FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
1/2~3の料理たち&びっくり。
2021年01月04日 (月) | 編集 |
…すっかり料理ブログですな(笑)。家に引きこもっていると、料理ばかりになってしまう。

さて、1/2の食事たちはこんな。
●昼食。鴨南そば。
IMG_9959.jpg
…鴨南そばと言っても、冷凍そばに業務スーパーの合鴨ローストを炙って載せただけ(笑)。んでも、美味しかったっす。
●筑前煮。
IMG_9958.jpg
夕食は、ありもので適当に飲んだ~。新規で作ったのは、コンバタくらい。
IMG_9957.jpg
…冷凍コーンに塩こしょうしてレンチンし、バターを載せただけ。お手軽。

1/3は、朝から小豆を炊いた。動画で見たこれを作ってみたくてね。
●簡単!砂糖不使用!発酵あんこの作り方、炊飯器でOK

…小豆を茹でて米こうじと合わせ、発酵させるというもの。面白いなーと思いましてね。
いろんな作り方があったんだけど、この動画の作り方が一番お手軽だと思った。炊飯器で、ほったらかしでできるんですよぉ~。
ほい、小豆が炊けた。
IMG_9961.jpg
米こうじを小豆(煮る前の乾燥状態の重量)と同量混ぜて、炊飯器の保温で8時間放置。
完成した発酵あんこの米粒が気になったので、バーミックスでぶいーんと攪拌すると…おおお、こしあんのような状態に!
IMG_9968.jpg
おもしれぇー!! きっちり甘くできている!! いっぺんには食べきれんので、小分けして真空パック。
IMG_9969.jpg
パックは冷凍保存。さーて、残ったお餅でぜんざいにしましょうかね~♪

あとは、牛乳かんが急に食べたくなったので作成。
家に寒天がなかったので、アガーを使用。
IMG_9962.jpg
アクセントにみかんを剥いて入れたのだが、牛乳かん自体よりもみかん剥きの方が手間だった(笑)。
IMG_9971.jpg
これ(アガー)、初めて使ったけど食感は寒天ですな。ふむふむ。美味しゅうございました-。

この日(1/3)、前日に録画した「逃げるは恥だが役に立つ 新春スペシャル」を観たのですわ。
いやー、いいドラマだった。結構、あちこちで泣いた。名言もたくさんあったなぁ。
でね、ドラマの中で石田ゆり子演じる「ゆりちゃん」が、「最近、下血が…」と友人の看護師さんに相談し、子宮体がんが発覚→手術をする…というシーンがあったんですがね。
なんと、この日の晩、私からも不正出血があったのですわ。もう2年前くらいに閉経済みだっつーのに、ですよ。
びっくりっすよ。青ざめましたねー、あたまに「逃げ恥」のシーンがプレイバックしましたわ。タイムリー過ぎるっしょ。
で、本日(1/4)さっそく近所の婦人科に行ってきまして、不正出血の旨を告げると「子宮がん検診しましょう」ということで、エコー診察して、さらに子宮の組織をとって検査にまわしていただきましたー。
組織をとるのが、地味に激しく痛かった…。しかも、結構その痛みが長引く。
検査結果は2週間後ということで、しばらくは気が静まらない日々ですなぁ。
もし子宮がんということで入院手術とかになったら、猫たちの面倒を誰かにみて貰わないといかん…ペットホテルかなー。
どれくらいの期間、家を空けなきゃいかんのだろう…「逃げ恥」では10日~14日とか言ってたっけ。
そうすると仕事も休まなくちゃいかんよなぁ…っつーか緊急事態宣言でたら学校もどうなるかわからん、今のところ政府は休校要請はしないとか言ってるけど、いつ変わるかわからんもんなぁ。
…なんてね、急にアレコレと考えなくちゃいけないことが湧いてきまして、2021年不穏な幕開けですわー。ははは。

<今日のおまけ>
年末に出た、じぃちゃん(=島爺さん)の新作動画。
●現代ササクレ人類脳内 うたった【島爺】

…じぃちゃん×なすPは、安定の格好良さ。このヤサグレた歌い方が染みる。
さらに、1/2には告知放送が!
●2021 新年告知放送【島爺】

…和装で書き初めのじぃちゃん、めっちゃカッコイイ&可愛い(笑)。
そして8/1にライブ、Zepp Tokyoにて!! もちろん、チケット申し込みしたさ!
そうねー、このころには子宮がん関係もカタが着いているといいなぁ。っつーか、ライブまで生きなきゃ、うん。
ま、チケットが当たらないとどうにも始まらんけどね(笑)、当たれ~~~~~~!!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村