fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2021年11月09日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20度(湿度:98%)、天気:雨ときどき激しく。
バカボン阿波しじら、ぶどうの帯、シャインマスカットの帯揚げ、鮮やか紫の帯締め、文鳥とブドウの刺繍半衿、縞柄足袋っくす。
PB098562.jpg
IMG_1522_202111091922526c2.jpgIMG_1523_20211109192254b57.jpg
PB098563.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ブドウコーデしてみた。
えーーー、ホントに最高気温20度だったの? めっちゃくちゃ暑かったんですけども!
やっぱ湿度だなーーー。汗だくになってしまったよ。

●夕食。じゃがバター塩辛のせ、小松菜と椎茸の中華炒め、ポークチャップ。
IMG_1524_20211109192256695.jpg
…じゃがバターは、レンチンしたジャガイモの上にバターとイカの塩辛を載せただけ。いや、もう、これが美味い!
小松菜炒めは、だいぶ自分オリジナルになったから覚え書きとしてレシピを書いておこう。
<小松菜炒め>
①小松菜は根元をよく洗って適当な長さに切る(3~4センチくらい?)。今回はスライスした椎茸も。
②にんにくと生姜はみじん切り。鶏ガラスープ+オイスターソース少々+酒を合わせておく。
③フライパンに油をひき、にんにくと生姜を入れて香りが立ったら小松菜の茎部分を入れて炒める。強火。
④茎に少し透明感が出てきたら塩を入れて炒め、さらに小松菜の葉部分も入れて炒める。
⑤合わせ調味料を回しかけて、ざっと炒め合わせて完成。
…これ、マジで美味しい。中華料理屋さんの青菜炒めの味になる。炒めすぎないのがコツ。
ポークチャップのレシピはコチラ↓。
●スーパーの安い豚肉を高級フレンチ並においしくしたい時だけ見てください【至高のポークチャップ】

…毎度お世話になってます、リュウジさん(笑)。
いや、YouTubeで作りたい料理の動画を検索すると、ほぼ必ずリュウジさんが動画をアップしているのだもの。「リュウジレシピにハズレ無し」を知っている身としては、ついついそのレシピにしちゃうのよね~。
はい、今回も美味しくできました!
私は家にあった豚こまと椎茸で作製(本家は厚切りロース肉とマッシュルーム)。たくさんできたので、明日のお弁当はこれを使ったおにぎらずにしようかなー。

今日は雨のせいか、さらに気分下降。一日低空飛行だったなー。
でも、ずっと低調だと無駄にあがく気力もないので、勝手に省エネモードになってそれはそれで楽かも。
帰宅して料理する気力も残ってたし。
今日は少し早めに寝て、明日に備えよう。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッション<br>ブログ 着物・和装へ
にほんブログ村