FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
充実
2010年11月24日 (水) | 編集 |
PB242087今日の我が家はしんしん寒かった。
寒いくせに薄着な私。
昼過ぎに辛抱たまらん!と、うどんを食べることにした(上着着ろってば)。
<ありあわせうどん>
①鍋に水をはり顆粒だしを溶かす。ネギの青いところを刻んで鍋に入れ、煮る。
②千切り油揚げ・ふえるワカメ・卵を入れ、更に煮る。つゆの味をみて、塩・みりん・醤油で味付ける。
③冷凍うどんはレンジでチンして加える。軽く煮込んで、紅ショウガをのせて完成。
…しょうがって、スゴイ。食べ終わる頃には、汗がにじむくらいだった。
紅ショウガと鰹だしって、沖縄そば風の取り合わせだった。
油揚げの油っ気がすごく合う。これで400キロカロリーくらい。

PB242085今日のお稽古コーデはこんな感じ。
今年あつらえた大島風紬に母から譲り受けた更紗風帯。
帯揚げは道行の余りぎれ。帯締めはなんとなくクリスマスカラー。
コーデのポイントは、全部「~風」のニセモノだというところかな(笑)
それにしても、着物ってあったかいわ~。
1枚ずつ羽織っていくにつれて、だんだんぬくもってくるのが心地よい。
そして、この着物はなんだかとっても安心できる着物だった。着付けしやすいし、気持ちが落ち着く。
わーい、たくさん着ようっと!

PB242088夕食は手羽先定食。
鶏手羽先をトロトロになるまで煮込んだもの・せりとしいたけの軸のワサビお浸し・しいたけのチーズ焼きキムチのせ・具沢山味噌汁・玄米ご飯。
チーズとキムチってどちらも発酵食品だからすごく合うんだよね~。
せりとか三つ葉とかの香りのある野菜のお浸しが好き。
味噌汁は昆布と鰹の合わせだし。出しをとった昆布は五目煮豆に入れた。鰹節はこさずにそのまま。もったいないもん。
合計600キロカロリーくらい。

本日も充実しておりました。うははは。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック