fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2021年11月05日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
起床。お宿のコーヒーが美味い!
レンタカー。運転楽しい!
美ら海水族館。ああ癒やされる…。

<昼食。10/10>
沖縄らしい外食を、と実は目を付けていた場所があった。
ステーキハウス88! これが、美ら海水族館に行く途中にあったのを、私は見逃さなかった(笑)。
よーっし、肉食うぞ~! と車で向かう、が、あれ、入り口にロープが張ってある???
スピードを落として貼り紙を読み取る…臨時休業。マジかよ!!
がっくり気落ちしてUターン。ああ…これで高速道路にのったら、沖縄らしい昼食は難しくなるんだろうなー。
またコンビニか? うえーーーーん、切ない…。
と、思ったら道沿いに小さな食堂が。看板に「沖縄そば」の文字を見て、あわてて車を停める。よし、ここにしよう!
地元の人がぶらっと食べに来るような、大衆食堂。いいな、この感じ。
ソーキそばとじーまーみ豆腐(ピーナッツ豆腐)を注文する。
きたきた♪
IMG_1371.jpg
うおおおおおお、めっちゃ美味い!! このソーキそば!!
鰹と昆布のダシが利いた汁が美味い。ホロホロに煮えたソーキ(豚あばら肉)が美味い。結び昆布も美味い。
独特な歯ごたえの沖縄そばも、この汁には合うのよなぁぁぁぁ。
小鉢は甘辛く煮た野菜。切り干し大根ともちょっと違う…青パパイヤとかかな?
これをつまみつつ、ソーキそばをすする。まずはそのまま、お次にコーレグース(唐辛子漬け泡盛)をかけて、さらに紅ショウガをたっぷり載せて…ああ、もう、至福の味変。ペロリとたいらげた。
デザート代わりに、じーまーみ豆腐を食べる。うはーーー、これまた美味美味!!
ヒンヤリ冷えたぷるっぷるの食感。甘味の強い醤油だれが、ほんのり甘い豆腐に相性ピッタリ。
美味しいなー、なんじゃこら、美味しすぎるだろ。
IMG_1372_20211104201114baf.jpg
はい、ごちそうさまでした!!
あーうんまかったーーー、感動的な美味しさだった。
ようやくありつけた沖縄感ある食事に大感動。
車に乗り込み、気持ちよく高速道路へ。
途中スコールに降られたりもするが、空いている道をひたすら走るのは爽快である。
トイレ休憩に立ち寄ったSAに、ブルーシールアイスがあるのを発見。
ちょうど甘い物が食べたかったところ。塩ちんすこう味を注文する。
IMG_1373_202111042011150bc.jpg
うまーーーーーーい!!!
塩っ気のあるバニラアイスに、くだいたちんすこうが入っていて「クッキー&クリーム」みたいな感じ。
いいっすね~、これまた沖縄らしくて。大満足。

<首里城公園。10/10>
那覇まで戻ってきて、時間は午後2時前。いいペースだ♪
首里城公園に到着。
以前沖縄に来たときも訪れており、そのスケールと異国情緒感のある建物に圧倒された首里城が、火災にあったのは2年前。
あのニュースを見た時は、胸がザワザワして苦しくなった。あれから首里城はどうなったのか、どうしても見ておきたかった。
守礼門は、何も変わらない。
IMG_1374_20211105170035207.jpg
しいて言うなら、観光客が激減しているくらい。
そうだよなー、みんな火災のことを知っているから観光にも来なくなってるんだろうなー。
でも私は現状を確認したいので、ずんずんと坂を登っていく。
あーーー、復興工事中だ。工事現場を眺めに来た感じだ。
IMG_1376_20211105170036b5e.jpg
そんな中でも、瓦のかけらなど展示できるモノは展示する!という気概を感じる。
IMG_1377_202111051700422df.jpg
たくましいな(笑)。
どうやら首里城の復興にむけて、段階を経てさまざまな活動をしているらしい。(→「首里城復興へのあゆみ」ご参照のこと)
5年後には本殿も再興する予定のようだ。…良かった。
現在の、工事中の首里城公園でも、琉球の衣装を着たおじさま方があちこちに立って案内して下さっている。
IMG_13750.jpg
この衣装、カッコエエよなぁぁぁ。
そして、蒸し暑い中こうして立っていらっしゃることで「ここは(こんな状況ですが)首里城です!」と無言で主張しているようで、なんだか元気をもらった。
新しい首里城が再興したら、また是非訪れたいと思う。
<いい観光でした!その7へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村