FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
年末企画2
2010年12月29日 (水) | 編集 |
昨晩は午前1時をめどに三々五々就寝。
私はなんだか寝付くことができず、午前3時頃ようやくウトウト。
で、オトコ2名が始発で帰って今日も仕事だというので、
朝食がわりのお弁当をもたせることにした。
彼らが5時起床だというので、私は4時半に起床。
明太子むすびと生ハムむすび。あと小松菜入り卵焼き。
<生ハムむすび>
①ごはんに小ネギの小口切りとかつおぶし・醤油を混ぜる。
②ピザ用チーズを具に①を握る。生ハムで巻いて、再度軽く握る。完成。
…始発オトコがお土産で持ってきてくれた生ハムを食べられずにいたので、なんとか食べさせたいと考案。なかなか美味しい取り合わせだったぞ。
そして5時半に駅まで車で送って、再び就寝。

今度は9時半頃目が覚めた。
寝不足で目がシバシバするが、もう寝る気にならなかったので、テレビを観ながら珈琲を飲む。と、電話が鳴った。
2時半で会議をしていた夫くんから。なんと、結局4時半に帰宅したのだそうだ。
「妻とこれから伺ってもいいですかー?」とのこと。もちろんOKさ!

11時頃起きてきたオンナと二人で、簡単な朝食。
玄米雑穀ご飯・ワカメとねぎの味噌汁・かぶの浅漬け。
その後、彼女を駅まで送って帰宅。
眠い目をこすりつつ、年賀状作りに勤しむ。
はー、思考回路がとぎれる~。
PC292324とかやっているうちに、午後3時頃、ご夫妻 鍋をかかえて到着。
妻がいつもカレーを作って来てくれるのだ。
まずは年末企画料理をふるまって、最後にカレーを食した。
これが、毎度のことだが絶品。
野菜ジュースと人参のすり下ろしが入っているらしく、ハヤシライスのような、ビーフシチューのような、甘みとコクのあるカレー。後から辛みがやってくる。美味い!
我が家の自家製塩らっきょうがめちゃくちゃ合う。
美味しかったー。ごちそうさま。
おしゃべりして、笑って、夕方に帰っていった。

うむ。恒例行事が終わるとようやく年の瀬を実感する。
20年以上続いているこの企画、今後も大事にしていきたい。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック