FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
『フリーター、家を買う。』・今日の定食
2010年12月05日 (日) | 編集 |
PC052132ドラマが面白いので、興味が湧いて購入した『フリーター、家を買う。』by有川浩。
朝読み始めたら、これがもう面白いのなんのって!
ドラマの第1話を観た時に『うつ病のお母さんの描写がイマイチだなぁ』と思っていたが、原作では丁寧にしっかりと描かれていた。なるほど、これなら納得。
父親と息子の掛け合いで涙したり、母親に共感したり、娘の気っぷの良さに惚れ惚れしたり、猫のエピソードにまた涙したり…。
なんというか、どの登場人物も愛おしいのよ。
そして主人公が不器用に成長していく様に、ワクワクするのよ。
読み進めるうちに力がわいてくるような、素敵な小説だった。
ドラマも良いけど、原作は更に良い!
けっこうドラマと原作は違うということが分かって、逆に今後のドラマの展開が楽しみになった。
有川浩、面白い。もっと彼女の作品を読んでみたくなった。

PC052133今日の定食は、昨日テレビでみたレシピをなんとな~く再現(記憶がおぼろげ)。こんな感じ。
<野菜と鶏のガーリックソテー>
①鶏もも肉は一口大に切って、塩コショウ・オリーブオイルを揉み込んでおく。
②オリーブオイルをひいたフライパンで、櫛形に切ったかぶ・輪切りの人参・5センチくらいに切った小松菜を色づくまで焼き、皿にいったんあける。
③先ほどのフライパンで①を皮目を下にして焼く。皮をむいてつぶしたにんにくも。カリカリに焼けたら裏返して火を通す。酒・醤油を回しかけて火を止める。
④野菜を盛った皿に③を盛り、フライパンに残ったソースを全体にかけて完成。
…酒と醤油だけなのに、なぜか複雑な美味しさ。とくに焼いたかぶと人参が絶品!
これと、かぶの葉の煮浸し・根菜の味噌汁・玄米ご飯で定食にした。
野菜たっぷりでヘルシーな感じ。おいしかった~、また作ろう♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック