FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
つづき・「GOLDEN EGGS」「なくもんか」
2010年10月11日 (月) | 編集 |
朝食を作ってくれた。彼女の手料理は久しぶりである。美味い!

食後「GOLDEN EGGS」のもう1枚を観た。
これはニッサンのCMでやっているアニメのシリーズである。
低燃費ハイジとかの、アレ。
昨日観た1枚目はシュールすぎて微妙な笑いだったが、今日の2枚目はめちゃくちゃ面白かった。ローズマリーのテニス、最高。フランス語の先生は、いったいどこへ行ってしまうのか…。ぶふぉっ!!
このアニメ、どうやって作ってるんだろう? PCだろうとは思うが、声を先に入れてから絵をあてているような気が。
んでもって、アメリカン・アニメかと思ったら、明らかにジャパニーズだね。
あーおかしい。腹筋痛い。大爆笑してから、スーパー銭湯に行ってきた。
昼風呂は贅沢じゃのう。さらに風呂上がりのビールがたまらん。

帰宅して「なくもんか」を観た。これは…身につまされるなぁ。
クドカンと阿部サダヲがタッグを組むと、外れないんだけど暴走してしまいがちなのだけど、監督がクドカンじゃなかったせいか丁度いい塩梅だった。
「やっと自分の居場所をみつけて、みんなに愛されたくて八方美人になって、何が悪いんだよ!」というようなセリフがあったのだけど、ガツンと心臓を鷲掴みにされた気がした。そうだよ、全然悪くない。八方美人のどこが悪い。
「あー薄ら寒い。あんたは不幸に酔ってるのよ」ってセリフも痛かったな。
阿部サダヲの(彼にしては)抑えた演技が好み。竹内結子が生き生きしている。この人子持ちの役がハマるなー。
うん、なんか、この作品は好きだ。
惜しむらくは、エピソードを詰め込みすぎた感あり。もっと厳選したらスッキリしたと思う。長く感じてしまった。

そして、だらだらとテレビを観ているうちに親友は昼寝に突入しており、今度は私がほったらかし。なんなんだ、私ら。
ま、ほったらかしでも気にならないんだけどね。お互いがお互いのやりたいことをやって、それでOK、って間柄が居心地いいのだ。

けれど、少々居心地悪いモヤモヤしたものも実はあり…言おうか言うまいかと思っていたのだが、やっぱり言いたくなった。モヤモヤを抱えたまま帰りたくないと思った。
なので、駅まで送ってもらった別れ際に話してみた。
すごく楽しかったし、嬉しかったし、幸せだったけど、こんなことも感じていたんだよって。
ちゃんと聞いてくれた。「正直に話してくれてありがとう」って言った。意外な告白もあった。
それで、スッキリして帰路に就いた。
なんだろ。『君に届け』に感化されたか? ちゃんと伝えたい気がしたのだ。
中高生のようだなぁ。ま、それもよし。

帰宅して明日からの旅行の準備。嬉しい悲鳴。
わ、午前3時だ。さすがに寝るか。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック