FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
防寒・お好み焼き
2010年12月16日 (木) | 編集 |
PC162188今日はこの冬一番の寒さだったのだそうな。
確かに、めちゃくちゃ寒かった!
寒いから着物着よっと。
まず、保温肌着上下を着用。久しぶりに着たが、いい具合に襟ぐりが広くて、和装でも大丈夫そうだ。
その上からガーゼの肌着・裾除け・長襦袢・袷の小紋。
おおおーーー、これは暖かい!
半幅帯に、固定のための帯締めをつけてくつろぐ。
室内ではさらに割烹着を着用。ぬくぬくだし、家事がしやすい。
買い出しのために外に出ると…あかん、コートが必要だ。
昔購入したアンゴラのコートを着て、首に薄手のマフラーを装着。
ああ…暖かい。素晴らしい。
しかし、つま先が寒いな。これをなんとかできんものかな。
ハイネックの長Tを着た上から着物ってのはどうだろう?
レッグウオーマーという手も。
いっそ、袴はいてブーツか…。
防寒対策をあれこれ考えるのも、また楽しい♪

PC162187今日の昼食はお好み焼き。ありもので。
<お好み焼き>
①小麦粉大さじ6に顆粒だしを混ぜて、水を入れて泡立て器で混ぜる。
②キャベツは粗みじんに、長ネギは小口切りにして、①に加える。紅ショウガ・卵も加えて混ぜる。
③フライパンに油を熱し、②を流し入れて上に豚肉を広げてのせる。蓋をして蒸し焼き。中火。
④豚肉の色が変わったくらいでひっくり返して、豚肉がカリカリになるまで焼く。完成。
…美味しいなー。生姜は体が温まっていいね~。
これで600キロカロリーくらい。

お好み焼きを食べながら、「Q10」の最終回を観た。
なんだよーこれ。めちゃくちゃいいじゃん!
最終回がいいドラマって、意外とないんだよね。
セリフがいちいち心に響くのだ。どんでん返しも心地よかった。
魚眼レンズを多用したカメラワークも良かった。
続編を作らせない、潔い終わり方にも非常に好感を持った。
あーーーーー、いいドラマだったよぉーーーー!!
素敵なドラマをどうもありがとう!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
あっ、江戸前のコーディネートだっ!

(寒くない季節なら)隅田川の橋で風に吹かれたり、日本橋あたりをひやかしたり。

セルリアンブルーにイエローオーカーは(油絵の具の名前だっ)素敵に互いを引き立たせる色ですよ~。帯の表地のクリムソン?が効いてます~。



近所の買出しならニットのショールやらマフラーやらで凌いじゃいますが、寒いと案外難儀ですよね。

どんなコートができるか楽しみです。



ウチのお好み焼きは山芋(長いも)を摩り下ろして入れます。山芋はわりとカロリーがあるので、ちょっとだけにしたい。お値段も高いし(^^;)

でもダンナが「ネバネバは身体に良いんだ~!」って言って譲りません。ま、野菜好き男だから、たまの贅沢だと思って。

その代わり肉抜きです(わはは)



ウチのお雑煮もべにお様のところと一緒!

婚家は姑が江戸っ子なので。

私もあっさりした東京雑煮が好き。

実家は関東でもかなり違います。もっとこってり醤油味で、こんにゃく・れんこん・人参・大根・里芋・鶏肉・ごぼうが入った具沢山。

子供の時から、これはお餅が入ってなければけんちん汁じゃないのか?と思っていた。。。

以前、正月に高知で食べた雑煮がかなり変わってました。ごろんと魚の切り身が入ったうえに、味噌が違うと言ってました。



ここでは食べ物の話で萌えるな。何故だ。

「Q10」は観てませんでした。ごめんね~。
2010/12/17(金) 03:11:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
おお!こういうのを江戸前のコーディネートと言うのですか!

たまさんに色の解説をしていただくと、とっても勉強になります~。

そういうの、なんもワカランで組み合わせているもので…。

アンゴラコートは実は裄が短くて、手首がにょきっと出て寒うございました。

なので、今日は100均でフリースの膝掛けを購入。これを袖に付け足してみます♪



お好み焼きに山芋は関西の定番ですよね~♪

ふわふわになるし、味が増しておいしいです。

野菜好きの男性って珍しくないですか?

ネバネバ食材は私も大好きです!山芋・納豆・オクラ・めかぶを入れた、ネバネバとろろそばとか♪

年越し蕎麦はこれにしようかな?



ウチは両親とも東京中野なので、バリバリの東京雑煮だと思います。

慣れた味なのでおいしいですが、たまさんのご実家のけんちん雑煮もおいしそう!野菜がたっぷり食べられて、満足感がありそうです。

高知のお雑煮、気になりますねー。魚の切り身が入っているって…味の想像がつかない。

以前、大阪人の雑煮を食べたら、クワイが入っていて驚きました。私の人生でクワイを食べたのは、あれ1回きりです。

お雑煮の話って、尽きませんねー(笑)

どうぞ、存分に、食べ物話で萌えてくださいませ。
2010/12/17(金) 22:10:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
少々、ご無沙汰してしまいました

みやぢさん、お元気そうで よかったです!



「Q10」最終回、私も見ましたよぉ

どんでん返し、ビックリでしたね。

ココロに響き、ほっこり しました♪

そして、AKBの前田敦子さんが、かわいらしかったです。



お好み焼き、おいしそう

お店で食べるもののように 形よく仕上がっていますね。

私、たこ焼きは よく作りますが、お好み焼きは未経験です。

あっ! 紅しょうがですが、細切りが当たり前と思っていましたが

関西では、みじん切りの「刻み紅しょうが」がメインなんですよ~
2010/12/18(土) 21:56:00 | URL | ちぃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
おお!ちぃさんこそ、お元気でしたか?

寒くなったから、内側に向いちゃったかな?とか思っていました。



良かったですよねー「Q10」。

なんというか、素敵なファンタジーでした☆

佐藤健も前田敦子も可愛かったですよね~。

あと、病気の留年しちゃった男の子もいじらしくて…。うるうる。

DVDでたら、また一気に観たいと思えるドラマでした。



東西紅ショウガ事情、びっくりしました!

紅ショウガは千切りですよねー!

刻み紅ショウガなんて、関東ではみたことないです。

そんな細かい違いがあるとは…。むむむ。

お好み焼きはたこ焼きより絶対簡単ですよ~♪

というか、ちぃさんはたこ焼き器を持っているのですね。すっかり関西人ですね~(^^)
2010/12/18(土) 23:34:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック