FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
糖尿病経過報告・呉服屋さん
2010年12月03日 (金) | 編集 |
今日は病院&呉服屋さんめぐりの1日だった。

まずは糖尿病病院。
ここ2週間すっごく頑張って血糖値も下がっていたのに、この2日間の暴食で体重も血糖値も上昇。あうあうあう。
先生に事の次第を話すと「続けられるようにね、ほどほどにね」とのこと。まったくもって、その通り。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・アクトス15㎎1錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
・ノボラビッド注フレックス…朝・昼・夜の食直前6単位ずつ(血糖を下げる注射薬)
・レベミル注フレックス…就寝前6単位(血糖を下げる注射薬)
薬の質・量ともに変わらず。次回2週間後。

お次は実家にて歯の治療。
今日で根っこの治療が終わり。
次回土台の金属を入れて、その次に冠をかぶせたら終わり。

次はいつもの激安呉服屋さん。
今日からセールをやるという案内をいただいたので冷やかしに。
ついでに母の着物と祖母の雨ゴートを仕立て直してもらいに行った。
ここのおばちゃんは割と趣味が合うので、いろいろお薦めを見せていただいて眼福眼福。
あーー、抽象柄の刺繍が施された大島紬が素敵だった。あの半額だったら即決してしまったかも…。コワイコワイ(笑)
その代わりといってはなんだが、前々から欲しかった江戸小紋で面白い反物があったので、これはしばらく悩んで購入した(お手頃だったし)。
この店は気持ちよく買い物をさせてくれる。仕立て直しも快く引き受けてくれた。

勢いづいて、初めての呉服屋さんにも行ってみた。
こちらには祖母の紬と小紋の仕立て直しをお願いしに。
雑誌にもバシバシ紹介されているお店である。系列店も何店舗もある。
けど…なんか私には合わなかった。
なぜ仕立て直しができないかを理詰めで列挙され、すっかり萎縮したところに、どんな着物が好みかとしつこく聞いてくる。
牽制の気持ちもあって「普段着ばかりですよー。木綿とか…」と答えたら、
「本当はお得意さんにしか紹介しないんだけど、今日入った○○木綿が…」と反物を広げだした。「今ならこのお値段で」
はうーーーーー、勘弁してくださいーーーー。
お得意さんにしか紹介しない反物を、一見さんに売りつけようとするアナタは信用できまへん。
あの売らんかな売らんかなオーラに、逃げ出したい気持ちでいっぱい。
なんとか断ったら、まー撤収の早いこと。その変わり身が、また不快。
結局、祖母の着物は洗い張りだけしてもらうことにした。

どっちの呉服屋さんがいいのかってのは分からないんだけど、私は自分が気持ちよく買えるお店が好き。
洗い張り代だけ比較したら、後述の呉服屋さんの方が断然安かったんだけどね。
私は「気持ち」を食べたり、買ったりしたい。と、思う。
この気質は、父親ゆずりだなー。

PC032116帰りに入った雑貨屋が、なんと猫グッズの嵐。
うぎゃー可愛すぎる! なんじゃこの可愛さは!
散々迷って、うさぎの根付けと切り絵の猫マグカップを購入。
猫マグカップは、あと2種類あった。ヤバイ…次回は大人買いするかも。

PC032118ちなみに昨日の予告通りにサバを購入。
サバ1本+もやし1袋+ココア1袋+バナナ1房+まんじゅう4個=546円って…どうゆうことだ。
サバは3枚におろして、半身をさらに二等分で計4切れ。
今日は1切れを塩焼きにした。あと3切れ、どうしようかな。
サバミソ? みりん干し? トマト煮込み?
わははー、楽しい!
今日の定食は、サバの塩焼き・かぶの葉の煮浸し・根菜の味噌汁・玄米ご飯。
瓶に入っているのは、ご飯のお供(大根葉とオカカのふりかけもどき)。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
気持ちを買ったり 食べたり・・

えぇ私もそう思います

他所と比べて少々高いと思っても スーパーと違って個人と向き合うお店は特にそう思います

娘の振袖15歳で用意したってお話をしたら

「え~ それじゃもう幼稚な柄でしょう」

って 貴方の所で買ったのだけど?何か?

勿論二度と行きませんでした

売りたいお気持ちもわかりますが「語るに落ちる」とはこの事なのでしょうね

新しい着物 楽しみ^^です

あ~^^猫グッズに弱いですよね

お客様にマグカップもどうかと思うのですが

可愛いので お友達には猫柄^^出します


2010/12/04(土) 09:51:00 | URL | 風 #79D/WHSg[ 編集]
No title
そうそう、その通り!

気持ちで買います。

あと

人柄で買います。



どんなに素敵な着物でも、

いやな思い出がくっついてると着たくなくなるのですよね~。

(で、もったいないとは思いながら、何枚かオークションで手放したまんまる)



私の職場のマグは、猫柄です♪
2010/12/04(土) 18:30:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
風さん、まんまるさん。

お二方に同意いただいて、安心しました。

そうですよねー、結局は商売と言っても人と人との信頼関係ですからねぇ。

信用できる人からしか買いたくありません。

どうせお金を使うなら、多少高価でも気分良く支払いたいものです。

祖母や母の着物を着るというのも、着物自体が好きだからというのももちろんありますが、その着物に寄せられた「気持ち・想い」を着たいのですよね。

なんでもそうだと思うのですが、効率や機能だけでなく「気持ち」を優先したっていいと思うのですよ!

なんて、格好いいことを熱く語ってしまいましたが。これも趣味のことだから、譲れない部分ですよね~。



猫グッズをみると問答無用で吸い寄せられてしまうので、いい加減にしなさい!と自分にツッコミを入れています。

それでもついフラフラと…。はたして我が家は猫グッズだらけになってしまう私です。とほほ。
2010/12/05(日) 01:38:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック