FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
だらだらと充実した1日
2010年12月09日 (木) | 編集 |
今日はなんだか眠くて、昼まで寝ていた。
昼食に冷凍しておいたミートソースでショートパスタを和えて食す。
うむ、美味い(自賛)。
そろそろ野菜が少なくなってきたので、買い物リストを作って買い出しに行く。
天気がいいなぁ。冬晴れだなぁ。
そうだ、スーパー銭湯が新しくできていたっけ。行ってみよう。
いつもの激安スーパーの手前である。
千葉のこんなところ(千葉の中では都会より)で天然温泉なのか。へー。
天気のいい真っ昼間から露天風呂に入るなんて、素晴らしく贅沢。
あー気持ちよかった! 清々した!
暖まり過ぎてセーターを着られないくらい。汗までかいている。温泉おそるべし。
ロビーで汗がひくのを待って、まずはドラッグストアへ。
髪が伸びてきたので、髪飾りを見るのが楽しい。
その近くに家庭用パーマキットが売っていた。ほほお、面白い。
必要雑貨と髪飾りとパーマキットを購入。
続いて激安スーパーへ。冬野菜が美味しそう。
味噌汁の新展開を求めて、信州味噌・赤味噌・白味噌を購入。楽しみ!
切れかけの調味料をいろいろ買ったので、思いがけず大量購入になってしまった。
重たい袋をぶら下げながら、ウチは何人家族だよ?と自分につっこむ。
PC092145今日の夕食は、キノコづくし定食。
せりときのこの卵とじ・わさび菜のゴママヨネーズ和え・小松菜ときのこの赤だし・玄米ご飯。
<せりときのこの卵とじ>
①一口大に切った豚肉・斜め切りにしたゴボウ・櫛形に切ったタマネギ・きのこ(今回はしめじ・しいたけ・舞茸)をフライパンに入れ、水をひたひたに注いで火にかける。
②火が通ったら、めんつゆを注いで、2センチ程度に切ったせりをのせ、溶き卵を回しかける。蓋をして火が通ったら完成。
…ああ、せりって美味しい。香りも歯ごたえも大好き。
わさび菜って、初めて食べた。うーん、もっとコレを生かす調理法はないものか…。
赤味噌って、味が濃いなぁ!煮干しだしが薄れてしまうほど、味に存在感がある。うーん、この味噌にもっと合う具がありそうな。
研究研究!
そして夜も更けた頃にパーマキットをやってみたくなって、やったともさ!
髪をブロッキングしてねじって丸めてピンでとめる作業が、面倒くさいけど楽しい。
で、結果は…懐かしのソバージュっぽい? というより壮大な寝ぐせ?
わはは、面白ーい。結構、満足した。
悪くないってか、いいんじゃない?(Troublemaker/嵐より)

いきものがかりが活動休止するんだって。
あらま、残念。
でも半年くらい充電したら、復活するんだって。
なーんだ、私の休職よりも短いじゃん。
じゃあ、良かった。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ささっと読み逃げですみませ~ん。

やっとこさ、コメントできる余裕が。。。どんな余裕だっ!

近藤ようこの文庫がでてたのを知りませんでした!

アマゾンにまだあるかしら。



べにお様とは趣味が微妙に合ってて楽しいな~。

って思ってたら、どうやら色々共通項が…!



休職中とは存じませんで。先生はほんっと大変な職業ですよね。。。しみじみ。

私、実は大学は教育学部中学美術科。私自身は教師に向かねぇ!とさっさととんずらこきましたが、大学から小学校までの教師の友達多数。

たまに会うと、部外者だけど内輪を知る私を面白がってもらえて、良いポジションですわ(^^)

仕事が超忙しくて新たな刺激が少なくて責任は重いし、でも喜びもある、らしい。知らんが。

ゆっくりお休み充電してください!



ところで料理上手ですね!今度メニューをまねてやってみよ。私、料理面倒で。しくしく。
2010/12/10(金) 16:15:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
いきものがかり…お休み??

あらま、びっくり~。



でも、まんまるなんて

今の部署に移ってから、休職も同然の閑職。

(あ、職場のお姉さまに『そういうものじゃないのよ!』って、叱られる!!)

5年目です(笑)



さて、今えらくはやっている(らしい)

トイレの神様が出てくる歌…ご存知ですか?

あれ、聞くと泣いちゃうんですよ…
2010/12/10(金) 18:36:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
わーい、たまさんだ~。

ようこそお越しやす~!コメントどうも有難うございます。

あ、近藤ようこのは文庫じゃないです。

並べて写真撮ったら、文庫っぽくなっちゃいましたね。すみませぬ。



あらま! たまさんったら、教育学部中学美術科卒ですか!

まあまあ、共通点がこんなところにも。

私も教育学部でした。小学校でしたが、単位をちょっと余分にとって中学&高校の国語科免許も取りましたー。ちなみに小学校の先生はやったことありません(笑)



休職中といっても、4月から(厳密には2月から)お休みしているので、今はめちゃくちゃ調子が良いのですよ。遊びほうけている次第です。

もう復職できるんじゃないか?ってくらい調子よいのですが、今年度いっぱい休む約束なので有りがたく休んでいます。



料理は私、趣味ですから(キッパリ)!

ご参考になれば嬉しいです~。
2010/12/10(金) 22:57:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まんまるさんもいきものがかりお好きですか?

私、休職してからすっかりハマりましてねー。

かなり聞き込んでいます。

ベストアルバム出したのって、休止の前触れだったんですかねぇ?

あ、ミーハーなので嵐も聞き込んでおります(笑)



トイレの神様、話題ですね。紅白でもフルバージョンでやるらしいし。

実はフルでは聞いたことがないんです。

泣けますか? 紅白で聞こうかな。



閑職でも毎日働いているというのは、素晴らしいことです。

私は休職前かなり仕事を減らしていただいたのに、それでも具合悪くなっちゃったもので。
2010/12/10(金) 23:02:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック