FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2020-08-04 (火) | Edit |
前回の旅で蕎麦を食べ忘れてしまったので、「よっしゃ信州蕎麦じゃ!」と長野へ向かうことにした。
水辺というのは、心安らぐものである。
ということで、諏訪湖近くのお宿を予約して今度こそ蕎麦を食べようと旅に出た。

<出発~休憩。7/31>
学校では授業&終業式をしているこの日。
私は今年度金曜日がお休みになっているので授業は入っていないし、担任でもないのでホームルーム業務もない。
じゃ、休暇をとっちゃいましょうかね~♪ と、有給休暇をとって一足お先に夏休みに突入することとした。
夏旅2は、長野行き。いつもどおり、ぶらっと車の一人旅である。
それにしても今年は梅雨が長い…。出発時も雨で、湿度がとんでもない。
ドライブ日和とはとても言えない…。
汗をずっとかいているような状況なので、体がベタベタしてキモチワルイ。
途中のSAでトイレ休憩をしつつグーグルマップを開いてみたら、あら、長野県って山梨のすぐ上なのね。
(方向音痴、地図音痴の発言です。長野の方、お怒りにならぬよう…)
そっか、山梨か。ふーん、富士山を眺めながら温泉とかいいなぁ、調べてみるか。
すると、丁度良い日帰り入浴施設があったのですよ♪ よし、まずはここを目指そう!
カーナビ:サラ子に入力すると、「おばちゃん、こっちなの!」と案内してくれる。ほんと、方向音痴にとってナビは神。
気持ち良く車を走らせていたら、あらぁーなんかだんだん晴れてきてない? 夏空になってきてない?
そして、到着したころにはすっかり快晴になっていたのだった。
IMG_9317.jpg
はーい、「紅富士の湯」さんでーす。
広々とした内風呂が2つに、露天風呂も2つ、なのに料金800円ですのよ、奥さん!
さすが村営、公共のお湯。素晴らしいっす。
富士山どぉーーーーーん! ホンモノの銭湯画ですわよ!(笑)
いやーーーーー気持ち良かった! さっぱりしたー、あったまったー!
富士山と温泉を堪能したら、よーっしお宿に向かおうぞ。
…んが、温泉効果畏るべし、体の中から暑くて暑くて汗が噴き出る。
ぐあーーーーこれはアイスが食べたいわねぇ。ソフトクリーム食べたいな♪
ということで、双葉SAに立ち寄った。
はぁーーーい、白桃ソフト!!
IMG_9318.jpg
さっぱりジェラート風で、めちゃくちゃ美味しい! はー汗がひいていくわー。
日射しはきついが、木陰に入れば風が心地良い。あらーすっかり夏空じゃないの。
IMG_9319.jpg
ここからでも富士山見えるのかなー? とか思っていたら、なんと展望台発見。
IMG_9322.jpg
登ってみますかねー?
IMG_9320.jpg
ザンネンながら富士山は見えなかったが、それでも高い所から山並みを眺めるというのは気分が清々する。
こんなゆるキャラもいたりして。
IMG_9323.jpg
武田菱丸、かばいいなぁ
よし、今度こそお宿に向かうぞ。
<連載します。その2へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村