FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
中間考査作成
2009年10月12日 (月) | 編集 |
いかん、寝過ごした。
午後6時まで寝てしまった。15時間睡眠。
うがー。中間考査を作らなくちゃいかんというのに!
でも、さすがにこれだけ寝たら、頭がすっきりした。
脳みそが睡眠を欲していたのかもしれない…。

さてさて。中間考査作成中である。
なんとか今週土曜日までに、印刷まで終えていないと。
となると、明日か明後日には教科主任に問題を提出して、チェックを受けなければならない。
今が頑張り時である。

昨日半分まで読んだ『心がやすらぐ魔法のことば』by山崎房一のおかげで、いつもは辛いだけの問題作成も少し楽な気持ちでやることができている。
「過去10年間の教師生活で考査問題が完成しなかったことは一度もないんだから、そういう実績があるんだから自信を持って作ればいいんだよ」と自分に言い聞かせることができる。
「私は無能だから問題作成なんてできない」とばかり思っていた自分に、「大丈夫だよ。安心して作りなさい」と言ってあげるのだ。
それだけで、硬く縮こまっていた脳みそが回転し始める。
頭で考えたことが、するすると指先からパソコンのキーボードをつたって、問題となって表現されていく。
こんな感覚、久しぶりだなー。
提出した問題が教科主任に酷評されることばかりを恐れて、作問することができなくなっていたけれど、とりあえず作ってしまえ!という気持ちになることができた。
画期的である。

さあ、もう一息がんばってみるか。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック