FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
激安弁当。
2020年11月30日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.1度(湿度:42%)、天気:晴れ。
たまさんからいただいた茶系縞紬単衣、ポップなチェック柄帯、黄色の帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジ地にこけしの刺繍半衿、こけしの足袋っくす。
PB308141.jpg
IMG_9764.jpgIMG_9763.jpg
PB308142.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
オレンジ&こけしのコーデ。

今日はアニキ(=歯医者)のところに行って虫歯の治療をし、その近所にある激安スーパーに寄ってみた。
お惣菜が安いなーと思って見ていたら、なんとこんなものを発見。
PB308143.jpg
250円の弁当! しかもそれが更に3割引って、何事?!
買わずにはおれんでしょう、これは。
さらに、カレイの唐揚げ(180円の3割引)、えびカツ(198円の3割引)も購入。
いっぺんには食べきれないので、少しずつ盛り合わせてワンプレートにしてみた。
●夕食。キュウリとわかめの酢の物、モツ煮、ごはん、漬け物、レタス、鶏の唐揚げ、カレイの唐揚げ、えびカツ、ひじき煮。サバ缶の味噌汁。
PB308144.jpg
…めっちゃくちゃお腹いっぱいになった(笑)。残りは明日以降だなー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
癒やされたくて草津。その5
2020年11月29日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
寒くて目覚め、朝風呂へ。
行書楽しや、筆ぺん終了。
旨し旨しの、朝食前編。

<朝食・後編~帰宅。11/14>
こちらが朝食の全貌。炊きたてご飯がお櫃にたんまり、具だくさんの味噌汁も。
IMG_9734.jpg
そうそう、シメのご飯はとろろ+納豆のネバネバコンビで。旨かったな~。
IMG_9735.jpg
で、デザートに自家製りんごジャム入りのヨーグルト+シリアル。
IMG_9736.jpg
朝から大変美味しゅうございました!! 御馳走様でした!
さて、お腹がはちきれんばかりだったので、部屋でごろりと横になって(絶対牛になってた/笑)食休みをとった。
そのうちウトウトとしてきて…目が覚めたら、ちょうどチェックアウトの時間。おお! お宿さんを満喫したぞ。
私:「どうもお世話になりましたー! ゆっくりできました、また来ます!」
おかみさん:「はーい、お待ちしています。有難うございました-!」
お宿を出発して、セブンイレブンでアイスコーヒーを購入し、ぶらぶらと帰路に就く。
帰り道で、以前も立ち寄ったお菓子工場と、川越に立ち寄ることにした。
まずは関越道沿い「上里カンターレ」。
ここのチョコがけミルフィーユ(アウトレット品)がお目当てだったのだが…残念ながら今回はなし。バームクーヘンのアウトレットを買った。
PB148078.jpg
紅茶のバームクーヘン、美味しかった! こんだけ買って1000円ちょうどだったんすよ、すごくない?
その後川越を目指す。んが、あー土曜日の川越なんて渋滞するに決まってんじゃん! しまったー!
と思った時にはすでに遅し、とっぷりと渋滞にはまっていたのだった。
軽くお腹が空いてきたので、お宿さんでもらったおむすびを車中にて食す。
IMG_9737.jpg
おかみさん:「昨日の炊き込みご飯のおむすびです。ご自由にお持ち下さいね」
中にはちゃんと梅干しが入っていた。はー至れり尽くせりじゃのう。美味しゅうございました。
時間はかかったが、無事川越に到着。目的はもちろん、「雑貨屋39」にてオリジナルカレンダーを買うこと。
PB148079.jpg
はーい、今年も無事買えました~♪ ねこまんじゅうシリーズのサビ柄があったので、それも購入。
今回のドライブ旅のお供はコレでした。
PB148080.jpg
かなりの甘じょっぱさ&酸っぱさ、加えて噛みごたえのある固めグミ。
ドライブ中の眠気覚ましにちょうど良かったです♪
この冬は、あと2回旅にでるぞ!<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ここ数日のコーデほか。
2020年11月28日 (土) | 編集 |
しばらくコーデ記事を書いてなかったもんで、溜まってるのを一挙公開。

11/25(水)のコーデ。男前縞会津木綿、褐返(かちかえし)色に蜘蛛の巣柄のポリ半幅帯、黒にカラフル系丸ぐけ帯締め、黒地に白猫の刺繍半衿、じぃちゃんのぶら下げモノ、黒の足袋っくす。
PB258128.jpg
IMG_9754.jpgIMG_9755.jpg
IMG_9756.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
●いも煮(じゃがいもバージョン)。
PB258127.jpg
●夕食。やみつき地獄鳥。
PB258129.jpg
レシピはコチラ↓
●【悪魔のおつまみ】ただ焼くだけで死ぬほど超旨い!ビールが鬼すすむ『やみつき地獄鶏』


11/26(木)のコーデ。とーさんの薄茶縞紬単衣、大名行列の帯、みかんの帯揚げ、フラミンゴの帯締め、白地に大名行列の刺繍半衿、カラシ色に扇柄の足袋っくす。
PB268130.jpg
PB268131.jpg
…と、平置き画像を撮ったのだけど、どうにもこうにも帯が上手くできなくて断念。急遽、半幅帯にした。
とーさんの薄茶縞紬単衣、焦げ茶の市松柄ポリ半幅帯、フラミンゴの帯締め、白地に大名行列柄の刺繍半衿、カラシ色に扇柄の足袋っくす。
IMG_9757.jpgIMG_9758.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

今日のコーデ。最高気温:16.9度(湿度:24%)、天気:晴れ。
シマウマのお召し単衣、あすかさんからいただいた百人一首柄帯、みかんの帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジ地にこけしの刺繍半衿、オレンジに水玉の足袋っくす。
PB288132.jpg
IMG_9760.jpgIMG_9761.jpg
PB288133.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
●夕食。モツ煮、キュウリと大根とわかめの酢の物、やみつきネギまみれ厚揚げ。
PB288134.jpg
●サバ缶いり味噌汁。
PB288137.jpg
…冷蔵庫にサバ缶が余っていたので、味噌汁に入れてみた。生姜と酒をいれたおかげか、生臭さはゼロ。そんでもって、旨味が強い! こりゃあ美味しいや!
参考にしたのはコチラCpicon めっけもん♪栄養たっぷり!サバ缶の味噌汁 by めっけもん広場

はー、溜まっていた写真をアップできたので、スッキリした。ビバ、土曜日。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
癒やされたくて草津。その4
2020年11月27日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ああ、めくるめく美味、感動の夕食…!!

<起床~朝食・前編。11/14>
昨晩は、気がついたら寝ており、寒くて目が覚めた。
西の河原温泉まで往復たっぷり歩いて(しかも坂道/笑)、温泉でたっぷりリラックス、さらにあれだけの美味しい夕食をお腹いっぱい食べたんだもの…そりゃあ寝落ちもするわなぁ(笑)。
そして草津の早朝は冷え込む。起きてすぐに朝風呂へむかった。
こちらのお宿さんは木の風呂とタイルの風呂があって、どちらも入口に「入浴中」の札を下げておけば貸し切りにできるのだ。
1人でのんびり入れて、はぁーーーきもっちぇぇぇぇ~♪
すっかりホコホコにあったまったところで部屋へ戻り、いつもの写経(笑)を。
IMG_9726.jpg
あー、やっぱ行書は楽しい!!
IMG_9727.jpg
楽しんでやってたら、なんと最後まで終わってしまった!
IMG_9728.jpg
長らく旅の共となってくれていた「筆ぺん字練習帳」よ。どうもありがとう!
今日のコーデは、EveさんライブグッズのロングTシャツ+Gパン。
IMG_9725.jpg
寒かったので実際にはこの上にユニクロのエアリズムパーカーを着た。
IMG_9724.jpg
お腹がグウグウ鳴るころ、朝食の時間になった。わーい♪
●かぼちゃのサラダ
IMG_9729.jpg
…かぼちゃ、甘っ! 美味しいなぁ、これ。
●焼き塩鮭、ピーマンのおかか炒め
IMG_9730.jpg
…焼きたての塩鮭ってシアワセだわ~。そんで、ピーマンのおかか炒めが想定外の旨さ! そうか、こういう食べ方があったか…。
●キャベツとトマトの巣ごもり卵
IMG_9731.jpg
…こちらのお宿さん、毎度の朝食メニュー(笑)。これに自家製ポン酢をかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食す。これが美味しいんだ!
●カブの浅漬け、納豆、梅干し
IMG_9732.jpg
…間違いの無いご飯の共(笑)。カブも甘味があって美味しいなぁ。で、ここの梅干し、遊びの無い酸っぱさが美味しいのだよ(笑)。
●シリアル、厚揚げとインゲンの煮物、とろろ
IMG_9733.jpg
…とろろが妙になめらかでもっちもちで、不思議な食感だった。のちほど、ご飯にかけて食した。
この煮物にハマって、自宅でも作っている今日この頃…。
(朝食、まだまだ続きます。その5へつづく)

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
嫌嫌モード。
2020年11月26日 (木) | 編集 |
だめだー。
色んなコトが嫌になっている。
草臥れすぎたよ。もう嫌だ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
昨日(11/24)のコーデほか。
2020年11月25日 (水) | 編集 |
昨日(11/24)のコーデ。最高気温:13.2度(湿度:52%)、天気:晴れ…だったかな?
制服木綿単衣、ろうけつ染め森の帯、長春色の帯揚げ、若草色の帯締め、白地に雀のお宿の半衿、水玉の足袋っくす。
PB248120.jpg
IMG_9752.jpgIMG_9753.jpg
PB248121.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
●昨日の朝食。
PB248119.jpg
●昨日の夕食。
PB248126.jpg

…あーーーだめだ。
今日のコーデも一緒に載せようかと思ったのに、草臥れ果てて無理。
本日はここまで。しんどい。ごめんなさい、コメント返しもまた後日ということで。
寝ます。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
癒やされたくて草津。その3
2020年11月24日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
西の河原温泉じゃー! はぁーきもっちぇぇぇぇ~シアワセじゃー!
と思ったら、湯あたりの人が! どっしゃー、ビックリじゃー!
GoToクーポンを使うのじゃー! 草津の湯ピアス可愛いのじゃー!

<夕食。11/13>
さあ、お待ちかねの夕食だ!
このハガキホルダーを使ったお品書きがまた楽しいのよ♪
IMG_9715.jpg
●揚げ鶏の香味だれ
おかみさん:「こちら、揚げたてをお持ちしますからね~」
IMG_9716.jpg
IMG_9709.jpg
白菜の千切りが盛られた皿に、揚げたての鶏からが運ばれてきて、
おかみさん:「こちらのタレをたっぷりかけてどうぞ!」
IMG_9711.jpg
うまっ!! このタレ、バカ旨!!
刻んだたっぷりのネギ、生姜、ニンニクに、ちょっと豆板醤が利いた酸っぱいタレ。これがサッパリしてたまらなく美味しかった。
もちろん、揚げたてカリカリの鶏からとの相性抜群。生白菜とも合うんだわ-。
●きのこの豚肉巻き粒マスタードしょうゆ焼き(写真右)、さけの南蛮漬け(写真左)
IMG_9717.jpg
IMG_9718.jpg
IMG_9707.jpg
…豚肉で舞茸としめじをギュッと巻いて焼いたモノに、マヨネーズかヨーグルトに粒マスタードを加えたソースがかかっている。
きのこの香りにこのソースが合うわ~。美味。ゆでブロッコリーにも合ったな-。作ってみたい♪
…さけの南蛮漬けは、からりと揚げた鮭の下にしっかり甘酢に漬かった野菜たち(玉葱、キュウリ、人参、唐辛子)が潜んでいて、それとともに食べるともう…もう…至福よ~。これは野菜を味わうための鮭だなー、なるほどなるほど。
●お造り、茶巾豆腐
IMG_9719.jpg
IMG_9706.jpg
…お造りは、甘エビとホタテ。大根のツマとともに、サッパリと味わった。
…茶巾豆腐は鶏肉と豆腐を合わせた中にぎんなんも入っていて秋の味覚。干し椎茸のダシがめっちゃ利いた「あん」がかかっていて、たっぷりのすり下ろし生姜とともに食すと口の中がシアワセになる。しみじみと美味しいなぁー。
●上州麦豚を使った豚汁
IMG_9720.jpg
IMG_9713.jpg
…根菜がたっぷり! ごぼうが香り高くて美味しい。
小鍋で供されるので、軽く2~3杯分はある(笑)。
●鶏とさつまいものアッシ・パルマンティエ風
IMG_9721.jpg
IMG_9710.jpg
…さつまいもが甘くて美味しい! そうかー、鶏とさつまいもとチーズって合うんだなぁ!
さつまいもって滅多に食べないので、新鮮な美味。
●じゃがいもとアサリの炊き込みご飯
IMG_9712.jpg
…じゃがいもは、「インカのめざめ」。このじゃがいも、甘味が強くてもっちりほくほくで…めちゃ美味しい!
そっかー、じゃがいもの炊き込みご飯って美味しいんだなぁ! あさりのダシが利いて、たまらん美味。
お櫃を全部たいらげて、さらに1杯おかわりしちゃった(笑)。合計おちゃわん4杯食べたかな? わっはっは。
●バニラアイスとブルーベリーソース
おかみさん:「アイスがまだ固いので、すこし溶けたところでソースと混ぜて食べてくださいね~」
IMG_9722.jpg
IMG_9714.jpg
…わわわ! このソース、自家製だね? 果実味がとんでもなく濃い!
バニラアイスのミルク感と甘酸っぱいソースがめちゃくちゃ合うわー。幸せなシメの味…。
IMG_9723.jpg
はーーーー今回もめっちゃくっちゃ美味しゅうございました!
感動の美味でございました!! ごちそうさまです、あざまっす!!
(私以外のお客さんはお酒も一緒に楽しんでらして…そして食べきれずに残しておられた。ああもったいない!! その4へつづく)

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

勤労感謝の日に勤労。
2020年11月23日 (月) | 編集 |
今日は考査問題を作るぞー!と、朝から気合いを入れ、学校へ。
自宅では猫たちの妨害にあうので、仕事がでけんのだよ…。
朝8時出勤、午後3時までみーっちり働いた。通常勤務時間とほとんど変わらないじゃないのさ(苦笑)。
なんで勤労感謝の日に勤労してるんだろう、私。
それでもこれだけ集中して働いたため、考査問題はほぼほぼ完成した。いえーい♪
一晩寝かして冷静になったところで、もう一度チェックして、他の先生方のチェックに回そうっと。

昨日、鍋いっぱいに煮たりんごも完成。
PB228115.jpg
タッパー中サイズにちょうどいい量になった。
昨晩から仕込んでおいた甘酒もできた~。
PB228116.jpg
お粥を作って米麹を混ぜ、60度設定で9時間放置(我が家はヨーグルトメーカーがあるので便利)。
これをブレンダーでギュイーンとなめらかにし、
PB228117.jpg
水でのばしてチューブ生姜を足して飲むのが好き。冷やし甘酒でも体の内側からポカポカする。生姜パワー畏るべし!

夕食は、豚こまが賞味期限なので豚キムチに。
●夕食。冷や奴、ポテトサラダ(業務スーパーのお惣菜)、レタス、豚キムチ。
PB238118.jpg
美味しゅうございました

今回の連休は、やりたいこと(&やらなきゃいけないこと)たちを、ちゃんとやることができた。
よーっし、旅レポ書くか-!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
めっちゃ料理した!
2020年11月22日 (日) | 編集 |
ここんとこあまり料理をしていなかったので、料理したい欲が爆発(笑)。
●モツ煮。レシピはコチラ
PB218104.jpg
…大量にできちゃうんだよなぁ、これが(笑)。連日食べるのはキツイので、半分を真空パックにして保管。
●厚揚げとさつま揚げといんげんの煮物。
PB228105.jpg
…鰹だし、みりん、しょうゆでさっと煮付けたモノ。モロッコインゲン、好き-。
●いも煮。
PB228106.jpg
…こないだのしゃべじじ(=島爺さんの生ラジオ)で芋煮の写真を見てから、作ってみたくてねぇ。
コチラのレシピを参考に、作ってみた。Cpicon 芋煮 by ★★☆のん★☆☆
具材は、里芋、牛バラ、ネギ、人参、白滝、白菜、油揚げ、舞茸、しめじ、しいたけ。味付けは醤油、酒、みりん、白だし少々。
いやー、美味しいね! いも煮! 体も温まるし、こりゃいいわ~。
●チョコレートムース。
PB228107.jpg
レシピはコチラ↓
●【材料4つ】混ぜて冷やすだけ♪『なめらか低糖質チョコレートムースケーキ』

…んだけど、チョコレートを細かく刻んだり牛乳を鍋で温めたりするのがメンドイので、耐熱ボウルに両方を入れてレンジでチン(600wで2分)。
あとはひたすら混ぜてチョコレートをきれいに溶かしたら、ふやかしたゼラチン、生クリームを加えてさらに混ぜ、氷水で冷やしながら混ぜ混ぜして型に流し込んで冷蔵庫で冷やして完成。お手軽~。
●りんご煮。
PB228108.jpg
…でっかいりんごがめちゃ安かったので、鍋で煮ているところ。巨大りんご6つ分だと、こんな風にてんこ盛り(笑)。
ま、地道に煮ていきましょー。きっとカサが減って、ちょうどよい量になると思う。

で、夕食。
●厚揚げのやみつきネギまみれ
PB228109.jpg
レシピはコチラ↓
●【絶品おつまみ】超簡単♪『厚揚げのやみつきネギまみれ』

…これ、めちゃくちゃ美味しい!! ほえーーー、想像以上の美味だったわー!
アレンジ香味だれの覚え書き:生姜(にんにく2片分くらい)、にんにく1片、しょうゆ、みりん、砂糖、酢、豆板醤、味の素、ネギ、ごま油。
●いも煮。
PB228110.jpg

というわけで、連休初日は料理三昧であった。
明日は、考査問題つくるぞー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
土曜日はステキ。
2020年11月21日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.3度(湿度:27%)、天気:晴れ。
緑と青の格子柄伊勢木綿単衣(自作)、たまさんからいただいた抽象柄帯、若草色の帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、白地に銀杏と紅葉の刺繍半衿、緑にフクロウの足袋っくす。
PB218101.jpg
IMG_9749.jpgIMG_9750.jpg
PB218102.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
はー、やっと気温が下がって湿度が下がって、秋に戻った。これじゃないとねー。

●朝食。冷麺風半田そうめん。
PB218100.jpg
…朝はまだ蒸し暑かったので、冷麺が食べたくなった。
半田そうめんを茹でて冷水でしめ、白だし+お酢の汁に投入し、キュウリとチャーシュウの千切り・温泉卵を載せて、コチュジャンを少々。いやー、美味しかった! 適当にアリもので作ったけど、これはマジで冷麺(笑)。
●夕食。お寿司(スーパーのパック寿司)、お吸い物(インスタント)。
PB218103.jpg
…「うに」という文句に惹かれて、ついつい購入。
ああ、うに…! 何年ぶりだろう。いつか、北海道へ行っててんこ盛りのウニ丼を食べてみたい。

土曜日は嬉しいなぁ。土曜日はシアワセだなぁ。
明日が休みだと思うと、家事のモチベーションも上がる。よし、買い出し行って作り置き料理やるぞ!
考査問題も作るぞ! 旅レポも書くぞ! 半衿もつけるぞ! アイロンがけもやるぞ!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
せっかくのお休みを寝て過ごす。
2020年11月20日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
カラオケ行きたい~、考査問題作らなきゃ~、旅レポブログ書きたい~、買い出しに行って料理も~、などとアレコレ考えていたのだが、結局家にひきこもって寝てばかり。
合計10時間寝ましたわよ。どんだけ睡眠不足なんだ(笑)。
週イチの接骨院もキャンセルして、とにかく引きこもっておったのだった。見事、一歩も家を出ておらん。
あーーーーなんか嫌な感じ。
この季節はずれの気温と湿度も、脳みそ不快の原因だと思う。

●朝食。納豆卵麦ご飯、粕汁、柿。
PB208097.jpg
●昼食。味噌チャーシューメン。
PB208098.jpg
…業務スーパーで買った味噌ラーメン(生)に、茹でキャベツと自家製チャーシュー、メンマ(業スー)をトッピングしたもの。
なんか、すんげーちゃんとしたラーメンになってしまった(笑)。
自家製チャーシューのレシピはコチラ↓
●低温調理で極上の豚ばら角煮!適度な脂身で究極のとろとろ仕上げ。

…このレシピで、肩ロース肉のかたまりでやってみた。めっちゃとろとろ。
しかし、真空パックにして味を染みこませてからかなり長期間(たぶん2週間くらい)冷蔵庫保存しておいたら、味が染みこみすぎて塩辛くなってしまった。反省。
●夕食。自家製チャーシュー、メンマ、冷や奴、ポテサラ(業スー)。バナナヨーグルトマヌカ。
PB208099.jpg

米津さんが、昨日新しいMVをアップしてくれた!
●米津玄師 MV「カナリヤ」

…なんと、是枝裕和監督作品なのですよ! 大好きなアーティストのMVを大好きな監督が撮るなんて…もう嬉し過ぎるってば!
是枝監督らしい、ショートムービーのような作品になってます。「カナリヤ」にめちゃめちゃ合ってる。さすがだわ…素敵。

と思ったら、今日はEveさんが新しいMVを!
●廻廻奇譚 - Eve MV

…うわー、これ、オープニング曲として流れているアニメのキャラで作成されてるじゃないっすか! すげーな。
なんかこれ、Eveさんにとっての「Lemon(米津玄師)」になりそうな気がする…ものすごくヒットする予感。

と思ったら、ついさっき、まらしぃさんが動画をアップ!
●LovePianoで「千本桜(Senbonzakura)」を弾いてみた【ピアノ】

…うおおお、LovePianoちゃんじゃないっすか! なつかしーな、幕張メッセで見たなぁ。
LovePianoにさるしぃを載せると、色彩の暴力だわね(笑)。
久々にまらしぃさんがお姿をたくさん出している映像でした~。よきかな。

うん、動画たくさんみて少し気分もあがったかな。
明日半日働いたら連休だし、じぃちゃんのラジオもあるし、ガンバロウ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ヘトヘト。
2020年11月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.1度(湿度:57%)、天気:曇り。
抹茶色にききょう柄のセオα、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、みっこちゃんからいただいた三色帯締め、後輩からもらった灰色猫の帯留め、白地に雀のお宿刺繍の半衿、薄紫に格子柄の足袋っくす。
PB198095.jpg
IMG_9744.jpgIMG_9745.jpg
PB198096.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
なんじゃ、この気温は。11月下旬に夏日って…。
暑かったっす。湿度も高くて、まったくやれやれ。

…ヘトヘトである。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
優先順位。
2020年11月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.5度(湿度:58%)、天気:晴れ。
紫陽花の縞紬単衣、ミント猫博多帯、梅鼠色ぼかし帯揚げ、鮮やか紫の帯締め、白地に銀杏と紅葉の刺繍半衿、猫の足袋っくす。
PB188092.jpg
IMG_9742.jpgIMG_9743.jpg
PB188093.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は暑かった!! めっちゃ汗かいた!!
うーーーむ、最高気温20度を超えると暑いなぁ…。

午前3時に目が覚めてしまったので、朝から料理したー。
PB188091.jpg
レシピはコチラ↓
●【鶏むね肉で節約おつまみ・おかず】鍋に入れて煮るだけ!とろとろ鶏うま塩鍋の作り方

…鶏胸肉の代わりに鶏もも肉使用。ちょうど冷蔵庫にあったもんでね~。
うむ! これは優しくて美味しい味!! いいね、お安い材料でかなり満足度の高い鍋が作れる♪
●夕食。ポテトサラダ(業務スーパーのお惣菜)、豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、粕汁、とろとろ鶏うま塩鍋。
PB188094.jpg

やらなきゃいけないことが沢山あるので、緊急性の高いものから順番に書き出してみた。
うはーーー10項目ほどあるぞ。キッツイわぁー。
んでも、優先順位が分かったから、一つ一つを順番にこなしていけばきっとどうにかなるはず。
ということで今日は、上から2つ分の仕事を終わらせた。ふいーーーー。
睡眠不足でフル活動はシンドイなーーー。水曜はやっぱキビシイ。
旅レポの続きも書きたいのだが、今はまったくその余裕がない。ぐぐぐ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
しんどい。
2020年11月17日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.9度(湿度:43%)、天気:晴れ。
モノトーン万筋単衣、ぎっしり黒猫のポリ帯、あすかさんから戴いた青緑の帯揚げ、フューシャピンクの帯締め、黒地に白猫の刺繍半衿、黒地に亀甲柄の足袋っくす。
PB178088.jpg
IMG_9740.jpgIMG_9741.jpg
PB178089.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

朝から、豚肉・茄子・ピーマンの甘味噌炒めを作った。
PB178087.jpg

●夕食。鶏ももとネギと舞茸のグリル、わかめと牡蠣の酒蒸し、スーパーのお寿司。
PB178090.jpg

つかれた…シンドイ。
ぼちぼちテスト問題を作らねば…他にもやることてんこ盛りで…キツイ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
月曜からお忙し。
2020年11月16日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.4度(湿度:52%)、天気:晴れ。
利休緑の遠州綿紬(自作)、茶色のサイケな帯、赤の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に紅葉柄刺繍の半衿、パンダの足袋っくす。
PB168084.jpg
IMG_9738.jpgIMG_9739.jpg
PB168085.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はけっこう暖かかったね~。

●昨日の朝食。ハッシュドポテト、おからココア蒸しパンのマスカルポーネ&バナナ挟み、千切りキャベツ、コーン入りオムレツ。
PB158081.jpg
●昨日の昼食。納豆卵麦ご飯、粕汁。
PB158082.jpg
●昨日の夕食。卵豆腐、あげ巾着の鶏豆腐包み、ポテトサラダ(業務スーパーのお惣菜)、照り焼きチキン。
PB158083.jpg
照り焼きチキンのレシピはコチラ↓
●いつもの鶏肉が10000倍美味しくなる焼き方教えます【至高のテリヤキチキン】

…うむ、美味しかった。この方、お酒をガンガン飲みながら料理するのが面白い。
●今日の夕食。鶏胸肉の中華ダレ、あげ巾着の鶏豆腐包み、ポテトサラダ(業スー)、ニラ玉(スーパーのお惣菜)
PB168086.jpg
…鶏胸肉はいつもの低温調理。中華ダレは、みじん切りにした長ネギ、醤油、味の素、酢、ごま油を混ぜたモノ。

今日は午後に授業が無かったので、早退して病院のハシゴ。
まずはアニキの所へ行って虫歯の治療。次に糖尿病病院。
はーーーー週アタマから忙しいったら。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
癒やされたくて草津。その2
2020年11月15日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
遠くへ行くぞぉー!
あっという間に到着。ウェルカムドリンクでまず癒やし。部屋で癒やし。クーポン券で癒やし。

<散策~西の河原温泉~買い物。11/13>
さて、部屋でひと息ついたら草津を散策じゃ♪
といっても、行き先は決まっている。湯畑を越えた更に奥にある「西の河原温泉」である。
こちらの温泉、前回来たときにおかみさんにお薦めされて、広くて清々する露天風呂にすっかり魅了されたのだった。
おかみさん:「タオルはウチから持って行ってくださいね~」
と前回言われたのを覚えていたので、クローゼットを開けてバスタオルとフェイスタオルを準備する。
なんと簡易な肩掛けバッグまで用意されてある。さすが! そんでもって、やっぱりネコ柄(笑)。
バッグにタオルと洗面用具、アメニティ、水筒などを詰め込んで、無線イヤホンをつけて音楽を聞きながら出発!
お宿からは20分くらい歩く距離なのだが、スマホのグーグルナビで案内してもらえるから(方向音痴ではあるが)全く不安は無し。
えっほえっほと坂を下る。うーん、行きが下りってことは、帰りが上りか…これはキビシイな(苦笑)。
はーい、草津と言えばこちら、湯畑だす!
IMG_9694.jpg
GoToトラベルの影響か、結構な人出でございますな。
そこから更にお土産物屋が並ぶ坂を登って行く。
あらーレトロなポストを発見。しかも三色(笑)。
IMG_9695.jpg
おー、このガラス細工屋さん、帰りにのぞいてみよっと♪
えっほえっほと坂を上って…はーい、西の河原公園到着~!
IMG_9696.jpg
この川の流れが、温泉だっつーんだからスゴイよねぇ。
赤鳥居が素敵だわー。
IMG_9697.jpg
日が傾いてきましたな。紅葉をパチリ。
IMG_9698.jpg
上り坂を登り切ったところで、西の河原温泉に到着。ふいー、いい汗かいたわ。
600円で広大な露天風呂を満喫できる…極上の時間なり。
ほえぇぇぇぇーーー、う”ぇぇぇぇあ”ぁぁぁぁ~~~。
ぐあーーー! めちゃくちゃ、バチクソ、気もっちええぇぇぇ………。
歩いている途中「毎週金曜、混浴DAY」と書いてあって、『マジか? よりによって混浴の日かぁー』と少なからず残念に思っていたのだが、女性風呂ゾーンと混浴ゾーンはきっちりと仕切ってあって別々になっていたので、安心して入浴することができた。(いや、こんなデブデブのおばちゃんの裸なんて、申し訳なくて殿方に晒せませんってば/笑)
そんなわけで、かな~り時間をかけて露天風呂を満喫。温まりながらストレッチもして、体もほぐれた。
ああ、至福なり…こんなシアワセでいいんだろか…(ジーン、感涙)。
と、脱衣所でホコホコに温まった体を拭いて着替えていたら、背後で「ガタン!」と物音が。
女性:「だ、大丈夫ですかっ?!」
見ると、パンツ一丁のスリムな女性が浴場入口で倒れており、全裸の女性が介抱している。なんと!
数名の女性が集まってきて彼女を抱えて起こし、椅子に座らせ、自販機で買った水を飲ませ、受付のスタッフを呼んだ。
私も、ちょうど持っていた扇子で彼女をあおいでやったりして…。
しばらくすると顔に赤味がさしてきて、目の焦点があってきた。
スタッフ:「もう大丈夫そうですね、みなさん有難うございました」
湯あたりらしい。うはーーー、あんなことになるのか!
いやはやなんとも、びっくりびっくりの西の河原温泉事件であった。
お風呂から出ると、もうとっぷりと日が暮れていた。
IMG_9699.jpg
ライトアップされた西の河原公園を歩いて下っていく。
IMG_9700.jpg
幻想的だわねー。これも素敵。
IMG_9701.jpg
さらに、夜の湯畑も幻想的にライトアップされていた。
IMG_9703.jpg
う・うーーーむ、これは幻想的というか…禍々しくなってないか?
IMG_9702.jpg
なんだかディ●ニーランドのアトラクションのような、妙に作り物っぽく見えてしまうライトアップだった。いや、キレイはキレイなんだけどね(笑)。
お宿に到着して、水分を補給しつつ夕食まで休憩。
さっそく、ガラス細工屋にてGoToクーポンで買ったピアスを取り出す
薄緑の左が1200円、青いハートの右が800円。合計ジャスト2000円なり(笑)。消費税分だけ出費したけども、泡銭をきれいに使い切った♪
IMG_9704.jpg
薄緑のは、草津温泉をイメージして作った「草津温泉ガラス」なんだって!
IMG_9705.jpg
身に着けてみる。
IMG_0551_2020111515420963d.jpg
良い感じ♪ 気に入りました!
あー良く歩いてお腹が減った。いよいよ待望の夕食である。
<とにかく食事が感動モノなのよ~!その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
癒やされたくて草津。その1
2020年11月14日 (土) | 編集 |
もうねー、ストレスが溜まりまくって限界を迎えんかなとしていたのだよ。
遠くへ、とにかく遠くへ行かねば。
温泉入って、美味しいモノ食べて、仕事のことを一切考えない時間を持たねば。
ということで、取り憑かれたように楽●トラベルを検索し、お気に入りのお宿さんが空いている時を狙って予約を入れた。
去年の秋に訪れて癒やされまくった草津温泉 滋養の宿 橅さんである。

<出発~到着。11/13>
睡眠不足が続いていたこの頃、運転に支障が出てはいかんので前日は早めに就寝し、二度寝三度寝して睡眠をとった。
さーて、いつもの荷作りをし、服装はこんな。
IMG_9685.jpg
須田景凪さんのライブグッズのロングTシャツ+Gパン。
寒さ対策で、ユニクロのエアリズムパーカーとモッズコートも持っていくことにした。去年、寒かったからねー。
あー長距離ドライブ久しぶり! めっちゃ気持ちイイ。
もちろん大音量で音楽をかけ、大音声で歌いまくりながらのドライブである。めっちゃくっちゃ気持ちイイ(笑)。
関越道のPAで休憩しながら、持参した昼食を食べる。
IMG_9686.jpg
おからココア蒸しパンにマスカルポーネチーズを塗ってバナナを挟んだもの。美味い!
塩辛いものも食べたくなったので、売店にてコイツも購入。
IMG_9687.jpg
毎度毎度の、アジの唐揚げ。見かけると買ってしまう。なんか美味しいのよね~。
通い慣れた群馬への道。通い慣れた渋川伊香保ICで降りて、紅葉を愛でつつつらーっと走っていたら…え、もう着いちゃったの?
はー、なんかもっとドライブしたいくらいの「あっという間」感。お宿さんに到着したのだった。
車を駐めて降りると…うわっ、やっぱこっちは寒いわ!
時間も夕方にならんとする頃だったので、空気がひんやりとしていた。
おかみさん:「いらっしゃいませ~。去年もこのくらいの時期に来てくださいましたよね?」
うはーい、覚えていてくださったのか! こういうの、嬉しいなぁ。
●ウェルカムドリンク。黒糖しょうが茶、煮花豆。
IMG_9688.jpg
…これがねー、しみじみ美味しいのだよ。しょうがが入っているから、お腹の中からポカポカしてくる。
薄甘く煮付けた花豆がまた、しっとり柔らかくて美味しいのなんの。花豆大好き。
おかみさん:「もう3回くらい雪が降ったんですよ-」
マジか! 草津おそるべし。どうりで寒いわけだー。
お部屋は、前回と同じ角部屋。7畳間+広縁+床の間。
IMG_9689.jpg
あちこちに帯やら和布やらがあしらってあって、着物好きには嬉しい趣向。
IMG_9690.jpg
浴衣以外に、手作りの作務衣がたくさんぶら下がっていて自由に着られる。ま、私はいつも部屋着を持参するので着たことはないのだけどね。
で、鏡台にはDHCのアメニティがラッピングされて置かれている。こういう心遣いも有難い。
IMG_9691.jpg
猫シールが貼られているのがポイント(笑)。こちらのお宿さんはとにかく猫好きで、あちらこちらに猫グッズが飾られているのだ。つまり、猫好きには嬉しい趣向。
ということで、着物好きで猫好きの私にとってこちらのお宿はたまらなく居心地がいいのであった♪
さてさて、GoToトラベルの恩恵にあずかり、2000円分の商品券をいただいた。
IMG_9692.jpg
宿泊代金も35%オフだったし、さらにこれだもの。GoToトラベル、ありがとぉー。
しかし、この商品券ってば使用期限が今日明日の2日間のみで、使用できる地域も群馬・埼玉・新潟・長野・栃木・福島に限定される。
ふーーーむ、まあこういうアブクゼニ(泡銭)はとっとと使うにかぎるわね。
湯畑散策して、お土産物屋さんで何か買おうっと♪
<そんなわけで、しばらく連載します。その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
旅に出ています。
2020年11月13日 (金) | 編集 |
058F8A47-42F8-4593-AF05-84506218824E.jpeg
車走らせて、歌歌って、温泉入って、散策して、美味しいもん食べて、まったりしています。
ああ、至福。
明日帰ります。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
よく頑張りました。
2020年11月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.3度(湿度:52%)、天気:曇り。
ベージュにピンクの格子柄会津木綿、焦げ茶に市松柄ポリ半幅帯、煉瓦色とカーキ色の帯締め、抹茶色に秋草刺繍の半衿、じぃちゃんのぶら下げモノ、だるまの足袋っくす。
PB128077.jpg
IMG_9682.jpgIMG_9683.jpg
IMG_9684.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は寒かったなー。

はーーーー4日連続部活、よく頑張りました。
べらぼうに草臥れた。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
あと1日頑張る。
2020年11月11日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.2度(湿度:27%)、天気:晴れ。
紺地に緑の格子柄会津木綿、黄土色に水玉猫のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、ノースカロライナの帯締め、白地に紅葉柄刺繍の半衿、灰色地に猫の足袋っくす。
PB118060.jpg
IMG_9680.jpgIMG_9681.jpg
PB118062.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
むー、衣紋の抜き加減が難しい…。何度か着付けをやり直してしまったぞ。

●朝食。温泉卵、バナナヨーグルトマヌカハニー。
PB118059.jpg
●夕食。天ぷら盛り合わせ(スーパーのお惣菜)、盛りそば(冷凍そば)、鶏豆腐あげ巾着。
PB118075.jpg
鶏豆腐あげ巾着のレシピはコチラ↓
●【詰めて煮るだけ】旨すぎ痩せおかず!!鶏豆腐あげ巾着の作り方

うむ、和のお惣菜って感じ。味しみしみで美味しいわ~。

はーーーーー、連日放課後の部活で消耗-。
演出と制作と照明と舞台監督を全部1人でやってるようなもんだからなぁー。
そして部活が終わると、あちこちの店をめぐって衣装に使えそうなモノを探す日々。
草臥れてるーーーーー帰宅するともうぐったりさーーー。
んでも、あと1日頑張ればご褒美が待っているから…頑張る。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
シンドイ…。
2020年11月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.3度(湿度:28%)、天気:晴れ。
たまさんから戴いた赤茶系縞紬単衣、カラシ色に時計の帯、緑の帯揚げ、山吹色の帯締め、白地に江戸菊刺繍の半衿、招き猫の足袋っくす。
PB108056.jpg
IMG_9678.jpgIMG_9679.jpg
PB108057.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●夕食。えのきと豚のカリカリ揚げ焼き、鶏と三つ葉のわさび和え、お寿司(スーパーのパック)。
PB108058.jpg

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…疲れた。
最近、睡眠もおかしくてね。やたらと早く目が覚めてしまうのだ。
連日2~3時間睡眠で、シンドイ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
月曜からお草臥れ。
2020年11月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.5度(湿度:26%)、天気:晴れ…だったかな?
男前縞会津木綿、ふでぺんさんからいただいた黒地におもちゃ柄のポリ帯、卵焼きの帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に江戸菊の刺繍半衿、招き猫の足袋っくす。
PB098045.jpg
IMG_9675.jpgIMG_9676.jpg
PB098046.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はヒンヤリした一日だった。厚手木綿でも、もう大丈夫。

●朝食。自家製ミートソースのパスタ。
PB098044.jpg
●夕食。鶏とキャベツの韓国風酢味噌和え、鶏と三つ葉のわさび和え、豚肉とエノキのカリカリ揚げ焼き。
PB098055.jpg

<本日の悪行>
PB098047.jpg
PB098048.jpg
PB098053.jpg
PB098054.jpg
はりきってましたなー、閣下。

はーーーーーー、週アタマから草臥れております。
今日から4日間連続で部活だし。キッツイなーーーー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
充実した日曜日。
2020年11月08日 (日) | 編集 |
●朝食。肉団子入り卵雑炊。
PB088041.jpg
●おやつ。煮りんご載せヨーグルト。
PB088042.jpg
●夕食。ささみとキャベツの韓国風酢味噌和え、鶏と三つ葉のわさび和え、卵豆腐、えのきと豚のカリカリ揚げ焼き。
PB088043.jpg
メインのレシピはコチラ↓
●【絶品おつまみ】ただ油揚げに入れて焼くだけで驚くほど超旨い!『えのきと豚のカリカリ揚げ焼き』

…私は豚こまをフードプロセッサーで挽肉にしてタネを作り、余ったのは椎茸につめて焼いた。
うん、餃子っぽい感じのタネで油揚げがカリカリに焼けて美味しい! 良きかな。

今日はかなり精力的に動いた。
買い出しに行き、作り置きの料理を作り、洗濯をし、部屋を片付け、アイロンがけをし…充実した日曜だったなぁ!
うんうん、ウツ薬はこの分量で良さそうだ。
これで「秋ウツ」は乗り切れたかな?

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
遠くへ行くぞ!行くんだ-!
2020年11月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.4度(湿度:73%)、天気:晴れのち曇り時々雨。いそがしい…。
父さんの茶系縞紬単衣、カーキ色に抽象柄の帯、煉瓦色の帯揚げ、煉瓦色とカーキ色の帯締め、抹茶色に秋草柄の刺繍半衿、カラシ色に松柄の足袋っくす。
PB078037.jpg
IMG_9673.jpgIMG_9674.jpg
PB078039.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
…これは「半衿ありき」で組み立てたコーデ。良い具合に帯&帯周りと色味を揃えることができて満足♪
「いいねー、秋っぽい!」と保健の先生に褒められた-。わーい!

●夕食。キャベツとささみの韓国味噌和え、卵豆腐、とろとろ鶏白菜。
PB078040.jpg
<キャベツとささみの韓国味噌和え>
①キャベツはザクザクにちぎって、ポリ袋に入れてレンジでチン。
②低温調理した鶏ささみは、適当に手で裂いておく。
③①と②をボウルで合わせ、サムジャン(韓国の甘味噌)、酢、醤油、砂糖、ごま油で調味。私は冷蔵庫にあった「キャロットラペ」もついでに入れてみた。白いりゴマを追加して和えて完成。
…ありもので適当に作ったわりには、かなり美味しかった(笑)。甘酸っぱいモノが食べたかったのだ~。
韓国風酢味噌和えといった感じか? これはイケる♪

久しぶりに仕事に行ったが、(ウツの薬を増量しているせいか)落ちることもなくストレスもなく、普通に働くことができた。
ありがたや~。
頭も回るので、授業の予習もできる。そうすると、授業に対する「恐れ」や「不安」が軽減される。
よい循環だ-。
よし、しばらくは朝2錠・夜1錠体勢でいってみるか。
秋は毎年脳みそにくる…そしてちょうど良い薬の量をみつけるまでがシンドイ。
いい加減ストレスと疲労がたまっているので、遠くに行くことにした。ライブだの旅だので発散しないと、キツ過ぎる…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
浮上できそうだ。
2020年11月06日 (金) | 編集 |
●朝食。野菜とささみのスープ。
PB058032.jpg
…白菜、大根、人参を業務スーパーの鶏白湯しょうゆ鍋スープで煮たもの。そこへ低温調理した鶏ささみを裂いて入れ、冷凍青ネギを散らした。寒かったので、お腹からあったまるものを。
●昼食。かき玉わかめそうめん。
PB068033.jpg
…半田そうめんを茹でて、白だしとあごだしで作ったつゆに、乾燥わかめをいれてかき玉にしてぶっかけ。
なんだかやたら寒かった今日。これを食べてかなりあったまった。
●夕食。もち麦入りおかゆ。
PB068034.jpg
…どうも胃の調子も悪く、あっさりしたものが食べたかった。おかゆは究極の「あっさり」だろう(笑)。
お茶漬けの素を振り入れて、混ぜて食す。あーーーーしみじみ美味い。
かように、食事の用意をできるようになったので、たぶんもう大丈夫。

浮上の兆しが見えてきたところで、お昼にじぃちゃんが新しい動画をアップしてくれた。
●テレキャスタービーボーイ(long_ver.) うたった【島爺】

なんと! この曲をじぃちゃんが歌ってくれるなんて!!
ちょうど今ハマってる曲ですのよ! なによ、じぃちゃんってば以心伝心? 相思相愛? 比翼連理?
めちゃくちゃテンションあがったわー。
そんでもって、じぃちゃんが歌うととってもとってもじぃちゃんだった(笑)。嬉しい!
これがウツからの浮上を更に後押ししてくれた感じ。元気がでてきたっす。あざます、じぃちゃん!!
そんなわけでパワーが沸いてきたので、一気にリビングを冬仕様に替えた。
除湿器を掃除してしまい、加湿器とファンヒータを出す。
床を水拭きしてホットカーペットを敷き、机をコタツ仕様に替える。
ふいーーー、久しぶりに体を動かしたな(笑)。これで寒くなっても大丈夫。
ホットカーペットをつけたら、猫たちまっしぐら。ああ、ヒザ載りモテ期はもう終わりだな…。

<今日のおまけ>
まままが嫌いでコタツには入れない閣下は、ヒザ載りモテ期継続中。
PB068035.jpg
喉爆音。
PB068036.jpg
さらに、この状態からかぁちゃんの腹をモミモミするというワザも編み出した。ありがた迷惑(苦笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
だめですじゃ。
2020年11月05日 (木) | 編集 |
本日も欠勤。
薬を飲んで、バカみたいに食べて、寝てばかりいる。
だめだー、だめだめだ。
明日は仕事休みの金曜日なので、もう一日休んで明後日には出勤したい。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
楽になりたい。
2020年11月04日 (水) | 編集 |
豚肉が悪くなりそうだったので、豚キムチを作った
PB048029.jpg
レシピはコチラ↓
●料理研究家が本気で作る【至高の豚キムチ】

…このレシピはめちゃくちゃ美味しかった! 今まで水っぽくなったり、味がぼけたりしてたけど、この作り方ならオールクリア。
ちょっとしたことで、全然変わるんだなぁ。
ついでに、いつもの「超やべぇ煮物」も作った。
PB048030.jpg
レシピはコチラ↓
●『超やべぇ煮物』これ以上の簡単、安い、旨い、煮物の作り置きを僕たちは知らない…。

…味付けとか具材とか、すでに自己流になっておるが(笑)。間違いない美味。
で、夕食はこれらの盛り合わせ。
PB048031.jpg

今日は仕事を休んで、一日中寝ていた。
夜になって、料理はできた。お風呂にも入れた。音楽も聴けるようになった。
けど、明日仕事に行かなきゃ…と思うと憂鬱で死にたくなる。
薬を飲んで、明日様子を見よう。
じぃちゃんのラジオがあるのが、唯一の救い。
あーーーーもう、いつまで続くんだ、この脳みそは!!!!!
楽になりたい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
だーめかーもよー。
2020年11月03日 (火) | 編集 |
落ちてるなぁ。
今日はひたすら寝ていた。ここまでで11時間寝ているそうだ。
日頃4時間睡眠がデフォルトの私としては、とんでもない睡眠量。
米津さんに告られてお付き合いする夢をみたー。わーいわーい。
…バカだねぇ。
昨日「ティーチャーティーチャー」がピンとこなかったのは、明るくてポップな曲だったからかな。
今日はこの曲の気分だすー。
●生きてゆくのに心は うたった【島爺】

はー。
なんか、だめかもよ~。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
疲弊。
2020年11月02日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.9度(湿度:63%)、天気:曇りのち雨。
バカボン阿波しじら、クール猫博多帯、ベビーピンクの帯揚げ、フューシャピンクの帯締め、紫の花亀甲柄てぬぐい半衿、紺色の足袋っくす。
PB028026.jpg
IMG_9667.jpgIMG_9668.jpg
PB028027.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●朝食。キャロットラペ、ベルギーワッフル(業務スーパーの冷食)、オムレツ赤ワインソースがけ、カフェオレ。
PB028025.jpg
●夕食。鶏の唐揚げ、お寿司(スーパーのお惣菜)、春雨サラダ、インスタントお吸い物。
PB028028.jpg

なんか、めちゃくちゃ疲弊した。心弱ってます。

<今日のおまけ>
じぃちゃんが新しい歌ってみた動画をアップしてくれた。
●ティーチャーティーチャー うたった【島爺】

可愛い
でも、心が弱って疲弊しているせいか、ティーチャーこの歌分かんない…。
うーーーーん、時間が経ってから腑に落ちることがあるから、これもそのタイプの曲なのかなぁ。
どうも「ティーチャー」って言葉だけで、身構えてしまう哀しさよ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
料理と暴挙への対応。
2020年11月01日 (日) | 編集 |
●朝食。サバ缶と切り干し大根入りコールスロー、キャロットラペ、カナッペ(業務スーパーの冷食)、チーズオムレツ。
PB018019.jpg
…卵3個をつかったオムレツを食べたら、まーずっとお腹がいっぱいだこと!
●昼食。煮リンゴとマヌカハニーがけヨーグルト、カフェオレ。
PB018020.jpg
…そんなわけで、昼食は軽めで。
●夕食。春雨サラダ、ハッシュドポテト(業務スーパーの冷食)、ステーキ赤ワインソース。
PB018024.jpg
…真空パックしてずっと冷蔵庫に入れておいたローストビーフを食べねば、と思ってステーキにしてみた。
赤ワインソースは、えもじょわさんレシピ↓
●3種のステーキソースのレシピ

…なるほど、このソース美味しいっすね。かなり酸味がきいていて、私は醤油少々を隠し味に入れてみた。
そうか、そうか。これは牛肉向けのソースだな。またローストビーフ作ったらつけてみたい。

先日以来、ぼーくんの暴挙がつづいておる…。トイレ扉をあけ、トイレットペーパーを引きちぎって遊ぶというもの。
それで、100均で買ったドアストッパーをつけているのだが、
PB018021.jpg
なんと、ヤツはドアストッパーがついていても開けてしまうワザを身に着けてしまったらしく、これでもやられてしまうのだ。
むーーーーー、なんか他にアイテムを導入するか…ということで、ダイソーにてこちらを購入。
PB018022.jpg
両面テープで、こう貼り付ける。
PB018023.jpg
これとドアストッパーとの二段構えで、今後は対応していく所存である。
はたして上手くいくかどうか…ドキドキ。

はー、今週は祭日があるから素敵。
明日働いたら明後日休み、水木曜日働いたら金曜休み、土曜日半日働いたら日曜日。
週休3日だと気持ちが軽いなぁ~。よっしゃ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村