FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ほわー楽しい!
2010年12月04日 (土) | 編集 |
PC042128久しぶりに近所の量販店に行って来た。
あんまり久しぶりだったもので、面白くて隅々まで見て回ったら…
手芸洋品店の充実っぷりに興奮! 嬉しい、楽しい、幸せ!!
100均で用途をアレコレ考えながら数点購入(孫の手も買ったよん)。
本屋で手招きする本が多すぎてクラックラする! 6冊購入。
ふはー、ふはー、なんだこりゃ楽し過ぎるぞ。
帰宅してこれから読む本を積みあげてニンマリ。
うふふ。当分楽しめる…。
『自分で簡単にできる!着物ヘアアレンジ』by野沢道生は、とっても使えそうな本だった。
なんたって私くらいの髪の長さで、アップスタイルにできちゃうんだよー!これは希望が見えてくるでしょ。
中には「こんなアタマしないよ…」というのもあるが、全般にそう古めかしくもなく、良い感じ。わーい、試してみよっと!

PC042125昼食はタンメン。結構、お昼の定番。
糖質・タンパク質・野菜がいっぺんに摂れて、しかも美味しいのだ。
<タンメン>
①豚肉を一口大に、人参を短冊に、キャベツを太めの千切りに、玉ねぎを櫛形に切っておく。キクラゲは水に入れてレンジでチンすると短時間でもどせる。
②ここからコンロ3つを使って同時進行。時間は約3分。
A:ヤカンにお湯を沸かす。
B:鍋にお湯を沸かして、中華麺を茹でる。
C:フライパンで豚肉を炒め、色が変わったら人参・タマネギ・キャベツ・もやし・キクラゲを入れて炒める。塩コショウし、ウェイパーを入れる。
③CにAを注いで、スープを同時に作る。どんぶりにスープを入れて(野菜はフライパンに残す)、Bの中華麺を入れてスープの中でほぐし、フライパンの野菜たちをてんこ盛りに盛りつける。完成。
…麺の茹で上がりと野菜炒め&スープが同時に完成すれば大成功。
くれぐれも野菜の炒めすぎに注意。シャキシャキ歯ごたえがあるくらいが一番美味しい。私的にはこの取り合わせが最高。極めた感がある!
豚肉を炒める時にごま油を使うと風味がよい。ウェイパーだけで充分美味しいタンメンが出来上がる。仕上げにすりごまを散らしても美味。

kaita昨日ひとめぼれしたマグカップの切り絵は、「さとうみよ」さんという方の作品らしい。ああ、可愛い…。切り絵というのが、またツボでねぇ。
http://cut-art.net/index.php
そうだそうだ、私、切り絵が好きだったんだ。
昔、橋本治の切り絵本(5000円くらいした!)にひとめぼれして購入し、時間を忘れて眺めていたもんなぁ。
そうだったよ。思い出したよー。
自分でも切り絵風イラストを描いたりしたものね。
いつか切り絵にしようと思いつつ、忘れてたわ。
それが、コレ。モデルは海大くんである。
パソコンで切り絵風にできないかしらん?
ああ、やってみたい…。これまた、楽しみ。

なんだか、一日中楽しかったなー。素敵な一日でありんした。
昨日のサバ3切れの行方は、1枚はみりん干しにして冷凍保存。1枚はサバミソにして冷凍保存。もう1枚はソテーしてトマトソースを添えてみた。
サバを満喫したぞーー!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック