FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009-12-30 (水) | Edit |
shark今朝は午前6時にすっきり目覚めたので、午前中に大掃除2を済ませてしまった。
床の拭き掃除は…ジャジャーン、「シャークスチームモップ」~♪
わははー、ショップジャパンに乗せられて購入してしまった。
水をタンクに注ぐと100℃の高温スチームで拭き掃除できるという…。
いやこれが面白かった! 実際かなり床の汚れを取ってくれたし。
猫がいるので床掃除に洗剤を使えない我が家。
水だけできれいにしてくれるコイツは非常に有り難かったっす。
お次は玄関前(駐車場とも言う)の掃除。
日頃ほったらかしにしているので、枯れ葉が大量に溜まっていた。
怪しげな雑草も抜きまくって、大きなゴミ袋3つ分。あーすっきり。

頃よく昼食時間になったので、年内最後の買い物をしにスーパーへ。
やっぱり栗きんとんは高いなー。諦めるか。
黒豆は自分でふっくら煮られたのでヨシ。
なんとなく煮染め(いわゆる筑前煮)を作りたくなり、材料を購入。うわー煮染めを作るのなんか、何年ぶりだろう。
帰宅して鮭雑炊を作り食す。満腹。

食後、『今日もやっぱり病んでいる』by藤臣柊子を一気に読む。
藤臣さんは私にとってうつ病の先輩である。
彼女の半生が書かれたこの本は、決してお気楽な内容ではなかったが、なんだか元気と希望を与えてくれた。
感謝。

さらに「くるねこ」のアニメDVDを鑑賞。
すごい! くるねこの世界がみごとに再現されている!
小林聡美の声もいい! めちゃくちゃ合ってる!
なごむわー、これ。
堪能、堪能。

で、煮染めを作って、夕食を作って食し、糖尿病の本を読みつつ、テレビを見る。
35㎏とか40㎏とか、なかには78㎏も痩せた人が世の中にはいるんだー! 私もできるんじゃん? 希望が見えたぞ。
多重人格のビリー・ミリガンの再現VTR。
昔『24人のビリー・ミリガン』byダニエル・キイスを夢中で読んだなぁー。
また読みたくなった。ウチの図書館にあるかしら?
あらら、いつの間にか4時間が経ってしまった。
年末年始はこういう特番が多くてねー。いやはや。

そうこうしているうちに、2009年も明日一日で終わりである。
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: