FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
鰺の南蛮漬け&着物整理
2010年08月22日 (日) | 編集 |
P8221542たまに、無性に魚がさばきたくなる。
といっても、せいぜい鰺程度なのだけど。
最近、鯖が安いんだよなー。さばいてみたいけど、1匹食べきる自信がない。ので、買わない。
<鰺の南蛮漬け>
①タッパーなどの容器に、醤油・酢・砂糖・おろし生姜を入れて混ぜる。
②玉ねぎの薄切り・にんじんの千切りを①に入れて漬けておく。
③鰺はぜいご・エラ・内臓を取って水洗いし、キッチンペーパーで水気をとり、小麦粉をまぶして低温からじっくり揚げる。骨ごと食べられるように、じっくり。
④揚がったら即②にじゅっと漬ける。その際、漬け込んだ野菜を片側によけて、漬け汁に漬けるようにする。鰺の上に野菜をのせて、冷蔵庫で寝かす。完成。
…漬け汁を作るのが面倒くさかったら、市販のポン酢醤油でOK。
漬け込む野菜は、玉ねぎ・にんじん・しそ千切りが私の定番。今回はしそがなかったので省いたが、彩りも香りもよいので本当は加えたい。
鰺の下処理をする時は、まな板に新聞紙を敷いてその上でやると片付けが超楽。全部終わったら内臓ごとクルクルっと丸めて、捨てる。夏場はそれをビニール袋に入れて冷蔵庫で保存し、ゴミの日に捨てると良い。
面倒でもエラは取ろう。揚げる時にエラから水が出て、油ハネして危険なので。鰺の顎のあたりに指をつっこんで、えんじ色のエラをぐいっと引っぱれば取れる。
鰺の骨がどうしても気になる場合は、三枚おろしを。

着物整理は、少しずつ進行中。
今日は頑張って引き出し3段分やった。
思いがけず、小紋が多い。ポリの着物も結構たくさんあった。
意外と紬も持っていた(祖母や母から譲り受けたもの)。
見事に袷の着物ばっかし。冬しか着てないってことねー。
プレタで買って忘れていた物も数枚。わははー。
それにしても、着物整理をやっていると左腰が痛くなる。んで、右肩が凝る。
なーぜーにー? たぶん、無理のある姿勢でやってるんだろうな。
あと引き出し2段とプラケースの浴衣と半幅帯。がんばろ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
着物整理お疲れ様です。

かなりの衣装持ち!!と、お見受けしました♪



いや、まったく、衣替えなんかしてると

汗だくになりますよ。

畳紙のひもをはずして、開けて、

中を確かめて、また、しめて…

で、つい羽織ったりすると、

2~3段で、もうくったくたに。

ちょっとずつ、おがんばりください~。



小紋が多いって、おしゃれ上級者ですよ!

私は小紋は、どうも、こう、着こなせなくて…

紬ばかりに走ります。

なにしろ、黒紺茶だから、楽なのです(笑)


2010/08/23(月) 19:34:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
激励のお言葉、ありがとうございます。

8年前にかき集めた着物たちがこんなにあろうとは…。我ながらびっくりです。

8年前とは大きく体型が異なるので、持っているけど(今は)着られないものも。切ないですねー。精進します!

小紋が多いのは、当時の気分がそうだったんでしょうねぇ。でも花柄とか全然ないのですけど。

今は紬や木綿の日常着に心が動いています。紬LOVEです。

はー。憧れの着物生活には、まだまだ。

おしゃれ上級者への道は遠そうです(笑)

まんまるさんのように、日常で着物を着たいのですよね~。
2010/08/24(火) 00:01:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック