FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
仕事と料理と音楽と。
2010年12月24日 (金) | 編集 |
今日は盛りだくさんだったなー。

久しぶりに朝起きて、ぼーっとしているうちに約束の時間。
学校へ行って、校長室にて管理職の先生方と面談してきた。
新校長になってからこちらに来るのは初めてである。
といっても、新校長は長年ウチに務めていらっしゃる先輩教員で、本校の卒業生でもある。
副校長・高校教頭・中学教頭も、長年おつき合いのある先生方。
なんだかとっても気が楽である。校長室も明るくなったような…?
現在の通院状況や服用している薬、日々の生活などを質問されたが、
要は快復した私の様子を確認したかったということらしい。
無口な校長が最後に「元気になって良かった」と一言。
あーーーーー、なんて有り難いんだろう。
4月からの復職に向けて大きく前進した気分だ。
研究室に立ち寄ると、やっぱり2学期分の会議資料が机に置かれていた。
誰が置いてくださっているんだろう…。ありがたや。
全部持ち帰って、家でじっくり読んだ。

気に掛けてくれていた保健室の先生に「首脳会談、終わったよー!」と報告をしつつ、ついつい長電話。
学校の近況などを聞いて、なんだかワクワクしてきた。
復職するのが楽しみだ。
こんな風に思える日がくるなんて、1年前には考えもしなかったなー。

その後、アニキのところに行って歯の治療。
今日は軽度の虫歯を削ってつめて、完了。
おー、年内に終わった。嬉しい。
「境目の所、よくブラシしろよー!」と釘をさされた。

で、母の家に立ち寄ってみると、姪っ子が一人フル回転でクリスマスの準備をしていた。さっそく手伝わされた。蒸し鶏とピザ生地を作った。
姪っ子が、気持ちは焦っているのに行動がついていかないのが、見ていて可笑しい。
そうこうしているうちに母が犬の散歩から帰ってきて、お茶をいただいて、犬たちと遊んで、姪っ子にプレゼントをもらって、帰途についた。

PC242207さて。
我が家のクリスマス・ディナーは「はたはた鍋」であった。
だって安かったんだもの…。
1本150円のローストチキンより、4匹100円のはたはたを選んでしまった。
<はたはた鍋>
①土鍋に液体昆布だしと水を入れて火にかける。酒・塩・醤油・ナンプラーで調味する。
②白菜・白滝・ねぎ・しめじ・しいたけ・豆腐・軽く洗ったはたはたを入れて煮る。完成。
…ナンプラーはしょっつるの替わり。なかなか良い感じ。
時間があれば、昆布を水からつけて昆布だしを取ったのだが、今日は短縮バージョン。
何をかくそう、はたはたを食べたのはこれが初めて。
頭を箸で持って揺すると、骨がするっと抜けて面白い。
いやー、美味しいっす、はたはた。甘辛で煮付けても良さそう。

今日は音楽番組が多い。
アンジェラ・アキの「手紙~拝啓十五の君へ~」をあらためてじっくり聞いていたら、涙が出てきた。
NHK合唱コンクールの課題曲って、さすが名曲ぞろいだわ。
いきものがかりの「YELL」もそう。歌詞も曲も大好き。
こんな歌を中学生たちの合唱で聴いたら、そりゃあ泣くよ、絶対。
泣くといえばBUMP OF CHICKENの「ラフ・メイカー」も胸が苦しくなるんだけど。
SMAPの隠れた名曲「Fine,Peace!」も、休職中の身にはたまらん。
イマドキっぽいラインナップだが、どれもお薦め。
はー、今日は音楽が沁みる。

そんなわけで、クリスマスらしいんだか、なんだか。
メリークリスマス。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
はたはた鍋・・・

ナンプラー???と思ったですが、しょっつるの替わりですか。なるほど!!



ナンプラーはよく料理に使いますが、しょっつるは使ったことがないのですよ。調べてみると、はたはたの魚醤のようですね。

機会があれば、家でもはたはた鍋を作ってみよう。



ちなみに私は、こぶだしをとるのが面倒なときは、昆布茶をそのまま入れてだしにしてしまいます。

時間がないときの湯豆腐などは、全部これで済ましますよ。
2010/12/25(土) 22:54:00 | URL | ゆーりか #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゆーりかさん、コメントどうも有り難うございます。

私もしょっつるは使ったことがないです。たしかナンプラーに魚醤って漢字がついていた、と思って今回使ってみました。

クセがありますが、塩辛が好きな方だったら好きだと思います。

はたはた、最近よく見かけます。安いです。美味しいです。お試しください。



昆布茶!なるほどー。

我が家にはないアイテムでした。そうですね、調味料として使うという手がありましたか!

今度買い置きしておきます♪教えて下さって有難うございます。
2010/12/26(日) 00:10:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック