FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
美味し美味しの北茨城旅。その2
2021年02月05日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
夕暮れの展望露天風呂を満喫。
ゼイタクな夕食、先付。

<夕食つづき。12/25>
注文した日本酒飲み比べが来ましたよぉ~♪
IMG_9864.jpg
少しずつ色んな種類が飲めるのって、いいね! あー至福。

【お造り】
●活〆鰤と無農薬野菜のサラダ仕立て
IMG_9861.jpg
「新鮮な鰤を無農薬野菜の千切りと和え、香ばしい自家製胡麻醤油をかけて…」
…鰤がぷりっぷりで、脂はのってるけどくどくない。美味しい鰤でしたー!たっぷりの野菜とともに食べるのが新鮮。ごまダレも香ばしくて美味しかったな-。このタレだけなめても美味しい(笑)。
●茨城県の魚『平目』と水蛸の合せ作り
IMG_9862.jpg
「常磐灘水揚げの新鮮な平目と水蛸のお造りを、自家製梅干しで作った煎り梅酒でどうぞ。」
…平目! 高級魚ですよー。水蛸も、滅多に食べない! それを煎り梅酒で食べるって…うはー上品なお味。これは日本酒がすすむわー。

【焼物】
●鰤の酒粕漬け
IMG_9865.jpg
「脂ののった鰤を酒粕を合わせた特製味噌に漬け込み焼き上げました。大津港水揚げの小女子の自家製佃煮と、日野菜蕪と聖護院大根の甘酢漬けを添えて。」
…すんごい肉厚の鰤! 酒粕の香りがほわんとして、間違いない美味。この佃煮がまた美味しかった!!

【蒸物】
●常陸秋そばの茸蒸し ~そば粉餡掛け~
IMG_9866_20210204183331d21.jpg
「常陸秋蕎麦と七会の無農薬で育った茸を蒸し上げ、蕎麦粉入りの餡を掛けました。千切りの葱と紅葉下しに、柚子の香りを添えて… 本日の茸…あわび茸、たもぎ茸、しめじ茸」
…そうそう、茨城は蕎麦が有名なのよ。一度食べてみたかったんだ~!
香り高くて美味しいお蕎麦でござんした。へー、蕎麦を「蒸す」って調理法があったんだなぁー。初めて食べる茸たちも楽しかった!
ああ、美味しいモノでお腹が満たされていく…たまらなく幸福な時間。
<なんと、まだまだ続く!その3へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村