FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
冷やしタンタン麺風そうめん
2010年08月03日 (火) | 編集 |
P8021371さっぱりそうめんに飽きたら、こんなのも。
<冷やしタンタン麺風そうめん>
①どんぶりに味噌・白練りごまを入れてよーく混ぜ、少しずつ水を加えて伸ばす。シャバシャバになったら、例の茹で鶏スープを入れて混ぜ、キンキンに冷やす。
②肉味噌を作る。にんにくと生姜のみじん切りと合い挽き肉を炒め、出てきた脂をキッチンペーパーで取る。味噌・砂糖・醤油を加え、炒め合わせる。完成。
③茹でて冷水でしめたそうめんを①に入れ、②をてっぺんに盛って、小ネギの小口切りを散らす。ラー油を回しかける。完成。
…ようやく在庫そうめんがなくなったので、太めの半田そうめんで作ってみた。
これが美味しいのなんのって。ビバ半田そうめん!
最近の我が家は茹で鶏のスープを常備しているので、手軽に作ることができた。
茹で鶏スープがなかったら、中華だしをお湯でといてもいいと思う。
肉味噌も、あらかじめ合い挽き肉をいためておくところまでやってあったので、味付けだけだから簡単。
ラー油は手作りラー油を使ったが、これも別に普通のラー油でもいいし。
適当に作ったけど美味しくできたよ~。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック