fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2021年11月02日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
お宿さんに荷物を預け、ライブハウスへ向かい物販。
その後、涼しい所を求めてウロウロとさまよった。
ブルーシールアイス、さいこー!

<昼の部ライブ!10/9>
よっしゃー、ライブだ!!
昼の部の整理番号は41番。
IMG_07930.jpg
開場時間の少し前に到着すると、「ライブにお越しのみなさーん、こちらにご移動くださーい」とスタッフの方に案内されて、ライブハウスの隣りにある空き地(駐車場?)に移動した。
IMG_1329_2021103121143297b.jpg
見上げた所にいたヒーロー。なんだろう、この方…居酒屋の壁なんだけども(笑)。ご当地ヒーローキャラかなぁ?
そこから整理番号順に桜坂セントラルへ移動して、入場する。
IMG_1328.jpg
こぢんまりとした会場、イスが並んでいて座席番号の紙が付いている。
えええ、41番って言ってもめちゃくちゃステージに近いんですけども!! 前から4~5列目なんですけども!!
そうなの、多分座席は全部で100名くらい。なんというか、学校のちょっと広い特別教室にしつらえたステージで聴くくらいの規模なのである。
『あら、文化祭みたい…』とか思って、妙な既視感を味わった(笑)。
天井にはシャンデリア。ちゃんとしたドリンクのカウンターがあり、そこでワンドリンクを引き換える。
おー、ドリンクにお酒がある! …んでも、お酒飲んで盛り上がって暴れたら酔いが回るしなー、やめとこう。
結局、ノンアルのレモンサワーにしたような。ちょっとだけ、酒飲み気分を味わいたくてね。
客入れの音楽は、沖縄の曲。いいねぇ~、沖縄気分も盛り上がるわ♪
「ハイサイおじさん」とか「童神(わらびがみ)」とか、知ってる曲流れないかな~?
などと思いつつ聴いていたら、右隣に美人なお孫さんが着席。うわ、じぃちゃんのライブグッズイラストなども手がけている、もえかさんだ!
もえかさんと席が近くなるのは、去年の永敬爺以来。うはーーー超有名人の隣りなんて、ドキドキする。
チーム島爺(=島爺さんのバンドサポートメンバー)のみなさんがステージに上がり、厳かな感じの曲が流れてじぃちゃん(=島爺さん)登場。
(以下、セットリストは納豆@Calc.さんがツイッターにアップされたものを引用しております。ライブ中にメモを取りながら聴いてらっしゃる姿を今回拝見してしまった…なんて素晴らしい!)

1.ブリキノダンス
…お!Zepp Tokyoとセトリが違う! いきなりブリキっすか!! 1曲目からアクセル全開だぜい!
曲の後、いつもの開会宣言。
「2021年10月9日爆誕前夜祭『挙句ノ宴リベン爺』追加公演@沖縄!島爺です、よろしくお願いします!」
2.ニビョウカン
3.逆光
4.箱庭の理
5.しゅらんぼん
…曲の中にある早口謝罪文、Zeppの時は拡声器を使ってたけど今回はナマ声。
毎回この部分か間奏中にちゃんと収まると、「良かった…じぃちゃん頑張ったね、うんうん」と心の中で拍手してしまう(笑)。
6.ベンジェンス
7.ボカロ弾き語りメドレー
~タイトロープドリーマー
 心なし
 ままならない人生
 Fire◎Flower
 からっぽのまにまに
 なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ

…おおお、これは大阪での「百歌老乱」ライブの時のものじゃありませんか! しかもこれは「百歌老乱」昼の部でやるはずだったメドレー!(※あの時はじぃちゃんがうっかり間違えたため、昼の部で夜の部用メドレーをやってしまったのだ) 
良かったねえ、やっと昼の部でできたねえ。
8.オートマトン
…この曲のあとで、スペシャルゲストのナナホシ先生登場。
ナナホシ先生:「…もう疲れてる?」
じぃちゃん:「疲れてへんわ!」
ホントに仲良しな二人。掛け合いが楽しいったら♪
9.不可避
10.カラクリズム
…これにてナナホシ先生退場。
11.めちゃくちゃにしちゃおうぜ
…Zepp Tokyoの時はこの曲でおとうさん(=ワーナーミュージック・ジャパンの社員さん。タイツ姿で登場し踊りまくる/笑)が登場したので、お孫さんの期待も高まる…もちろん私も『どこから登場?』とキョロキョロ。
そこはかとなく、じぃちゃんも『また来るんやないか?』と落ち着かない様子だったが、なんと今回は登場しなかった。ザンネン!
しかし、登場せずともしっかりと「おとうさんダンス」を踏襲し踊りまくる孫達(笑)。おそるべし。
12.極楽人鳥
13.君が飛び降りるのならば
14.花咲か
15.明日へ
アンコール
16.アヴァターラ
…以上、約1時間半のライブは終了。
ふおおおお、Zepp Tokyo「挙句ノ宴 リベン爺」とBananaHall「百歌老乱 はじまりはじまり」をミックスしたようなライブ!
いやーーーー濃いなぁ、濃いよ! 踊ったー(声は出さないけど)騒いだー、汗だくだー。
そして1時間後には夜の部が開場する…。
<うぐぐ…記憶が薄れてきておる…クヤシイ。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッション<br>ブログ 着物・和装へ
にほんブログ村