FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
高校演劇地区大会・いろんな大切なこと
2010年10月03日 (日) | 編集 |
今日は高校演劇の地区大会を観に行ってきた。
私の所属する学校は第6区なのだが、観てきたのは第2区。
なぜゆえ第2区?…というのは、親友が特別審査員として講評をするというのを聞きつけたため。
自分も高校演劇部の顧問として地区大会に参加したこともあるので、ウチの地区とどう違うのかはたまた同じなのかも興味深いところ。
で、車をとばして行ってきたのだった。
久しぶりに高校演劇に触れて、若人たちのエネルギーの放射にふれて、顧問の先生方の奮闘ぶりにふれて、非常に面白かった。
また高校演劇部の顧問をやりたくなったな。
親友の講評もなかなか素敵だった。自分の感じたことをなるべく正確に伝えようと、一生懸命に言葉をさがして表現するところがいい。

昨日から今日にかけて、なんだかいろんなことを考えたので、しかもたぶんとても大切なことだと感じているので、覚え書き程度に書いておこうと思う。

○自分が高校演劇部顧問をしていた時とても辛かったのは、誰からも褒めてもらえなかったからだと思った。私はただ褒められたかったんだ。

○だから、たくさん人を褒めようと思った。たくさん褒めたら、きっとたくさん返ってくるような気がする。

○昨日のASOBO塾である塾生が母親を褒めたいと言っていたのに共感したのもあるんだろうな。

○付け帯を作る時、母親が作った付け帯を参考にして作る。着物や帯は、私と母親をつないでいる。そういえば母が今の私の年齢だった頃、めちゃくちゃ洋裁をしまくっていた。なんだよ、似てるじゃん、私たち。これが血ってもんかね。

○似てるなって思って、ちょっと嬉しくなってる自分がいる。

○誠実な言葉が好きだ。自分にウソをつかない言葉が好きだ。悲しい時に悲しい、辛い時に辛い、ってちゃんと言える人は安心できる。

○だから、弱音を吐くって素敵なことなんじゃないかと思った。

○世の中って意外と自由なのかもしれない。やりたいことをやっていいし、やりたくないことはやらなくていい。やりたいけど我慢して先延ばしにしたり、やりたくないのに我慢してやるなんて、美しくない。不自然だ。不自然なことは、やめた方がいい。

○自分を楽にしてあげることは、他人を不幸にすることじゃない。

○芝居や映画や芸術全般って、究極は「好きか嫌いか」のどっちかになってしまう気がする。そういう意味では、評価するということ自体オカシイ。

○でも部活動という教育活動の一環として評価しなければならない、という高校演劇のジレンマ。

○けど、たくさんの人が「すげー!」って圧倒される作品は、確かにある。それはたぶん「好き嫌い」のレベルを超えちゃったものなのだろう。

○県大会にも行けなかったし何の賞もとらなかった高校の芝居が、一番好きだった。面白かった。

○今日の地区に比べて、ウチの地区は芝居馬鹿の顧問が多いね(笑)それがまた愛おしい。

○信者が苦手だ。宗教に限らずモノや団体や思考など、絶対的かつ妄信的にあがめ紹介してくる手合いはコワイし不快。「いいもの(こと)だから勧めるんだ」と言われると、一発でひく。宗教自体には興味はあるんだけどね(学問として)。入信しようとは思わない。その人が勝手に好きになって勝手に突き進む分には否定はしないけど。そういうご紹介は、きっぱり遠慮させていただく。

○でもある意味私も芝居信者なのかもなー。親友信者でもあるか。友達信者でもあるかも。うーん。

○全ての人に好かれようとしなくていい。好かれなくたって嫌われるわけじゃない。

○長く付きあうために浅く付きあうって、なんとなく違う気がする。そんな計算って必要なもの?

○ずーっとってことはない。永遠に続くかのように思えても、必ず終わる。いいことも悪いことも。

○緊張と緩和。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
「信者」は困りますね。

高校時代の友達が、

20年ぶりに電話してきたと思ったら

入信&投票の勧誘…



それ以来また、ぱったりと縁が切れてます。





「へび帯」

韻を踏んでるのには気づきませんでした!



帯に使った気合いは、のんびり取り戻してくださいね~。
2010/10/05(火) 20:48:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
まんまるさん

誰でも多かれ少なかれ何かの信者なのではないかとは思うのですけどねー。

恋愛も信者だし、着物熱も信者かな、と。

だけど…苦手なモノは苦手です(笑)



今月に入ってからまだ一度も着物を着ていません。

明日はお茶のお稽古なので、着ようと思っています。
2010/10/05(火) 22:24:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック