FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
豆腐としば漬けの冷製パスタ
2010年07月11日 (日) | 編集 |
0de583a6.jpgこないだ下北沢で食べたパスタを再現してみた。
<豆腐としば漬けの冷製パスタ>
①湯を沸かして塩を入れ、パスタ80グラムを茹で始める。
②豆腐3分の1丁を手で崩して、塩とすりごまを入れて混ぜておく。
③万能ネギは小口切りに、しば漬けは細かいみじん切りにする。
④柔らかめに茹でた①を冷水にとり、水気を切って皿に盛る。その上に②と③を散らし、いりごまをふる。完成。
…もとのパスタは塩味の蒸し鶏が添えられていたのだが、家になかったので省略。
豆腐は木綿を使ったが、パスタソースとしてからめるには絹ごしの方がいいかも。
手順②で塩とすりごまを入れるのは私のアレンジ。これにダシを加えると「白和え」の和え衣になる。このアレンジは◎だった。
万能ネギとごまがないとぼやけた味になるので、必須。
非常にさっぱりとしてヘルシー。美味しいよ♪

今日はあちこちで選挙のことが語られるんだろうなー。
私も、もちろん投票には行ったともさ。
開票速報で一番心躍ったのは、白戸次郎の当確だな。
彼は政界で何をする気なんだろう…(笑)

最近気になる人たち。
池上彰、川越達也、澤口俊之、増田和也、堺雅人、大泉洋、内野聖陽、荻上直子、いきものがかり、大野智。
…いや、だからどうというわけではないのだけどね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック