FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ニョッキの空豆チーズクリームソース・鶏肉とごぼうの梅肉和え
2010年06月04日 (金) | 編集 |
0a9f3546.JPG…お料理ブログへの道、まっしぐら(笑)
今日も娯楽にいそしんだ。

<ニョッキの空豆チーズクリームソース>は、『男子ごはん2』のレシピを参考。
普段ならじゃがいもの皮はむかないのだが、ニョッキ初挑戦なのでピーラーでむいてみた。
ら、勢い余って左手の小指を切ってしまった! いーたーいー!!
ピーラーおそるべし。たかが皮むき器だと、あなどっちゃいけやせん。
生クリームを買うのが面倒だったので、牛乳を使用。代わりに、コクを出そうとピザチーズを入れたら…分離した。ひえー!
ニョッキは、『まだ柔らかいかなー?』と小麦粉を分量以上に入れて練りすぎたため、極めて歯ごたえのあるものに。讃岐うどん以上のコシ。
いやー、今回は失敗失敗。でも味は良かったよ。
手間のかかる料理だったから、長時間楽しめたしね♪

<鶏肉とごぼうの梅肉和え>
①鶏もも肉を茹でる。茹で上がったら、そのまま放置して冷まし、細切りにする。
②ごぼうは薄い斜め切りにして水にさらす(あく抜き)。その後、水気を切ってレンジでチン。
③梅干しの種をとって、実を包丁で細かく叩く。大葉は千切りにする。
④ボールに①②③を入れて、塩コショウ・酢で味付けして和える。完成。
…久しぶりに作ってみたけど、これ美味しいわー。
これに限っては、胸肉ではなく是非もも肉で。ごぼうや大葉が香り高いので、鶏肉も濃い味の方が合うと思う。
今回は大根を千切りにして塩もみしたものも加えた。
ごぼうのシャキシャキとぷるぷるの鶏肉が、梅肉と酢でさっぱり食べられる一品。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック