FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
芝居漬けの幸福な一日
2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日は一日芝居漬けだった。
まず、朝10時からダンスの自主練を公園にて。
木漏れ日が美しくて、とても気持ちよかった。
自分の振りで気をつけるところが分かって、ためになった。

昼休みをはさんで、午後はASOBO塾。
今日はダンスの先生が指導してくださった。
足の指1本1本から始まる、念入りなストレッチ。
体がかたいことと、お腹がじゃまなことを痛感。
その後、歌。
その後、「のみのぴこ」という絵本(らしい)を、振り付きで表現。面白い!面白い!!
全部を通してやるとけっこう息が切れるが、非常に楽しかった。
その後、ダンスを3交替で3回ずつ踊った。
「ずいぶん良くなった。だいぶ練習したのね」とお褒めの言葉をいただいて、嬉しかった。

稽古場を後にして、塾生全員で吉祥寺に移動した。
ASOBO塾を主催している劇団の、通し稽古を拝見するためだ。
実は今踊っているダンスは、この公演のラストで披露される。
公演は来週の21~25日。本番間近なのである。
通し稽古は…とても面白かった!
やっぱりこの劇団のお芝居はいい。もう20年来のおつき合いだが、観終わった後に心に残るものがある。
還暦を迎える役者さんたちが、生き生きと舞台をかけまわる。
歌い、踊り、遊び、楽しんでいる。
この空気感がとても好きだ。
今回の公演に参加させていただけることを、とんでもなく光栄に思う。そして、自分の仕事(ラストのダンス)を精一杯勤めようと思う。

帰宅したのは午後11時だった。
寝不足で一日中フル稼働だったため、へろへろに疲れた。
でも心の中は、満足感でいっぱいだった。
やっぱり私は芝居が好きだーーーーーー!!
秋刀魚の味噌煮ともずく酢とキムチを肴に、梅酒ロックを飲んだ。甘いお酒が疲れた体に染み渡る。
体は疲れているのに頭は妙に冴えていて、寝付いたのは午前3時だった。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック