FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
忘却の人
2010年07月18日 (日) | 編集 |
OL時代の友達2人と、上野で飲んできた。
1人は先日10年間勤めたバイト先をクビになり、今度はディ○ニーシーで働くらしい(40過ぎでも働けるんだねー)。
もう1人は3人の娘の母親で、パートでオークションの仕事をしているらしい。
そして、現無職の私。
不思議な取り合わせである。
それぞれ今は異なる世界で生きているんだけど、バカ話して、笑い合って、非常に楽しかった。
自然とOL時代の昔話になるわけだが、人物名やら事件やら、私はことごとく記憶にない。
もう、きれいさっぱり。
「え? 何それ?」「そんなことあったっけー?」と反応するたび、二人で顔を見合わせてゲラゲラ笑う。
「忘却の人だよー!」「デジャヴュだ、デジャヴュ!」とゲラゲラ。
昔から記憶力には自信のない方なのだが、彼女たちいわく、気持ちいいくらいすっぱりと忘れている!のだそうだ。
こうして毎年大笑いされる。ま、いいんだけどさ。
私に言わせれば、いちいち全部記憶しているあんたらの方が不思議だっつーの。
それにしても、OL時代の私はいい加減な仕事っぷりだったようである。
「あんまりにも眠そうで、係長に『仮眠室で寝てきていいよ』って言われてたじゃん」
「そうそう、仕事中に船漕ぐ人って初めて見たよー」
「ちびた赤鉛筆の先をコレクションしてたよね」などなど。
そ・そうだったの??? 全然記憶にないんだけど。
私、もうちょっとちゃんと働いてたと思うんだけどなー。
けど、なんか自信ついた。
いい加減にもなれるんだ、私。根っからのクソ真面目人間じゃなかったのね。
なーーーーーーんだ。良かった。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック