FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009年08月23日 (日) | 編集 |
今日もまずは身体活動。全身をゆるめながら、声を出す。
決して激しい運動ではないのだが、だんだん汗が出てくる。
そのまま発声練習を兼ねての歌。
早口言葉。
1人1人持参したものの朗読。3分以内と言われてセレクトして行ったのだが、塾長に途中でばっさり切られる。うー、最後まで読みたかった。いい声だと褒められた。
前回やったセリフありエチュードを、台本抜きで。私はセリフをちゃんと覚えていなくて、一緒に組んだ方々にご迷惑をかけてしまった。うはー。
最後はミルクムナリのダンス。汗かいたー。

で、神保町のいつもの居酒屋にて親友とOL時代の友人と飲み会。
友人が母親のことや、じきに結婚する彼氏のことや、体調不良のことや…まあ、いろいろと愚痴っていたのだけど。
うーん。
愚痴ることも必要だし、そういう場も大切なんだけど。
うーん。
なんか、彼女の愚痴を聞きながら、イライラしたんだよなー。
なんでそこまで母親や彼氏の面倒をみるんだろう?
なんで自分一人で全部やろうとするんだろう?
なんで自分がつらくなるように自分で追い込んでいるんだろう?
なんで母親も彼氏も彼女に甘えているんだろう?
なんで彼女は彼らを甘やかしているんだろう?
なんでこんなにハッキリと解決策が見えているのに彼女はそれを選ばないんだろう?
なんで自分の人生なのに母親や彼氏に振り回されているんだろう?
…なんで私こんなにイライラしているんだろう?
それは多分、彼女に「自分」を見たからだと思う。
もしかしたら「少し前の自分」かもしれない。
そうかー。そういうことかー。
上手く言葉にできないが、思いがけず「自分」を見たことで魂レベルがあがった気がする。
これから私は、ああいう愚痴は言わないようにしようと思う。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック