FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009年11月22日 (日) | 編集 |
久しぶりのASOBO塾。1ヶ月ぶりくらい?
単純に、みんなに会えるのが嬉しい。
今日は「ザ還暦」のお話から始まって、
塾生みんなが公演の感想を話して、
塾長からのお話があった。
いつもはなるべく噛み砕いて分かりやすく話してくれる塾長なのだが、今回のお話はすごく言葉を選んでオブラートにくるんで話していたので、ちょっとピンとこなかった。
それだけ、デリケートな話だったんだと思う。
塾長は公演後、10日間くらい悩んだそうだから。
うーん。
その話の中で、「心を欲しがってはいけない。相手の心を欲しがると辛くなる」ということを言っていた。これもピンとこなかったのだが、塾長に「だからね、みやじもお母さんの心を欲しがっちゃいけないよ」と直接言われ、はーそう言うことか、と思い当たった。
それにしても、なぜ塾長はいつも私に母親の話をするのだろう?
どこまで見えてるんだよ…といった気分である。
(母さんからの手紙に、まだ返事書いてないんだよなー。はあ。)
お話の後、ウオーキングと歌と年代別グループ分けをして、セリフの書かれたプリントを配布された。
なんと、向田邦子の「阿修羅のごとく」のコピーらしい。
4月の修了公演で使うのだそうだ。
おー、ついに修了公演に向けて動き出したかと思うと、ワクワクする。

ASOBO塾のあと、今回の公演でダンスの世話人をした人たちとささやかなお疲れさま会をやった。
ビールをたらふく飲んだ。
あー、本当に「ザ還暦」終わったんだなー。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック