FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
鶏と里芋とレンコンの煮物
2010年10月16日 (土) | 編集 |
PA161878えあー…。
実は、あるものをただ煮ただけだったりする。
それで美味しくできてしまうのは、ひとえに素材と圧力鍋のおかげ。
<鶏と里芋とレンコンの煮物>
①里芋は皮をむく。レンコンは縦半分に切り、巾1センチ程度に切る。
②圧力鍋に油をひいて、鶏手羽元を炒める。焦げ色がついたら、レンコン・里芋も入れて、油が回る程度に炒める。
③酒・水・砂糖・醤油を入れて、蓋をして煮る。蒸気があがってから10分火を通して自然冷却。完成。
…ゆで卵やしいたけを入れても美味しい。
まー甘辛味で煮付ければ、たいていは美味しくなるのだけど。
今はレンコンと里芋が旬のようである。

旅行から帰ってきて以来、なぜか毎日お腹パンパンになるまで食べてしまう。
苦しいくらい。馬鹿だねぇ。
ちょっと食をセーブしようと思う。お腹が空くまで食べない。
…あたりまえじゃん。馬鹿だねぇ。

新ドラマ、とりあえず「秘密」を観た。
東野圭吾原作。なんか、これ読んだことあるっぽい。
佐々木蔵之介と志田未来はいいんだけど、それ以外の人が(演出が?)大げさで嘘くさい。むー、深夜枠だから?
「SPEC」は第2話をチラチラ観た。面白そうなんだけど、加瀬亮がなー。戸田恵里香はよさげ。
「Q10」は木皿泉脚本なので期待。「すいか」が大好き。
「黄金の豚」はキャストが好みなので観る。
あと数本気になるのがあるけど、忘れた。HDDに予約をして、放ってあるのだ。すっかり機械任せでいかんのう。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック