FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ギックリ股関節。
2020年09月06日 (日) | 編集 |
昨晩、いつものように「しゃべじじ(=島爺さんの生ラジオ)」を聴いていたのだけどね。
どうも左股関節の動きがぎこちないなーって感じになって、ラジオが終わる頃には痛みが。
なに? なに? なんなのー?
歩くのさえままならない。ギックリ腰ならぬ、ギックリ股関節って感じ。
ま、ま、とにかく寝るべし。寝ておきりゃ、なんとかなる!
と思いきや、なんと痛くてなかなか寝付けない。むむむ…。
ようやく寝付いたと思ったら、朝4時にはぼーくんが騒いで起こすし
で、起きてみようとするも、あらーーー痛みが倍増して起き上がるのに四苦八苦よぉ!!
階段降りて1階に行くのが、めちゃシンドイ。どうしたもんか。
股関節外側の痛み、で検索をかけ、ストレッチとマッサージをしてみる。ぐあーー痛い痛い痛い。
んでも、左お尻を指で数ヶ所押してやると、少し動きが楽になった。ここか、原因は?
とにかく、痛い時には筋肉が炎症をおこしているはずだから、まずはとにかく冷やすだ!(ギックリ腰経験多数のため学習したこと)
保冷剤をタオルでくるんで左お尻にあてる。おー痛みが軽減されたぞ。
そしたら、湿布を貼って安静じゃ。ちょうど眠くなったので、ベッドで横になる。
…2時間後。
お? おお?? ベッドから起き上がれる! 少々足をひきずるが、歩ける!
何より、痛みがかなり楽になった。ビバ!

そして現在。ぎこちなくはあるが、さほど無理なく歩けるようになった。
いやー、一時はどうなるかと思ったよ。
どうかな、明日早退して接骨院に行った方がいいんじゃね?と思ったけど、1日働けるかな?
湿布をとりかえて、また明日の段階で様子を見ようかと思っております。
おそらく、あまりにも運動しない生活なためお尻の筋肉が劣化してしまったのが原因ではないかと。
はーーーこんなこともあり得るのね。

そして、この痛みに翻弄されて、今日やろうとお持ち帰りしていた仕事には手を付けられなかったのであった。とほほ。
明日だな。明日やろう。うん。
湿布替えて寝ますわー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村