日はちょっと気持ちがしゅんとしている。

<今日のおまけ>
じぃちゃんのサインを飾るべく、額縁を買ってこんな風にした。
P6077104.jpg
100均だけども、なかなかよい出来映え♪ 裏に強力な磁石をつけて…
P6077105.jpg
玄関ドアに飾る。出かける時、毎回じぃちゃんに励まされる感じ。
P6077106.jpg
よし、また明日からガンバロー!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日のコーデ、ほか。
2020年06月06日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.6度(湿度:52%)、天気:曇り。むわっとする。
ジグザグ柄綿コーマ浴衣、SOU・SOUの紐帯「孔雀緑×納戸色」、スナメリのぶら下げモノ、素足。
P6067091.jpg
IMG_9219.jpgIMG_9220.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
滅多に和装関係のものを買わない着物ブロガーなのだが(笑)、これには一目惚れして買ってしまった。
P6057083.jpg
SOU・SOUの紐帯
男物浴衣の帯として出ていたのだけど、締めるのも簡単だしデザインも面白いし、何より色に惚れた!!
P6067094.jpg
幅が狭いので、今回は半幅帯くらいの幅になるように重ねをずらして巻いてみた。
帯と帯締めがセットになっているような感じ。いいね~。
結んだ部分がチョウチョ結びにならなかったのは、ひとえに私の胴が太ましいから(涙)。もう一巻きしなければ、この紐部分ももっと長くとれたのだけどね~。
ま、そういうアレンジを含めて、面白い帯だと思う。気に入った!
あー、じぃちゃんにSOU・SOUの浴衣と紐帯を着て欲しい…。きっと似合うと思うんだけど。

●朝食。超やべぇ煮物、ゆで卵、茹でブロッコリー、肉巻き厚揚げ。
P6057082.jpg
●夕食。混ぜ混ぜサラダ、えびピラフ(業務スーパーの冷食)。
P6057088.jpg

<今日のおまけ>
先日のサイン会で購入したCDが届いた-!(実はもう3日前に届いていた)
P6057089.jpg
うっへっへっへ…今度額縁を買いにいこうっと♪
ゲーム「ウーユリーフの処方箋」のじぃちゃんバージョンステッカーがオマケについていて…かわゆす

はぁーーーー仕事が半日ってのは、とっても有難いな。
昼寝をすることができて、かなーりリフレッシュ。
怒濤の1週間がようやく終わったよ…。明日は休日、うれしいったらうれしいったら!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
昨日(6/4)のコーデほか。
2020年06月05日 (金) | 編集 |
昨日(6/4)のコーデ。最高気温:27.2度(湿度:60%)、天気:曇りだったか?
夏の稲妻阿波しじら、モノトーン博多半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、虎のぶら下げモノ、素足に自作アンクレット。
P6047079.jpg
IMG_9210.jpgP6047080.jpg
IMG_9211.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。

●昨日の夕食。超やべぇ煮物、冷や奴、キュウリと大根の浅漬け、プチトマト、青椒肉絲。
P6047081.jpg

ひきつづき、疲労困憊。
まいったね、こりゃ。マスクによる酸欠と、急激な気温上昇も疲労に拍車をかけている…。
明日半日頑張れば休みじゃ。今週は長かった、キツかった…!!

<今日のおまけ>
須田景凪さんの新曲MVがアップされた!
●須田景凪「Alba」MV

映画「水曜日が消えた」の主題歌。須田さん、すっかり映画やドラマの主題歌をつとめるようになっちゃって。
この映画、面白そうなので是非映画館に観に行きたい。映画もずいぶん観ていないもんなぁー。
さらに、8/5にニューアルバムを出すと米津玄師さんが発表しましたな♪ これまた楽しみ!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
昨日(6/3)のコーデ&食事。
2020年06月04日 (木) | 編集 |
昨日(6/3)のコーデ。最高気温:27.8度(湿度:54%)、天気:曇りだったっけ?
水色格子柄綿麻単衣、博多半幅帯ポップくん、山吹色の帯締め、米津さんのサルのぶら下げモノ、素足に自作アンクレット。
P6037074.jpg
IMG_9206.jpgP6037075.jpg
IMG_9207.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
蒸し暑いーーーーーーーーー。

