FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
糖尿病経過報告・歯科通院・洗濯機修理
2010年10月08日 (金) | 編集 |
P9231748なんだか漢字だらけのタイトルだなぁ。
昨晩、右上奥歯の冠がとれてしまったため、急遽アニキのところに行くことになった。洗濯機修理の方もいらっしゃるし、結構忙しい日になった。

まず糖尿病病院。
相変わらず血糖値が高い。7月頃の順調ぶりがウソのようである。
うーん、と先生は考え込んで「こうなったら色んな方向から試してみるしかないね」と、ビクトーザを打ちきり経口薬にすることになった。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ジャヌビア50㎎1錠…朝食後(血糖を下げる薬・糖尿病を改善する薬)
・アクトス15㎎1錠…朝食後(血糖を下げる薬)
ジャヌビアというのが、ビクトーザと同時期に出た新薬らしい。
血糖値下がるといいなぁ。

お次は歯医者。とれた冠をつけるだけかと思いきや、虫歯らしい。
「虫歯になって歯が割れてるよ。次回から根(神経)の治療から始めるから」。
虫歯部分を削られ、土台の金属を外されると、ほとんど歯の形が残っていない…。あわわあわわ。
根っこの治療して、神経抜いて、掃除して、土台入れて、冠…だな。
たぶん1ヶ月くらいかかるんだろうなー。はあ。
アニキの腕は信用できるので、きっと綺麗に治してくれると思うけど、1ヶ月間右側で噛めないのはキツイな。
帰り道、地元の中華料理屋さんに20年ぶりくらいに行った。五目焼きそばが懐かしいー。相変わらず美味しくて、嬉しくなった。

で、洗濯機の修理屋さんが午後7時頃に来てくれて、それから4時間近く修理をしてくれた。
なんて勤勉な人なんだ…!
結構レアなケースだったらしく、苦労された様子。
途中、お茶と柿を差し上げて休憩をとっていただいたら、とても喜んでくださった。よかった、柿があって。
こういうことがあると、ちょっとしたお茶菓子などを常備しておいた方がいいなぁーと思う。
あると果てしなく食べちゃうから置いてないんだけどね。

世間様は3連休なのかな?
こうしてみると、意外と世間様って連休が多いのねぇ。
連休は関係ないけど、10~11日に親友宅探訪をして、12~13日に学生時代の後輩と伊豆旅行に行ってくる。
泊まりがけのお出かけが続いて、嬉しい限り。

画像は「そうそう、そこなのよ~」の海大くん。
おんちゃん(海大にーちゃん→おにーちゃん→おんちゃん、と進化した呼び名)はイイコだねー。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
歯医者恐いです。



まんまるの小さい頃は、

治療はいたいのが当たり前で

今時の歯医者さんは痛くないようにしてくれる

のが分かっていても、恐いです。



でも、歯が割れてるのに

気づいてもらってよかったですね。

まんまるは、割れてるのに気づかず

放置→化膿→激痛→抜歯のフルコースをたどりました。



お出かけ、行ってらっしゃいませ!

着物で、ですかしら?


2010/10/10(日) 10:21:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
私の場合、実家が歯医者なもので、ちょっと普通の方とは違った怖さがありました。

「まったく、なんでこんなになるまで言わなかったんだ!だいたいおまえは…」という父のお説教が怖かった、です(笑)

今にして思うと、懐かしいですけどねー。

確かに昔の治療は痛かったです。

けど、最近は全然痛くありません。

治療技術の進歩はもちろんあるのですが、酷くなる前に歯医者に行くことを学んだからだと思います。

父の後を継いだアニキは、父と違って人当たりもよく、細かな説明をしてくれるので不安感がありません。また、いっぺんに全部治そうとせずに時間をかけて治療してくれるので、歯医者に行く鬱陶しさよりも早く治りたい気持ちが勝るのです。

アニキはなかなかの策士かもしれません(笑)



今日はさっきまで雨が降っていたので、着物でお出かけは断念しました。

明後日からの伊豆旅行は着物で行こうと思っています。あーまだコーディネート考えてない!
2010/10/10(日) 13:56:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック