FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
読書欲
2009年11月10日 (火) | 編集 |
今日から保護者面談期間。金曜までの4日間。
この4日間は短縮45分授業の4限終わり。
つまり、保護者面談のない副担任にとっては半日仕事なのだ。
あーりーがーたーやー。
とは言っても午後2時までは部活をみなくちゃいけないし、
本を読みふけっていたら結局5時半過ぎまで学校にいたのだけどね。

そう。なんだか、ムラムラと読書欲がわいている。
オーバードーズに関する情報が欲しくて、図書館に行って検索をかけたら、1冊ヒットした。
『生きちゃってるし、死なないし』by今一生、という本だった。
早速その本が置かれている書棚に行くと、なにやら興味引かれるタイトルの本が沢山並んでいた。
パラパラと立ち読みし、気の向くままに手に取る。
結果、7冊の本を一気借り。
同じ書棚にあるので、傾向は同じ。精神病理学的な分野である。
今の私はこういう本を欲しているんだろうなー。
さて。
前述した『生きちゃってるし…』を一気に読んだ。
リストカット&薬物依存症に関するルポルタージュだった。
んー、イマイチ私の欲していた内容とはずれていた。
私が知りたかったのは、オーバードーズに至る心理的側面だったのだけどな。残念。
まあ、まだまだ本はあるし、これから読む楽しみがある。

今日の授業でも2回めまいを覚えた。
オーバードーズから1週間が経過した。
溜め込んでいた在庫のクスリたちを、現在服用しているものを除いて処分しようと思う。
もうオーバードーズするつもりはないから。
これまではずっと余った睡眠薬を溜め込んで『いざという時には、これで死ねる』って、自分に保険をかけていた。
が、実際にやってみたら死ねなくて、憑き物が落ちたようにオーバードーズに対する執着がなくなった。
現在も頭痛やめまいなどが残っているが、アレは私にとって必要な「通過儀礼」だったんじゃないかとさえ思っている。

…少し理屈っぽくなっているな、私。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック