FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
お茶&眼鏡
2010年03月17日 (水) | 編集 |
今日は着物を着て行こうと思っていたのだけどなー。
ダラダラと寝ていたら、午後4時になってしまった。
着物を着付ける時間はないので、ロングスカートでお稽古に行った。
今日の先生は抽象的な桜柄の小紋。おしどりの名古屋帯。
帯揚げと帯締めが柔らかな桜色なのは、さりげないコーディネート。素敵~。
さて、今日は「炭点前(すみでまえ)」と「ふくさ包み」というお点前をやった。
炭点前は何度やっても覚えられない…。
ふくさ包みは、薄茶用のお棗をふくさで包むことで、格上の濃茶扱いにするお点前。基本的に濃茶点前なので、気が楽。
今日のお菓子はとらやの「よもぎ野」。練りきりによもぎの葉が練り込まれた、春らしい一品だった。
はー楽しかった。

帰りに眼鏡を受け取りに行った。
赤のメタリックフレーム。ちょっとつり目の四角形で、ウルトラマンチック。知的に見えるかも??
サイズが合っているから、全然ずり落ちない! ビバ!
これから愛用することになりそうである。

またしてもDVDをレンタルした。
「サマーウォーズ」「南極料理人」「嫌われ松子の一生」「自虐の詩」「天然コケッコー」。
いずれも気になっていた映画たち。5枚で1000円キャンペーンをやっていたので、5枚借りてみた。
観るのが楽しみである。

明日は職員室の私物を撤去しに行ってくる。
久しぶりに学校に行くので、緊張している。
あと、部屋の掃除をしたい。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック