FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
『お父さんは時代小説が大好き』『お母さんは赤毛のアンが大好き』
2006年10月02日 (月) | 編集 |
cf9b5312.JPGby吉野朔実。もともと私は、彼女の『恋愛的瞬間』という漫画のファン。たまたま角川文庫のコーナーでこれらを見つけ、速攻購入。
『本の雑誌』に連載していた漫画と、様々な人との対談が載っている。内容は多種多様な本とそれにまつわる作者の周辺物語。エッセイのような漫画である。
いや~、笑った! 声に出して大笑いするほど、吉野朔実の視点は愉快だ。とくに彼女のお父さん・お母さんとのやりとりは、コントかと思えるほどオモシロイ。
それにしてもあの読書量はハンパじゃない。紹介された本のどれもが、聞いたこともない作品ばかりで愕然としてしまった。今まで私は何を読んできたというの…?
私の友人の小説家も相当な読書家なので、この本を薦めたら喜ぶかもしれない。長い連作を書き終えたお祝いにプレゼントしてみよう。

今日も風花に起こされた。秋雨だ。残念ながら散歩はお休み。
今日やったことは…刺し子、着付け小物の整理、録りためたビデオのダビング、あと読書。
明日は千葉まで出かける用事がある。ついでに映画でもみてこようか。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック