FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
常備菜を作った。
2020年06月22日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.0度(湿度:91%)、天気:雨。
藍色縞阿波しじら、よくわからん織りの半幅帯、焦げ茶にカラフル柄入り帯締め、とんぼ玉のぶら下げモノ、素足に自作アンクレット。
P6227222.jpg
IMG_9245.jpgIMG_9246.jpg
P6227221.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
本当はこの着物を着ようとしていたのだが、閣下の悪行にあい…
P62272200.jpg
このあと着物の上に「けろっ」とゲーされてしまったもんだから、速攻で洗濯へ。
おかげで、上記のようなコーデになったという次第で…やれやれ。
今日はずっと雨の1日で、気温も上がらず肌寒いくらいだった。

常備菜を作ったよ~。
●コールスロー、キャベツの塩昆布和え、こんにゃくのピリ辛炒め。
P6227224.jpg
野菜の副菜が作りたくてね。レシピはコチラ↓
●【簡単作り置き#17】キャベツひと玉使い切り、一人暮らし料理

…この方の手際の良さに、ほれぼれしてしまうわー。
一口コンロで、この極狭スペースで、こんなに手際よく何種類も常備菜を作るって、素敵。
私は野菜の副菜的な料理をあまり知らないので、こういうちょこっとした副菜をいくつも紹介してくれるのはとても有難い。
<こんにゃくのピリ辛炒め>
①こんにゃくは包丁で格子状に切り目を入れ、適当なサイズに切る。
②フライパンに湯を沸かし、①を入れて茹でてあく抜きする。
③フライパンにゴマ油を熱し、水気を切った②を入れて炒め、めんつゆと水少々と輪切り唐辛子を入れて炒め煮する。水気を飛ばしたら完成。
汁物も作りたかったので、大根・人参・こんにゃく・油揚げ・刻み昆布・干し椎茸入りの味噌汁を作った。
P6227225.jpg
ダシはカツオだし。

今日はずっと頭痛がしていて、どうにも調子が悪かった。
気圧の所為でもあるんだろうなぁー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村