●昨日の朝食。超やべぇ煮物、高野豆腐の煮物、ゆで豚。
P6037071.jpg
●昨日の夕食。超やべぇ煮物、冷や奴、キュウリと大根の浅漬け、茹でブロッコリー、タンドリーチキン、メンチカツ(スーパーのお惣菜)。
P6037076.jpg

今日も引き続き、疲労。
簡単更新ですんません。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
沈没。
2020年06月03日 (水) | 編集 |
すんません。草臥れ果てました-。
更新はまた後日。おやすみなさい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
裂けまくり&フラゲ!!
2020年06月02日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25度(湿度:65%)、天気:晴れたり曇ったり。
あやめ柄綿コーマ浴衣(自作)、紫縞ポリ半幅帯、薄紫と薄黄色の帯締め、にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足に自作アンクレット。
P6027063.jpg
IMG_9204.jpgIMG_9205.jpg
P6027064.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
【本日のコーデ組み過程】
①かなり気温が上がるっぽい。よっしゃ、こないだ仕立てた浴衣にしよう!
P6027061.jpg
②なんとなく、この帯が合いそうな気がする。
P6027062.jpg
③じゃ、帯締めも薄紫のこれで。
P6027063.jpg
完成~。
というわけで、この浴衣を初おろししたわけだが、授業で板書をしていたら「ビリッ」と何かが裂ける感触が。オイオイ…。
P6027068.jpg
右脇が見事に裂けてしまった。他の部分も点検してみたら、脇縫いのくけてあるところが、糸は大丈夫だけど布地が耐えきれずに切れて穴があいていた。
P6027069.jpg
はぁーーー、かなり布地自体がへたって弱くなってたんだねぇ。きっとかなり古い反物だったのであろう。
やれやれ、さっそく補修をしなければなぁ。今日はもう草臥れ果ててるから、また後日ね。

●夕食。超やべぇ煮物、茹でブロッコリー、プチトマト、鶏ももの味噌漬け焼、冷や奴、粕汁。
P6027067.jpg
大変美味しゅうございました♪

<今日のおまけ>
じぃちゃん(=島爺さん)の新アルバム、今日がフラゲ日でしたっ! 無事ゲットん!
うへへ…。
P6027065.jpg
うへへへ…。
P6027066.jpg
連続リピートで聴いている。かっこええ、おもしれえ、かわええ!!
おじぃちゃんの魅力がたっぷりつまったアルバムだす! たまらん!
試し聴きはコチラ↓
●【2020.06.03 Release】「挙句ノ果」クロスフェード【島爺】

いいっすーーーーーーー。
だがしかし、今日も草臥れ果てた…眠い…おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
草臥れたーーーーー。
2020年06月01日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.4度(湿度:73%)、天気:雨時々曇り。
バカボン阿波しじら、パステル花柄帯、ペールブルーの帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、ミジンコパラダイスの刺繍半衿(自作美容衿)、猫に小判の足袋っくす。
P6017055.jpg
IMG_9200.jpgIMG_9201.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
あ、帯周り写真撮るの忘れた-。
【本日のコーデ組み過程】
①気温は低いが湿度は高そう…しじらあたりがいいかな~。
P6017048.jpg
②帯は…春に締められなかったから、これにしよう。
P6017049.jpg
③帯揚げは軽快に。
P6017051.jpg
④帯締めも軽い感じにしたいね。
P6017053.jpg
⑤半衿…これも、春につけられなかったミジンコパラダイスを。
P6017050.jpg
⑥足元は、なんかこれの気分(笑)。
P6017055.jpg
完成~。

●夕食。冷や奴、プチトマト、キュウリと大根の浅漬け、照り焼きチキン、粕汁。
P6017060.jpg
めっちゃ美味しかった~。

3ヶ月ぶりの授業、フルタイム出勤、教材研究、予習…。
めちゃくちゃ草臥れました。はーーーーー昨晩は緊張して寝られなかったし。寝ます。

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
P6017052.jpg
P6017054.jpg
P6017056.jpg
P6017057.jpg
P6017058.jpg
コーデ組みをすると、必ずくるなぁ…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村