FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
一安心
2010年11月18日 (木) | 編集 |
午前中にウチの近所で用紙を購入。
クリスマスを意識して&個人的に好きなので、薄いグリーンにした。
チラシ原稿を抱えて、劇団の事務所まで印刷(コピー)に行ってきた。
表参道っちうのは、なんともオシャレな街よのう。
街並みもオシャレだし、道行く人もオシャレ。
ほえー。
んで、両面コピーを150枚して、珈琲をいただいてから帰宅。
はーーーーー。安心した。
これで次回のASOBOでみんなにチラシを配布することができる。
よかった、よかった。
ずっとコレを気にしていたので、心から安堵。

ようやく気持ちにゆとりができた。

101118_1738~01往復の電車で『ポテチを異常に食べる人たち ソフトドラッグ化する食品の真実』by幕内秀夫、を読んだ。
面白い。
この著者、昔(15年くらい前?)『粗食のすすめ』という作品で大ブレイクした方。
あの本も面白かったが「ちょっと極端すぎね?」という思いもあり、その後この方の著作を読んでいなかった。
が、『ポテチ~』は結構信憑性が高いような気がする。
それに、依存は必要悪という考え方も気に入った。
なーるーほーどー。
深夜にスナックや甘いものを食べてしまうのは、こういうことか?…と思い当たるフシもあり。
依存ってのは、深いなぁ。興味ある分野である。
面白かったので、同じ著者の『夜中にチョコレートを食べる女性たち』を読み始めている。これまた、面白い。

普段は顆粒だしを使って料理をしているが、今日はちゃんと煮干しでだしを取って味噌汁を作った。
なにこれ。めちゃ美味い!
けっこう美味しい顆粒だしだと思っていたのだが、ちゃんとだしを取ると全然味が違うんだなー。
今度は鰹だしや昆布だしにもチャレンジしてみよう。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
煮干だしはおいしいですよ。

そしてポテチも、砕いてサラダにかけたりすると

サイコーにおいしい♪



たまさまとニアミスだったんですって??

いずれ、着物でツーショットも夢でないはないですね。



…友達に、とても重い持病持ちが降ります。

まんまるは、ピンクリボンとはいえ、まだまだ元気。

まんまるの何の気なしの発言が、時々、その友達を機嫌悪くさせます。

べにおさまと同じ気持ちかもです。
2010/11/20(土) 11:52:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
煮干しだし、ハマってます。

一晩つけておくと、さらに美味しくなりますなー。

ポテチはカルビーの「堅あげ」にハマってました。

袋をあけると最後まで食べてしまう…おそろしい。

まんまるさんのように、トッピング程度に食べるのがいいかもしれません。



たまさんのブログをみたら、あれ?昨日見たポスターだ、って思ってびっくりしました。

こんな偶然ってあるんですねー!

いつか、みなさまと着物でデートしたいです♪



あー…お友達の気持ちと近いかもしれませんね。

親友は私を心配して苦言を呈してくれているのです。

ありがたいことです。喜ぶべきことです。

でも、つらいですねー。

きっと、私の危機意識が低いのでしょうね(苦笑)。
2010/11/20(土) 21:21:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック